<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏といえば祭り。

b0114392_1456193.jpg波佐ホタル祭りに行ってきました。
去年もきたんですが…まぁ、毎年恒例ってやつかな。

ホタルと名が付いてますが実際は神楽祭りみたいなもんで(笑)
日が沈むまで出店で色々かって、神楽をみる。
県西部でのいつもの祭りの進行方です。
写真は神楽の一場面。

帰りに蛍を緒ちょっとみて帰宅。

蛍は何度みても綺麗。
あの自然の弱々しい光、何かいとおしく思います。
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-24 14:54 | その他
台風が迫っています。
まぁ仕事は休みなんでいいんですが、出雲に行く用事があるんで…

b0114392_1671085.jpg午後からせっせとタイヤ交換。純正のマクシスの28からパナレーサーの23へ。

予想以上にゴムが堅くてかなり難儀しましたがなんとかできました。
これで軽さ以外はロードバイクと同じになったわけで(^^ゞ

雨で試運転はできませんでしたが、カッコいい(^^)
自転車全体として赤色のアクセントがあり、予想通りの出来映え♪

ますます走るのが楽しみです(^^;)
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-18 16:04 | 自転車
梅雨らしい天気になりました。
3日前に三階山登頂成功(^^)
ちょいと自転車はオフシーズンです。

b0114392_2164628.jpgさて、R3はグリップを替えて以来そのままでしたが…
今回はペダルをエクスペドに、ボトルケージをジャイアントに替えました。

どちらも色は赤。白と黒の車体に生えます(^^)

今後は、もう1つのボトルケージを赤にして、タイヤを赤にするつもりです。
最終的には…サドルを白と黒に変えて一応は終了予定。

すっかり自分でいじる楽しさにはまってます(笑)

タイヤとボトルケージは明後日交換予定なんでまたアップします(^^ゞ

走る日が楽しみで仕方がない(^^*)
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-16 21:04 | 自転車
組合の関係で協議会へ参加してきました。
簡単にいえば、ローカル線をどう活性化させるのか。
若手に関心を持ってもらうことも1つとして開催しているようです。

b0114392_16115830.jpg今回は広島の美祢で開催。

美祢線が去年豪雨から運転再開をしたのでそれを例にとっての協議会となりました。

個人的には数年前に廃止された可部線の廃線経過等々が聞くことができてかなりの収穫になりました。

b0114392_1615566.jpgカリキュラムに組まれていた美祢線体験乗車。

自分らはローカル線を職場としていますからわかりますが、都会の人間にとってはローカル線とは何かすら知らない状態。百聞は一見にしかずという言葉もありますしね。

初めて乗りましたが、於福の峠はすごいものがありますね。
長門の線路を山口線の線路をあわせた感じかと思います。

b0114392_16184865.jpg体験乗車で長門市へ。
仕事ではよく来ますが・・・客で来たのは初めてです。

時間があったので40と47を激写。
首都圏色と広島色でちょうどよかった(^^)


今日体験したこと、みなで考えたことを帰って生かさなければなりません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-11 16:21 | その他
梅雨に入りました。
雨が降る日が多くなります。
ツーリングにいけなくなるのは寂しいな。

b0114392_15133747.jpgさて、一人でのツーリングは何度も行きましたが、今回は職場仲間で行ってきました。

自分以外はロードバイクで、ちょいと取り残された感じがありますが、まぁまぁ(^^ゞ
走ることに意義があるんてで、良いとして(^^)

今回は約60キロを走行。
山道ばかりでかなりしんどかったですが、楽しかった(^^*)

また晴れの日を見つけていきたいです(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-08 15:10 | 自転車
ちょいと広島へ行く用があり…
Gsで出かけてきました(^^)
本当に燃費が良いとどこでも車で行きたくなります。

b0114392_7565742.jpgさて、国道186号線沿いにある温井ダムにいってみました。

以外とでかい(^^;)
ダムの高さは38メールで、こういう形のダムの中では日本で2番目に大きいようです。
(ちなみに1番は黒部川第4ダムです。)

エレベーターでダムの下まで降りれます(^^)外気温が23℃でしたが、降りたトンネル内は18℃。真夏にくると良いかも(^^)資料室も豊富な映像がみれますのでオススメです(^^;)

b0114392_842126.jpgダムからの景色。
付近にはレストラン、休憩所、アスレチックのある公園があります。

半日くらいなら十分に楽しめる場所♪
ちなみに今の梅雨時期は平日の14時から貯水量調節の放水がみれます(^^ゞ

お暇ならどうぞ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-06-06 20:43 | 風景他撮影