<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

b0114392_2247398.jpg昨日からず~っと降り続いてます。

おかげで列車は止まる止まる(笑)
雨に弱い山陰線ですから仕方がありません。
山口線も連日徐行と運転見合わせ・・・。

ほんと田舎の線区は天候に弱いんです。

さて、6月1日に浜田に転勤されてきた方々の歓迎会でした。
やっぱり歓迎会ってもんは”迎えられる方”よりも”迎える方”のほうが気が楽ですよね。
こちらにこられた方と言っても職場が違えばまるで会わないこの職業。

たとえ3年いたって知らない人は多くいるもんです。

ただ来た人の年齢が平均21歳・・・。平成生まれですよ!平成生まれ!
ついにきたか浜田の地にも平成生まれが・・・なんか無性に自分がさびしくなってきますわ(笑)

さ、明日はお休み。
雨なんでまったりとすごすとします(^^v
ちなみに画像は、今現在の浜田駅前です。
携帯で夜景を撮っても見劣りしない画質ですよね♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-30 22:54 | その他
b0114392_1231248.jpg今日起きた瞬間なにかいやな予感。

外を見ると雨。結構な大雨。

なんか雨で止まりそうな雰囲気がします。
しかも今日は仕事だし、気が進まないな。
結構仕事の日はこういう予感は的中してるんですがね~まぁ休むわけにはいきませんからいきますけどね(^^v

さて、昨日休憩した東名高速道路の上郷SA。
はじめてNEXCO中日本の管理区域を走行したんですけど・・・
ふと浮かんだ疑問があるんですが・・・

なぜ西は青?中は橙?東は緑?

道路会社もこのとおりです。西日本は青、中日本は橙、東日本は緑。
鉄道会社もこのとおりです。西日本は青、真ん中は橙、東日本さんは緑。
どちらも元国営または国営みたいなものと言う観点で同じなんだろうか・・・
鉄道会社でその地方の人に親しみのある色なんだろうか・・・本州以外の人は別。
まぁ会社のHPを見ればベターな説明しか書いてませんけどね。

ちょっと気になったんで書いてみましたわ。

さ・・・気が進まんが仕事するか。
ちなみに三江線、落石でとまってます・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-29 12:43 |
b0114392_16343992.jpg昨日の22時~翌15時までに走った距離です。

とりあえず昨日は夜通し走って東名高速の上郷SAで寝る。朝起きてから気づきましたがやっぱり東名高速のSAやPAは大きいですね~ほんと♪
中国道の加西や勝央が大きいと思ってる自分がちょいとさびしくなりました(笑)

また近いうちに比べてみようと思います。加西SAと上郷SAを(笑)ちなみに初めてNEXCO中日本の管理区域を走行した件(ry・・・

朝まで仮眠をして、午前9時ごろに兄貴が到着。
とりあえず朝飯を食ってSAでタイヤ交換(笑)
自分もやってる人を過去見たことがありませんが・・・
他の人にはパンクしたんだろうかと思われたんだろうな(笑)
画像が新しいタイヤ装着後のノアです。

ハンドリングがほんとによくなった♪明らかに行きと帰りじゃハンドリングが楽♪
ただ代償として多少乗り心地が悪くなりました(苦笑)でこぼこ道の多い松江市では大変です。
(ちなみにうちのストも毎回えらい事になってます(笑))

結局昨日の夜から
松江→愛知県→松江。合計約960kmの旅でした♪
ひさびさの長距離運転はやっぱり楽しいですね♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-28 16:44 |
b0114392_3125879.jpg
さすが東名のSA。

ファミマがあるし、コーヒーショップもある。
てか、なんか一つの小さなデパートが入ってる感じ…。

SAなんて中国道の加西や勝央しかしらんからなおさらでかいな。
さて、仮眠するべか(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-28 03:12 | その他
b0114392_119659.jpg
はじめてきました(^^;
眺めがめちゃいいんですね~♪
琵琶湖の夜景が一望できます(^^)


ちょいとバカップルばかりで困りますが…

思えば自分で運転して名神とこれから東名を走りますが…
初めてな件について(笑)まぁ高々高速道路代わり映えもない…。

やはり名神、人が多いな…
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-28 01:19 | その他
b0114392_22495517.jpg
ただいま米子道を走行中。

なぜかと言いますと、兄貴が神奈川にいますが…
兄貴が親父の車の新しいホイールを持ってくるので…
こちらは兄貴が神奈川で使うバイクを持っていく…
名古屋くらいで打ち合わせて交換…みたいな感じです。

高速道路も土日で1000円だし(正確には都市部は違いますが)
親父も車の運転が好きなんでひさしぶりに長距離ドライブ(^^)
やっぱり夜の高速道路…オレンジ色の街灯はなんかテンションあがります(^^v

ただいま中国道…後少しで津山です。

明日は日曜で休みですが、親父は月曜仕事。
同じく自分も月曜は15時から仕事。
かなりの強行スケジュールな件…。

ちなみに勤務明けですぐ3006で帰ってこれ…
ハードだぜぇ(笑)

