人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安治川トンネル。

安治川トンネル。_b0114392_858177.jpg大阪へ行った1日目。
立花での鉄終了後・・・
yoiyo氏の列車時間があったので・・・
環状線沿線を歩いてみました。

区間としては西九条から大正まで。
3年間環状線や関西で仕事していましたが全然歩いたことがない。せいぜい環状線を乗務してるときに上から見てただけです(笑)

まぁ昼飯どきだったんで食べるお店・・・
を見つけてってな感じで歩く。

一番驚いたもの。「安治川トンネル」。
西九条から弁天町の間の川?安治川というのはしってましたけど・・・
環状線は短いガーター橋がありますが、これが安治川橋梁ですからね。
近くに橋がないんで通れないと思ったら・・・

トンネルがあった(汗)

うろうろしてると地元ティ発見!
「ここってトンネルなんですか?」
「そうやで♪むこうに続いてるんやで」みたいな会話。
結局そのおっちゃんと向こう岸まで話しながら歩く。
外は27℃で暑かったですがトンネルの中は寒い・・・。

地元の人には昔からしたしみのあるトンネルらしいですが・・・
自分としてはなんか秘密のトンネルを見つけた感覚でしたわ。

なかなか歩いてみると面白いもんです♪

さて、今日は三江線だ。
天気もいいし、いい自然観察ができるな。
by 20070707-1187 | 2009-04-22 09:07 | その他