<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

b0114392_19252359.jpg今日の夕刻の浜田の空です。
一日快晴でした(^^)
関東は台風みたいで・・・皆様お気をつけて。

日が短くなりましたね・・・。
約2週間のシフトで同じ列車に乗務するんで・・・
日の長さ、短さを感じます。特に~背面カーテンを降ろす時間でわかるんですけどね(苦笑)

確実に秋は近づいてきてるんですね。

さて、今日伯備線は大変だったようで・・・1005Mの車両故障。
空転以外で381の故障は珍しいな~と思いながらメールを見てました。
自分は電車はわかりません・・・せいぜいMGとかVVVFくらいか(名前を知ってるだけです)
電車を運転する方には頭が下がる・・・。だって自分は電気はからっきしダメなんでね。
変速機だのエンジンだの逆転機だののほうが何ぼか親しみやすいしわかりやすい(^^)

そうそう、昨日は選挙。民主が圧倒的な勝利だったみたいで・・・
他なんもやってないんで選挙番組を見ざる終えませんでしたわ(^^;;

さ、明日は貴重なお休みです。明日が終われば7日まで休みないんで・・・(^^;;
曇るかもしれませんが貨物撮影に行ってこうようと思います(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-31 19:38 | 風景他撮影
b0114392_9103395.jpg昨日も飲んでたんですが・・・
最近ビールが飲めなくなった。

焼酎は昔から飲めません。
酒がイイ(^^)酒が一番飲める(^^v

これもおっさん化の症状なのかな・・・

さて、インスタントラーメンです。
「ピリ辛みそラーメン」です(^^)これ大好きです♪
おいしいですよ~ほんと♪ほんと”体に悪そうな”味でおいしいです(苦笑)

カップラーメンよりも袋ラーメンのほうが安い。だから貯め買いしてます。
で~それを仕事の昼飯で食べるんで1袋づつもって行くんです。
今日の昼飯はコレと自作のおにぎり1つです。
(まぁ休憩所の近くに売店が一切ないところなんでね。)

インスタントラーメンは出前一丁とコレくらいしか普段食べません。
個人的にチキンラーメンがどうも好きになれないんです・・・。

さ、三江線へ行ってくるか・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-30 09:17 | その他
b0114392_2233120.jpg今日はちょっとした日勤。

来月の早い時期に発表なんで・・・
と言っても出来上がってるので・・・
最終調整みたな感じでした。

さて、今日は最後となる納涼列車に乗車してきました。ご存知のとおり、米子支社最後のジョイフルトレインの「ほのぼのSUN-IN」は今年の11月一杯をもって完全に運用を離脱します。

来月6日に団体旅客輸送としておそらく最後の運用。
10月,11月の毎週末には出雲市~浜田,三保三隅間で臨時快速列車として運転します。
もちろん快速列車はグリーン指定料金ですよ(苦笑)11月の最後にはさよなら運転するらしいです。

おそらくもう客として乗ることはマズない。お座敷列車を満喫しました。

画像は浜田新駅舎と29,59系気動車。これが撮りたかったんです。
米子支社最後のジョイフルトレインであり最後の28,58系気動車。
最後を飾るべく10月11月はめまぐるしく運転しますね。
勤務があえば撮りに行こうと思います。ただちょうど台風シーズン・・・。

最後の3ヶ月”彼”の勇姿を目に焼きつけたいと思います(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-29 22:16 | 乗車記
b0114392_21144549.jpgなかなか今日は蒸し暑かった。

画像は今日の空ではありませんが・・・
(今日浜田は雨でしたしね。)
高高度のスジ雲と低高度の雲の混在。
自分の経験上・・・こういう日は風が強い。

上の雲は動かず、下の雲は猛スピード。
改めて空の高さを感じます。

さて、今日は朝から雨だったんで貨物撮影は延期。
夕方から30日の選挙に向けての総決起集会なるものがありました。
一応・・・組合の一員なんで参加したんですが、初めて岡田さんを生で見た(^^)

意外とかっこいい(^^;;

