<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0114392_20392390.jpg小さい頃流行った事。
”幸運のブラックナンバー”

車の番号が文字が黄色で黒地のナンバーを見ると幸運だって聞いた。冷静に考えると・・・
ってことは郵便局の赤帽運転してる人はいつも幸運ってわけか(笑)

適当なもんだなそういうのって(^^;

結婚式2次会余興練習の為に大阪入りしてます。
んで広島の新幹線ホームに上がって初めて見た新幹線が写真でした♪

な~んかいいことありそう(^^)

で1日終わったんですけど~特にいいことなかったなぁ・・・。
まぁこのおかげでいい気分ですごせたからこれが”いいこと”なのかも。
プラス思考!プラス思考!なんてな(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-31 20:50 | その他
b0114392_1524134.jpg8月も今日を入れてあと3日。

まだまだ暑いですね~。
やりたい事の半分もやってないような・・・。
まぁ毎年こんなもんなんかな(笑)

さて、今日はこの夏最後のイベントで職場の仲間でビーチフットサルへ参加してきました。
といっても本来自分は参加しなかったはずなんですが・・・当日欠員が出て急遽参加(^^;

勤務が終わって1時間後にビーチフットサルしてるとかどうかしてるm(_ _)m

ビーチ●●ってやったことある人ならわかると思いますがめちゃしんどいんですよ(^^;;
砂浜で足が取られる、それに余計な体力の消耗。ボールはけっても進まないし飛ばない。
転がってもイレギュラーな転がり。キーパーでしたが全身砂まみれになりました(^^;

まぁ~楽しかったからいいかな(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-29 15:34 | その他
b0114392_1757673.jpg写真は昨日の空です。
雨がザッと降ってその後の空。

ほんと澄んでます。何もかも(^^)
鉄道写真でも澄んだ空にあたることはめったにありません。大概が濁った様ななんというか・・・狭い空。

さて、ひと月合計30kmを目標にランニングしてます。
走るとわかりますが、夜間に結構ウォーキングやランニングをしている人が多い。
このご時勢・・・時間がなくてなかなか運動ができない、でも健康志向の高まり。
自分らのような不規則勤務はその点、自分の時間はとれるんで(^^v

2ヶ月走って結構いろんなコースを自分でつくりました♪
気分でどのコースにするとかで結構楽しんでます(^^)

さ、今日もちょっくら走ってきます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-27 18:05 | 風景他撮影
b0114392_15232560.jpg何度やってもしんどいな・・・。

大体こういうのって・・・
最初は余計なところに力が入っててしんどいんですよね。
そのうち動作がわかってきてリアルにその動作のキツさでしんどくなる。しんどくならなかったらその動作が本当にできてないってことになるんですけど。

意識意識といわれても動作に余裕がないとそこまでできない。
はい、たしかにそうですよね。なかなか難しい。
ある程度慣れるまでは仕方がない部分もある。

がんばろ~っと(^^)
[PR]
b0114392_203311.jpg今日も1日暑かった。
前々から考えてた撮影プランを実行してきました。
名づけて「山陰本線屈指の撮影スポット”惣郷川橋梁”で黄色い気動車を撮る!」です(笑)

まぁいいとして、最初はここで1枚。
乗務してるときにいいな~と思った場所の1つです。青と黄と緑のコントラスト(^^)かなり完璧な構図。なんか最初にしていきなり満足(笑)

b0114392_20105918.jpg
撮影後すぐ移動~。
ここの線区は勾配が急でゆっくり走っています。
飛ばしたら間に合うかなと思って爆走~!

間に合いました(汗)
こちらも気になってた場所です♪

何もない田舎の線路・・・何もないのがいいんです。
こういう趣は気動車でしか味わえません。



b0114392_2020871.jpg3枚目は列車主体の構図で(^^)

広島色の気動車は今まで付属品的な感じ(SL撮影の合間とか)でしか撮ったことがなかったんで・・・ちょっとバシッと決まった構図がほしかったので撮りました(^^v

広島の気動車は前面種別幕が国鉄書体でイイ♪
(※例外もちょっとありますけどね(苦笑))

b0114392_2027415.jpgついに来ました惣郷川橋梁~(^^)

29D&30D亡き今撮影者は激減しましたね・・・。ただ美祢線の関係で幸か不幸か40系気動車の運用復活によって乗務中も撮影者をちらほら見かけます。まぁ当分この状態が続くみたいです(笑)

ほんときれいな橋梁です♪


b0114392_20322391.jpgこちらが運用復活した40形気動車。

今までなら芸備線、山口線、岩徳線、山陰線(東萩~下関)くらいでしか見られなかった車両です。

仕事上ではこの車”走り”が悪いので好きじゃないんですけど・・・撮るだけならほんと1両でも重量感があって好きな車です。

b0114392_20394242.jpgこっちが本場惣郷川橋梁の構図です。

いやなんかもぉ完璧ですよねこの橋梁!
新しそうに見えるかもしれませんが・・・この橋梁新しくなってから30年以上経ってます。

腐食対策のコンクリート橋です。


b0114392_20461171.jpgほんと粋な設計をしますよね~昔の人って(^^)

今なら何の魅力も感じない橋つくりそうだな・・・新しくなった餘部鉄橋。あれは支柱とかの関係があるんであんなんなんですけど・・・(^^;

ほんと見てるだけで惚れ惚れする橋梁です♪


b0114392_20523885.jpg
またまた気になってた場所で最後の1枚。
この場所・・・長編成対応のなんですけどもうそんな編成がおそらく走ることはないんでしょう。

やっぱりホロがついてる西側の面のほうがカッコイイな~と思うのは自分だけでしょうか(笑)


