<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0114392_7521024.jpgあぁ・・・。

一昨日撮影した357。
まさか昨日運転するとは思いませんでした(笑)
偶然って怖いですねほんと・・・。

なぜか6時半から起きてます。
トイレに行って先輩と話して目がさえた。
出勤はまだまだなんで全然時間あるし(笑)

さて、今日は世界禁煙デー♪
明日6月1日から特急列車(寝台車は除く)は全面禁煙になりますね。

画像は駅や車内に貼ってあるJTの広告です。
え~っと・・・禁煙はじめてから今日で~3ヶ月と21日になります。
てか何気に新記録更新中です(笑)まぁ全然吸いたいとも思いませんしね。

特急も禁煙になりますので、みなさんタバコは健康の為やめましょう。

さて、天気はよくないですが今日は三江線です。
ちょっと参る点も多々ありますが、日曜なんで観光客が多いかな。
長い1日が今始まる・・・(笑)

※同日15時7分 文章修正。
[PR]
b0114392_9473636.jpg今年で3年目のストリーム。

つい先日こんなものがきました。
「車検のご案内」
でもまだ早いでしょ(汗)
だって満期は11月ですしね・・・。

これを見るたびに「そうか、もう3年か・・・」と。
うちの家族全員なぜか車の車内は汚い。
兄貴の車は嫁さんの影響で多少は綺麗ですが・・・うちのストはまだまだ新車同様の綺麗さを保っております(^^)

てか、高速道路1000円が始まってから結構経ちますけど・・・
「1000円の恩恵」をまだ1度しか受けたことがありません。遠出する用事もないし・・・。
浜田じゃせいぜい広島行くのに高速使うくらいか。

カレンダー通りの休みの方が非常にうらやましい。

実際問題浜田に来てからストの走行距離は激減中。
せいぜい実家往復程度(約240キロ)しか行きませんのでね。

とりあえず9月の山口遠征と7月か8月の山口1周まで温存しておきます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-30 09:56 | | Comments(0)
b0114392_13155488.jpg昨日は送別会。
結局深夜2時まで飲み・・・
かえって爆睡。

朝トイレに起きる。
トイレからは線路が見えます。
ようをたしながらおもむろに線路を見る。
322Dが発車して行く・・・と!西方に357!

これはアツイということで行って来ました(笑)
322Dは出雲市で折り返し325Dで帰ってきます。
いつもの場所で1枚。本当は敬川へ行こうかと思ったんですが・・・時間が無くて場内で(笑)最近ココばっかり行ってます。
もう構図は失敗しないようになりましたわ。

b0114392_1323773.jpg帰る途中に引き上げ線で1枚。
まぁ証拠写真程度の構図ですが・・・いいか。

去年9月に来た357号。
120形の予備車の関係で転属してきました。
最初の頃はいつ色がかわるんだろうとビクビクしてましたけど・・・やっぱり全般検査時に塗り替えるみたいです。検査時期はいつかしりませんが・・・そう長くは無いかな。

とりあえず運転してばっかなんて撮っていこうと思います。

この2両のタッグをどうしても三隅の俯瞰で撮りたい・・・なかなか難しい。
357は主に三江線運用にまわされてます。
そういえば~木次に貸した312はまだ帰ってこないんだろうか(^^;

とりあえず総撮影時間20分。撮影枚数3枚(連射撮影の為)
手軽に撮れてこのクオリティ(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_16194419.jpg・・・。

ついさっきまで再放送の「ヴォイス」を見てて涙してた自分です(苦笑)
ほんと最近になって涙腺が弱くなった・・・。

で、今からドラゴンボール改を見るところです。
今、バブルスくんを捕まえるところです。
まだこの先はグレゴリーを叩かないといけませんが・・・手に取るように次はこうなる次はこうなるって覚えてる(笑)当時だてに水曜日の7時を楽しみにしてた世代ではありませんね♪

今日は久しぶりに自然起床。
この業界じゃ結構使う用語かと・・・目覚ましもなにもセットせずに・・・
目が覚めたときに起きるってやつです(^^)
普段は何時何分何秒まで考えてるんで・・・たまにはいいもんです♪

さて、夕方からは送別会です。
送別会送別会いいますが・・・始まってしまえばただの飲み会(笑)

ドラゴンボールはいつみてもおもしろいですね~(^^)

画像は島根原子力館からみた恵雲港(えともこう)。
※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_21125374.jpg今日は曇りでしたね・・・。

貨物は852と853。
カマは綺麗だったんですが・・・
天気が曇りなのでヤメ。

カマがいいときには天気がダメ。
天気が良い時はカマがダメ。

なかなか難しいもんです。

さて、異動の時期になり・・・いろいろバタバタしています。
お世話になった人が職場を去っていかれる・・・さびしいものです。
まぁこの職業。異動しても結構会うことが多いんですよね。
乗務員はいろいろな場所に行きますし・・・。けじめはけじめ。
つけなければなりません。

と、御餞別。

正式には知りませんが・・・
運転士の親方からは”仁義”だけはしっかりしておけといわれたんで・・・
ただ移動される方が5名ほど。金額もバカになりません(苦笑)

仁義は仁義。
いたしかたないもんです・・・。
[PR]
b0114392_10193072.jpgいい天気ですね~ほんと。
最近、貨物の鉄が多い件(ry・・・
今日も見つけただけで5人いました。

