<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

火電貨物の番外編。
門司機関区の51を紹介していこうと思います。
今現在の門司機関区の51は下記の通りです。
750,756,835,852,853。

と番外編の前回につづき2回目です。
今回は厚狭派出に元々配置されてた852と853を見てみましょう。

b0114392_14524183.jpg
852の車号付近です。
なんか違和感があります。[厚]が[門]に。
750,756と違い車号も白帯が入ってます。
記憶では851と852でこの差があると。
(結構気まぐれな部分もある箇所ですよね)
852は三菱重工製ですね。




b0114392_14574864.jpg

続いて853の車号付近です。
側面,前面車号は855からプレート化されました。
ですので854までは車体に貼ってあります。
出っ張りがないんでスッキリしてますね(^^)
853も三菱重工製ですね。




ちょっと遠くから見てみましょうか。

b0114392_153051.jpg

852の乗務員室部分を横から見てみます。

・・・う~ん・・・
列車無線アンテナの設置場所以外・・・これと言ってないな(笑)車体凸にアンテナ凸で。
なんかかわいらしく見える気がします(苦笑)



b0114392_15141622.jpg
ここを見る人には承知の事と思いますが・・・
800代はSG非搭載の為列車無線アンテナが天辺に設置してあります。
700代(500代)や1000代は基本的にSG搭載なので貨物なら2端側についてます。
(上記説明には例外もあります。)



b0114392_15192919.jpg


最後に853の中間台車から乗務員室部分です。

なんで元厚狭所属のカマは汚れてるんだろう・・・。
別問題ですが、長門の120もすげぇ汚れてます。
浜田は綺麗です♪車体清掃がないのが差でしょうね。

適度な汚れは歓迎しますが・・・度を過ぎるとやばい・・・。




さ、後は835だけか。
運良く当たればまたこうしてご紹介をしたいと思います。
835の室外機は山側にあるので益田の駅撮りじゃ無理だな・・・。
考えおきます(笑)

<画像はクリックすれば大きく表示されます>
<写真:全て2010,4,28 益田駅1番線 5582レ>
[PR]
b0114392_1426598.jpgなかなかいい天気ですねぇ~(^^)

列車の合間に窓を開けて日当たりのいい場所にストを停めて小説を読んでましたけど・・・
すっげぇ眠くなる(^^;;
ただ贅沢だな~と感じる瞬間です。

さて昨日(三隅火電貨物20)行ったので今日はこのタッグとわかっていながら益田駅まで。

予想通り元厚狭ガマタッグの852&853でした。
なんか落ち着きます(笑)見慣れてるからでしょうね~♪
またまたいろいろ撮ったんで詳しくはコチラをご覧ください。

b0114392_14312543.jpg
2枚目は去年の貨物を撮り収めした場所で。
天気が良かったし元厚狭ガマだったんで風景重視の場所を選択したまでです。

ただ天気のよい日に初めて来ました(^^;
夏になったら編成が全てが撮れるちょっと後ろの場所に行きたいと思います。


b0114392_1435183.jpg

3枚目は・・・いわずと知れた場所か。
某雑誌の51特集に同じ構図が上がってましたよね~(^^)

夏とかになれば人が多くくるとおもうんで・・・
地元人は今のうちにここで撮っておきます(笑)

次は756をここでこの構図で撮りたい~!!
欲を言えば835と750もですけどね(笑)
構図バッチリ!この場所じゃ失敗知らずです(^^)



b0114392_14392495.jpg

4枚目は~ここも有名ですよね。
ただ貨物撮影では初めて来ました。

構えてみたら紫色の~”藤の花”があるじゃないですか(^^)
すっごく満足のいくを撮る事ができました♪

200ミリ以上はレンズを換えますが・・・手がぶれるぶれる(苦笑)
70-200Ⅱの手ブレ機能のありがたさを痛感します。。
てか補足ですが、写真を撮るときはガム噛んでます。
そのほうがなんか集中できるんで(笑)



今日の撮影はここまで。単機は厚狭ガマなんで回避。
次回は~GW明けになりそうです・・・それまでしばらく休憩~。

<画像はクリックすれば大きく表示されます。>
[PR]
b0114392_18551413.jpgこの貨物列車。
”岡見貨物”というような俗称がありますね。

見ての通り自分はそう呼んだ事や書いたことはありません。
理由というほどのものでもありませんが・・・
乗務員はそう呼ばないからです。ただそれだけ(^^;

さて、朝は大雨だったんで断念。
午後から晴れてきたので夕方だけ撮影に行ってきました。

いろいろ考えましたが、はじめての場所に挑戦してみました。
後ろが見えない(汗)次はもう少し上から撮ってみようと思います。

てか51が853と756な件・・・替わりましたね。
(見難いですが後ろのカマは756です(^^;;)
しばらく852,853と750,756だったのに・・・じゃ明日はなんだろう?