テレビでかっこいい人はやっぱ生で見てもかっこいいぜぇ(^^)
ほんと政治家の皆さんは話がうまいですよね~聴けば聴くほど思う。
さすがだほんと♪うまい話は聞き飽きないってことを感じます(^^v

30日の選挙が楽しみです(^^)
ちなみに自分は、期日前投票しておきました。
選挙には行きましょう(^^ノ

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-28 21:23 | 風景他撮影
b0114392_11495399.jpg「木蓮の涙」を聴いてて・・・
涙を流してしまいました。。

これを聴くといつでもどんなときでも泣けます。
すごく悲しい曲・・・。恋人が空へ旅立った・・・。

さて、天気が良いので火電貨物へ。

1枚目は益田~津田で撮影。
早めについていろいろと場所探し、いいところもあったんでまた行ってみようとお思います(^^)
でも撮影はココ(苦笑)ココは、前回のリベンジ(前回はレンズが短くて(汗))無難に撮影♪

b0114392_120915.jpg
2枚目は津田~鎌手間で1枚。
昨日運転してるときに・・・ここに人がいたので来てみました。
前回自分がとった場所はもうちょい下だったんで・・・

直線の火電貨物・・・なかなかイイもんです(^^)

今日のカマは852と882。
おとといですが久しぶりに855を見ました(^^)
いつまで走るんだろうか855。なかなか撮影時は当たらないんで
それと引き換えに他のカマは良く撮ってます(笑)
855が落ちれば・・・更新機でもくるんでしょうか♪
楽しみです(^^)

b0114392_1271972.jpg
3枚目は鎌手~岡見間で1枚。

海側に降りる場所が今現在ここと1箇所しかわからないので・・・
思いっきり海に出てみました(^^)運転してるときは「もうすぐ通路がある」とかは熟知してるんですけどね~(注意汽笛を鳴らすから)上の道路から降りる場所がわからないんです(^^;;

この白い岩?特徴的ですよねココは♪

この手前が有名な青浦の鉄橋。
道は熟知してますが・・・いまいち気が向きません。
まっ!いつかいきますよ。青浦は(^^;

下記は合間に撮った収穫です。
b0114392_12145081.jpg
普通の120形。344Dの出雲市行きです。

コメントのしようがない・・・(^^;;

311号です。
そういえば浜田の120形は307~321(357)までいますけど・・・そのうち欠番が2号あるんですよ。元々は全部いたんですけどね・・・。
318号(北陸地方)と320号(広島)。
320号はたまに三次で見ることが出来ますね♪三次へ321で行くとホームで芸備線と福塩線の120が320,322とか・・・んで、その時間留置線にいる120が323号とかもあります(笑)

これで11回目の火電貨物撮影は終了。
”さがせばあるある!撮影地”の名の下にいろいろ探してみます(^^)
明日は天気が悪いらしいけど・・・どうかな・・・。
良ければ行くかもしれません。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1534435.jpg今日も快晴な浜田の天気です♪

数日前から風は涼しいんですが・・・
日光を浴びるとまだ夏なんだと痛感。
さすがにまだまだ暑いです。

さ、明日から所定シフトの2連休。
また貨物撮影に費やそうと思います(^^)

さて、先日米子へ行ったときに撮った画像(携帯)。
米子駅の構内改良が終わってからひさしぶりに行きました。
1番線はツーマン262D鳥取行き。3番線はワンマン289M西出雲行きです。
で!重要なのが・・・中線の2番線が完全にはがされてる・・・(^^;;なんか寂しいな・・・。
ホームのない線路がある駅ってなんか"昔かたぎ"の駅って感じがして好きだったんですが(^^;;

2番線でよくお座敷列車の回送に乗ったり降りたりしたもんです。

あったものがなくなるってのは寂しいもんっですね・・・。
駅といえば何本もホームがない線路がたくさんあって・・・っていう感覚。
もうそれを実証してくれる山陰の駅は米子くらいしかないのかもしれません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-26 15:57 | 鉄道話題
b0114392_1092944.jpg甲子園は中京大中京が優勝しましたね。

