<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

仕事なんですが…
朝から荒れ模様でダイヤはめちゃくちゃ(^^;
今年はあまりあたらなかったんですが…
最後の最後でやられた感が…m(_ _)m

な〜んか後味が悪い09年になりそうです。

今は休憩中。
ガキつかを見てストレス発散中(^^;

では、皆様よいお年を♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-31 21:53 | その他
b0114392_14392782.jpgさて、12月も30日。
明日は仕事、まとめをしたいと思います。

記憶に残ってる行事を書いてみようかと思います。1月の元業の新年会&職場の新年会から始まった今年。

12年に1度のホーランエンヤ(^^)
今でも鮮明に残ってます♪兄貴の子供を肩車しながらちょこちょこ移動しましたわ(笑)次見れるのは~12年後・・・え~っと・・・37歳かm(_ _)m(んの前に生きてるかどうかだな。)

あと今年は友人がよく結婚したような気がする・・・。
え~っと、5組結婚したんかな??言っておきますが今まで一番多いです(^^;
この話題になったら触れておかないといけないんでしょうが・・・
いろいろ動いたつもりですが~成果がなかったなぁ~なんて。まぁ来年来年っ!

その他は例年と同じ感じです。変化がないと言えばないし安定してるといえばそうだな。

ストストっ!
この1600kmの旅1,1600kmの旅2で初の関東進出を達成っ!
愛車で行く関東はなかな良かった(^^)東名高速を走って~いろいろ寄って~
念願だった無限ホイールを装着♪もうストがかわいくて仕方がありませんm(_ _)m

後は仕事関係かな・・・。1ヶ月ほど自分の全然興味のない場所へ行きましたが・・・
世間一般的な”仕事”というイメージがわかった気がします。
そこへ行ったからでもありますが、ただいま考え中です。
自分の時間を大切にするなら今の仕事。ただ未来を考えればチャレンジも必要・・・。
まぁゆっくり考えます。

いまいちまとまってませんが足早に1年振り返ってみました。

来年か・・・どうなるかわかりませんが~どうだろうか。どうなるんだろうか??
とりあえず物欲の達成!カメラのレンズを来年中に買いますっ!それだけっ!
あぁ~あと水郷祭をしばらく見てないから見に行くかな(^^)

明日から元日にかけて仕事納め&仕事初め(重なってる(笑))
気持ちほどの部屋の掃除でもするかな。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-30 14:59 | その他
b0114392_10551330.jpg今年もあと2日。
いよいよ2009年も終わりを迎えますね。

さて、一応まとめをしたいと思います。
今回は趣味(鉄道写真)でいきます。

今年も例年通り大社臨Ⅰ,大社臨Ⅱから始まった撮影。毎年必ず客レがくるんで勤務の関係はありましたが精力的に撮影したと思います。

また毎年のメインイベントであるキハ181系の団体臨時列車の撮影。
色は気に入りませんが、181系なんでがんばった気がします。
今回は職場である浜田に入区もしたし、ほんとまじかで見る181は勇ましかったです(^^)

夏から秋、冬にかけて三隅火電貨物を精力的に撮影しました。
ブログのカテゴリに「火電貨物」がありますので、リンクは控えさせていただきます。

最後に秋の山口遠征1日目,山口遠征2日目にも行きました。
08年のSL撮影よりはだいぶマシでしたが・・・秋なのに日焼けをしたのを覚えてます。
1年に1度のSL撮影。新たな場所での撮影等々いろいろ経験できた遠征でした(^^;

この他にも多客時の臨時列車撮影、やくも9両運転、47の配給列車等々ありました。

あと大きかったのはほのぼのSUN-IN号の引退。
ほんとに小さい頃から見ていた気動車であって、米子支社最後の28,58系気動車でした。
仕事で乗務も数回しましたし・・・思い出のある列車でした。

早足ですがこんな感じの1年だったかな(^^;今日の画像は今年のベストショットですっ!

豊富・・・去年のまとめでは北海道とか九州へ遠征と書いてますけど・・・九州は一応行きました(笑)
撮影遠征とまではいきませんでしたが、残すは北海道や東北とかかな(苦笑)
全国的に”魅力”のある列車が減りつつありますが、キロクをしていきたいと思います。

さ~てと・・・休憩して山へ行きます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-29 11:18 | 鉄道話題
b0114392_19495686.jpg年賀状完成。
今年は~9枚です。

自分の字でせっかくの年賀状台無しな感もありますが・・・まぁまぁいいか(^^;

元日から3日までは仕事しないほうがいいんです。会う人会う人にみんな「おめでとうございます。」
しかも交代勤務でただでさえ人が多いのに、これで乗務員だからいろんな場所へ行く。
正直わけわからんくなるんでねぇ。

今年は元日のみで済みそうです(^^;

さて、昨日実家へ帰ってちょいと遅いクリスマス的なタルトを食べました(^^)
はい、言うまでもなくクリスマスの残りです(苦笑)て~か~残してたっぽい・・・残飯処理かな。。
でもおいしかったからなんもいわんのんですけどね~♪いちごだったし(^^)

さ、明日から2徹か。
今年もすぐ終わるな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-28 19:59 | その他
b0114392_1921063.jpgなかなか暖かかったな今日(^^)

