<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0114392_11394138.jpg昨日は飲んだ・・・。
18時~ 焼肉 ビール3杯 梅酒2杯
22時~ バー(?) 冷酒コップ1杯
0時~  ラウンジ 焼酎水割り 5杯
2時~  就寝。

自分にしては飲んだほうです。昨日は鳥取の研修同期が遊びに来てましてそれを”接待”(笑)
最後はまっすぐ歩けませんでした(^^;;何年ぶりだろうかこんなになったのは(汗)

で、7時に起きて2006Dで帰ってきました。
さっきまで散髪に行って来たんですが、今回はまじめに髪型が変わりましたっ!(笑)
いやいや、散髪屋のおじさんの息子さんに切ってもらったんで・・・変えられたと言うべきか(^^;

で、話の中で理容師と美容師って違うんですね(汗)
なんか顔剃りをするのが理容師、しないのが美容師らしいです・・・。
あとパーマは美容師ですが、整える程度のパーマは理容師でもできるようです。
なんか基準が昔のらしくて今の時代にはあってないらしいんですけどねぇ~。
勉強になりました(^^;;ず~っとみんな美容師だと思ってたんで(^^;

「士」と「師」ってなんか後者のほうが技術がありげな感じですよね(苦笑)

さ、明日から米子勤務が始まります。
とりあえず、明日は仕事の内容を見る程度かな、あと歓迎会があるらしい。また飲むのか・・・orz
実りある1ヶ月になるようしっかりやりたいです(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-30 11:54 | その他
b0114392_1554323.jpg何事もなくお仕事終了。

11月からはまた戻るんですが・・・
そいえば最後ってあっけなかったな~
なんて今日思ってしまいました。
駅での最後の仕事、車掌最後の仕事等々・・・

1つ1つの何気ない事がなんか考えてしまう。
実際問題、気にしてる時間がないんですけどね。

さて、みんな大好きソフトクリーム(^^)
何味が好きですか~?いやいや、都会チックじゃなくてオーソドックスな味でお願いします。
チョコ、ストロベリー、メロン、とかいろいろと・・・忘れちゃいけないのがバニラですけど♪
で、以前行ったどっかの高速道路のSAにはってあったものです<画像>

微妙・・・。

これを書いた人の”意図”がいまいちわからない件・・・。
親しみを持ってもらいたかったんだろうか・・・どうなんだろうか・・・どうなんでしょうね(苦笑)

まぁいいとして夕方から飲んで明日の朝の特急で松江へ帰ります。
散髪して明後日にそなえるべや♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-29 16:07 | その他
b0114392_1264791.jpgやっぱり昨日は夕方から雨でした。
せっかく洗車したのに・・・(^^;;やんなるわ。

で数週間前から右前輪のタイヤ空気が抜けます。
完全に抜けるわけじゃなく1.6くらいで止まる(汗)
定圧は2.2なんで・・・おそらくチューブに原因か?

とりあえず車検までは走らせず実家に置いたままなのでいいんですが・・・ほんとタイヤ+ホイールか、カメラのレンズを買おうかしばらく考え中・・・。

さて、山口遠征に行ったとき撮影場所の近くにてんとう虫がたくさんいる場所がありました。
線路際によく生えてる背の高い草にたくさんへばりついてる(笑)
小さい頃は探していろんな斑点のてんとう虫を見たもんです(^^)
虫はなんでもですが・・・近くで見ると結構グロテスクな顔してるんですよね・・・。

仕事中、虫は果敢にも列車の窓に体当たりしてきます。
ウインドウォッシャーのない120には天敵!!視界不良にしてくれます(^^;;
だから120の運転室には500mlのペットボトルが積んであります。ウォッシャーの代わりね♪
最近はウォッシャーがつき始めましたけどね♪(浜田はまだ1両だけです)

いらん話をしましたが、とりあえず午後から仕事♪
3453Dで帰ってきたんで休憩するべや♪

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-28 12:24 | その他
b0114392_13411050.jpg静かな事はいい事ですね。

浜田の寮は交通量の多い道路の横。
しかも道路側の部屋なんでもろ騒音公害!!
んで窓開けて寝てるんで・・・もう勘弁な状態(笑)
実家は団地の中なんで静かだ・・・だから寝坊した。

急いでサンデーモーニングのスポーツをつける!
ちょうど「喝!」と音が聞こえてきたわ・・・(^^;;

さて、ストで実家に帰ってきたのは1ヶ月半ぶりです。
その間・・・天気が良い日が続いたってのもありますがまともな洗車はしてませんでした。
汚れも虫とかじゃなく、水汚れくらい・・・まぁそんな走ってませんからね♪
(貨物撮影の為浜田~益田何往復かした程度)
今日は新兵器と新シャンプー等々を買って洗車した次第であります♪

