<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0114392_15263382.jpg雨でしたが外出してきました。

浜田付近にあるダムで一番新たしい大長見ダムへ。
ここは別名”紅葉湖”といわれているんですが・・・ちょいと紅葉には早かったような。というか雨でモヤっていていい風景は見えなかった(^^;;

ただダムはいつ見てもいいもんです(^^)


b0114392_15294493.jpgせっかくなので歩いてみる。

さすがに高い・・・地上から約150mくらいあるみたいです。さすがに足がすくみます(^^;;

管理棟には学習室なるもがあってダムが出来た経緯や役割、工事の風景等々を見ることができます。

ダムといえば、奥出雲町に建設中の巨大ダム”尾原ダム”を見てみたいもんです(^^v
[PR]
6日ほど撮影があきました。
昨日は行けなかったんですが・・・1027がきたようで・・・。
なんか最近当たるカマと当たらないカマが分かれてます(^^;;
(よく当たるカマ・・・833,835 当たらないカマ・・・750,756,1027)

b0114392_1137834.jpgさて朝は寒くなりました。気温は8℃。

いつも横構図なんで空を多めに立構図で。

今日は833と756。自分には再開以来初の756です。
また詳細に更新しようと思います。

756は助手側の旋回窓は残ってますが・・・
プロテクターとツララ対策用の屋根撤去済み。
なんかさびしくなったような気がします(^^;;

1027はどうなんでしょうね(^^)


b0114392_11415128.jpg撮影地開拓です。
すっごくイイ!って場所でもありませんが・・・
木を2本切れば(笑)かなり良い撮影地かな。

あっ後ろがうるさいのはご愛嬌(^^;;

海側の撮影ばかりなんで街中を走る貨物も撮影したいと思って撮った次第です(^^;;


b0114392_11454140.jpg
久しぶりの場所で2枚目。
迫力ある構図はココが一番と思ってる(笑)

ピンもドンピシャで構図も文句なし!
花の黄色、51の赤、貨車の白、海の青、木の緑。
色もいい感じでマッチしてます(^^)



b0114392_11495939.jpg
この時期の定番ですね。ココも。
季節感のある写真が撮れて満足(^^)

しかも833の山側なので冷房のファンが見える♪

柿が終われば次はイチョウですね(^^v


今回の撮影は以上です。
撮影者を2名ほどしか見かけませんでしたが・・・大丈夫かな。
雑誌によると10月下旬に837が門司に配置だそうで・・・来月は着ますかね?こっちに♪

11月も貨物に始まり貨物に終わる撮影にしたいと思います(^^v

[撮影キロク H22,10,27]
[5582レ]
1~4門機 51(833,756)

[PR]
運転再開して今日で5日になります。
18日750,756、19日835,833、20日1027,756、今回21日833,750。
なにか運用がわかってくる気がします。
1027と1188が一番みたい車号です(^^)

b0114392_112463.jpgさて、1枚目は益田駅。

車号を確かめるついでに撮ってます。
833と750。昨日756と1027が来たようで・・・
どっちらも助手側旋回窓!撮りたかった・・・。

元祖厚狭ガマの852を早く拝みたいものです(^^)


b0114392_11305989.jpg天気が曇りなので・・・晴れのときは撮れない場所で撮ってみました。

どちらの51も2端側に台座付無線アンテナを増設して移設しています。たしか~去年春の運転再開に際して方向転換したはずなんで・・・東側が1端、西側が2端になるはずです(^^;


b0114392_1146658.jpgココは初めての撮影。
9号線に車が通れば撃沈の場所(笑)

833の冷房用のファンが撮りたかったんで(^^)
ちゃんと写ってるんで満足です♪

750はまだSGを搭載してるんですね(汗)


b0114392_11492050.jpg

ひさしぶりの場所で4枚目。
ココは去年756を撮った以来。

撮影者が3名程度いました。
9号線沿線の為、道路管理者に注意を受けてましたが・・・(^^;;

やはりレンズが100-300なんでちょっとボヤッとするな・・・。
Lレンズの威力を見せつけられた1枚かもしれません。


今回の撮影は以上です。
益田駅で詳細に51を撮影してるんで・・・
また暇なときでも写真解説入りで比較してみようと思います(笑)
撮影はまた来週~(^^)

