<   2009年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

b0114392_13545633.jpg昨日は今回の研修の同期と打ち上げでした。
つい1ヶ月前までは一切面識がなかった人。

今では酒を飲んでバカできるいい友人です。
またいつか・・・一緒に仕事をしたいと思います。

さて、今月から観光キャンペーンの一環週末の土,日に走っている臨時快速「ありがとうお座敷ほのぼのSUN-IN」号。知ってましたが・・・
今日まで1度も撮りに行きませんでした(^^;;
アクアスに行ったときにちょっと見ただけかな(汗)

で、今日は予定もないし天気がいいみたいなので早速出陣!
がっ!朝はずごい霧・・・濃霧です濃霧。よって1枚目は濃霧の中を疾走する写真が撮れました♪

b0114392_1433293.jpg追っかけて2枚目は東松江の意宇川橋梁で撮影。
初めてきたんですけど・・・列車乗ってると短い気がするんですが、改めてみると結構長い橋梁なんですね(^^;;

先月の臨時運用の関係でちょうど方転した感じになったこの「ほのぼのSUN-IN」。若干撮り飽きた感があったんで・・・変わっていいですね♪


b0114392_1492963.jpgまたまた追っかけて・・・
3枚目は小田~田儀間の頂上付近です。
昔は9号線から綺麗に撮れたんですけどね~畑に電線ができたんで、それからココでとるときはこの構図ばかりです(笑)

後ろのキララ多岐にある発電用の風車がなかなかいいアクセントになってるでしょ(^^)
この場所でシャッター切らないと後ろに看板があるんでね(^^;;

b0114392_14152977.jpg最後は田儀トンネルの出口で4枚目。

上の場所と同じく久しぶりに来た場所です。
本来なら夕方来るべき場所なんでしょうが・・・まぁ面に陽がちょっとあたってるんで選択ミスではなかったみたい(^^)

通り過ぎる瞬間に車内を見ましたけど・・・あんまり乗ってない(苦笑)
まぁこれだけ毎週走ればそんなもんなんかな。。
ただ予約状況を見た感じでは最終日は満席でした。

運行終了まで1ヶ月を切りました。早いもんです。

下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_14324577.jpg最初の場所で撮った129Dの松江行き。

あんまり多くない松江行きなんでね♪

普通の47ですけど・・・何気に33号機です♪
1枚目と見比べて欲しいんですが・・・車体の色が違うとこうも写真自体の出来に響いてきます。
深緑の車両が一番のくせ者です(苦笑)


b0114392_1437141.jpgお座敷の前に来た325Dの浜田行きです。
土曜日で2両だから撮ったって感じか。

ひさしぶりの120・・・いいなこの車(笑)
愛着があるからかと思いますけど・・・。





※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-31 14:24 | 鉄道撮影
b0114392_22222116.jpgなかなか今日は暖かかったですね(^^)

長袖のシャツでもなかなか暑かった。
こういう日はデスクワークがいいなと・・・(笑)

画像は実家のリビング・・・じゃないけどみんなが集まる部屋です。
自分がとった写真を飾っております。
47の写真とか飾ったってあんまり意味がないんで・・・そこは世代を超えて愛されるSLの写真で♪
まぁ所詮自己満足ですがね(^^;;

さて、今日は特に何事もなく仕事は終了・・・。
序所に終わりに近づいてきたと実感してます。自分の仕事も落ち着いてきたし・・・。
やることがないときはもっぱら明日の研修成果発表準備の為いろいろ作ってますけど。

ふと思ったことがあります。それは人脈。
自分の顔を覚えられて損はないと思います。どこへ行くにも知ってる人が1人いるだけで全然違う。
人脈のありがたみは地元へ帰ってきてからいやというほど思い知らされてます。
今痛感するのは車掌さんをほとんど知ってる事。知り合いと知り合いじゃないは大きな違いです。

狭く深くか、広く浅くか・・・どちらをとるもその人の自由なんですよね。
自分はゆくゆくどちらかといえば後者をとるような気がします。

よくこういう話をするとすぐに”ゴマすり”の話をする人がいますが・・・それは違うと思います。

今は電話でいろんな人と話しますし、乗務員に戻ればいろんな場所へ行きます。
そういうところもあって余計に感じるんでしょうかね・・・。

さ、泣いても笑っても明日で終わりです。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-29 22:36 | その他
今日は送別会でした。

1ヶ月の短期間とはいえ、同じ仕事をした仲間です。
いろいろ教えてもらいましたしね(^^)

ただやっと慣れてきて一人で仕事ができるようになったと思ったら…
終わりという…まぁ1ヶ月なんてこんなもんなんかなと(^^;

