<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0114392_20294047.jpg
雪が降ったと思ったら春(^^)
数日ほんと暖かいですね♪

天気が良かったので三隅町の梅林公園に行ってきました。




b0114392_20421783.jpg

タイミングがよかったのか梅は満開~調べてたわけじゃないんでなおさらうれしかった(^^ゞ






b0114392_2032423.jpg
全体だとこんな感じ。
かなりの本数の梅が咲いていて、白やピンクの色とりどりの梅を楽しむことができます(^^)


梅が終われば桜(^^)
花見がたのしみだな~~♪
[PR]
b0114392_1675023.jpg先月の労福協ボウリング大会。
結果特産物のカタログをもらったので応募しておりました。

で今日到着(^^)
北海道三大ラーメンセット。

函館のしお、旭川のしょうゆ、札幌のみそ。
さっそく昼ご飯にしおをいただきましたがおいしい(^^ゞ
北海道のラーメンはこんな味なのかと思いつつ味わいました♪

3色づつあるので、当分のあいだたのしめそうです。
[PR]
去年の12月28日以来の貨物撮影。

b0114392_10482751.jpg車号確認の益田駅。
今日は833と835。

837が運用に入っているようですね。仕事では見ますが、撮影の時にはきてくれません(^^;;

837ってことは1027は・・・いるみたい。
転属ガマばかりでちょいとさびしいですね。

b0114392_10524878.jpg
初撮影場所。
迫力ある構図を一番に考えた次第です。

天気は我に味方せず小雨。
晴れのときにまたリベンジしたい場所です(^^;
後ろの喫茶店が気になるな・・・(苦笑)



b0114392_10552592.jpg
竹やぶから出てくる51重連。
海側撮影ばかりだったのでちょいと山側撮影もしようと思いまして。


ここは速度が遅いのでミスはしません(^^)



b0114392_1059545.jpg
河津桜が沿線にあったので取り入れて撮影。
季節感のある満足な1枚です(^^)

空を見てのとおりやっと晴れてきました。
この後天気は快晴に・・・なかなか撮影の天気は味方してくれません。


今回の撮影は以上です。
貨物は4月中旬より発電所の定期点検の為、長期運転休止に入るようです。
切羽詰ってきましたが、いけるときはどんどん行こうと思います(^^)

[撮影キロク H24,3,21]
[5582レ]
1~4門機 51(833,835)

[PR]
3月もう20日。
やっと”鉄道写真”の撮り始めをしてきました(^^;
用途はわかりませんが米子の51が広島に貸し出しされるので撮ってきました。

b0114392_10193259.jpg
4年ぶりにこの場所で撮影。

明るい曇りでなんとか光があたりました。

51は1186。去年のお召し運転で2機とも綺麗なので写真を撮るには今が一番いいかもしれません(^^v


b0114392_10222535.jpg追いかけました。
時間的に海側へ出てみました。

ポツンと1両の51。そりゃ後ろに何かを引いてるほうがいいんですけど・・・そんな写真どころか、旅客51の写真を撮ることすら難しい時代。

機関車の末路を写している気がします。

b0114392_10261146.jpg
追いかけて3枚目。
仕事中に気になってた場所で撮影。
想像通りの構図で満足満足(^^v

まさに”単機回送”って感じだな。
綺麗な51。風景に赤がはえます♪


下記は合間に撮った収穫です。


b0114392_10294935.jpg

構図確認のために撮影した126形。


何も書くことがありません。



b0114392_1031750.jpg

同じく確認のため撮影した187形。

右の白い車が気になったんで51ではちょいと構図を変えてます。さすがに特急は速い。



今回の撮影は以上です。ほんとひさしぶりの撮影(^^)
列車がくる緊張感といい、やはり楽しい♪
年々撮る対象がさびしくなるばかりですが撮影していきたいと思います。

[撮影キロク H24,3,20]
[単9591]
1~3米トウ 51(1186)

[3455D]           [3005D]
4米トウ 126(3,1003)  5米トウ 187(不明)

[PR]
今日の朝、出雲地方は猛烈な風。
抑止されるかと思いましたがなんとか無事通過。
日ごろの行いの結果ですね・・・わかります(笑)

b0114392_1272168.jpg3月17日ダイヤ改正。
最大の話題は→日本海号廃止。

乗ったことはありませんが、無線で「4002列車発車~」をよく聞いてました。
2年~3年前よく大阪へ行ってたときはよく撮影。
場所は決まってこの場所でした。

ついに大阪口の”通常”の寝台特急全廃。
(地味にJR西日本の急行列車も全廃になりました。)
こう思えば、身近なサンライズ出雲は電車化して正解だったとつくづく思うしだいです。

たしか先月くらいに九州が豪華寝台特急を作るような話を聞きましたが・・・どうなんでしょう?
トワイしかり、カシオペアしかりで長距離は”列車に乗ることが旅の目的”となるような列車しか生き残れない時代なんですね。これにいち早く気づいてる鉄道会社はJR九州だと思います。

広島支社山陰線の時刻は改正で観光客無視のダイヤに・・・。
せっかくみすず号(仙崎~下関)が走っているのにどうなんでしょうか??
”列車に乗ることが目的”をうすうす気づいてはいるものの、通勤通学列車以外を切る。
なにか会社によって矛盾しているとは思わざる終えません。

[撮影記録]
1 2010年7月5日 4002レ


<更新のお知らせ>
大変遅くなりましたが1月の旅行を更新しました。
九州熊本旅行~阿蘇・天草編~
あわせてこちらもご覧ください。
九州熊本旅行~熊本城編~
九州熊本旅行~阿蘇編~

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-03-17 12:23 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_13191497.jpg最近ボウリングばかりやってます。

どちらも組合のレクリエーションなんですが…

それほど得意でもないのでまぁまぁ楽しくできませんが(^^;)

真面目に投げてはみましたが結果は可もなく不可もなくという感じで。
まぁ参加する事に意義があるんでいいとしますm(_ _)m

まだ後1回せないかんな…ボウリング。
[PR]
b0114392_12454018.jpgまた寒くなりましたね。
もう3月も中旬になろうとしています。
春はまたでしょうか…(^^*)

さて、今日はヤマダ電気の浜田店が開店でした(^^)
開店セールという広告をみて寒い中朝から並んできました(^^;)

目標は炊飯器。見事getしました♪
一般価格が1万弱のもの。4980円でした(^^)
(炊飯器に寿命がちかづいているので…)

さらにおいしいご飯が食べれるんで楽しみ。

ヤマダ電気は23日には益田に出店。
大企業ならではの進出ですね。
[PR]
b0114392_14111149.jpg今年もカニカ二してきました(^^)
!
毎度毎度玉造温泉じゃ芸がないので、今回は倉吉の三朝館(^^*)
風呂に入ってカニざんまいの食事♪
玉造とはひと味もふた味もちがいます(^^)

食べ過ぎましたわ(^^;)
1年に一度ですが良いカニを食べて明日への活力に♪
[PR]