早速明日行って確かめてこようと思います(^^)

<下記追記20時37分>
って835だぁ!!!写真現像したのに全然気づかんかったっ!
あっ・・・この写真が835の初ショットになったわけか(^^;
ってことは~835,756と852,853ってわけね。
じゃ明日は厚狭ガマタッグってことね♪
[PR]
b0114392_11151471.jpgうぉ~~!!なぜだぁ!?
一昨日、昨日と仕事のときは晴天!
今日は休みで大雨で大荒れな天気。

なんなんだ!?一種のイジメってやつか。

ほんと最近休みの日の天気に恵まれません。
雨だったんで貨物撮影は断念したし・・・。

さて、昨日は勤務明けだったんですが、またまたフットサルをしてきました。
なんだかんだでこれで3回目になります(笑)1ヶ月に1度のペースでやってる(笑)
何度も書きますけど、自分はサッカーはできません”球けり”ならできる程度です(^^;

まぁまぁこうやって体を動かすことが楽しいんでいいかなと♪

こうしてフットサルをしてますが、一向に上達しませんm(_ _)m
やはり”才能”というものは確実にあるようです(汗)

夕方から晴れるのかな?
そうならドライブついでに夕方の貨物でも行ってみようかと思います。

※ちなみに画像の人物はREIではありません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-26 23:49 | その他
あの事故から今日で5年を迎えました。

事故以降、この日のはいつも当時のことを思い出すようにしています。
あれは5年前、関西で仕事をしているときでした。
通勤途中の立花付近で防護無線で列車が停車。
最初は「踏切事故」という車掌の放送でしか知りませんでした。

職場へついてテレビを見ると・・・。

あの日のことを思い出し、安全への自分の意識を再確認する。
”あたりまえの安全”を維持することほど難しいものはない。
1日1日を安全・確実に仕事をするこれしかありません。
今までも、これからも確実に実行していきます。

最後に事故でお亡くなりになられた方々のご冥福と、
お怪我をされた方々の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-25 17:34 | 仕事
b0114392_92203.jpg天気が悪いし寒いし・・・。
なんで4月後半にもなってダウンを着るような寒さなのか・・・(^^;?

早く暖かくなってほしいですほんと♪

さて、来月公開される地元を走ってる一畑電車をテーマのした映画「RAILWAYS」の原作本を今読んでます。
まだ読み始めたばかりなんで、そんな内容を書けるような感じではないんですけど・・・。
なんか感動しそうな気がする(笑)←あくまでも感覚です(笑)

ちなみに、この映画に出てくる蒸気機関車より古いオレンジ色の電車。
デハニ50形といいますが・・・コチラをご覧ください。
今はもう現役を退いてますけど、雲州平田駅の構内で眠ってます。

地元が出てくるんで見に行こうかと思い本を読んでる次第です。

49歳で電車の運転士か・・・
電車の通教でも受講してみるかな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-24 09:31 | 鉄道話題
b0114392_8504970.jpg門司の貨物は13日シフトっぽいですね。

まぁいいとしまして・・・。
昨日はキリの雨でしたね~前が見えない件(ry
ああいう天気は一番やめてほしい。

さて、最近発売されたこの缶コーヒー。
なかなか好きな味です(笑)
もう一つジョージアのブラックがあるんですけど・・・
好きでもないのに飲んでます。
(コカコーラの自販機が多いから(笑))

やっぱりこういうところに妥協してしまうんで・・・
本当に大好きってわけでもないんでしょうね~(苦笑)

なんかどうでもいい更新になったな・・・。
さ、今日は長門へ、明日は米子へ。
一徹の総移動距離は~約550キロです(^^;
なかなかコレだけの距離はないでしょう(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-21 09:03 | その他
火電貨物の番外編。
門司機関区の51を紹介していこうと思います。
今現在の門司機関区の51は下記の通りです。
750,756,835,852,853。

去年までの厚狭派出時代とはかなり変わったメンツです。
三隅火電貨物18で756と750のタッグだったので今回はこの両機を比較してみようと思います。

b0114392_15123551.jpg

756の区名札付近です。
”使いまわし?”と思われる[門]が入ってます。
区名札を入れる枠。
車号によって赤とか塗ってないとかありますね。
756は日立製みたいですね。



b0114392_15172749.jpg

750の区名札付近です。
こちらは”新品?”の[門]が入ってます。
区名札の枠は何も塗ってありませんね。
750は三菱重工製みたいですね。




ちょっと遠くから見てみましょうか♪

b0114392_15221545.jpg

756の乗務員室部分を横から見てみます。

756の最大の特徴である旋回窓とシールド。
(こっちからはちょっと見難いですねぇ(^^;)
またツララ対策用の突き出した屋根。
それ以外は・・・そこまで変わりませんね。