ただこの研修が自分の身になったことは確かです。
新たな人脈を形成できましたし(^^)
いろんな場所に知ってる人がいる…これほど心強いことはありません。

この先どうなるかわかりませんが…
また同じ場所で仕事ができたらいいなと♪
まぁだいぶ先でイイですけど(^^;;

さ、米子勤務も明日を入れて2日です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-28 22:35 | その他
b0114392_2231171.jpgなんか最近早く寝ます。
なんか夜更かしできなくなってる・・・。

いや、やることがあるんなら起きれますけど・・・夜にすることがないんで・・・すぐ寝ちゃいます。

それ以前にあれか・・・昔が夜更かししすぎだったんかな。こんなんで来月から戻れるんかいな(^^;;
ちなみに今日来月の勤務をみたら泊まり勤務が1つしかなかった(^^;; やっぱ予備ですね(笑)

さて、連日アクアスへ行った関係のドライブをネタにしてますが・・・(笑)
帰り、ちょうどよい時間に走ってたんで夕日を見てました。
ここは”くにびき海岸道路”信号機のない海岸線を走れるいい道路です♪
ほんと夕日は・・・なんか落ち着くというかなんというかロマンチックですよねぇ~(^^)

ふと思ったのが、肝心な地元の宍道湖に沈む夕日を見たことがないという事実が発覚。
ここ数年で宍道湖の湖岸も整備されてるし”とるぱ”までまたいってみようと思います。

てか勤務も今日を入れて4日になったんですが・・・終わりになってなんか忙しくなってるぞっ!
最近連日残業約2時間程度です(^^; 世間一般上普通なのかもしれませんが・・・
乗務員のうちらにはありえないことなんで・・・

ほんと家に帰って飯食って寝るだけです。。。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-27 22:42 | その他
b0114392_22383222.jpg今週も始まってしまった。
でも若干気分はいいんですけどね(^^;
今週でこの業務は終わりなんで・・・♪

仕事面ではアレなんですが・・・休みの面ではカレンダーどおりって結構いいなと思う。他の人と休みが合うってのはほんといいことですね♪

週末予定があるから仕事がんばれるしな(^^)

さて、画像は先日行った馬路の海岸です。
ここは全国でも珍しい?のかわかりませんが「鳴き砂」の砂浜です。
歩いてちょっと靴とかで砂をけると音が鳴りますよ(^^)ほんと不思議です♪

調子にのってやってると靴に砂が大量にはいりますけど・・・(^^;;
風景も綺麗だし、人もあんまいないしお勧めの場所です♪

昔車掌をしてた頃・・・放送「次は馬路です。」大学生らしき女の子2名が来る。
「次って馬路ですか?」「はい馬路です」「マジですか!?」と・・・
「マジですか」が言いたかったらしい。みなさんは車掌さんをからかうことのないように(^^)

さ、明日は”社内意見文発表会”に参加してきます。
(発表者ではありません)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-26 22:48 | その他
b0114392_12241520.jpg10月25日。
そういえば・・・一昨日が給料日だったな・・・
なんて気づいて見ざめた今日です。

来月にかけてお金がない時期が続く。

米子で仕事してるからそのツケが11月の給料に。
とりあえず節制生活をしなければならない。

と言ってますが・・・買いたいもんは買います。
ってことでちょいとスニーカーを買ってきました。
言うまでもなく左が新規のご購入の方。右が老年の方です。きたねぇ・・・(^^;;
普段履いてるとあんまり思わないんですけど、いざ比べてみるとすげぇわぁ・・・。

ちなみに、中学か~高校くらいからず~っとスニーカーは白ベースのもんしか履いてません。
白は何でも合うし、靴までこだわってるわけではないんで。。。
新しい靴ってなんか履いてると恥ずかしいような気分になりません?(^^;;

とりあえず、これで汚い靴は第1線を去ることになるな(釣り用に残しておくか)

昼からはぼ~っとしておきます。。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-25 12:39 | その他
b0114392_2322311.jpg楽天負けちゃいましたね・・・。

巨人が勝ちましたね・・・。
まぁあの~どちらのファンでもないんで・・・
ただ最近は野球をよく見てる。見てるというか・・・
親が見てるから一緒に見てる程度。

野球を見ると野球がしたくなるな(^^;

さて、土曜日です。
ちょいと遠出をしてアクアスに行ってきました(笑)
アクアスは~波子にあるんですけど・・・3年前に1度行ったんですけどね。
そんときはまだペンギンがいなかったんで、今日はペンギン狙いで行ってみました(^^)