自分の予想では日本文理かな~と思ってたんですが・・・かなりの打撃戦だったみたいで・・・9回の日本文理攻撃は奇跡のような感じだったみたいですね。

昨日は研修で見れなかったんで後悔。
朝,新聞を食い入るように読みました。

さて、数日前からかなり涼しくなってます。
昨日も今日もクーラーをつけてると寒いし・・・。
ほんと朝は半袖じゃちょっと肌寒く感じる季節になりましたね。

ちなみに画像は今日の朝の6時半ごろの空です。
高高度の雲が薄く広がっている空・・・気象学的にどうかはわかりませんが・・・
自分は秋が近づいてきたな~と感じる空模様です。

夏も終わりか・・・なんかさびしいような・・・
今年は夏か短かったから余計感じるんですよねぇ。
さ、午後から長門行ってきます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-25 10:25 | 風景他撮影
いい天気でしたね。
朝は結構雲が多かったんですが・・・

天気はいいけどそこまで暑くない。
はやくも秋が近づいているようです。

さて、今日は米子で研修でした。
内容としてはなかなか身のあるものでした(^^)
”初心”を思い出す、忘れないってのがテーマ♪

何事にもいい意味での慣れは必要ですが・・・
いい意味での緊張も必要ですね。この2つで一番いい仕事ができると思います。
この研修を明日からの業務に生かさないとな♪

さ、明日は早い。寝るべや(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-24 21:30 | その他
b0114392_17353580.jpg今日もなかなかいい天気でしたね(^^)

いい天気だと気持ちもいいですよね♪
波子にある石見海浜公園の海水浴場もにぎわってました(^^)もうクラゲが多発してると思うんですが・・・入る人は入るんですね。

自分は盆以降、海に入ったことがありません。

さて、今日は臨時列車を運転。
といっても・・・木次線で走ってるようなお座敷列車ではなく・・・ただの回送列車です。
木次に貸していた浜田の314号を運転して帰っただけです。

回送列車なんで普段停まる駅に停まらないとか・・・
長時間停車とか・・・いつもと違う作業は緊張しますが、その分楽しい事もあります。
基本的にキハ120で駅を通過することがないんで・・・ちょっと有意義(笑)
(山陰の120は快速運用がありませんからね。)

時刻表に載ってない列車を運転するのはなんかいい気分です(笑)

で、帰って筋トレ。ブートキャンプをして日が経つと体調がいい(^^)
やっぱり全身運動ってのは体調に直接影響してくるんですね♪

さ、明日は米子で研修です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-23 17:47 | 仕事
b0114392_1638101.jpg久しぶりに寝坊しました。

朝は大概8時に起床するんですが・・・今日は起きたら10時。仕事の日で早出なら出勤遅延!
最近は休みの日でも6時に起きてたんで(貨物撮影に行くから(笑))

自然起床はいいもんですね(^^)
時間を気にする仕事なんでなおさらです♪

特にすることもないので事務用品を買いにスーパーの100均へ買い物。
新聞記事を記録するファイル,ペンケース,クリアファイル等々購入。
健康志向なんで3キロ以内の場所は歩いていくんですが・・・その帰り道。

車が停まり、中から「ちょっと兄ちゃん!」と声をかけられる・・・。
「出雲大社にいきたいんやけど・・・」と、たしかに浜田にも出雲大社があるにはある。
話を聞いてると本殿に行きたいらしい。ワザワザ車に少々入ってナビ操作をしてあげた件(ry・・・
出雲大社と検索しても全国の出雲大社が出てくる(笑)(分殿みたいもんが多数(汗))
パッと思いついたんで一畑電鉄出雲大社前駅に目的地を設定。

納得していかれたんでよかったです(^^)

人に聞かれて答えて「ありがとう」の一言をもらう。
なんど聞いてもいいもんだ(^^)気持ちが晴れ晴れします♪
「そうか!今日は高速道路が1000円か・・・」と思いながら帰った次第です。

さ、明日は臨行路の乗務です。

※画像「光と影」はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-22 16:53 | 風景他撮影