<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は組合の定期大会。
盛大に開催されて良かったです(^^)
まぁまぁ後の懇親会も盛大に(笑)次の店へ行って結局帰ってきたの朝4時m(_ _)m
うちらメインの定期大会は再来月なんで準備しとかないとな(^^;

b0114392_15285196.jpg最近すげぇ寒くねぇ?
フツーに風邪をひいたんですけど・・・(^^;

風邪ひくといつも思うこと♪
「俺はバカじゃなかった」って・・・orz。

ほんと夏から冬になったみたい(笑)
でも全然今年は紅葉が進んでないみたいで・・・
紅葉せずにそのままかれてるのが多いらしいですねぇ~。某アニメのセリフで「日本から秋がなくなったのは寂しいな」という時期が来るんだろうか(笑)

寒がりの自分には厳しい季節になりましたm(_ _)m

て~か松江におるけど寒ぃ~なやっぱ・・・。
[PR]
なんか急に寒くなりましたね~・・・。
この分じゃ11月はヤバイな~ほんと。
そろそろダウンを準備しとかないと(^^;

b0114392_1515248.jpg
昨日広島へ行く際、新山口で40分あったので。

どうせならということで22Aを撮影。
予想通りN700系に変わってました。

遠くから白色のライトが見えたんで(笑)


b0114392_155542.jpg
こちらがつい1年前の22A。

新幹線はどんどん車両が変わってしまって・・・。
岡山以西は普通の700系を見ることがほぼない。
700ならRSくらか(笑)


ただ比べたかったんで更新したんです。
これもある意味”定点撮影”ってやつなんかかな(^^ヾ

「さくら」や「みずほ」が走り始めたら、また新幹線撮りに行こうかな~♪

[撮影キロク H22,10,25]
[22A]
1博総 N12

[PR]
2011年3月12日九州新幹線が全線(博多~鹿児島中央)開通します。
新大阪~鹿児島中央間を直通する新幹線車両N700系S編成(名称:みずほ&さくら)。
見学会へ行ってきました。

b0114392_2192933.jpg外観。
青白い車体が目をひきます。

車内を見学したのはS6編成でしたが・・・
⇒写真はS2編成です。

個人的にロゴのWEST JAPAN&KYUSYU。
結構気に入ってます(笑)


さぁ車内へ入ってみましょう!


b0114392_21202592.jpg

車両内の通路はざっとこんな感じ。
壁は全て木目調になってます(ゆったりやくもと同じ(笑))

”和”や”癒し”を前面に出した車内環境。

普通の新幹線が”速さ”なら・・・
こちらは”癒し”ですね。





客室へ入ってみましょう!まずは指定席!


b0114392_2123454.jpgシートは2列&2列。
一瞬グリーン車と見間違えるほどです(^^;

足元ゆったり、座席の広さも文句なし。
リクライニングも文句なし。

これで普通の指定席なんて・・・
普通の新幹線の指定席に乗れなくなります。


次は自由席!


b0114392_21271334.jpgシートは3列&2列。
通常の新幹線とあまりかわりません。

ただ壁が木目調なのが違い。

無機質な白や黒と違い・・・
やはり木目調はなにか落ち着きます。
N700なんでモバイルコンセントも完備!


おまたせしました!グリーン車!


b0114392_21303413.jpg
通常の新幹線グリーン車についてるものはすべてついてます。

この高級感漂う室内にこのシート。
フカフカですよフカフカ(^^)

500系のグリーン車を抜いてますほんと(^^)
ヘッドレストも可動式。電動リクライニングも微調整可能。
もちろん足の部分も微調整可能です。

下手なマッサージチェアよりも断然上!!
ほんとやばいぜこのグリーン車m(_ _)m


個人的にこの車両の最大の目玉と思ってる場所はココ!


b0114392_2139377.jpg
女性にやさしいパウダールーム!(男性にもだな(笑))

今までの新幹線には洗面台のついた化粧室しかなかった。
今回のこの車両には三面鏡のついたパウダールーム完備!
6両編成で~2箇所設置してあります(^^)

ちゃんとカーテンもあるんで人目を気にすることもありません(^^)

ちゃんとここにも木目調の落ち着いたデザイン♪



この至れり尽くせりの車内!
これが直通専用車両の「さくら」「みずほ」として2011年3月12日から運転します。
ご家族で!ご両親と!友人と!彼氏,彼女と!1人で(苦笑)!