でばでは深夜ドライブ満喫します(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-27 22:49 | その他
b0114392_858246.jpg昨日の夜から多少凹んでます。
このブログにも出しましたが・・・
うちの実家の犬、ひまが昨日夕方死にました。

マルチーズって大体は心臓の構造がおかしいらしく長生きはできないらしいですね。数年前から咳をするようになって・・・安静といわれても犬にはわからないわけで吠えまくり(^^;;

うちにきて約~7年かな。
ありがとう。ひまわり♪

さて、ついにGETしましたコーヒーメーカー(^^)
これでコーヒー作ってポットに入れてもって歩けば1徹やく240円浮くはず♪
しかもコレから夏になりますしね、冷たいモノを飲むとすぐ飲み干してしまいますから・・・
熱いモノを飲んだほうが、水分補給は少ないものの気分的には満たしてくれますしなくならない(^^)

だから米子の時代は夏ポットに熱いお茶を入れておりました。

車掌は歩くんで眠くなりませんが、今回は運転士。
眠くなるんで、お茶をコーヒーに変えただけです。
さてさて、節約生活第2段階のはじまりですわ(^^)

さ、天気はうす曇ですが、三江線行ってきます(^^ヾ
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-26 09:11 | その他
b0114392_8463281.jpgただ今快晴でございます。浜田市。

ほんと抜けるような青空です。

まだ青さが足りないような気もします。
夏の青ってほんと青色ですよね。
まぁ言ってもまだ6月なんですけどねぇ・・・。

さて、つい3ヶ月前までは浜田に来てからネット環境はありませんでした。いうなれば携帯電話のみ。で、イーモバイル契約とネットブックの購入。これでかなり環境が改善された(^^)

先日コジマ電気でUSBの延長ケーブルを購入して、ついにデスクがネットにつながりました(^^v

回線はイーモバイルなんでデスクの場所じゃアンテナが立たず電波が悪い状態。
なんでケーブルでつないで・・・だから今現在モバイルのアンテナはベランダに出してあります
(ちゃんと対防水,対陽ざしの防護をしております)ケーブルを経由しても速度はあまり落ちてないみたい・・・それ以前にこのデスクのメモリーが256なんで。

このデスクも05年8月に買って今年で4年目か・・・そろそろ買い替え時かな。
なんと言っても今のご時勢メモリーが256MBじゃなんも動かないぜぇ(^^;;

あと1年は使わざる終えませんがね・・・。

さぁ今日はクーラー効かない120形オンリー行路の仕事でもしましょうか・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-25 08:58 | その他
b0114392_23245714.jpg今日も天気がよかったですね(^^)

梅雨の中休みは今週いっぱいつづくようです。
といってもまだ本格的な梅雨は1日しかありませんけどね。

さて、今日は同期2人が釣りに行くということで一緒に行ってきました。
狙いはアジ子です。せめて南蛮漬け程度のアジ子がつれればな~と思ってましたが、全然。
3人で約240匹つりましたが、ほとんど小指サイズのアジばっかり・・・。

ちょっと罪悪感にさいなまれましたわ(^^::

とりあえず現場は終わってシゴ(したごしらえ)をして油で揚げて♪
これがうまかったほんと(^^)もぉほんとにビールにあうあう♪結構飲みましたわ♪
やっぱ自分で釣って自分でつくった料理はうまいもんです(^^)

ほんとサクサクと何匹でもいける♪
1種類は薄力粉ともう1種類はカレー粉を薄力粉にまぜたもの。これがまたおいしかったです♪
なんか浜田って感じの休日を過ごした感じがします(^^)

さて、明日は5日ぶりの仕事です。
同時に今日から浜田の見習いの試験が始まってます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-24 23:35 | その他
b0114392_16294199.jpg昨日のうってかわっての晴天。

昨日のタイトル梅雨本番だったのに全然じゃないですか・・・ち~と早まった感じですかね(笑)
本線も昨日は遅れてたみたい、乗務員は気象条件等の異常時は仕事をしない(休み)に限ります。
ミスか事故をもらう可能性が高いから。

で、天気が良いので日曜日のリベンジを(^^)
画像は1011Mです。運用を調べて・・・緑色のやくも号です。ちょっとした誤算が・・・画像の中に交通信号があるんですが「黄」・・・orz。
「青」ならやくもとかぶって気にならないんですけどなかなか自己主張してくれてますな(^^;;

b0114392_16413226.jpg1011を矢田で撮った理由。
コレを撮るためです。135D浜田行→
ココの場所の135Dとどっちがいいかな~撮り比べてみようとして撮ってみたんですわ。

どっちもどっちって感じでしょうか(^^)
前回の場所のほうが恥ずかしくなくていいかな♪

西方は167。”彼”は20年1月に下関で検査を受けてるはずですが・・・なんで下関なんだろうか。仕事で点検してたときに気になったもんで・・・結構側面の塗料の痛みは激しいです。

2枚しか撮ってませんが、まぁいいか。
とりあえず明日は晴れかわかりませんが天気がいいなら火電貨物でもいくかもしれません。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-23 17:02 | 鉄道撮影