<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事の日に晴れ。休みの日に雨。
なんなんでしょうね?(苦笑)約10日ぶりに撮影してきました。

b0114392_1729864.jpg332D米子行き。

はい、家から歩いていける場所です(笑)
運転してても見えますし、走ってるときに気になってた場所。
初めて撮影しましたけど、なかなかいい場所(^^)

長編成の列車がくれば言うことナシなんですけど・・・。

最近列車主体より、風景主体の写真が撮りたい(^^;
だからこういう構図を撮ってるんです。

梅雨明けにはまだ1ヶ月かかりそうですね。
コツコツ47を撮影します。

[撮影キロク H23,6,28]
[332D]
1米トウ 47(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-28 17:46 | 鉄道撮影
今日も蒸し暑い・・・。
日本の夏って感じです。

b0114392_1455356.jpg我が家を夏仕様にしてみました。

柄がスティッチって?(^^;
単に好きなだけです(笑)

扇風機もあるしこれでこの夏は冷房一切不使用で乗り切る予定!
省エネ!省エネ!


網戸と窓に隙間があるので隙間テープを買って貼って処置。
蚊取り線香も安売りで買ったし完璧!(^^)

夏の準備はお早めに(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-24 14:59 | その他
いや~蒸し暑い・・・。
昨日は過ごしやすくて今日はかなり蒸し暑い・・・。
ほんと夏が近づいてきましたね。

b0114392_21193036.jpg
この写真。「暈(かさ)」という現象みたいです。

ようするに太陽を虹が囲む現象。
めすらしいもの?なのかわかりませんけど・・・覚えているだけでこの人生で3度見たことがあります。

携帯で撮ってみました。

仕事の日は天気がよくて、休みの日に天気が悪い。
なんでこうなんだろうか・・・撮影にいけない(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-22 21:23 | 風景他撮影
このとき以来です。
なんか突然撮りに行きたくなったんで行ってきました。

ということで120じゃ物足りないので47形で5ヶ月ぶりの勝負!

b0114392_21421596.jpgここで撮ろうと思ってなかなかいけなかった(^^;
列車が来る前まで日が照っていて来た瞬間に曇るという自分のジンクスはそのまま残ってました(苦笑)

陰っていますが・・・まぁいいか。
5ヶ月ぶりの鉄道写真撮影しては上出来か(笑)
ただシャッターの瞬間は列車が迫ってくるワクワク感がひさしぶりだった(^^)

今後はちょくちょく47目当てで行こうと思います♪

[撮影キロク H23,6,17]
[331D]
1米トウ 47(83,不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-17 21:48 | 鉄道撮影
つづいて2日目です。

b0114392_223234.jpg
寄り道せず松山城一本に絞る!

絞った結果がこの悪天候(^^;;
梅雨前線が停滞しているみたいでこんな霧の多い天気でした。

松山城の城山自体標高の高い所にあるんでなおさらこの霧。
来たからには撮影撮影!ということで・・・1枚目。

傘を差してると写真って撮影しにくいですよね(^^;



b0114392_22351740.jpg


城山の中腹?からみた天守です。

松山城天守はで来た当時は5層の立派なものだったようですが、
落雷による火災で焼失。今ある3層の天守は(歴史で「安政の大獄でおなじみ(笑)」)安政の時代に再建されたもののようです。

小さくても連立してる天守なので迫力十分です。



b0114392_223964.jpg

姫路城や熊本城のように建物が連立しています。

だからこんな感じで中庭的なものも(^^)
地元の松江城が天守1つポツンとしてるんで・・・こんな連立してる城のほうがいいな~と思います(笑)



b0114392_22412377.jpg


天守をアップで。
このように低くとも立派な天守です。




b0114392_22422277.jpg
天守からの眺望です。
晴れていれば松山の街並みが見えるはずですが・・・この天気の為真っ白(^^;
ただ見ていただいてわかるように松山城は平山城のなかでも相当標高の高い場所にあることがお分かりになるでしょう(^^)


b0114392_2245095.jpg

最後に松山城の全景です。
天守が低いがゆえに一体感のあるお城になっているように個人的には思います。

また快晴の日に来たい場所です♪



天気も悪かったのでまっすぐ帰宅。
まだまだ魅力のある城は全国に多数あるんで行きたい!
とりあえず当面の最終目標は熊本城と姫路城です(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-12 21:04 | その他
今治・松山旅行を企画。
(高速1000円も限りが見えましたしね・・・。)