綺麗になったストリーム♪記念撮影です(笑)

新兵器の関係でオートバックスへ行ったんでナンバー灯を衝動買いしてしまった(^^;;
純球→青白球→純球→白色球と移り変わってます(笑)もちろん車検対応品です♪

とりあえず今日はこんなところです。
て~か明日から雨らしい・・・洗車するといつも雨なんだよな・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-27 14:03 |
b0114392_22543975.jpg浜田から車で帰ってくる途中・・・
ちょこちょこと渋滞してました(田儀辺り)

ノロノロ進んで行くと・・・事故ってるし(^^;;
ガードレールが数本なかった気がする。
先日の浅利の事故といい最近遭遇率が高いな。
自分に起こらないよう気をつけねば(^^;

さて、また山口遠征(大阪編)のときのことです。
ホテルがリーガロイヤル、某業界の飲み会の後帰りは本町まで御堂筋線に乗車。

ちょいと歩いて・・・
まだ開業して浅い京阪中之島線へ乗ってみました。駅も綺麗だしデザインも真新しいですね(^^)
個人的には有人改札口が今風だな~と思った(いや既に阪急や関東の一部の私鉄駅はなってる)自動改札が普及した今、昔のような構造ではなくていいんですよね~有人改札口。

で、きた電車が最新型の電車でした!京阪興味なしの為、系式はまったくわりません(笑)

ドアの上のディスプレイ・・・山手線と同じですね♪駅階段の配置とかも出てるし♪
どっかの会社みたいに対抗して”真ん中につける”とかしないでいいんですよ(^^;;
車掌さんの放送も地下区間を意識してかゆっくり大きめで聞き取りやすい(^^)

京阪最高でした♪

と書いて、今は実家に帰ってきてます。明後日浜田へ帰りますが・・・
明日は散髪と洗車でもしようと思います♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-26 23:13 | 鉄道話題
b0114392_21391583.jpg
何の花なんですかね?
たまたま見つけたんで…一枚撮ってみました。
あざやかなオレンジ色♪いい色です(^^)

さて、もう金曜日ですか(^^;;
今週は連休があったせいで早い気がする…
こうなると来週が長く感じるんですよね〜いやだたいやだ(^^;

というか、来月からひと月ほど乗務員を離れるんで…
ちょいと思いに浸ってます。
ほかの業種を体験して自分の視野を広げられることがプラス。
今の業務からはなれることでいい面や悪い面が見えてくるでブラス。
まぁマイナスは〜…給料が少なくなる程度か(^^;

とりあえずやるしかないか。

明日からちょいとプチ引っ越しをしないとな(^^;
一ヶ月浜田に帰らないからな(^^;;

ちなみにPCで更新し忘れたんで携帯で更新。
なにげにひさしぶりよ(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-25 21:39 | その他
b0114392_23201637.jpg4日ぶりの仕事はやはり緊張しますね。

仕事には慣れきってはいけません。
慣れるか慣れないかの微妙な境・・・。
ここにいることが一番いいことだと思います。

昔言われたことがあります。
「仕事をいかに飽きずにやるか」ということを。
いまさらながらわかるような気がします(笑)

さて、山口遠征に行ったときのお話です。
ローカル線ゆえに撮影場所に行くには基本的に車で移動します。たまに自転車もありますが・・・。
普段走ってる列車の撮影程度なら車もいませんがSLになれば話は別。多くの撮影者=多くの車。
そこで縦列駐車を経験することがたたります。

画像。いくら”葉っぱ”とは言え、このようにならないようにもっと寄せましょうね(^^;;
(事実、後から警察に「もっと寄せて」と注意されてました)

田舎じゃ普段縦列駐車なんてしません・・・やり方ってどうだっけと思った瞬間でもあった。
ちなみに教習所では縦列駐車失敗したことありませんでした(^^)普通か・・・。

一般的なレベルの運転技術は習得したいですね。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-24 23:28 |
b0114392_108279.jpg山口遠征(大阪編)最終日。

ホテルに帰ったのが今日の0時過ぎ。
お酒も入ってて昨日夜通し山陽道を走ったので知らないうちに熟睡・・・朝はゆっくりと9時半に起床。

泊まったホテルはリーガロイヤルホテル(^^)
前々から「1度は泊まってみたい」と思ってて・・・
キャンペーン中だったので安く泊まれました(^^)

初めてフロントから部屋まで荷物をもって案内してくれる人がいるホテルに泊まった件(ry・・・なんていうんだろうか~
働いている人全てからプロ”ホテルマン”のオーラを感じました(^^;やはり技術や言葉使い等々実力も必要ですが、自分で自分を奮い立たせるプライドも必要ですね。

もう泊まることはないと思うから存分に楽しんできました(^^)

