人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今治・松山観光

今治・松山旅行を企画。
(高速1000円も限りが見えましたしね・・・。)

1日目は今治です。

今治・松山観光_b0114392_1540304.jpgさて、西瀬戸自動車道を通って四国へ。

この通り天気は霧雨・・・。
せっかくの風景もこの程度。
数ある橋の中から多々羅大橋です。

西瀬戸道は島伝いにたくさんの橋が連なってるところが他の橋とは違いますね。

今治・松山観光_b0114392_15433072.jpg

こちらが一番大きな橋。
来島大橋です。(第1か第2かは忘れました)。

運転しながらなんて撮ってませんよ(苦笑)




今治・松山観光_b0114392_1545610.jpg
つきました。今治城~(^^)

ちなみにストも四国初上陸なんで記念に1枚(笑)
鉄道写真では・・・う~んあまり魅力がないんで・・・城めぐりなら来る機会があるな(^^;



今治・松山観光_b0114392_15482127.jpg
立派な外観です(^^v

城自体は復元された建物なので新しいですよ。
松江城のような古さはありません。
城跡よりも城がちゃんとあったほうがいいですよね♪



今治・松山観光_b0114392_15501997.jpg

今治城は海の近くにあるのでお堀は海水なんです。
ふつうに魚が泳いでますよ(笑)
海草のようなものも見受けられますからね♪
匂いですぐにわかります(^^)



今治・松山観光_b0114392_155371.jpg
今治城の天守と藤堂高虎公像。
歴史で聞いたことある名前だな~と・・・。

自分は世界史選択で詳しくはわかりません(汗)
雨はなんとかやんでくれました(^^v



今治・松山観光_b0114392_15564685.jpg
天守からの眺めです。

天気がよければ絶景が広がるはずなんですが・・・。

ただ遠くに西瀬戸道の来島大橋が見えます。
霧の中に浮かぶ橋もまたいいなと(^^v


今治・松山観光_b0114392_15583069.jpg
天守から近場を見ます。

このように堀に囲まれてほぼ長方形になってます。

ここを選んだ最大の理由は堀が海水って事(笑)
白くて綺麗なお城ですよ♪


今治・松山観光_b0114392_1602347.jpg


裏のほうから天守を見上げます。

建物だけより石垣があるほうがかっこよく写りますよね(^^)
外人の方が熱心にこの構図で写真を撮影されていました。

たしかに綺麗に撮影できる場所です(^^)




これにて今治城観光は終了♪天気ももってくれて良かったです。
天守の中にも歴史的な資料が多数展示されてますので飽きません♪
ちょっと天守の階段付近が昔の病院のような感じなんですけどね(苦笑)

今治・松山観光_b0114392_1645067.jpg
197号線だったかな?を走行しながら一路松山へ。

途中来島大橋を再度撮影してみました。

霧に進む船。手前の来島大橋。
やっとまともな写真が撮影できましたよ(苦笑)




で、松山へ到着・・・。予定より時間があったので・・・。



今治・松山観光_b0114392_1610747.jpg
道後温泉へ立ち寄ってみました。

後からガイドブックでみましたけどかなり歴史のある温泉みたいです。この建物は営業している温泉建造物で唯一の重要文化財だそうです。



今治・松山観光_b0114392_1612035.jpg

そういえば坊ちゃん列車が走ってましたね♪
ちゃ~んと撮影しました(笑)(さすが本業(笑))

24-105でちょいズームが足りんかったけど。



今治・松山観光_b0114392_16134041.jpg


鉄道写真の基本。走行写真と停車中の写真。
次の発車時間までこんな感じで留まってます。

SLのように見えますけどディーゼル機関です。
免許ってどうなるんだろうかな・・・





こんな感じで1日目終~了~(^^)
撮るもんとって行くとこ行って我ながら完璧な日だった♪

旅は翌日へ続きます。
by 20070707-1187 | 2011-06-11 17:47 | 旅行