<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0114392_1846939.jpg暖かい日々もつかの間・・・また寒くなりましたね。

今日で2月も終わり。明日から3月です。
3月は何かと忙しくなりそうな予感・・・。
組合だのレクだの撮影だの(苦笑)

さて、今日2月28日をもって500系新幹線(16両編成)の運用が終わりました。

仕事中、業務用メールに各駅の500系見学者数が随時送られてきました(笑)そこまで”激パ”ではなかったようです(山陽筋での話ですがね)

b0114392_1913726.jpgJR西日本が作り出した500系新幹線。
初めて乗ったときの感想は今でも忘れません。
外で見て「ミサイルみてぇだな。」
中に入って「狭っ!」

斬新なデザインで、女性にも人気があったように思います。
おそらく~一般の人が一番知ってる系式ではないでしょうか?500系新幹線って。

一応書いておきますが・・・
16両編成の500系がなくなるのであって、今後も500系新幹線は8両編成になって山陽新幹線の「こだま」で走るみたいです。

お疲れ様でした。16両編成の500系新幹線。
さ、明日は仕事で2両編成に乗務してまいります(笑)

※画像上=08'9.15撮影
※画像下=07'4.26撮影
[PR]
b0114392_22423499.jpgいちごのショートケーキ。

もう大好きで・・・。
だからタイトルなんです。

ケーキはこれしか考えられません。
他のケーキも食べれないわけじゃありません。

ケーキバイキングとかほんと行きたい(^^)

さ、明日は仕事がんばるかな。
[PR]
b0114392_19574130.jpg暖かかったですね~ほんと(^^)
長袖じゃ暑いくらいでした(汗)

仕事中はず~っと側窓を開放状態。
トンネルに入るとうるさいのが難点です(笑)

今日は大学の2次試験だったみたいで・・・松江駅ですごい人。特急でしたが人が多くてかなり遅れて発車しました(汗)

さて、最近車内の中刷りにこんなものあります。
見ればわかりますけど・・・左から、JR、石見交通、一畑バス、松江市営バス、日の丸バス、一畑電車です。

こう見ても島根のバスってのはほんとセンスがいい配色ですよね~(^^)
会社の列車が126ってのがちょっと「え~!」ってな感じですけど(笑)
(逆に47ならJRだけやけに古い感じがするから126にしたんかな(苦笑))

来月13日のダイヤ改正でますます便利になる?らしいです。

「どんどん使って複線化!」(笑)
(たしか浜坂駅にあった気がします。)

さ、明日は休みだ~疲れた・・・。
[PR]
b0114392_8281953.jpgオリンピック(^^;
クロスカントリーを見てました。
なかなかむずかしいもんなんですね(^^;

順位も必要ですが・・・日本であれ、他の国であれ選手のがんばっている姿は輝いています♪

今日からフィギアが始まりますね(^^)
仕事ですが、できる限りみたいと思います。

さて、昨日22日、会社のHPにこのような発表がありました。
さよなら「スーパーサルーンゆめじ」運転終了セレモニーについて。。
やっぱりというか・・・また1つジョフルトレインが消えます。3月7日の臨運用が最後のようです。
今年の大社臨で来たゆめじ。まさか最後の伯備~山陰路走行になると思いませんでしたけど・・・。

これで中国地方じゃ岡サロのみか・・・。ほんと最近いい話題がない鉄道業界。
電車の単色化、気動車の単色化(これは歓迎ですが)、120(200代)を首都圏色にするとかなんとか・・・

はぁ~ため息しか出ません。
いい話題が聞きたいものです。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
※画像は08年に来た「ゆめじ」です。撮影区間松江~東松江間。
[PR]
b0114392_13493995.jpg今日は23日ですけどね(笑)
(今日は223系の日か(笑))

昨日は2が続く日。
平成22年2月22日でしたね(^^)
仕事で三江線を乗務していましたが・・・おじいさんおばあさんが「おぉ~今日は2が続くじゃねぇ~」と話題に上ってました。

降りるときも「この切符もらえんかいね?」と数名言われたました。手持ちがなかったんで自分は切符は買えませんでしたが・・・整理券で記念に(笑)本来なら整理券駅番号22の駅で取ればもっと良かったかな~あとお酒の入ったお客6名も「この整理券もらっていいかいな?」といわれました(^^;
(ちなみに22番は浜原駅です。)

b0114392_13564353.jpg数字のつながりで平成11年11月11日の切符。
(もう10年前か・・・orz。)

ちょうどこの日、一畑電車に乗ったんで・・・記念に入場券を買った次第です。そういえば・・・松江温泉駅も今は松江しんじ湖温泉なんですよね。ただ自分はもっぱら北松江と呼びますけど(^^;

数字続きはなんか気分がいいですよね♪
自動車のナンバーでぞろ目はあまり好きではありませんが・・・イメージがねぇ。

てかなんで会社は2月2日と22日どっちも出したんだろうか・・・。
22日のほうが続いてていいと思うんですけど・・・。
[PR]
b0114392_12101215.jpg晴天で浜田地方。
仕事をするにはもったいな天気(^^)

まぁまぁ今日は浜田から益田まで片道運転するだけで終わりなんですけど・・・(^^;
明日1日中三江線・・・長いんですけどねぇ。

バーガーというと山陰地方じゃマクドかモスです。
てか、それ以外のお店がないんです。

関西にはもっとたくさんのバーガーを出すお店がありますよね~(^^;ほんと初めて行ったときはカルチャーショックでしたm(_ _)m
モスとマクドは人によっていろいろ分かれるみたいですけど・・・
自分は”幸せ”なんでどっちもおいしいと感じる人間です(笑)

