<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほんといい天気。快晴とはこのことかというような天気(^^)
仕事しているのがもったいない・・・。

さて、山陰中央新報に載っていたので江津の桜江に行ってきました。

b0114392_17554083.jpg
江の川に泳いでます。

何匹いるんでしょうか・・・??

ほんと綺麗ですね~(^^)
この時期になると全国各地でよくやりますよね♪


b0114392_17592036.jpg
どこから集めたんだろうか・・・。

見た目だと結構古いこいのぼりが多いような気がします。
でも今時のピカピカしたのではなく、こういうシンプルなもののほうがいいような気がします。


b0114392_1813852.jpg

そういえば”ふきながし”がいないな・・・。

学生時代友人が「ふきながし」を亡くなったおじいさんと言ってました(笑)勝手に●ろしてはいけません。

いろとりどりでほんとにキレイ(^^)




b0114392_1842353.jpg
無理やりですが・・・

Gsとこいのぼり。

各季節で撮っていこうと思って。
線路と制限標識は三江線です。



これは5月中旬まであるそうです。
天気のよい日に是非どうぞ(^^)
多少風がある日のほうがいいですよ♪
[PR]
b0114392_1604984.jpg午後から天気がよかったので初の洗車をしました。

ガラスコートをしてありますので・・・水をかけながら汚れを落として終わりなんですけど・・・。
手間が省けて楽ですが、ちょっと物足りない感じもします。

ピッカピカのGs(^^)
ストのときと同じように記念撮影です♪

※下記の「枠」を更新しました。
23日分「四国旅行~Gs”臨検”入場~」
22日分「強風”大山”。」
21日分「松江フォーゲルパーク。」

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-26 16:07 | | Comments(0)
15日に納車されたGs。
今日で8日目ですがもはや1100kmを超えました。
どんどん走るぞ~(^^)

さて、四国へ”臨検”入場しにひとっ走りしてきました。
(四国の車屋に兄貴がいるので工費をケチるのと、旅行をかねて)

b0114392_15492060.jpgアルパインのナビを装着。

088Vで国内最大の画面。
ナビ性能よりもテレビの画質を最優先に考えてこれにしました。

ナビの大きさでGs純正のメッキの部分が減ってしまいましたが・・・まぁいいかな。


b0114392_1552185.jpg同じくアルパインのフリップモニター。

後部座席でも有意義に見ることができます。
実際・・・自分はこの画面で見ることはあまりないとは思いますが・・・装着して満足です(^^)


b0114392_15535456.jpg

こんな感じになります。

う~ん・・・いい感じ(^^)




b0114392_15545243.jpgドライブレコーダーも装着。

仕事上でいえば運行情報記録装置(カメラ)ってやつになりますね(苦笑)

ナビで記録映像をリアルタイムで見れるようにしてもらいました。

あとはバックモニターももちろん装着しています。
なんか一気に近代的(笑)な車になったような気がします。

ただレーダーはありませんので[P]表記はつけません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-23 20:02 | | Comments(0)
夜に浜田を出て、途中のSAで睡眠がてらの休憩。

b0114392_1282716.jpg

この通り。
しまなみ海道の主。
たたら大橋とGsを記念撮影。

う~ん・・・かっこいい(^^)

やっぱり選んで正解だったと痛感中。
朝日を浴びてパールがいっそうキレイです。




b0114392_12121768.jpg
日本三代銅山であるマイントピア別子へ。

ここは明治時代から1973年まで別子銅山だったもの。
銅山の歴史や、実際の建物等々を観光できます。



b0114392_1215652.jpg

博物館から上部の建屋へは鉄道を利用します。

こちらも実際に使用していた鉄道。
レール幅は・・・約1mくらいでしょうか(^^;