[撮影キロク H22,10,21]
[5582レ]
1~4門機 51(833,750)

[PR]
b0114392_11383779.jpg17日に貨物運転再開。
昨日はヘッドマークをつけて走ったようです。
しかも1端側と2端側は違ったみたいですね。

今日もあるかな~・・・なんて期待は裏切られた・・・orz。てか運転再開3日目にしていきなりの車両故障で40分程度遅れて益田に到着しました。


835と新顔の833。どちらも元吹田機関区。
見ればわかりますが・・・どちらも無線アンテナを移設・増設、台座付無線アンテナは本来貨物の51は1端側にありますが、旅客の51と同じように両端になってます。

b0114392_11432487.jpg

電線が邪魔なこの構図ですが、個人的に好きなので(苦笑)
というか・・・山側の冷房装置を入れたかったんです。


ひさしぶりの撮影で・・・10月の日当たりを計算に入れてなく・・・
次回はもう少し時期にあった撮影場所を選定せねばなりません。

扇風機がないので屋根がスッキリしてますね(^^)



b0114392_11471421.jpg個人的にこの場所が好きなので撮りました。

ここで全ての51を撮ってやろうと思ってるんで・・・881、882、852、853、750、756は撮影済み。あとは~837と1027だけです(笑)

排ガスが勇ましさを演出してます(^^)


b0114392_1150731.jpg


どこでも良かったんですが・・・51主体で撮りたかった。
陸橋に撮影者が写ってますが・・・まぁいいか背景の一部(苦笑)

今はまだ綺麗ですが、そのうち汚れていくんでしょうね・・・。
どんどん撮りに行かねばな(^^)


今回の撮影は以上です。
次回は金曜日に出陣予定(^^v


[撮影キロク H22,10,19]
[5582レ]
1~4門機 51(835,833)

[PR]
b0114392_2017572.jpgストの車検時の代車。

HONDAスパーク。
初めて乗りましたがなかなか良い車ですね(^^)
中も広いし、結構走りも良い♪

おかんのタントに乗ったときにも思いましたが…
自分より若い男が軽自動車を買う理由がわかった気がします。
これだけ広くて、運転しやすいし、軽で税金は安いし。
走りは普通車に比べれば…しょうがないことですがそれさえ気にしなければ全然良い(^^v

変なポリシーさえなければ(笑)

走ることが好きな人間には向いてない軽自動車…かな。。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-10-17 20:17 | | Comments(0)
b0114392_1354566.jpg今日のストです。

2回目の車検終了しました。

費用と時間から見てもそこまで悪いところはないようで・・・まぁ毎年点検をしてるんでこんなもんかと思います。

普段車内清掃をしていますが、どうしても取れない汚れとか、隙間に落ちたゴミとかカーペットにこびりついた汚れとかありますけど取れない。
こういう車検のときに全部取ってもらってキレイキレイ(^^)

あと2年間ですが乗り続けます(^^v
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-10-13 22:14 | | Comments(0)
b0114392_17321959.jpg久しぶりにストの話題。

やっと66,666kmを達成しました(^^)今日が車検だったんですが、そのため朝実家へ向かってる時になりました。

もうそんなに走ったのか…まぁ一般的に1年で10,000としてもちょい余計に走ってる。
先日の水島コンビナート撮影の距離(往復約500km)が効いてます(笑)

早いもので来月24日で5年目になるスト。
後2年で乗り納めようと思ってるんで…今まで以上に走らなくちゃな(^^v

外も中もピカピカ(^^)
気持ち良く運転できます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-10-13 17:32 | | Comments(0)
明日ストが2回目の車検を迎えます。
車検でどうせオイル交換もするんで、走ろうかなということで行ってきました。

ただ走りたいだけなんですが、目標を決めて一路山陽路を東へ。

b0114392_12482667.jpg
水島コンビナートを撮影。

鷲羽山スカイラインを走ってみようということで行ってみました。今では無料になってるんですね。いや・・・小さい頃来ただけなんで。



b0114392_12502123.jpg
天気は晴れでしたが、なぜかモヤってる・・・。

鉄道撮影同じく天気に恵まれないのはいつものこと(^^;;新幹線からしか見たことありませんけど、上から見るとほんと大きな工業地帯。



b0114392_12531847.jpg

ちょいと場所をかえて撮影。

週末は走り屋が多いそうです。
撮ってるときも2台それらしい車が音を上げて走っていきました(汗)