1日目は今治です。

b0114392_1540304.jpgさて、西瀬戸自動車道を通って四国へ。

この通り天気は霧雨・・・。
せっかくの風景もこの程度。
数ある橋の中から多々羅大橋です。

西瀬戸道は島伝いにたくさんの橋が連なってるところが他の橋とは違いますね。

b0114392_15433072.jpg

こちらが一番大きな橋。
来島大橋です。(第1か第2かは忘れました)。

運転しながらなんて撮ってませんよ(苦笑)




b0114392_1545610.jpg
つきました。今治城~(^^)

ちなみにストも四国初上陸なんで記念に1枚(笑)
鉄道写真では・・・う~んあまり魅力がないんで・・・城めぐりなら来る機会があるな(^^;



b0114392_15482127.jpg
立派な外観です(^^v

城自体は復元された建物なので新しいですよ。
松江城のような古さはありません。
城跡よりも城がちゃんとあったほうがいいですよね♪



b0114392_15501997.jpg

今治城は海の近くにあるのでお堀は海水なんです。
ふつうに魚が泳いでますよ(笑)
海草のようなものも見受けられますからね♪
匂いですぐにわかります(^^)



b0114392_155371.jpg
今治城の天守と藤堂高虎公像。
歴史で聞いたことある名前だな~と・・・。

自分は世界史選択で詳しくはわかりません(汗)
雨はなんとかやんでくれました(^^v



b0114392_15564685.jpg
天守からの眺めです。

天気がよければ絶景が広がるはずなんですが・・・。

ただ遠くに西瀬戸道の来島大橋が見えます。
霧の中に浮かぶ橋もまたいいなと(^^v


b0114392_15583069.jpg
天守から近場を見ます。

このように堀に囲まれてほぼ長方形になってます。

ここを選んだ最大の理由は堀が海水って事(笑)
白くて綺麗なお城ですよ♪


b0114392_1602347.jpg


裏のほうから天守を見上げます。

建物だけより石垣があるほうがかっこよく写りますよね(^^)
外人の方が熱心にこの構図で写真を撮影されていました。

たしかに綺麗に撮影できる場所です(^^)




これにて今治城観光は終了♪天気ももってくれて良かったです。
天守の中にも歴史的な資料が多数展示されてますので飽きません♪
ちょっと天守の階段付近が昔の病院のような感じなんですけどね(苦笑)

b0114392_1645067.jpg
197号線だったかな?を走行しながら一路松山へ。

途中来島大橋を再度撮影してみました。

霧に進む船。手前の来島大橋。
やっとまともな写真が撮影できましたよ(苦笑)




で、松山へ到着・・・。予定より時間があったので・・・。



b0114392_1610747.jpg
道後温泉へ立ち寄ってみました。

後からガイドブックでみましたけどかなり歴史のある温泉みたいです。この建物は営業している温泉建造物で唯一の重要文化財だそうです。



b0114392_1612035.jpg

そういえば坊ちゃん列車が走ってましたね♪
ちゃ~んと撮影しました(笑)(さすが本業(笑))

24-105でちょいズームが足りんかったけど。



b0114392_16134041.jpg


鉄道写真の基本。走行写真と停車中の写真。
次の発車時間までこんな感じで留まってます。

SLのように見えますけどディーゼル機関です。
免許ってどうなるんだろうかな・・・





こんな感じで1日目終~了~(^^)
撮るもんとって行くとこ行って我ながら完璧な日だった♪

旅は翌日へ続きます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-11 17:47 | 旅行
梅雨ですね~ほんと・・・。
毎日ジメジメしてほんときつい。カラっとしてほしいもんです。

b0114392_1582179.jpgさて1ヶ月ぶりに洗車してきました。

今年の11月で5年目になります。
やっと5年間のローンが終了!冬のボーナスはひさしぶりに全額もらえます(笑)
車内は新車同様の綺麗さをたもっております(^^)外は・・・いろいろ割れたりなんかしてますけどね・・・。

今後2年間はまだストでがんばります♪
今年の車検を通せば2年は乗らないと損しますしね。
去年の定期点検で結構部品を交換してるしな・・・

さっ来週はちょいと遠出してきます(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-04 20:03 |
b0114392_836569.jpg写真は08,10,20の単5361入換です。

10,7,22の大雨で美祢線不通となって来月で1年。
どこから出た情報か知りませんが9月下旬に開通予定とか予定じゃないとか・・・どうなんでしょうね?

門司の51も若番はもう来ないような話もあるし・・・。

851の[厚]が懐かしい思い出です。⇒

さて、先日北海道で列車が1軸脱線したようです。281系気動車。
ニュースを見ていると推進軸が折れたようです。推進軸といってもボルトでつながってる部分。
気動車の弱い部分になるんでしょうね・・・。原因究明が求められます。

ひさしぶりに鉄道の話題を出してみました。

9月のSL重連運転は撮りに行くぞ~!
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-02 08:47 | 鉄道話題