運転する人に聞いたところ、昔は蓄電池車とSLだったそうです。
今は外見はSLですが、中身は電車です(笑)



b0114392_12181151.jpg




こんな鉄橋も。現役時代そのままです。

鉄道は~約20kmくらいでゆっくり走ります。





b0114392_12195881.jpg
このように綺麗な場所。

水が・・・なんとも言い表せない色になってます。
やっぱり銅?の影響でしょうか・・・。この付近の石はどれもピカピカ光っています。


b0114392_12222180.jpg

第四坑道の入り口です。

当時山には1~4本の地下トンネルが貫通。
トンネルは何キロもの長さです。
ここへ鉄道を通して銅を輸送していた用です。

掘削機械も満足にない時代にすごい事です。





b0114392_12254029.jpg当時走っていた鉄道車両の数々。

人はカゴのような車両の中に乗って移動していたようです。
乗ってみましたが、息が詰まるような狭さ。何キロもの道のりを歩くよりはマシですね。


b0114392_12283531.jpg


当時のままの発電所。

明治時代のもので約180年前の建物。
見るだけで歴史を感じられます。

昔のものって頑丈ですよね。




博物館は終わって、少し山を登った場所へ移動。
車でクネクネした細い山道(車もすれ違えません。)を約20分程度走行。

b0114392_12313423.jpg
これぞ!東洋のマピュピチュ!

当時は下から上へカゴのようなものに銅?を入れて輸送していた建物の跡地です。



b0114392_12355218.jpg


上ってもう1枚。

なんか世界遺産でありそうな構図(笑)



b0114392_12365738.jpg綺麗な公園になっています。

当時ここは鉄道の駅と車両所。

山々に住宅、小学校、中学校までがあり、ひとつの都市。もちろんその当時では一生、山を降りずして生活ができるまでの町だったようです。


b0114392_12404741.jpg

ここにも鉄道トンネルが残っています。中は非常に冷たい空気が充満していました。なんともいえないにおいとともに・・・(臭いにおいではありません。)



b0114392_12442994.jpg
これまた当時の変電所跡です。
もちろん明治時代の建物。
1973年まで現役だったものです。

中に入ってみましたが、人が生活していたそのまま。釜戸などあり、当時の生活をうかがうことができます。





まだまだ紹介したいですがちょっと容量が・・・。
山の上なので夏とかいいかもしれません。
銅山の歴史や掘削技術等々を勉強できる博物館もあります。

あっ!そういえば、ソフトクリームおいしかったですよ♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-23 20:00 | 旅行 | Comments(0)
ものすごい風でしたね…。
休みでしたが、車は風で揺れるわほんとすごい風…。
今年になって2度目?じゃないでしょうか??

b0114392_14572096.jpgさて、強風にもまけず大山へ行ってきました。

天気が良かったらいろいろとアスレチック等々まわってみたかったんですが、知っての通りの大風。
ここだけは!ということで定番ですがミルクの里へ。

土産購入。
ソフトクリームを食べてさっさと退散。
前に進めないくらいの風・・・。

b0114392_150166.jpgGs大山デビュー記念撮影。

いや~何度見てもカッコイイ(^^ゞ選んで正解とつくづく思っております。

偏平タイヤの関係で燃費は約22くらい。ECO車と”運転の楽しさ”を兼ね備えたGs♪

昼大山を出て浜田へ着。その日の夜に四国へ出発。
Gsの”臨検”入場の為に(笑)
[PR]
フォーゲルパークができて結構たちますが…
初めて行ってきました(^^;)

b0114392_1946849.jpg
門構えは立派なんですね。
車で前を通るばっかしなので…マジマジとみたのは初めてです(^^*)





b0114392_19483246.jpg

これが一番見たかった。
某映画でよく見るフクロウです。
まぶしいのか、バカにしているのかわかりませんが、とにかくしかめっ面です(^^;)
ただ本当真っ白です。







b0114392_19511020.jpg
中はこんな感じ。
こんなに立派な設備とは…正直驚きました(^^)
鳥と直接ふれあえるので良いですね♪




b0114392_19531351.jpg
一番きになった鳥。
めっちゃ鮮やかな赤い色、というより朱色に近いかな(^^)
餌をあげたらたくさん集まってきました(^^*)




b0114392_1955943.jpg
最後に展望台からの眺め。
遠くに大山が見えます。
鳥だけじゃなくこんな眺めをみる場所もあるなんて、至れり尽くせりだなぁ。




地元故に行かない観光地の場所。
なんだか観光地としての松江をひさびさにみたような気がします(笑)
楽しかったな~♪
[PR]
数日いい天気が続いています。
4月ももう中旬・・・ただ、朝夕は依然寒いですね。

