<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連日暑い日が続きます。
夏を満喫しています。クーラーOFFで(^^)
うちでは扇風機が大活躍中です♪

b0114392_2341981.jpgさて、今日は松永牧場の牛肉まつりに行ってきました。
松永牧場の肉といえば関西では有名(^^)なんでも北新地にお店があるみたいですね♪
お肉は油がのってておいしいの一言です(^^v

入場料2000円で入ってあとは肉が食べ放題♪
焼きそば、ローストビーフ、牛の切り身丸焼き、牛丼、カレーパン(中身の肉は牛です)、あとは普通の焼肉(^^)
いい肉を久しぶりにたらくふいただきましたわ♪

入場券に番号がついてて最後におたのしみ抽選会♪
1等は液晶テレビや冷蔵庫等豪華商品がありましたが…残念ながらタンスに敷くシートとティッシュがあたりました(^^;;
なにもあたらないよりはまぁマシですm(_ _)m

来年も必ずあるので行きたい♪
[PR]
b0114392_14143214.jpgまた夏が帰ってきましたねぇ…。
数日間秋のように涼しかったのに…朝雨が振ってそれ以降夏に戻った(^^;
また連日暑い暑いと連呼せないかんのんか…

さて、今年で3回目となる三江線のフォトコンテストが開かれます。
応募作品は未発表作、期間は11月30日までです。
詳しくはググってみてくださいm(_ _)m

入選すれば結構良い商品がもらえるので今年も応募する予定(^^)
そのためにも天気がよい日に三江線へ写真撮影に行かなければ(^^v

18切符が始まって“乗鉄”と呼ばれる人が多くなってきました(^^;;
[PR]
台風6号通過・・・。
去年1つも来なかった分、なんか久しぶりな感じがします(笑)

さて、台風の暴風の中、試運転列車を撮影しに東へ。

b0114392_222903.jpg立ってるだけで精一杯の暴風中来ました(^^;

大社臨が今年から来なくなったので、今年の客車撮影です。
しかも51の総括重連と12系客車5両とか(^^)
子供の頃みた通勤列車の編成そのもの(笑)
(よく51は車両輸送の関係で重連になりましたよね。)

1179が後藤に全検で入ってるようなので・・・。
客車を持ってきた宮原の1109と次位は後藤の1186。
宮原の51はジャンパー栓がないのでわかりやすいです。
デフロスターもついてるんで昔のまんまの51ですね(^^)


追いかけて次の場所へ行きます。


b0114392_22363290.jpg
立つだけで精一杯の暴風[雨]の中待って来た。
なぜか後藤の1159が高速で通過していきました・・・見ての通り客車編成の構図のままでとにかく連写。

機関車だから画になる写真かも・・・。
てか、なんだったんだろうかこの機関車。


b0114392_2241646.jpg待つこと数分・・・。やっときました(^^;;

堂々の編成美!なんかひさしぶりに”列車”を撮った気がします(苦笑)カッコイイ(^^)

宮原で思い出しましたが、1043は下関へ行ったようで・・・下の844は廃車のようですね。


ちなみにこの撮影の結果、ほぼ全身ずぶ濡れになり、ビニール傘が一本暴風で吹き飛ばされました。
まぁそれに似合う成果が十分にあった撮影でした(^^v

[撮影キロク H23,7,19]
[試9283レ]                               [不明D]            
1宮 DD51(1109),米(後) DD51(1186),12系   2米(後) DE10(1159)  
[試9283レ]
3宮 DD51(1109),米(後) DD51(1186),12系

[PR]
b0114392_720731.jpg高い…。
ひさしぶりにこんなに高い場所にいます。

やっぱり大阪って都会ですね~(^^)

数年前大阪に住んでるときにはそこまで思いませんでしたけど…
離れてわかる良さというか都会さというか…
田舎育ちなんでずっと都会にいると嫌になります(^^;;

都会は遊ぶところ。
田舎は住むところ。

組合総会最終日、半日がんばるか(^^;
[PR]
b0114392_1756610.jpgただ今大阪に来ております。
組合の総会出席のため、今日から15日まで宿泊(^^;

そんなことってまぁ総会が重要なんですが…はじめて営業運転中のみずほに乗車(^^)
やっぱり木目調の車内は落ち着きがあるし、温かさを感じます♪
乗車位置表示とかの色が気になってましたが、みずほは橙色、さくらはやっぱりピンク色なんですね(^^;

駅の電光掲示に鹿児島中央とでてる…九州までほんとうに新幹線がつながったんだな~と改めて思いました(^^v
あ~ちなみに乗車した編成は九州のR6編成でした(^^)