とりあえずランランルーして食べましょうね♪

昼寝して仕事行くか~。
[PR]
b0114392_11555048.jpg雪は昨日1日で溶けましたね。

皆さん不意をつかれたであろう今回の雪。
おそらく今回で最後でしょう・・・もう積もらないと。
雪は好きですが、寒いのは嫌いです(わがまま(笑))

さて、連日"鉄"に行ってます。
給料日前で金もなく,他にやる事もないからです。

1枚目は数日前から500代(3次車、いなば編成とか言う)が運用についてる2006D。外観的にはドアの位置が違います(MC3)連日自由席に乗るお客はみんなドアの位置が違うんで不快感を感じてることでしょう(^^;


b0114392_1255144.jpg
21日か22日で今2つ走っているやくも編成は1つになるようです。

今は1001M~(4B)と1010M~(6B)の運用ですね。思えばこのやくも編成も短い期間でした。
まぁまだ半年は走るんで機会ある事に撮っていきます。


b0114392_12113520.jpg
残すところ運行終了まで1ヵ月を切った113系。
電車の塗装変更等々いわれてますので、このリヌ色、113系通勤ライナーのキロクという部分で撮影してます。

”彼”はダイ改後何処へ・・・??
広島か岡山へ行きそうな雰囲気・・・。


b0114392_12292163.jpg
「ファァァ~ン」と久々に警笛ならされました(^^;

47 34号の131D、西出雲行きです。
何も言う事はありません。安定してます。

補足ですが、線路脇犬走りから3~4mは離れて撮影してます。警笛は運転士により個人差がありますので・・・でもビックリしたぁ(^^;

なんだかんだで2日間連続鉄行ったな・・・。
実をいうと今月で勇退される運転士さんの写真現像を出している間に撮影してたんですけどね。
PCで見るのと現像してみるのは全然違って、大体写真屋で印刷すると暗めに写りますよね。
その絡みで2日間写真屋に行ったんで2日間撮ったんです(^^ヾ

さ、午後からタイヤ交換♪
[PR]
b0114392_13492299.jpg今日の朝の通勤。
雪で往生した人も多いのではないでしょうか。

一夜にして・・・約5cmの積雪。

雪は音もなく積もるので怖いですよね。
「トンネルを抜けたら銀世界」という言葉がありますが、「朝起きたら銀世界」って言葉も現実味があります。

さて、雪が降ったので鉄に行って来ました(^^;
朝からダイヤが乱れたみたいで全然列車が来ない・・・車も大渋滞で5416Mには間に合わず。
ふっと振り返ったら130Dが来てたんで慌てて撮る。初めて撮った”しゃんしゃん号”(^^)
(下り目的の場所にいて撮影。後ろの道路標識が若干うるさい・・・)

b0114392_13582999.jpg唯一まともに撮影できた4031M。

予想に反して雪がついてない・・・残念・・・(^^;;

ちなみに書いておきますが・・・
回5417Mは撮影場所に行く前に通過・・・orz。
今”旬”ものが撮影できませんでしたm(_ _)m

131Dを撮りましたが・・・またもや47 2005。
最近47を撮影すると何かと2005号です。
ちなみに昨日帰り際に撮った331Dも2005でした(笑)

”ゆめじ”以外で今年の冬初めての雪の中の撮影でしたが・・・なんか消化不良。
ダイヤ改正まで1ヶ月を切ったんで、本腰入れて113系4Bを撮影したいところです。
[PR]
b0114392_141032100.jpg昨日は寒かったですね~。
西でも終日雪が舞ってました・・・。

運転に際して雪はテンションが上がるんですが・・・車の運転に関しては、ストが汚くなるんでテンションはガタ落ちですm(_ _)m

さて、今日は勤務明けでしたが・・・最近通学列車を運転すると学生が少ない。どうやら3年生は”自由登校”になってるみたいですね。

懐かしいや”自由登校”。

表向きは言ってませんでしたが就職が決ってて毎日学校に行って暇してたのを思い出します。
進学の人は頑張って勉強してましたけど・・・自分はぜ~んぜんしてねぇし(^^;
いつもこの自主勉強の1日をどう乗り切るかをいろいろ考えました。
例えばMDを聞く、例えば寝る、例えば携帯をいじる、例えば絵を描く等々・・・。

人間としては終わってましたが(笑)楽しかったな~なんて。

画像は帰り際に撮った331D(47 2005)浜田行きです。
さ、明日はちょいと早いですがストのタイヤ交換をします♪

※18日14時11分 画像差し替え。
[PR]
b0114392_18202319.jpg昨日はバレンタインデーでしたね。

コレといって変わりなく・・・ですが・・・
気を利かして晩飯を買うついでに12ダースのチョコを買って職場の人に配りました(笑)何もしないのはつまらないんでねぇ。

さて、画像は中国自動車道大佐SAで食べれる大佐ラーメンです。

高速道路を走るとき・・・SAで食事をしますが、極力コンビニなどは使わずこういうレストランや食券軽食で食べます。
これが高速道路の2つ目の楽しみでもあるんです(^^)

”舌がこえてる”人にはオススメできない料理もありますが・・・
あの雰囲気でおいしく感じることもあるにはあると・・・(自分は何食ってもうまいんで(笑))

ちなみに1つ目の楽しみは言うまでもなく高速走行です(^^)
あぁ・・・考えたら高速道路をストで走りたくなってきた~(苦笑)
何をするにも楽しみを見つけることは重要ですよね♪

さ、明日は出勤が早いんで早めに寝るとします。
[PR]