さて、自分の車としては3台目になるプリウスGsが納車。
2月後半に契約をしてまだかまだかと待ちかねておりました。

b0114392_17563238.jpg車屋で記念撮影。
約6年と4ヶ月で72170km走行したストリーム。本当に感謝しても感謝し切れません。

初めて並べてみましたけど・・・いや~外見ぜんぜん違うな(^^;
スピード感はプリウス、重厚感ストという感じ。

ハイブリットの説明を受けてそのままドライブに行ったのはいうまでもなく・・・(笑)

b0114392_181139.jpg

車屋の話では今現在、島根県西部は試乗車を除いてこれ1台しか走っていないそうです(^^)なんか得した感がある♪



b0114392_184123.jpg

個人的にプリウスは前よりも後ろから見た方がかっこいいと思ってる俺・・・。




b0114392_1855959.jpgこれをつけなければREIの車ではない。ちゃんとS表記と所属をつけておきました。
今回もレーダーはつけないので[P]表記はありません(苦笑)
みつさんありがとうございました。ベストのタイミングでしたね(^^)



この後はストに取り付けておいた電球等々を交換したり、必要なものを載せたりと・・・まだETCのみでナビとかはまったくついていませんので、今月中に”要検”に入場予定です(笑)

どんどん走るぞ~!!

そういえばストリームは「スト」と呼んでおりました。
こいつは・・・プリウスGSなので「ジーズ」と呼ぶことにします♪

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-15 18:13 | | Comments(6)
一昨日、昨日と晴天でしたね。
三江線乗務でしたが、運転中ですが”花見”ができました。

今日は曇り・・・やはり鉄道撮影時には天気は味方してくれません。

b0114392_1143882.jpg
さて、駅撮りで桜と列車を。

車種に納得がいきませんが、時間的に妥協。これが47なら申し分ないんですけどね。

桜が満開です(^^)


b0114392_117830.jpg

24-105装着でしたので微妙な写真。

ただ、田舎の駅に入線する120形。
なんというか・・・趣のある写真かと・・・。

こういうのは長門方面で撮ればもっといいんですけどね。




b0114392_1111134.jpg


これがメインな今日の撮影。
かなり無理矢理な構図です・・・はい。

やっぱり47だといいな~(^^)
あっ28,58なら申し分ないのは言うまでもなく。






今日の撮影は以上です。
曇りでしたが、なんとか季節感のある写真が取れたんで良しとします。

[撮影キロク H24,4,10]
[3450D]        [375D]      [323D]
1 126(1001,1)   2 120(307)  3 47(31,3011)

[PR]
花見のついでとはいえ、津和野に来たならやっぱり撮っておきたいSL。

実は普通のやまぐち号はこれが初の撮影になりました。
今まで08'09’10’11’と全部重連なわけで・・・。

撮影専門できたわけじゃないんで復路のみ撮影。

b0114392_18354053.jpg

遠くに聞こえる汽笛の音。

何度聞いても良いものです。
撮影者も少なくいいもんだな。



b0114392_18373467.jpg
手ごろな撮影地ゆえ来てなかった場所で撮影。

ちょっと客車が見えないのが・・・あぁって感じですが、やっぱり普通のやまぐち号もいいですね(^^)


[撮影キロク H24,4,6]
[9522レ]
1~2郡 C57(1)

[PR]
桜が各地で開花していますね。
天気がよくならず気温も上がらずいい事ありません。

b0114392_1816143.jpg山陰地方が雨なので・・・津和野まで行ったら晴れるかと思い、津和野まで桜を追っていってみました。

ただ、津和野は再来週という感じかと・・・雨ではなかったのでこのとおり撮影できました(^^)

b0114392_18184785.jpg


愛車ストリーム。残すところ後数日となりました。
今回が最後のドライブになるので記念撮影(^^)

6回友にすごした春。

プリウスに乗り換えるとはいえ・・・
やっぱりストリームはかっこいいです(^^;



b0114392_18212443.jpgSL撮影以外で津和野に来るのは実は初めて(笑)

見るばっかしの場所。太鼓谷稲荷神社へ参拝。
おみくじを引いてみましたが・・・大吉!(^^)

何か良い事がありそうですね♪


これにて終了。一応桜は見たので花見になったかな。
あっ当然SLの復路を撮影してきましたのでどうぞ(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-07 18:24 | | Comments(0)