車が走る音以外は・・・工場の音しか聞こえません。





b0114392_12561972.jpg
節電ブームで各所のライトアップが行われていないようです。

ここの工業地帯なら多少の節電はしているかもしれませんが、写真を見る限りではこれでもほんと綺麗ですよね(^^)


b0114392_12592542.jpg撮る対象はさまざま。
工場を撮る人も多数いますね。
あの複雑な感じが良いというらしいですが・・・少なからず自分もわかる気がします(笑)

それが夜ならなおさらですよね(笑)



初!?の夜景撮影になったんだろうか・・・。大阪で撮った以来。
ライトアップが節電で行われていない今!身近な”ライトアップ”撮影をオススメします(^^)
[PR]
秋は何をするにもいい季節ですね。
自分はランと鉄道撮影ですが・・・あとドライブ程度かな。

さて、イラスト列車を撮影してきました。
b0114392_982480.jpg
団体列車ですが、後ろに境線の40形が2両ついてる列車。まぁ今のご時勢山陰線では4両編成もめずらしいものにはいるんですけど・・・。

やっぱりホロがない東側はちょっとブサイク・・・。



約4時間ほど時間つぶしして帰りを待ちます。

b0114392_9114723.jpg緑色は目玉親父。ピンクは猫小娘。

4両すべてイラスト列車ってもんは撮ったことがありませんが、機会があれば行ってみたい。
首都圏色もいいもんですが、特色のある車両を撮るのもいいもんですね。

この後列車は境線へ入線したようです。

下記は合間の収穫です。

b0114392_9153517.jpg新型121形の普通列車。

山陰線でしか見れない車両ですが、少々魅力に欠ける・・・。いつの時代も新しい車両がでれば数期間は追いかけますが、すぐに昔の古い車両を撮るようになる。この車両が古い車両になるのはいつのことでしょうか・・・。

今回の撮影は以上です。

[撮影キロク H23,10,9]
[回9274D・K]                        [9279D・K]
1米トウ 47(3013,2009)40(,20942095)   2米トウ 40(2095,2094)47(2009,3013)

[239K]
3米トウ 121(不明)

[PR]
祝!美祢線開通!
1年2ヶ月ぶりの開通ですね(^^)
美祢線の関係で10日まで40形が益田まで運用しているので撮りに行ってきました。

b0114392_14341793.jpg1枚目はココ。

やっぱり120形にはない趣がありますね。
コトンコトンと走る気動車・・・(^^;

広島色は確実に数を減らしつつありますね。

ただ仕事で見てると・・・どうも広島の首都圏色と米子の首都圏色は色の配分が違うような・・・。新しいときは広島のほうが鮮やかなんですが、色のあせり方が広島はすごい。
やはり支社によって違うんでしょうかね。


b0114392_14503843.jpg2枚目はココ。
撮ってどうなるかな~と思いましたが思いの他よい構図でした(^^)

がっ!これも40形であるからこその写真構図♪

もう少し海を入れたかったんですが、自分のレンズではこれが精一杯。広角レンズがほしいな(^^;


b0114392_14533680.jpg3枚目はココ。

上の写真の列車を先回りして撮影。
ここら辺は山線なのですぐに追い抜けます(^^)

JR東や東海では標準色化されている気動車がありますね。
西も1編成くらいやってみてくれればいいのに・・・。
話題性という観点ではいいと思うんですけど(^^)

まぁ新型126型の11番編成がラッピングになったんでこれがそれの代わりという感じになりますかね(笑)


b0114392_1457376.jpg4枚目。

1枚目と同じ場所でちょいとズームした構図。

曇りました・・・m(_ _)m
撮影をしてると確実に冬が迫ってるんだな~と痛感します。
(撮影場所の順光時間が変わってきますからね。)

また秋がくるのか、そして冬が来るのか・・・。
寒がりな自分には厳しい季節がきますm(_ _)m

今回の撮影は以上です。

[撮影キロク H23,10,7]
[1566D]          [1573D]
1下セキ 40(2004)   2~4下セキ 40(2004)

[PR]