<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近寒い日が続きますね・・・。
例年と比べて雪の日が明らかに多い今年。
仕事では雪の運転の経験が積めるのでいい機会です。

b0114392_10474932.jpgさて、組合の関係で「第13回島根県雪合戦大会”雪合戦旭”」に参加してきました。

例年ニュースで見るんで、やってみたいな~と思ってたら参加要請がきたんで即決して出場!

雪合戦っていろいろルールがあるんですね。この機会に勉強しました。雪球(せっきゅう)の作り方とか攻め方etc。

今回は一般の部ではなくフレンドリーの部だったんですけど・・・
ちょっと物足りない感じで、来年は一般の部で出場したいな~なんて♪
戸惑いましたが面白かったです♪

生まれて初めて雪合戦をスポーツとして楽しみました(^^)

※内容更新31日10時54分。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-29 18:38 | その他
1月も25日。思い出すな~今日という日(笑)
年末の寒波で学習したのか山陰線や木次線は連日ラッセル走行。
と言っても・・・時間もわからず夜だし、撮りにいけません(^^;

b0114392_17551757.jpgEF24-105mm F4L IS USMです!

初の標準ズームのLレンズです♪
いや去年から鉄よりも風景とか人とかいろんなものを撮るようになって・・・一応望遠は70-200があるんでいいとして、あとは標準かなと(^^)

梅の花とかシーズンになるんで撮りにいきたいな(^^)
もちろん鉄にも使えるレンズですもんね♪
またこれで撮影の幅が広がります(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-25 22:40 | その他
書かないとな~と思いつつ・・・ネタがないので書きませんでした。
昨日は米子に行きましたけど寒かった~雪降ってるし。

b0114392_912556.jpgさてもう去年の話になるんですが・・・この本。

運転士が職業の方には是非読んでほしい本。
列車の運転とか運転士の意識とかそういうことが全部書いてあります。ほんと読んでると「そうそう」ってうなづきながら読んでるし(苦笑)

元運転士の方が書いてる本ですしね。

日々の業務にいかせることが書いてあります。
内容を本当に理解するためには・・・他の本を引っ張り出して読まないといけない。
そんじょそこらの列車の運転とか意識の本と比べたら罰が当たります。

オススメです(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-21 09:07 | その他
今年もう2回目になる大寒波。
今回は雪はそうでもないですが、寒さが尋常じゃないな・・・。

雪が降ったのでちょっと撮影。

b0114392_14104697.jpg
324D 出雲市行き。

雪のせいで東じゃポイント不転換等々発生してるようで・・・
特急や快速は遅れてましたがこれはほぼ定時。

この程度の雪、これ以上は浜田じゃ積もらない。

気温が低いんで雪を巻き上げて走るかな~と思いましたけど・・・
ちょっと弱いな。ただ撮った後は雪煙に巻き込まれました(^^;;
てか、汚れすぎだろ315号・・・。


b0114392_14154032.jpg
323D 浜田行き。

・・・え~っと20分遅れくらいで来たような。
これまた期待ハズレな雪のつきかたで不満・・・。
47なんでまだマシですけどね(苦笑)

2枚撮影して早々に撤収したしだいです。
新年早々18-200レンズがなんか故障してしまいました。よって今は望遠レンズ(70-200,100-300)しかないんで非常に限られる(汗)

最近は鉄道撮影よりも人(結婚式とか)を撮影するほうが主。
標準ズームレンズがほしい今日この頃です(^^)

[撮影キロク H23,1,14]
[324D]      [323D]
1米ハタ 315  2米トウ 47(不明,3012)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-16 14:23 | 鉄道撮影
もう新年になって2週間経ちますね~。
趣味の鉄道写真はネタが来ず活動してませんでした。
このままではず~っと撮らない気がする・・・。

b0114392_13531641.jpgということでキヤ車が走るので撮影!