とりあえず遠征鉄ならば・・・
1日中貨物を追いかけるみたいです。
まぁ三隅火電貨物は撮影、休憩、撮影で1日つぶれますからね。

明日は夕方の貨物でも撮りに行こうと思います♪

さて、画像。もう何年前の本か忘れましたけど・・・
高校か中学のときに朝”読書週間”見たいな感じで本と読む時間がありました。
そこで・・・まぁ本なんて読むガラじゃなく持ってなかったんで・・・
担任の教師に「これでも読みなさい」と貸してもらった本です。
(ざっと10年くらい前の本かと思います・・・)

すっごく面白かったし、驚きのラストだったんで印象に残ってます。
そりゃ有名な賞をとった本だし・・・おもしろいのはあたりまえか(汗)
数日前本屋に行ったらあったんで・・・買っちゃいました(^^)

仕事の休憩時間を利用して読んでますが・・・ほんと時間を忘れてしまう(汗)
こういう仕事の人は休憩時間でタイマーをセットしますが、ないとやばいな(笑)

昔の本ですが、お勧めです♪

さぁ~長門へいくか~。
天気がよいからいい景色が見れそうです♪
[PR]
b0114392_14402210.jpg昨日は別でしたが・・・
最近鉄記事ばっかなんで・・・
他の話題で更新してみます。

今日は訓練でした。
重要なのは今月末の米子構内改良。
ほんとわけがわからなくなってます(苦笑)

配線図を見ただけですが結構線路なくなってる。
浜田は入区はありますが出区がないんで怖いわ。

さて、島根県の北部、鹿島町にある島根原子力発電所。
もうかれこれ・・・営業運転開始から約30年経つはずです。
1号機は総出力46万kW、2号機は総出力82万kW。
で画像の今作ってる3号機が総出力135万kW、1基規模では日本最大です。

うちには島根原発ができる時の写真から今までの写真が多くあります。

うちの親父が原発に勤めてますので・・・それでです(苦笑)
だからなんか親しみがあるんですよね。よって原発は賛成派です。
(ナンダカンダで電力他には結構詳しい件(ry・・・)

3号機の完成は親父の最後の仕事です。
1号機、2号機、3号機とずっとかかわってきた親父。
なんか最近になってすげ~な~うちの親父、カッコイイと思ってます。

面とむかっては恥ずかしくていえないんですけどね。

自分で仕事をしだすと親父のすごさがわかる・・・。
もっと早く気づくことができればもっといいんでしょうけどね・・・。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_12151712.jpg県外はどうなのかわかりませんが・・・

松江市にはセルフレジがあります。
自分でレジをするんです。

自分が知っている限りでは・・・
市内に2箇所ほどかと思います。
みしまや春日店とジャスコ菅田店。

ようするに人件費の削減だと思いますが・・・
それ以上に防犯上はいかがなものなんでしょうか・・・。まぁこういう田舎ならいいとは思いますけどね。
ちなみにセルフレジでも見渡せる位置に店員さんがいます。
といってもパートの人なんで、やろうと思えばできるな(笑)

しませんけどね(^^;

兄貴の子供が帰ってきてたときには、なんでもやりたがりますよね♪
妙に楽しそうにしてたことを思い出します。
結構頻繁に人も来るみたいで・・・繁盛?してるみたい(笑)

あなたの町にはセルフレジってあります?
[PR]
b0114392_9493033.jpg昨日の天気予報は晴れの予報。

とりあえず明るいけど曇り。
明日は天気も悪いみたいですね。
こういううす曇。撮影には不向きです。
もうちょっと暗ければいいんですが・・・

さて、寮から歩いて5分の場所で撮ってきました。
目標は47系の323D。以前51の配給を撮った場内信号機で。

やっぱりこの構図はいいな♪
短編成でも長編成でもどちらでもいけます。
言ったようにただ、9号線の歩道からですから多少恥ずかしいです(苦笑)この47の83号機。さん板の表記には「-」がついてます。見る限り、後藤所属の47ではこれ1両です。

b0114392_9574734.jpg帰り際に通った120形。
検査明けでまだ綺麗な316号機の324D。

仕事中とかも見ますが・・・
個人的に120形はこの構図が一番かっこよく写るな~と思ってます。車両によって上から、斜め下からとかいろいろと・・・
撮る向きによって車両が死んでしまいます。
その車両が一番かっこよく写る構図を探して撮るってのも楽しいもんです。列車主体の写真でいくとって意味ですけどね。

まぁこれは個人差がありますけどね。

撮影枚数4枚(連写したから)。撮影総時間10分。
手軽に行けてこのクオリティ♪

後は社内通信研修のテキストでもやるとします。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_19122676.jpg今日は米子へ出張でした。
朝2004Dで出発。

車掌の頃から常連のやくもで朝飯。
浜田に2003で帰って来ました。
ほんと行く度に米子は遠いと感じます。

さて、浜田駅です。
来月くらいからもう新駅舎での営業が始まります。
今の工事状況はこんな感じです。

見た目は・・・アーバン線区にあるのような駅です。改札口は2階。
2回には南北自由通路(医療センター直通)と改札口があるそうです。
ホームには乗車案内LEDはもちろん完備♪ホームエレベーターも完備です♪

やっぱりなんか本区のある駅が綺麗になると気分がいいもんですね♪
同時にほんとうに浜田駅か?ってな驚きも・・・ある意味浜田市には異色の駅です。

おそらく完全に完成したらまた停止位置改修があると思いますが・・・
間違えない様に停まらないといけませんね・・・(苦笑)

明日は休み。貨物は運休なんで・・・金もないし何をしようか・・・。
明後日は久しぶりの泊まり行路です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]