<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近天気予報があたらない気がします。
気にかけてないだけで結構あたってない・・・。
とりあえず、年末の大雪だけは勘弁ですm(_ _)m

b0114392_10103320.jpgさて、貨物撮影。

前回撮影より15日空きました。
仕事や私用だったりでなかなか行く機会がなく。

行く度に撮影場所の陽加減が違って難しい。

1枚目はここです。
ちょっと本構図の前に悪さで撮ってみました(^^;
向かってくる貨物列車・・・。
引いて撮るとこじんまりとしてますね。


b0114392_10141430.jpgこちらが本構図。

51は1027と835(^^)
前回と連続で1027!なんかキテるな(笑)

お手軽撮影地なこの場所。
貨物をここで撮ったのは初めてです(^^;


b0114392_10163729.jpg

久しぶりにきましたが・・・陽が当たらない・・・。

しかも付近で野焼きをしているようですっごい煙・・・。
ということでこんな白っぽい写真になりました(^^ヾ

よい写真ではありませんけど・・・
1027の両側旋回窓が見えるんで良しとします。





b0114392_10195739.jpg

前回の反省を生かして場所を選択しました。

さすが有名撮影地だけありますね。
9号線側の草が刈られていて足場もよく安全に撮影できます。

1027の妙に綺麗な列車無線アンテナが気になる・・・。
後付なんでしょうがないんですけど・・・違和感が未だにあります。




今回の撮影は以上です。
明日から12月。貨物は走るようなので極力撮影に行こうと思います。
もしかすれば山陰線で雪と貨物が撮れるかもしれませんしね(^^)

[撮影キロク H22,11,30]
[5582レ]
1~4門機 51(1027,835)

[PR]
b0114392_17475772.jpg買いました。
中古ですけどね。

元々体を動かすのが好きで…今も定期的にランをしてます。
ただちょっとした外出の場合に走るわけには…
今は車ですけど、何でもかんでも車じゃな~と…

こうなると自転車になるわけ(^^;;
どうせ買うならずーっと使えて、走る楽しさを感じられる自転車を買おうと(^^)

送られてきたものを見様見真似で組み立てて、形になりました(^^v
ちょっと乗ってみましたがいい感じ。

交通ルールを守って楽しく走っていきたい(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-27 17:47 | 自転車
陽が短くなりました。
今年も残り1ヶ月か・・・。

b0114392_17293963.jpgさて、正式発表はまだですが、日本海来春廃止。

とうとうきたかという感じですか。
「銀河」「日本海」の1往復化。
じりじりと廃止への道のりができてました。

事実となれば北陸夜行は「きたくに」ただ1つ。


b0114392_17371858.jpg関西にいるときにはよく撮影したもんです。
去年の夏~秋は関西へ行く用事が多々あり・・・
毎度毎度時間を見つけて撮りに行きました。

ローズピンクに連なる青い車体。
「あけぼの」の64化以来1本のみですね。


今後の動向に注目していきたいものです。

[撮影記録]
1 2008年7月20日 4002レ  2 2010年9月1日 4002レ

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-25 17:41 | 鉄道話題
昨日は強い風が断続的に吹いていました。
仕事でもちょいと影響を受けましたけど・・・冬の嵐とまではまだいきませんね。
貨物撮影にご無沙汰です。来週になるな・・・。

b0114392_1059214.jpg1ヶ月前ですがわが家にコタツが来ました。

と言っても元々テーブルはコタツ仕様なんで敷布団と掛け布団を買って敷いただけです。

こたつにはいると日本人でよかったと思う・・・。
こたつでみかんを食べるとなんとも幸せな気持ちになります。


こたつを考えた人に拍手を送りたいと毎年思う今日この頃です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-24 11:05 | その他
b0114392_7552074.jpg連日冷え込んできました。

やっと11月になったような気がします。
ただ寒がりなんで辛い季節になりました。

写真は携帯撮影ですがゆうひパーク浜田からの眺望です。20分程度いたんですが・・・写真右側にあるマリン大橋は通行量がないに等しい。

作って意味があったんだろうか・・・。
不思議な橋です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-22 07:58 | その他
ひさしぶりに秋晴れのよい天気。
通算27回目になる貨物撮影に行ってきました。

b0114392_13263392.jpgついに1027にめぐり会った(^^)

昨日が833と835の吹田タッグだったようなので今日こそはと思って期待して行って間違いありませんでした(^^v

ちなみに次位は750。門司の51で一番状態が悪いのが1027。元々廃車前提を地震の影響で復活させたもの・・・ここでの活躍もあまり長くないようです。

b0114392_13305216.jpg1027なので全て51主体の構図で激写。

プロテクターはありませんが両側旋回窓というA寒地仕様のまま。ただ・・・そのわりにはホイッスルカバーがついていない。反対に暖地仕様の750にはカバーがあるという・・・。

あべこべになってますよ(苦笑)

b0114392_1336023.jpg
迫力ある1027の力走!