3月12日からは新幹線「さくら」&「みずほ」で九州へ行こう!
”九州!直結!新幹線!”
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-25 18:14 | 仕事 | Comments(2)
最近も変わりなくランニングと筋トレしてます。
飽きっぽくないってのもあるかもしれません。
あ~どっかストで旅行いきてぇ~(^^)

b0114392_17242742.jpg先日山口線へ撮影に行った際・・・
愛車のストが50000キロを達成しました。

浜田に来てからというもの全然走ってません。
米子にいた頃はめっちゃ走ってたのに・・・。
これから秋~冬になればまた走らなくなるかな~。

車旅行を計画中~(^^)

何年経ってもどんな車に乗ろうと自分のストが一番イイし~
カッコイイと思ってます。来月末で丸4年になるスト。
まだまだ乗るつもり♪

車のことになるとほんと幸せだな~俺って(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-21 17:40 | | Comments(0)
寝不足と撮影の疲れから・・・20時に就寝、翌日7時起床。
ストから出てトイレへ、空は快晴!一気に気分が盛り上がります!

b0114392_8294274.jpg本日1枚目。
先頭のSLのみに絞った構図です。

昨日と違ってあきらかに煙が多いですよね~(^^)
実際問題ほぼ出さずに走れるみたいですが・・・
写真を撮るほうにはモクモク出てるほうがイイ♪

ココでは欲張って3枚(奥と手前)撮影しました。
(その中の中間の1枚です)

汽笛とドラフト音(シュシュシュシュって音)。
いさましい躍動感!まさにSLは生き物です(^^;


移動・・・今年は必ずココで撮ってやろうと思った場所へ。


b0114392_8352341.jpg本日2枚目。
今年初め51牽引あすかでこの場所にデビュー。

誰でもこんな感じで撮れます。SLなんで後ろの白い工場を気にしなくていいのがうれしいですね(^^;

ちょっと風の関係で煙が巻いたんで客車のあすかに被ってますけど・・・自然の事でしょうがない。


夕方から予定があるんで午後はパスして帰りました。
1年に1度のSL。言葉で書いても伝わらないと思いますが・・・
SLは誰が見たって足を止めます。貴重でもありますが、なにか別のものがあるんでしょう。

来年こそは普通のやまぐち号を撮りに行くぞ!

[撮影キロク H22,10,18]
[9521レ]                       [9521レ]
1郡 C57(1),C56(160),14系改あすか  2郡 C57(1),C56(160),14系改あすか

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-17 22:33 | 旅行 | Comments(0)
毎年恒例の山口遠征。
今年も松江を深夜0時発、約4時間で山口に到着。
撮影場所を確認してSLの時間までストの中で待機。

b0114392_7505693.jpg本日の1枚目。
今回はC57+C56+あすかの編成。

毎年思うことですが・・・遠くから聞こえてくるSLの汽笛。なんというか、心の奥底から湧き上がってくるものがあります(^^)

今日はあまり煙が出てない・・・。

b0114392_754392.jpg追いかけて本日2枚目。
逆光の為・・・空がとんじゃいましたm(_ _)m

やっぱり車輪が大きいものはしたからちょっとあおり気味に撮影するといいなか~と思いまして♪

SLが通過した後の煙。目に見えないススがたくさん舞ってるんでしょうね(苦笑)

b0114392_759750.jpg
裏道を爆走して3枚目。
この場所通算して3度目です。

SL通過ギリギリだったんでとりあえず入れる場所で撮ったらこんな感じになりました(^^;

個人的には気に入ってる場所です。


お昼休憩・・・。
一緒に撮影したがらさんと津和野まで送り、目当ての場所の構図を確かめる。
後は時間まで昼寝してすごします。秋の風と日光が心地よい(^^)


b0114392_85239.jpg午後にはいって4枚目。

ココは下り勾配(13‰)の為、煙が出てませんけど、ピンもC57にドンピシャですしね(^^)

今回のヘッドマーク「やまぐちあすか」。
最近は臨時でも全然つけてくれない(^^v
デザインはどうあれありがたいです♪


コレにて1日目は終了。後は毎年恒例の順序。
湯田温泉のスーパー銭湯⇒松屋で晩飯⇒道の駅「仁保の郷」で車中泊。


下記は合間に撮った収穫です。
b0114392_8132736.jpg

3002Dスーパーおきです。
中途半端な写真なんですけど・・・。

空と187を写したかったんです(笑)



b0114392_815693.jpg頭から47(1101,90),40(2075)です。

SLの関係で増結してました。
山口線・・・宮野や山口から新山方は4両や3両が見れますが・・・津和野や益田方になれば1両や2両。

ただ国鉄型気動車しか走っていないのがイイ♪
やはりSLの影響もあるんでしょうね(^^)

首都圏色と広島色の混色が”今”感じ、やっと撮れました(^^;;;