昼からはなおちゃんの家で遊ぶ・・・ココでmixiアプリデビュー♪
思うように動かない低機能PCにはキレそうになりましたが・・・漢字検定は難しいです(^^;;
夜は某業界関係の場所へ行っぶらぶらとお茶したりなんなりと・・・♪

それから車で帰り、実家に帰ってきたのは深夜2時。

撮影や集まりや飲み会等々本当に楽しかったSWでした(^^)
ひさしぶりに仕事を忘れて(撮影は仕事関係といえばそうかな(笑))遊べた気がします♪
またこういうことがしたいな(^^)

(内容再更新 9月24日 10時27分)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-23 23:40 | その他
b0114392_10295824.jpg山口遠征3日目(大阪編)。

SL撮影後・・・深夜の山陽道を疾走する。
途中何度も休憩(疲労の為(笑)SAはすごい人
さすがETC1000円ですねほんと(^^;

さて、大阪へ6時ごろ到着時間調整をして・・・
みつばちさんとがらさんで雷鳥撮影♪
まぁと言っても・・・これ1枚だけです(苦笑)たまたまどちらも高運転台の200代でした♪

b0114392_10354374.jpgがらさんの希望で日本海撮影。

もう1往復しかないんですねぇ~悲しい。
ほんと雷鳥と日本海くらいしか撮るもんが・・・たくさんくるステンレス車両はなんも魅力もないような感じがする。

81&24タッグ。トワイ以外関西ではこれしかない。
1つ言うとこの時期に増結していない日本海。
存在意義はもうないのかもしれません。

b0114392_10411129.jpg日本海撮影後,時間つぶしに吹田機関区見学。

65-57などなどいました。知識がない分わかりませんが・・・この並びがなんか妙に心に痛い。
同じ81の33号機と32号機。奥の32号機はパンタも外されもう廃車待ちの状態です。

機械はものを言いませんが・・・なにかこの2機は話しているような気もします。

このあとリーガロイヤルホテルへチャックイン♪キャンペーン中で安いんでね(^^)
初めてフロントから部屋まで荷物を持ってくれるホテルに泊まりましたっ!(笑)
夜は某業界の集まり&飲み会に参加して寝た次第であります。
(リーガロイヤルから厚生年金会館までって歩いて40分なんですね♪)

雷鳥,日本海,EL81。話題の渦の中にある車両を撮影できてよかったです(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
(内容再更新 9月23日 10時50分)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-22 19:05 | 旅行
b0114392_9314015.jpg山口遠征2日目。

湯田温泉の宿で起床。
まだ夜の開け切らぬ朝の5時・・・。空は薄い曇り空。
とりあえず出発をして、いろいろ考えながら進む。

長門峡の順光サイドに置き三脚をして本番の撮影地へ。

1枚目は宮野~仁保間の踏切で撮影。
去年から通してもこういう構図でSL撮影したことがなっかんで・・・
ほんと向かってくる構図ですが・・・感動ものです。

曲がって見えた瞬間「あっ!赤プレート!」というサプライズ(^^;;
なかなかやってくれますね♪ありがたいことですm(_ _)m

b0114392_9392190.jpg追いかけて2枚目は長門峡の鉄橋。
SL通過目前まで結構強い風が吹く・・・。
(だから客車上空の煙が流れているんです)

なにか神ががっているような感じがする。
昨日も今日もSLが来る瞬間は突然無風になる。

赤プレのC57♪初めて見ましたが・・・カッコイイ♪
C56には赤プレはないんですかね?(汗)

ここで午前中の部は終了。いろいろ他の撮影地を探したものの・・・最後は昨日と同じ場所へ。
ただ同じ構図じゃつまんらないということで、かなり上から撮ってみることにしました(^^)

b0114392_9463577.jpg午後の部開始。
構えて待つ。構図を確かめながら待つ。
ただその一瞬を捕らえるために待つ。

遠くからSLの甲高くも勇ましい汽笛の音。
勇ましいドラフト音ととも黒い車体が姿を現す。

ここでもまた瞬間のみ無風となる。


SL通過後の煙を見ながら・・・「終わった・・・。」と充実感に浸る。なんとも贅沢な瞬間。
2日間で新山口~津和野間を2往復した「SLやまぐちゆうゆう」号。
大社臨等々で一番山陰には身近な客車でありよくみる客車。それをSLが牽引。贅沢です(^^)
最初はなかなか構図がした向きで難しかった(SLは煙があるから若干,上向きに構えます)

また来年・・・あれば山口線へ来ようと思います(^^)

さ、ここからスーパー銭湯&晩飯を食って一路山陽道で大阪へ向かうのでした。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
(内容再更新 9月23日 10時)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-21 19:44 | 旅行