1027はファンに黄色の三つ葉マークがついてます。
まるで北海道の51みたい・・・。
他の51だと黄色の線があるだけなんで異色で良いな(^^)


b0114392_13452437.jpg
とっさに撮った1枚。

廃車前提でも無線アンテナは増設してある。


とりあえず旋回窓が撮りたかっただけの写真です。


b0114392_1352591.jpg前回と連続でこの場所へ。

もう太陽が低くてこんな光線状態m(_ _)m
撮影地選択ミス。現地であった広島の鉄の方と反省(苦笑)せっかくの1027なんでもっといい場所で撮影すれば良かったと反省しながら撮った1枚です。



折り返しの単機まで休憩・・・。
東松江~揖屋間の信号故障の関係でダイヤが乱れ・・・。

b0114392_1356029.jpg



750メインの写真。

現存の51で基本番台の形を残している750。
残しているとはいえ、使用しないSGは撤去すればいいのに。





下記は合間に撮影した収穫です。

b0114392_1424765.jpg

なんの変哲もない120形。

この車もそろそろ20年。
リニューアルの噂が出てきてもおかしくない頃かと。

その前にリニューアルできるほど強度があるんでしょうか(^^;
47や40とはわけが違うと思いますので・・・。





[撮影キロク H22,11,16]
[5582レ]              [344D]
1~5門機 51(1027,750)  6米ハタ 120(313)

[PR]
三瓶山へ行ってきました。

b0114392_1625462.jpg紅葉シーズン真っ盛りは・・・
先週で終わっていたみたいですm(_ _)m

とりあえず秋の友「ススキ」が迎えてくれました(^^;

下界が18℃。三瓶山は14℃。
何もせずに外にいれば肌寒いを通り越して寒い。
息もときより白くなりました。

b0114392_1628578.jpg

ちょいと大平山までリフトで登ってみる。

紅葉は終わっていますが・・・
いい景色にはかわりありません(苦笑)



b0114392_16312124.jpg
せっかくなので女三瓶まで登ってみる。

中学生のときに三瓶登山があって・・・男三瓶には登った記憶があるんで、これで男三瓶と女三瓶を制覇ってことか(^^;;
あっ今回は途中までリフト使用ですけどね(笑)


b0114392_16342183.jpg
下山(笑)して記念撮影(^^)
紅葉シーズンまっさかりにそういう場所に行ったこがない。いつもシーズン前かシーズン後になるんで・・・。

まぁそんなもんかな。


こんなやさしそうな三瓶山ですが、立派な活火山です(^^)
ひさしぶりに行きましたがやっぱり山はいいもんです♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-09 16:38 | 風景他撮影
今日から平年並みの気温になるようです。
ちょっと数日間暖かすぎた気がします(^^;;

b0114392_1182771.jpg
今回の撮影1枚目。
天気が曇りなんでどこでもいいなと思いまして。

またもや833と756です(^^;;
ほんと1027だけ生で見たことがありません。
シフト休みで撮影にきてるんで・・・

運用とのかみ合いでず~っと見れないのかも(^^;;

踏み切りは邪魔になりますが良い場所です♪



b0114392_11112762.jpg2枚目ばこの場所。
かれこれ2年ぶりに来たような・・・。

九州からきた鉄の方々がいらっしゃいました。
全国的にも貴重な標準色重連ってことを改めて感じた瞬間です。

やはり力行中がいさましくていい(^^v


b0114392_11152879.jpg3枚目は有名撮影地で。

この場所でのこの構図は初なんですけど・・・
場所が出来上がってるので楽ですね(^^)

まさに”THE 山陰本線”という感じの撮影場所♪
夏くればもっと綺麗に撮れるのになぁ~。


今回の撮影は以上です。
撮影者がほんと少ない・・・やはりもう11月・・・この季節だからでしょうか。
今年は何日まで運転かわかりませんが、いける日は行こうと思います。

[撮影キロク H22,11,8]
[5582レ]
1~3門機 51(833,756)

[PR]
貨物撮影に行きたくて連日ウズウズしてます。
今週は1,2日のみ運転。来週が楽しみです(^^v

b0114392_1721577.jpg10月21日。
浜田港に飛鳥Ⅱが寄港しました。

調べてみると毎年数回寄港しているみたいですね。

小さい頃腑の根の図鑑で見た巨大客船やクルーズ船。生で見たのは~初めてかもしれない(^^;;いや身近に見る客船といったら隠岐汽船くらいなんで(笑)

b0114392_17264557.jpgマリン大橋と一緒に撮影。

こういうのを見ると一度でいいから乗ってみたいな~と毎回思いますよね~。

やっぱり老後といわれる生活の中でしかかなえられない夢であるのかもしれません。

浜田には毎年護衛艦や客船がきているようなので・・・機会を見てまた撮りに行ってみようと思います(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-11-03 17:31 | 風景他撮影