<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0114392_1821111.jpg
最近良い天気が続きますね(^^)
家の掃除、車の掃除…毎日せっせこしております。

さて、写真は今日撮った我がストです。
洗車して外も中もピカピカなので撮影(^^)
つくづくこれを選んで正解だったと満足してます♪

車の雑誌を見てもミニバン好きな人になかなか良い情報は載ってませんね~。
しばらくないみたいで…ハァとため息ばかり(^^;;

今の車を綺麗に長く乗るしかなさそうです…。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-27 18:21 |
山口遠征・・・今年で4年目になります。
東のほうではSL復活が盛んですが・・・。
やはり非電区間をはしるSLはひと味もふた味も違います。

b0114392_2041022.jpg今年は12系を牽引。

1枚目はここで撮影。
SL通過時のみ曇るという不運に見舞われましたが・・・瞬時にWBをくもりに再設定して激写。
なんとか見れる写真が撮れました(^^;;

空がじゃっかん飛んでますがしょうがないかなと・・・。
いい写真はなかなか撮れないもんです。

追いかけましたが撮影地のミスで撮れずじまい(^^;;上り列車まで昼寝休憩して過ごします。

b0114392_20435917.jpg2枚目。
やっと太陽光の中撮影できました。

やっぱり客車は青がいいな(^^)ブルトレを小さいことから見慣れてるんでそう思うんでしょうけど(笑)
稲刈りの季節でしたが、この前の田んぼだけまだ刈られてなく、季節感のある写真が撮れてよかった♪


b0114392_20594386.jpg
未練がましく、後押しのC56と客車。

SLを見るたびに・・・あれこそが本当の”生き物”なんだなと・・・。気動車も天気等々によって調子が違いますが、SLと比べたら失礼にあたりますね。



b0114392_2133394.jpg


未練がましくもう1枚撮影(笑)
とっさに撮影したにしてはなかなかいい構図かと(^^)
通過したあと遠くから聞こえる汽笛の音・・・。

なんともいえない充実感を味わえます。
なんど味わってもいいもんです。




来月の毎週末も走るようなので機会があればまた行きたいと思います。
とりあえずこれにて遠征終了(^^)SLの汽笛は何度聞いても「いいもんだな~」って思います。


下記は合間に撮った撮影分です。

b0114392_20502098.jpg


広島色の40形です。
首都圏色化が決まっているので機会を見て撮ってます。
朝は霧が深かったので、いい写真かと(^^)

最近面撮りがマイブームです(笑)





b0114392_20521236.jpg


またもや40形です。
非電区間で撮るからこそ気動車の良さがわかる。
と自分でず~っと思ってます(笑)

コトンコトンとローカル列車。





b0114392_20541963.jpg
SLの1枚目の写真・・・日が当たってればこんな感じで綺麗に撮れたはずなんですよ(^^;;

首都圏色と広島色の編成。
もちろんSL重連運転の為の増結ですが・・・
今の時期しか撮ることができない競演です。


b0114392_20571619.jpg
47,47,40の3両編成。

たしか広島色の黄色は稲穂か何かの色というイメージだった気がしますが・・・
まっなくなる色なんでどうでもいいっちゃどうでもいいですね。


[撮影キロク H23,9,23]
[9521レ]                [9522レ]                  [2533D]                
1小 C57(1),C56(160),12系  2~4小 C57(1),12系,C56(160) 5下セキ 40(不明)

[2537D]         [2539D]              [2546D]
6下セキ 40(2119)  7下セキ 47(93),40(2121) 8下セキ 47(151,不明),40(2076)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-23 20:57 | 鉄道撮影
また台風が来てます。
去年こなかったぶんなんか多いような気がする。
でも、これが普通なんですよね(^^;;

さて、客車が西へ行くので追いかけてきました。

b0114392_1741269.jpg1枚目。
時間の関係上まずは編成写真を撮影。

客車は宮原の12系6両。牽引機は同じく宮原の1109でした。ココの所米子にず~っといる12系。おそらく~23~25日までSLが牽引するための回送かと思われます。


▼追いかけます▼

b0114392_177086.jpg2枚目。
写真を見てもわかるように大雨です。
ずぶぬれになりながらの撮影でした(^^;;

前回の「暴風雨撮影」といい客車がくると大雨が降るし・・・軽いイジメにあってる気がします。
以前ここで客車を撮ったのは3年前の大社臨「64-9,なにわ」以来でした。

▼まだ追いかけます▼

b0114392_1712178.jpg


面をバシッと3枚目。

列車通過の2分前に到着して走った走った(^^;
スノープラウに白スジがないのはいただけませんが・・・
1043のようにないよりマシですね(^^)

なぜかこの場所だけすげぇ暗かったです。




▼まだまだ追いかけます▼


b0114392_17152071.jpgドンピシャできまった4枚目。
今日イチのできだと満足しております(苦笑)

信号機故障ではありませんm(_ _)m
シャッター速度の関係でカラスに・・・LED信号機なんで高速点滅してることがこれでわかりますね。
あと1両客車がトンネル内ですが、この角度の51が好きなんでこれを選択しました(^^)


