<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪だ~(^^;
この冬初めて地面が白くなってます浜田。
明日の仕事が思いやられるぜぇm(_ _)m

b0114392_17121066.jpgさて、今年の趣味のまとめをします。

今年も毎年恒例の大社臨からはじまった撮影。
「ゆめじ」が2往復で終わりという・・・かつて栄華を誇った”大社臨”にはあまりにもさびしいものでした。
おそらく今年で終わったようです。
「ゆめじ」も3月に廃車となりました。

2月には山口遠征!目標は51牽引の「あすか」でしたが、自分なりにはかなり精力的に活動したと(^^)
SL撮影以外で初の山口線撮影となりました。

3月はこれまた恒例の181系特急気動車の臨時①返却回送②
このときにはまた189の話題も少なく11'もギリで181がきてくれるかと思いましたが・・・
つい先日その夢はたたれました。小さい頃から慣れした親しんだ181系がいなくなった。
もうあれほど”個性的な特急型気動車”が生まれることはありません。

4月からは息を吹き返したように三隅火電貨物撮影に勤しむ(^^)
7月の豪雨で長期運転休止となりました。750等が配置されたのに非常に消化不良です(^^;

10月には毎年恒例の山口線SL撮影②
去年は「ユウユウサロン」今年は「あすか」でした。こちらも精力的に撮影(^^)

この他にも51,189の試運転、簡易お座敷石見路号、65廃車回送、113系通勤ライナー等々ありました。

画像は今年のベストショットです。
美祢線運転休止の関係で約2ヶ月益田~長門市間で40系気動車のみの運用!
真夏わずか1日のみの撮影でしたが、屈指の撮影スポット”惣郷川”まで遠征しました。

来年への豊富・・・ず~っと考えてる66撮影に行きたいですね。
エンジンは換装済みですけど是非撮影したいんで(^^)よって九州長崎遠征かな(笑)

ほんと毎年毎年撮る対象は減っていきます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-30 17:39 | 鉄道話題
b0114392_8254710.jpgさて、12月も28日。
私生活と仕事の今年1年のまとめをします。
今年は箇条書きにしてみます。

白レンズ購入!(3月)
カメラを始めて約8年!やっと念願であった白レンズ購入!使ってみての印象は”重い”(^^;でもうれしい重み(笑)スト以外で20万円越えの買物でしたが迷わず購入!

好きなものを買うときには躊躇しない。
自分の好きな性格の一つです(笑)

肺が破れてた件について(5月)
結構自分でも自慢だったんです。病院に8年もかかってないって事。
で、定期健康診断に引っかかっていったらコレ・・・破れてた(ry・・・。え~~~っ!って感じ(^^;
初めて自分自身の健康保険証を使いました(笑)診察券GET!
来年以降はツレの影響で病院につれてかれそうです(苦笑)

新しい趣味!ランニング開始!(6月)
前からちょっとした筋トレはしたんですけど・・・
もっと簡単に体を動かすことはできないかと考えて・・・ランニング導入!
元陸上部でもなんでもありませんけど、走ることは好きなんで続いてます(^^)
みなさんにもオススメします♪

地元観光(7月)
関西の友人がきたんではじめて地元を地元民が観光。
改めていい場所あるじゃん島根!という感じで再発見!

その他に奈良観光、フットサル大会出場、友人&同僚結婚式のカメラマン等々・・・。
振り返ってみればいろいろいあった2010年でした。

今年も今日を入れてあと4日です♪

※画像は最近マイブーム”電柱”です(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-28 08:27 | その他
b0114392_923375.jpg今日はクリスマス。

天気の関係でホワイトクリスマスのなりました(^^)
ここ数年・・・仕事しかしてませんけどね(汗)

はい、戯言ですよ・・・。

クリスマスの曲といえば?
自分は「恋人たちのクリスマス」ですね(^^)
この時期になるといっつも聞いてます♪

ただ今年は~ちょっと違うクリスマスとりました。
心は暖かいんです(笑)