仕事を終えて3450Dで帰宅。
やはり約2時間の126の旅はケツが痛くなります。

さて、09年も今日を入れて後5日となりました。
天気予報はハズレ、午後から晴天に恵まれた松江。「今年の撮り納めをせなな」と思いたちがらさんと鉄へ行ってきました。

狙いは緑やくもの1011Mとその折返しである1026M。
右の47は1011M前走りの135D浜田行きです。やっぱり気動車は首都圏色に限るな(^^)
広島の車も次期この色になる(戻る)のか~今から楽しみ♪

b0114392_1961841.jpgで、メインの1011M。
予想に反して3+3でしたが・・・いいとして(^^)
西方3両は全検出場して間もないようでピカピカ♪
やっぱり新しいと撮ってるこっちも気分がいいもんです(^^)”味”というのは別問題として。。。

地の茶色とやくもの緑、そして空の青。

なかなか決った写真になりました(笑)

b0114392_19144150.jpg続いて折返しの1026Mを近場で。

真横から撮影してみました。
ココに来たのは一体いつ以来だろうか・・・
と考えさせられるほど久しぶりにきました。

明日は浜田へ帰って明後日から2徹。
2徹目の明けは元日。これで09年の撮り納め。

今年1年もいろいろな列車を撮りましたが・・・
09年ベストショットはまた発表したいと思います。
年々撮る対象は減りつつありますが、キロクをしていきたいと思います。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-27 19:20 | 鉄道撮影
今日は参りました(^^;

今日の仕事、1本目の快速。
終始後ろからずっとみられてるし…
2本目の普通もずっと後ろから見られてるし…
3本目の普通なんてなんか知らんけど助手側に立ってるし…

やっぱり18切符の季節なんですねぇ(苦笑)

快速は126なんで丸見え。普通は120なんでまたまた丸見え。
こういうときには47がいいな(笑)

緊張しますが、実際小さい頃の自分もそうでした。列車に乗ったら先頭に行く。前を見る。運転士さんを見る。いつもこうでした(笑)

今になってそのときの運転士さんの心情がわかる気がします(^^;

うちらの仕事は見られる仕事。
なかなかありませんからね。
子供に手を振ってもらえる仕事なんて(^^)

今日はまだまだ長いががんばるか(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-26 17:49 | その他
皆様メリークリスマス(^^)

仕事でしたがなかなか気分のいい日でした♪
ちょっと最後の列車でガキ等に1発ガツンといいましたが・・・。
まぁ1度言って聞くんで西の学生は楽です。

クリスマスというと毎年聞くはマライヤの曲。
なんか他の曲よりもこればっか聞いてるんですよね~今も(笑)
あっ今年はエグザイルの「夢見るようなクリスマス」も聞いてますよ(^^)

予定はありませんがせめて曲くらいは聞かないと(^^;

さ、明日は泊まり勤務で明後日は明けで・・・
年賀状を書きに実家へ帰ります(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-25 20:49 | その他
b0114392_1940422.jpg画像は去年の今日、撮った写真です。

去年の今日は山陽線に居たのか・・・
そういえば寒かったな~ほんと(^^;

これ以来広島岡山地区の山陽線の撮影にいった事ありませんよm(_ _)m

さて、クリスマスイヴ。
毎年代わり映えもなく普通に過ごしてます。
今年こそは!って思ったんだけどな~(笑)

今日は昼飯を食いに行ったら帰りにNHKの街頭インタビューに捕まった件・・・。
「今年1年はどうでしたか?」と「来年はどんな年にしたいですか?」というもの。
ちゃんと答えてないんで・・・うちカットだと思います(笑)
いきなり言われても思いつかんっちゅ~ねんっ!(^^;
万が一放送されえたらどうしようか(笑)なんてな。

まぁ午前中は組合事務所の大掃除をして、午後はまったりとしておりました。
ちょっと最近運動すると胸が痛くなるんで運動と筋トレは自粛中です。

今年もあと1週間か・・・。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-24 19:47 | その他
b0114392_19362515.jpgきょーーつけーーっ!

(礼)

我がー帝国はー神国であーーっるっ!

はい、ほんの70年前昭和天皇の誕生日ならこういう言葉をはっする方々が皇居の周りにいらっしゃったんでしょうか・・・(苦笑)
恐るべしナショナリズム、恐るべし軍国主義。

正直・・・現在の人にはただの休日として認識されていると思います。
いや、他ならぬ自分もその1人に入ります。ただの祝日という認識。

もし戦争が終わるとき天皇制を廃止していたらどうなっていたんでしょうか・・・。

自分が単純に考えるには日本という国の統制がとれず日本は存在してないと思います。
”王様”とは違う”天皇制”いうまでもなく日本にしかない制度です。
説明しろと言われればできませんが・・・心の中にはいつもあるものです。

1年に1度くらいこういうことを考えてもいいかとおもい今日の更新はこれにしました。
ちなみに補足ですが、自分は右側の人間ではありません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-23 19:47 | その他
寒さは和らいできましたね。
29日くらいまではこんな天候が続くようです。

さて、今日は冬至らしいです。
1年で1番昼が短い・・・んでしたよね?(^^;
「ほうほうそうなのか~」って感じですけど。

明日は天皇誕生日。明けですが特にすることもなし。

ってか、来年の大社臨は「ゆめじ」が2往復で終わりっぽい。
世も末か、来年で最後か大社臨。。。

あっTSKのニュース始まった(^^)
4日前一緒に飲んだ岩田さんが出てるし(^^;;
なんか変なの(苦笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-22 18:08 | その他