b0114392_15273275.jpg

続いて750の乗務員室部分を横から。

外見上はフツーの500代を受け継いでます。
756はSGを撤去してますが、こちらはSG搭載。
ということで乗務員室が狭い。夏はヤバそうです。



続いて特徴的な部分をアップして見てみましょうか。

b0114392_15351642.jpg

756の特徴的な部分をアップで。
いかついですね~ほんと。
国鉄A寒地仕様の申し子という感じ。
細かいことナシとしましてね♪
初めて旋回窓の実物を見ました。



b0114392_1540477.jpg

つづいて750を同じカットで。
なんか落ち着きますね(笑)普通で(笑)
屋根の微妙な違いはありますが・・・
初期の51を受け継いでますね。




もっと写真はありますが・・・(いや益田停車中を狙って約50枚ほど撮影したんで(笑))
特徴的な部分を数枚UPして比較してみました。細かい事を言いうと長くなるのでやめておきます。
あとは~クーラーつきの835と昔からいる852と853ですね。
撮影で当たればこんな感じで紹介していこうかと思います(^^)

最後に・・・。
51ってカッコイイですよね~ほんと♪
惚れ惚れします♪

<画像はクリックすれば大きく表示されます>
<写真:全て2010,4,19 益田駅1番線 5582レ>
[PR]
b0114392_1552415.jpg今年初の火電貨物撮影に行って来ました(^^)

ここまでウズウズしてましたよほんと(笑)
仕事で行き違うんですけど「いいな~撮りたい」と思うこと数回(汗)やっと行くことができました♪

さて、所属が門司に変わったのでかなりメンツの変わった51。何がくるのかと思い待ちきれず益田駅まで行って1枚目。

って700代(500代)の756と750っ!これはアツい!激アツな件!
1枚撮るはずが・・・気づいたら50分もいて、50枚も撮影してました(^^;;
詳細はコチラをご覧ください♪

b0114392_15591734.jpg
移動して2枚目。
もうちょっと横から撮ればよかったな~と・・・。

せっかくの756。旋回窓が見えません(汗)
まぁこんな写真もいいかな。キロクとして(^^;

てかすっげぇ~”いもむし”になってます。


b0114392_1622959.jpg
3枚目はいつもの場所です。756か750だったらここで撮ってやろうと決めておりました(^^)
列車主体の構図では一番好きな場所なんで♪

助手側の旋回窓とシールド。
ほんとイカついな・・・。
何が当たろうがいける気がします(笑)


b0114392_1615933.jpg
追いかけて3枚目です。
天気が微~妙な曇り。
51がこの両機だったので全て列車主体構図で♪
いろいろ場所を考えましたが結局ココになりました。

で、いざ構えたら菜の花があるっ(汗)
季節感を取り入れようと無理やり入れてみました(苦笑)

現像して気づいたんですが・・・右上におばあちゃんが・・・。
画像処理で消せますがあえてけしません。



ここで単機まで休憩。
この両機だからこそこの単機に行く意味がある(笑)

b0114392_16223981.jpg

750先頭の初ショットとなりました(^^)
しかもカーブなんでちょううど後ろの756の旋回窓もシールドも見えますしなかなか特徴を生かした写真かと思います♪



今日の撮影はここまでです。
昨年よりも運転休止する日数が格段に増えますし、先週は突然ウヤ。
あまり先がいいようには見えませんが、できる限り撮影して行こうと思います。
と言っても~次回の撮影は来週になるんですけどね(^^;

51ってカッコいい♪

<画像はクリックすれば大きく表示されます。>
[PR]
b0114392_107101.jpgフッと思ったんで書いていきます。
最近連日更新はないんでねぇ。

みなさん三江線はご存知ですか?
島根の江津から広島の三次につながる路線。

乗務する運転士が言うのもなんですが・・・今現在運行を継続していることが奇跡の路線です。
詳しくはこちら(ウィキペディア「三江線」)をご覧ください。

●線路を見れば廃線のような感じです。●ところによっては高速走行します。
●あの超非バリアフリー駅の宇都井がある路線です。●中国のような風景が楽しめます。
●路線総延長は木次線より長い108キロです。

観光路線の境線、木次線と違い超生活路線・・・。
あまり明るい未来という感じではありませんが・・・。

是非1度三江線へどうぞ♪多分いい意味でも悪い意味でも「すげぇなこの路線」って思うこと間違いなし。こちら(ぶらり三江線WEB)で三江線の魅力を紹介しています。ごらんあれ(^^)

画像はフォトコンテストの参加賞でもらった駅名キーホルダーです。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-18 10:18 | 鉄道話題