まだ×3追いかける予定でしたが、天候悪化(大雨+どす曇=暗)のためここで終了・・・
とおもいましたが少々未練があるので西浜田で駅撮り。


b0114392_17341547.jpg

駅撮りならココを撮らずしてどこを撮る(^^;
比較的最近に検査を受けたらしく綺麗でした。

[宮]の表札がなんともいい雰囲気出してます♪



b0114392_17343874.jpg

乗務員室部分。
扇風機用の天井のこぶが1000番代らしい。中を見て気づきましたが、SGが撤去してあるみたいです。




b0114392_17345961.jpg
客車を入れて撮影。
数十年前ならありふれていた編成かと思います。
ただ「JR」と・・・急に現代に戻された感覚(笑)

青の客車と赤の機関車。
このコントラストがたまりません(^^)


今日の撮影は以上です。総移動距離230km。移動及び撮影時間約7時間。
これに似合った成果の写真が撮れて満足満足(^^)
さ、週末は同じ客車を撮りに行こうかな♪あっ牽引機はSLですけどね(^^;


[撮影キロク H23,9,20]
[回9461レ]                  
1~7宮 DD51(1109),12系

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-20 17:49 | 鉄道撮影
ひさしぶりに雨ですね。
数日晴天が続きましたが…天気がよい日は仕事。
何も撮れずじまいです(^^;

b0114392_1962181.jpgさて、我々乗務員も接客業ですので当然仕事中は革靴です。
色は特に決まっていませんが自分は黒ばかりです。

駅係員や車掌時代は本物の革靴(革が固くて裏がツルツルしているの)をはいていました。
ただ運転士になって以降…それじゃすぐにボロくなる。なぜでしょうね?
考えた末に昔と違うところといえば頻繁に車両に乗り降りする、点検や移動でバラストの上をよく歩く、この2点が原因だと考えました(^^)

それ以降いつも革靴を買うときはビジネスウォーキングシューズです。
見てのとおり外見は革靴ですが、裏はスニーカーみたいになってます。
ツルツルしてるのだと雨の場合に滑りますし、ステップからズレ落ちれば労災発生(^^;;

これが最適な靴かと♪
革も柔らかいのですし、動きやすいです(^^)

前のが雨がふると浸水するんで新しいのを買ってきました(^^v
これで次回から快適な足元です♪

お気づきじゃない同業者の方にお伝えしたいので書いてみました(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-16 19:06 | 仕事
台風が去って数日、よい天気になりましたね(^^)
いろいろと撮影にいきたくてウズウズしてたんで行ってきました。

b0114392_16292873.jpg
下関総合車両所のDE10-1076号です。

昨日下関のDD51-844を後藤へを牽引していた機関車。
やはり844は廃車、宮原の1043が下関常駐のようですね。

ネタもないご時勢なんで先々の練習がてら撮影開始(^^)

51ばかりとってたせいか10だけの写真はあまりなく・・・
ということで1枚目はガツンっと面撮りです(^^;
機関車だと画になりますね~ほんと♪


b0114392_163530100.jpg追いかけて2枚目。

大昔からの山陰線有名撮影地です。
最近はココまでくるに値する汽車が走らない。
40系は順光の時間にここを通るスジがありません。

24-105レンズの威力をいかんなく発揮です!


b0114392_1639781.jpg

追いかけて3枚目。

ここも大昔からの山陰線有名撮影地。
まだ国鉄型気動車が現役の頃は賑わってたようです。
あの時代は乗るばっかしで・・・カメラを始めていればよかったと後悔(^^;まぁその当時なら車を運転できないので移動手段がないに等しいんですけどねm(_ _)m

ちなみに後ろに見える島式ホームは「五十猛(イソタケ)」駅です。


b0114392_1643239.jpg
はい、こちらが本来の撮影構図です。

まさに山陰線のシチュエーションをいかんなく発揮している場所ですよね(^^)この場所・・・病み付きになりそうですが、ちょっと山登り+虫除けスプレー+殺虫剤がかかせません(^^;;



合間に撮影した写真です。


b0114392_16455497.jpg
たまたま通った187形のSまつかぜ10号。
そのうち会社のパンフレットか何かで使用されそうな写真です(笑)

さすがに速いので構図以外のカメラ調節(汗)



今日の撮影は以上です。先月以来ひさしぶりに本腰入れて撮影。
ほんと疲れましたわ・・・。でも充実感はやっぱりいいもんです(^^)

[撮影キロク H23,9,7]
[単9591レ]         [2010D]         
1~4広 DE10(1076)  5後 187形(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-07 14:31 | 鉄道撮影
台風12号・・・かなりの被害を出して去っていきました。
自分の仕事でいえば、2日は最終まで乗務。3日は全面運転休止でタクシーで帰りました。

さて、2日の全面運転休止・・・実家に帰る途中に出雲支所へ寄ってみました。
b0114392_17492973.jpg
当然といえば当然ですが、やくも号の381系が5編成留まってました。支所に留置している381系全てです。(奥の建屋にも1編成もいるはずですが・・・)

写真中央上付近に280Mに使用される黄色の115系も見えます。
こういうときだからこそ撮影できる1枚かと思います。

b0114392_17542981.jpg接近して1枚。
クハではなく全てクロです。

381系といえばくろしおは新型になりやくものサロは系式が消滅、その代わりにクロの系式ができましたね。

できれば真正面から撮りたかったんですが・・・
当然中に入れないのでこれが限界です(^^;;

乗務員をして今年で約7年になりますが、全面運転休止ははじめての経験。
島根県はそこまで被害はなかったものの、鳥取では大災害。

あっそういえば、最後の国鉄特急はやくもに決定ですよね。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-03 10:58 | 鉄道撮影