[撮影キロク H22,10,18]
[9521レ]                       [9521レ]
1郡 C57(1),C56(160),14系改あすか  2郡 C57(1),C56(160),14系改あすか

[9521レ]                       [9522レ]
3郡 C57(1),C56(160),14系改あすか   4郡 C57(1),C56(160),14系改あすか

[3002D]                       [2546D]
5米トウ 187(不明)                6広セキ 47(1101,90),40(2075)

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-16 19:02 | 旅行 | Comments(2)
昨日は若手組合役員の飲み会で飲んだ~(笑)
ビールは2杯ですが焼酎がそのあと無限ループ(^^;
結局2件行って帰ったのが2時半・・・。

なんか最近ほんと多いぜぇこういうのm(_ _)m

b0114392_17342584.jpgさて、朝ストで実家へ帰省。

お昼から社内通信研修の終了試験を米子に受けに入ってきました。
米子に帰ってからというもの1年に1科目を受験して修了してるみたいです俺(笑)まぁそれだけ私生活に余裕があるって事なんかもしれませんけど・・・。

今回受けたのも知ってて損はない知識だし、上の人間にちょっとはやる気がある社員ってことをアピールしとかな(苦笑)

結果は出てませんが・・・確実に受かってます。

試験も終わったし!
今日の夜出て明日&明後日は山口線にSL撮影行ってきます!(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-15 17:40 | 仕事 | Comments(0)
この3連休全て仕事~。
昨日の三江線は参った。いつもなら10人程度しか乗らないのに・・・
なんか座席埋まってるしタチまで出るし・・・恐ろしいm(_ _)m

b0114392_16271014.jpg今日の朝の秋晴れを見て洗車決定!

約1ヶ月ぶりにストをキレイキレイしました(^^)
う~んやっぱ車がきれいだと気分もいいですねぇ♪

ただ~今年で4年目になるスト。
確実に落ちない汚れやキズができてます。いろいろ隠すとか落とすとかケアはしてるんですけどどうしようもないものある。

走ってる証拠ということで・・・いたしかたないかななんて。
遠目からみてきれいならいいか(^^)ちなみに車内は新車同様綺麗(^^v

ストがかわいくてしょうがない・・・幸せだな~俺って(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-11 16:48 | | Comments(0)
鳥取~大阪を走る「はまかぜ」号に来月から運用される新型車両189形気動車。
ここ最近西日本の主要線区を走行試験と称して走っております。
それを撮影しに行ってきました。

b0114392_137219.jpgCFを忘れるというアクシデントがありまして時間の都合上1枚目はココ。

この場所・・・ひさしぶりすぎて構図失敗(^^;;
なんとも余裕のない写真になってしまった。

まぁ天候も雨だし暗いし証拠写真程度かと。
189形は第1編成と第2編成でした。

b0114392_1311866.jpg2枚目でココが本番。
以外とスジが早いんでこれ以上無理。

できれば松江付近の定番スポットで撮りたかったのが本音。(まぁ松江までいった浜田に帰ってくるのがめんどくさくなるから(苦笑))

床上は格段の差がありますが、床下のエンジン等々はほぼ187と同じ。魅力のない気動車です。
飽きるのは時間の問題かと思われますm(_ _)m

まぁ去年の127とかと同様、山陰線を走行試験しましたってのの証拠。
はぁ~もう181も1ヶ月を切ったのか・・・。

[撮影キロク H22,10,8]
[試9462D]                          [試9462D]
1京キト 189(1002,188-2,2,1001,188-1,1)  1京キト 189(1002,188-2,2,1001,188-1,1) 

[PR]
一昨日・・・夕方から高校時代の同僚と飲む。
1人になって行きつけの飲み屋へ行く。
帰ったの昨日の朝4時・・・m(_ _)m最近多いな(苦笑)

b0114392_8564853.jpg超二日酔いのままゴミ拾いへ行ってきました。

毎年恒例となる浜田港のゴミ拾いです。
朝7時に50~60人が集まって一斉に火バサミ&軍手&ゴミ袋を持って散らばっていく・・・。

結構異様な光景です(苦笑)
酔ってフラフラ歩きながらゴミ拾いをしておりました。
ってかゴミはタバコの吸殻が多いこと!

b0114392_921355.jpgゴミ拾い後のビンゴ大会!
(こっちが本番だな(笑))

結構いい商品が毎年あるんで意気込んでビンゴ!
商品は・・・缶詰セット(シーチキン缶詰×9個)をいただきました~(^^;;おにぎりの中身決定♪

帰って午後はず~っと寝てまして・・・
夜はちょいと7kmほどランニング(^^)
こんな感じの昨日でした(笑)
[PR]