人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い機関車。

台風が去って数日、よい天気になりましたね(^^)
いろいろと撮影にいきたくてウズウズしてたんで行ってきました。

赤い機関車。_b0114392_16292873.jpg
下関総合車両所のDE10-1076号です。

昨日下関のDD51-844を後藤へを牽引していた機関車。
やはり844は廃車、宮原の1043が下関常駐のようですね。

ネタもないご時勢なんで先々の練習がてら撮影開始(^^)

51ばかりとってたせいか10だけの写真はあまりなく・・・
ということで1枚目はガツンっと面撮りです(^^;
機関車だと画になりますね~ほんと♪


赤い機関車。_b0114392_163530100.jpg追いかけて2枚目。

大昔からの山陰線有名撮影地です。
最近はココまでくるに値する汽車が走らない。
40系は順光の時間にここを通るスジがありません。

24-105レンズの威力をいかんなく発揮です!


赤い機関車。_b0114392_1639781.jpg

追いかけて3枚目。

ここも大昔からの山陰線有名撮影地。
まだ国鉄型気動車が現役の頃は賑わってたようです。
あの時代は乗るばっかしで・・・カメラを始めていればよかったと後悔(^^;まぁその当時なら車を運転できないので移動手段がないに等しいんですけどねm(_ _)m

ちなみに後ろに見える島式ホームは「五十猛(イソタケ)」駅です。


赤い機関車。_b0114392_1643239.jpg
はい、こちらが本来の撮影構図です。

まさに山陰線のシチュエーションをいかんなく発揮している場所ですよね(^^)この場所・・・病み付きになりそうですが、ちょっと山登り+虫除けスプレー+殺虫剤がかかせません(^^;;



合間に撮影した写真です。


赤い機関車。_b0114392_16455497.jpg
たまたま通った187形のSまつかぜ10号。
そのうち会社のパンフレットか何かで使用されそうな写真です(笑)

さすがに速いので構図以外のカメラ調節(汗)



今日の撮影は以上です。先月以来ひさしぶりに本腰入れて撮影。
ほんと疲れましたわ・・・。でも充実感はやっぱりいいもんです(^^)

[撮影キロク H23,9,7]
[単9591レ]         [2010D]         
1~4広 DE10(1076)  5後 187形(不明)

by 20070707-1187 | 2011-09-07 14:31 | 鉄道撮影