なかなか想像よりもいいつくりしてるしたくさんいる♪

とりあえず今日学習したことは・・・皇帝ペンギンと王様ペンギンは違うと言うこと。
だってよく似てるし、大きさとちょっとした色分けが違うようです(^^;;

ちなみに・・・結構前に書いたご当地スティッチ!まだまだ集めてますよ(^^)
アクアスには「アクアスと八景島シーパラダイス限定スティッチ」があったんで購入♪
これで、現在6匹になりました(^^)

とりあえず楽しかったな(^^)何度行っても飽きないぜぇ♪
明日はすることないんで・・・靴でも買いに行くか。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-24 23:13 | その他
b0114392_22203163.jpg今日はほんと冷え込んだみたいで・・・

通勤のとき、外へ出たら吐く息が白い。
ほんと冬が近づいてきましたね~。

冬は好きですが、寒がりです(笑)
この矛盾した性格というかなんというか・・・
まぁなんか毎年毎年寒さに耐えられなくなってる気がする(^^;;

さて、画像はまったく関係ない過去に撮った写真ですが・・・

今日は総合事故対応訓練でした。去年は現場で見るほうだったんですが・・・
今回は支社で対策本部のほうで参加してきました。
(もっぱら情報連絡係りと書記に徹してましたけど・・・(^^;;)
対策本部とかは情報が命と言われますが、やはり情報が混乱しますね。
現場も”戦争”ですが、本部はもっと”戦争”だったな~・・・普通に罵声が飛ぶし。
これもいい経験になりましたほんと(^^;;

以前どこかの飲み屋の子に手相を見られたんですが・・・
「たくさんいろんな事を経験しますよ」と言われた。
たしかにこの1ヶ月でかなりいろんなことを経験してる(^^;;手相くらいは信じようかな(^^)

とりあえず明日からお休み♪
ちょいと明日は出てきます(^^v

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-23 23:08 | 風景他撮影
b0114392_22244599.jpgこの1週間ず~っと鼻が詰まってます。

朝夕の寒暖の差が激しいので・・・
しかも普段着ないスーツ着てるし・・・

秋は好きでも嫌いでもありませんけど・・・とりあえず、この鼻づまりからは早く開放されたいです(^^)

さて、もう2週間前になる横浜ドライブのときの話。
自分の知ってる限り・・・こんなポテチは見たことありません!お店に並んでねぇしっ!
関東地方限定の商品なんだろうか・・・すき屋が松江にないわけじゃありませんが・・・(^^;;

いまさら買って食べてみたらよかったとちょいと後悔してますm(_ _)m
どんな味なんだろうかほんと興味関心のわくポテチだな(^^v

おぉ!今日は木曜日ですね!今週は清掃研修へ行ったんで1週間が短かく感じるっ!
明日で今週の仕事も終わりか~来週で米子勤務も終了!運転士へ返り咲きです(^^)
とりあえず、ミスしないように無難に終わらせようか・・・
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-22 22:34 | その他
b0114392_22452777.jpgやはり・・・何にでもプロはいるんですね。

その仕事、その業種に精通する。
簡単ではなく難しいこと。
自分ではなかなかできないこと。

さて、今の研修の一環で昨日の深夜から今日のまで列車の清掃業務を体験してきました。
まず最初は深夜の清掃業務。やくも号です。夜出雲市に到着してから車庫に入ります。
そこからが清掃のスタート。毎日する清掃と月1度する清掃があります。その清掃が大変。
はっきりいって体力勝負でした(^^;;隅々まで掃除をする。一つ一つの作業へのこだわり。

3時間ほど仮眠をして今日の朝のサンライズ出雲号の清掃。

壁という壁全てを磨きます。もちろんシーツ交換やシーツの張替え等々全て。
ほんと「ここまでやってるのか」ってくらい細かく作業されてますm(_ _)m
同時にここまでやっても汚れるもんなんだなとちょっと悲しくなってくる。

昔から決めてあるわけじゃありませんが、運転士が偉いと言う風な風潮があります。
そう感じてるわけじゃありませんが、改めてそれを考えさせられるいい機会になりました(^^)

で、今まで入社以来の同僚と飲んでました。
自分はどっちかというと会社の同僚よりも小、中、高の友達関係を優先してる気がします。
でも同僚もいい友人です。何にもわからない時から一緒に悩んで成長して来ましたからね(^^;

また今後の業務に生かせる事ばかりで充実してました(^^)

ちなみに画像は泊まったホテルのテレビ。
今どきスーファミがついてるテレビもないですよね~・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-21 22:58 | その他