今回は以上です。
久しぶりに本腰を入れて撮影して来ました。
もちろんここは乗務してるんで気になった場所で写真が撮れて満足(^^)
火電貨物が走らないのでこういうところに行こうとおもうんでしょうね(笑)

黄色い気動車♪ゆくゆくは首都圏色へ・・・。
機会あるごとにとっていこうと思います(^^)

にしても暑かったぜぇ~・・・。

[撮影キロク H22,8,24]
[1569D]        [1569D]        [1566D]           [1568D]
1広セキ 47(不明)  2広セキ 47(不明)  3広セキ 47(先2016)  4広セキ 40(不明) 

[1573D]        [1575D]        [1570D]           [1579D]
5広セキ 47(不明)  6広セキ 40(不明)  7広セキ 47(42,1035) 8広セキ 47(1035,42)

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-24 21:01 | 鉄道撮影
b0114392_16271297.jpgやはりこの時期の三江線は異常。

昨日から今日にかけて三江線乗務。
いつもなら1~2人しかいない列車に鉄道マニアばかり10~12人程度乗車。

たしかに他の地域に行けば自分も同じ部類かもしれませんのでキツくは言えませんが・・・まぁ自分の場合は沿線にいてカメラ構えてますけどね(笑)

さて、画像はミニストップの”ちびタコ”です。
大阪の同期の家に泊まらせてもらったときに夜食を買いに行って買いました。
なかなかおいしいですよ(^^)ソースとマヨネーズをかけますけど・・・かけなくてもおいしい(^^v
ミニストップに行く機会(山陰にはないけど)があったらどうぞ♪

今でも忘れません。初めてサークルKを見たとき・・・
「なにあの”まるけい”って」って言った事。
初めてマルイを見たとき・・・
「なにあの”おいおい”って」って言った事。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-22 16:36 | その他
b0114392_16161930.jpgあぁ・・・ビールが飲みたい・・・。

あっ失礼(^^;
食べたいものは食べる。飲みたいものは飲む。
食事制限をしてまで鍛えようとは思ってません。
健康的にちょっと締まってる体を維持したいだけです。
(これが自分のコンセプトです。)

さて、復活2回目です。
やっぱり大分メニューについていけます。
自己メニューをやっていたからでしょうか(^^)

キツくなったらいつもテレビの中の人の睨みつけて・・・
「貴様なんかにこの俺が負けるかっ!」って闘争心むき出しです。
(ちょっとベジータが入ってる俺(笑))

さ、夜は走るか♪
[PR]
b0114392_162054100.jpgいや~今日の甲子園はどちらも面白かった(^^)

明日の決勝は仕事で見れないので・・・(^^;
ほんと毎年甲子園がはじまると甲子園ばかり。
終わると見るものがなくなるんです。

さて、ひさしぶりに仕事の話でも。
列車には乗務員用の扉と旅客用の扉があります。今日はそれが”別れてる”列車を運転してたんですが、ある駅に着いて車掌さんが降車。
乗務員扉は開けっ放しですけど、そこからおばあちゃんが乗車~(^^;;
(この車両(47形)運転席のすぐ後ろに乗務員扉があります。)

「おばあちゃんここからじゃなくて大きいほうの扉から乗ってください」
「あら?そうなの?●×●▲×(何言ってるか聞き取れなかった・・・orz)・・・」

ちゃんと旅客用扉から乗っていただきました(^^;
お年寄りにはわかりにくいんだろうか・・・??
その歳になってみて初めてわかるのかもしれません。

みなさまもお間違えのないように(なんてな(笑))

画像は一昨日見た夕刻の浜田の空。
なにか怖さを感じる空です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-20 16:31 | 仕事
b0114392_1645964.jpg皆様ご無沙汰しております。

ブート・キャンプ結果
基本プログラム 35分

約1年ぶりにしました。
去年まではず~っとやってたんですけど・・・いろいろありまして。
(だからカテゴリにブートキャンプがあるんですけどね)
寮ゆえの騒音振動問題(ブートキャンプはジャンプとかするんで)
肺が破れてた問題(定期健診でひっかかったし・・・)
なので自分で作ったメニューで筋トレをしてました。

メニューってやっていくと物足りなくなるんですよね・・・。
回数増やすと時間も増える・・・ある程度超えると時間的制約があってできなくなる。

で・・・!これをすればいいということで腹筋プログラムを再開!
これはジャンプとかないんで騒音振動問題はなし!
なんでもっと早く気づかなかったんだろうか・・・(^^;

今度からはこのプログラム+自己メニューで行こうかと。
あとランニングと♪

ひさしぶりだったけどキツイ!
でも楽しいっ!

さ!夜は走るぞ~♪
[PR]
b0114392_16285237.jpgグリーン車。

一般の人から見ても高級な車。
社内の人間からしても同じです。

そこの車両だけは特別な空間です。

今日はグリーン車に乗ってきました(^^)
N700系のです!新幹線のG車は初乗車!
もうなんか切符を手にしただけでちょっと普段に雰囲気が違う・・・(笑)8号車で記念撮影(笑)次はいつ乗るかわからないんで・・・。

さすがグリーン車!高級感のある車内!電動リクライニング!ラジオ放送!
モバイルコンセント!なんといっても座席がすげぇ広い!右の背もたれには読書灯!
駅を発車してからキタ!パーサーからの”おしぼり”サービスっ!もう感動っ(^^;;
ほんと至れり尽くせりの車内で・・・なんか場違いな感じがして終始ソワソワしてました(苦笑)

勤務明けで3時間しか寝てないのに全然眠くならなかったし・・・。

ほんといい設備ですグリーン車♪
お金に余裕があるときはオススメしますよ(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-17 07:49 | 乗車記