三江線から出てくると言っても・・・30kmなんで何枚でも撮れる(笑)構えてみると”島の星山”が写るんでここにしてみました。

雪を被ってて星山もきれいに見えますし♪
ちょこっと30kmで走ってるキヤ車が写ってます(^^;


b0114392_13583855.jpg


2枚目は江津本町のトンネル出口。
なかなかこういう写真を撮ったことがなかったんで(^^)
本当なら120で撮ればもっと三江線的な感じになるんですが・・・

年に2度走るキヤ車。これもこれでありかな。





b0114392_142938.jpg


3枚目・・・検測中の為前照灯はすべてついてます(^^)
編成はキヤの第2編成でした。
噂では次期に3両(建築現限界測定車増結)になるようですけど・・・
いったいいつになるんでしょうね。






b0114392_147427.jpg4枚目は郷川橋梁とキヤを入れて撮影。

キヤなので編成写真を撮っても意味がないのでどうせなら鉄橋をいれてみました。
たしか江津からは回送なんですけど検測用の前照灯がついてる(^^;撮影するほうには好都合です♪

やはりこういう車に自連は違和感がある。

2011年の撮り初めがキヤ車になとは・・・正月臨がまったく運行設定なし。
時代がくるとこまできたという感じで、完全に大社臨も過去のものとなりました。
次は一体いつ?何?を撮りに行くんだろうか・・・未定も未定で完全未定です(苦笑)

下記は合間の収穫です。
b0114392_1415474.jpg
3002D。スーパーおき2号米子行き。

車体を振るんで密連が曲がってる・・・。
なんか気になるんですけどこういうの(笑)
ワイパーは個人的にどうでもいいんですけど・・・


[撮影キロク H23,1,14]
[不明]         [不明]          [不明]         [不明]
1京キト 141(2)  2京キト 141(先2)  3京キト 141(2)  4京キト 141(2) 

[3002D]       
5米トウ 187(6,1006)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-14 14:21 | 鉄道撮影
b0114392_1552868.jpg去年に引き続き書初めです。
毎年恒例の組合行事なんで・・・。

何度書いても漢字がいい具合に書けないんで・・・
ご覧の通り「キハ47」とかいてみました(笑)

基本的に何を書いてもいいんで・・・まぁこれが入選とかは天と地がひっくり返ってもないと思います(素)

小学生の頃、習字の休み時間によく書いてました。
26歳にもなってまたこの文字を書くとは思いませんでした(笑)

にしても・・・へたくそだな~ほんと・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-11 14:02 | その他
b0114392_8362378.jpgアルファード、ヴェルファイア・・・

パンフレットをもらいにいったんで見てたんです。
いい車ですね~ほんと(^^)高い・・・。

さて、新年初洗車をしてました。どうせまた汚れるんですけど・・・。
こまめに洗っておかないと、ストも年代もんで結構汚れやキズが残るんで・・・。
今年2回目の車検です。時期的に買い替えかな~なんて考えもちらほら思い浮かんでますけど♪

ちなみに今度車を買うときには買うときに全部必要なものつけるつもりです♪
こういうこと考えるだけで楽しいんですよね(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-08 11:36 |
b0114392_17255018.jpg去年話題!?になったシリコンスチーマー。
野菜とかいろなものをいれて調味料をいれて電子レンジでチン!で出来上がりという優れもの(^^)

今日ちょっと組合の用事で薬局に行ったんです。
で、新年の抽選会をやってあたりました(^^v

仕事では新年早々やられましたが・・・これはかなりいいことだった(^^)
2011年初の良い事という感じです♪

あとはレシピだな、携帯で調べてまた作ってみようと思います♪
キッチンがない寮生活にかなり重宝しそうです♪
量が少ないのがチト難点かもしれんな~・・・

※内容更新1月8日17時32分。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-06 15:49 | その他
去年6月から始めたランニング。
すっかり趣味に定着してます(^^)

ラン用品やウェアを買ったのもありますが…
他の用途にも使えますしね♪
持ってて損はないってことで(^^;
また今月からフットサルも練習会があるし♪

今日は2011年走りはじめということで約8キロをラン♪

このランをはじめて浜田の町や道がわかるようになったし(笑)
体力もつくし、道もわかるし、体は絞まるしイイ事ばかり(^^)

コツコツ走っていきます♪
新年ですからランをはじめてみてはどうですか!?
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-02 19:04 | その他
明けましておめでとうございます。
2011年になりました。

外は雪です。山陰地方大雪。
実家の松江は50センチ程度だそうで…想像以上。

ただ今出雲市の駅詰め所。
担当列車が米子すら出てない状態。
米子駅大雪によるポイント不転換等々で大乱れ。

いつ江津につけるんだろうか…。

皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-01 00:46 | その他