新幹線に乗って九州へ旅に出たい♪
[PR]
連日暑い・・・。
暑い代わりに天気が良いのでいいんですけど(^^;

さて、昨日の「週末増結」に続き連日撮影に行ってきました。

b0114392_1917187.jpg
ココで撮影開始♪

砂浜に風力発電の風車ができる前はよく来ていました。風車ができてから初の撮影(^^)

早く着いたんで練習ついでの120形です(^^)


b0114392_1920913.jpg
続いて特急Sおき5号。

構図を切り替えて撮ってみました。
予想よりも列車が小さくなりすぎたような・・・。

長編成なら文句なしなんだけどな・・・。


b0114392_19215933.jpg目当ての47形普通米子行き。
やっぱり120よりも映えますよね~(^^)
国鉄急行色には劣りますけど・・・首都圏色もいい色♪

そういえば、九州の66,67の1番が国鉄急行色なんですけど・・・うちの47も1編成変えてくれませんかね?(笑)まぁそりゃ元々あちらは急行色でこちらは首都圏色ですけど、ネタがないご時勢なんで(^^;


b0114392_19263139.jpgこのときのリベンジ達成!
いや~想像通りの構図!満足満足(^^)
高架橋の柵によじ登ったかいがあった(笑)

姫新色だったらどうしようかと思いましたけど首都圏色47!ちなみに後ろは姫新色ですけどね(苦笑)

やっぱり幌つきの西側がカッコイイ(^^)

今日の撮影は以上です。予想以上に満足のいくものでした。
やっぱり夏は撮影に限るな~(^^)山陰=海というのを生かした写真を撮っていかないと♪

[撮影キロク H23,7,11]
[329D]          [3005D]            [332D]              [331D]
1米ハタ 129(308)   2米トウ 187(11,1011)  3米トウ 47(2009,不明)  4米トウ 47(37,不明)

[PR]
梅雨明けして3日目。
今日は朝から夏という感じの空でした。気温も34℃。
晴天を見ると撮影に行きたくなるのが鉄道写真家の心中かと(笑)

b0114392_1535821.jpg定番撮影地でおき2号。

5,6分しか待ってませんけど汗だく・・・。
1枚写真を撮るにも一苦労です(汗)
でも冬より夏が好きです(^^)

今日は週末増結の関係で3両、編成は前が増結の1004番、後ろ2両が所定の1001番と1番です。
1001番と1番は車両の鋼体補強工事が完了しているので写真でみても屋根の構造が違います。
187形の1次車(2~7)は順次鋼体補強工事にはいるようです。


b0114392_15394035.jpgおきの後走り、普通出雲市行き。

主力車種の120形・・・列車主体写真では物足りませんけど・・・風景と一緒に撮るとなかなかいいもんだな~なんて(^^)

120の2両ならもっと画になるな~なんて(笑)
(夏になると冷房が効きません(^^;)

ちなみにこの写真の後ろに写っている浜が石見海浜公園です。
波乗りする人の仲ではかなり有名な浜みたいで・・・有名人も来るみたいです。

[撮影キロク H23,7,11]
[3002D]                [326D]
1米トウ 187(1004,1001,1)   2米ハタ 120(315)

[PR]
やっと梅雨明け(^^)
夏ですね~また47でも撮りに行くか♪

b0114392_21393787.jpg最近復刻版がでてますよね。

ガムではコーヒーガムとかレモンガムとかが出てますけど・・・。
ついに出ました!mello yello!!

小さい頃・・・たしか~小学生とかその前とかに飲んでた記憶があります。見つけてとっさに買って飲みましたけど・・・飲んだら「あ~こんな味だったな~懐かしい」と(笑)

コーラと同じく無果汁で”つくられた味”ですけど・・・。
おいしい(^^)作られた味でもおいしいもんはおいしいわけで♪

懐かしい飲み物です(^^v
[PR]
7月7日。

この日になると「7月7日晴れ」が聞きたくなります・・・。

ただそれだけ。
[PR]
なんだか昼間なのに霧が出てます・・・。
最近多いんですよこういう天気(^^;なんなんだろうか??

b0114392_142322.jpgさて、のびのびになってたストのエアコンフィルターを交換しました。

え~約1年半ぶりかな(^^;
交換前のフィルターは汚い汚い・・・これを見ると「こんな汚い空気をすっていたのか」と痛感させられます。

車のエアコン~いえばクーラーは夏場基本「切」なんですが、これでいつ稼動させても綺麗な空気が出ます(^^)まぁ交換後早速試運転という感じで稼動させましたけどね(笑)

夏本番への準備は着々と♪
次回天気が良いときに車内清掃と車内のワックスがけをする予定です(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-07-01 14:29 | | Comments(0)