今日を過ぎれば年末までまっしぐら!
今年も数えるほどになってしまいましたね・・・。
大掃除もおわったし、準備万端です♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-26 09:26 | その他
b0114392_15442512.jpgなんだか今年は冬がキツいようで・・・

普段ならまだしませんが早めに交換(^^;
いつもなら雪が積もってから交換するもんで(笑)
<はい、切羽詰ってからやる人です・・・。>

交換したタイヤ洗浄をかねてストを丸洗い!
今年1年がんばってくれましたからね~大掃除みたいな感じでセッセセッセとやっておりました。
普段からきれいにしてるんでそんなに汚れてない件(ry・・・自分の部屋もこうならいいのに・・・。

どうせクリスマスと年末の寒波で汚くなりますけど~まぁしょうがない。
ストのほうはいい年を迎えられそうです♪

そろそろカメラの撮り納めをせないかんな・・・。

さすがに実家日帰りはダルいな・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-20 12:51 |
12月も15日。今年もあと半月になりましたね・・・。
冬将軍到来!タイヤ替えてないんでヤバイし~これを気にゴムチェーン買ってみようかななんて(笑)

b0114392_19165734.jpg
1年に1度来る横浜~!

よく来るんですけど・・・観光っぽいことしたことない(^^;
飲んでばっかで今年は桜木町を散歩してみました。

桜木町といえばみなとみらい21!ランドマークタワー!!

せっかくなんで昇ってみようと思いましたけど・・・
1000円・・・女の子となら考えますけど男とだからやめた。

上ばっか見るのはやっぱ田舎人?(笑)


b0114392_19255494.jpgゴジラが好きな人ならわかるはず!
ぜ~んぶ壊しましたよね(^^;;
観覧車なんてモスラが持って行ったし(汗)

普段自然豊かな(=田舎)場所にいるんでいたまには都会もいいもんだな~と♪
ただ松江や浜田に帰ってきて緑を見るとこっちがつくづくいいと思う。


”田舎”の人間は所詮”田舎”なんですよ(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-15 07:16 | 旅行
今日は組合の定期委員会でした。

1年の活動の締めくくりとなるもので緊張した~!
この日のために委員長と2人で非番や休みを使ってせっせせっせと資料作り(汗)
たま~になんでこんな事やってんだろうかと疑問もありますけど(苦笑)

話し下手であってなかなかスムーズに読めずなんか30分も読んでたし…
来年はもっとサクッと終わって質疑応答を長くとりたいな~♪
↑来年への抱負です(笑)

いろんな会社に組合は存在していると思います。
実際問題それは今いわゆる中年世代が主になって活動しているはず。
あと10年も起てばその人らはいなくなります。
その時に焦らないようにいまから若い世代が運動を継承していかなくてはならない。

言うのは簡単ですが実際は難しい…

会社に好き勝手にやらせてはいけませんしね!
何もわからないのは恥ではありません、何も知ろうとしないのが恥なんです。

とりあえず終って良かった。

※更新15日9時50分。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-11 23:40 | その他
最近ますます書かなくなったな・・・このブログ。
ほんと気分次第なんで。てかネット自体最近見ることがない・・・。

b0114392_11563187.jpg
3~5日の三江線宇都井駅のライトアップを撮影。

宇都井駅についてはググッてもらえば結構なんですが・・・。
とりあえず、三江線って江津~三次の線にある駅です。

地上から駅舎(待合室)30m。もちろん階段で上がります。
聞く話によれば乗る人は何十分も前に家を出るとか・・・。
いつも列車で停車、発車しかしないんで下から見るのははじめて。

まぁ高い駅だ・・・。無理やり作った感が出てますね(^^;



b0114392_122855.jpg4日に行きましたが結構な人で・・・。

いつもこれくらい来てくれればいいのに(苦笑)
いろんなサイトでは”今運行してることが奇跡”とか言われてる三江線。人が乗らない。ダイヤ悪化。また人が乗らない。悪循環です。

有名な観光地がないってのが木次線との違い。


ライトアップするといいもんですね(^^)
ロマンチックです♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-12-04 23:40 | 風景他撮影