<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0114392_10522723.jpgネタがないのでアルバム。
自分で撮影した鉄道写真のです。

もう何枚あるんだろうか・・・
写真として印刷したのはごくわずか・・・
実際に撮った画像はこれの何倍もあるでしょう。

自分の写真はmixiとブログに載せてます。
でもどちらもしょせんネット上のものであるんで・・・
見るのは簡単ですが、いつ消えてもおかしくない。
やっぱり写真としてほんとうに残しておきたいんですよね。

もちろんその元の画像は残してありますけどね。
RAWとJPEGで残してるけど、PCの中はほとんどこれでうまってます(笑)
ほんとデスクトップのPCは画像保管庫になってる。

今日もいい天気ですな・・・。
明日は明けでちょいと鉄してくる予定です。
夕方にメーデーなんでその時間まで暇なんで。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-30 11:00 | その他
b0114392_12243089.jpgよく置いてます。
食材をみじん切りにしたものを。
※2~3日で使い切るほどですがね。

泊まりのある仕事なんで・・・
しっかりした食材を買うと逆に腐らせる。
結構食材を買うときは賞味期限気にします。
(まぁ普通でも気にしますよね♪)

まぁ基本的にめんどくさがりなんで・・・
チャーハンが多いんですが(笑)
よくつくる自分のチャーハンの材料ですけどね。

にんじん、ピーマン、サラミ。全部みじん切りです。

はい、知っての通りピーマンが嫌いな自分ですが・・・
これを作るときだけはピーマンを買ってきます(苦笑)
このチャーハンはおかんに一番最初に教わった料理かな♪

あとは味付けがありますけど・・・秘密(笑)
味付けひとつで全然違うものになるんだぜ♪
食べたい人は作ってあげますからリクエストしてください(笑)

まぁしかしいい天気だ。
明日が始発なんで出る気がしませんけど・・・(出勤朝4時)今日も明けだし。
なんか2徹(2連続泊り勤務)の間の明けは出る気がしない。
アーバンのころからず~っとこんな感じです。

筋トレを強化モードに突入中。
来週にはブートキャンプ復活しようと思って準備段階です♪
明日も天気は良いみたい♪長門はいい景色が見れるかな♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-29 12:20 | その他
b0114392_12254459.jpgドラえもんです。
ドラえもんの本です。
何の変哲もありません。
ただしひとつ違うことがあります。

韓国語で書いてあります。

すしやの家にあったんで読んでみました。
いや正確には見たって感じかな(笑)

ほんとねぇ・・・
ドラえもん見たことある人なら大体わかる。
ニュアンスで大体わかるよ、本当(笑)
・・・のび太くんが泣いてドラえもんの近くに行くときのセリフは?
大抵泣きながら「ドラえも~~ん!」でしょ(笑)

なかなかおもしろかったです。
ニュアンスでわからないところは全然わかりませんけどね(苦笑)

まぁ日本のアニメを外国版でみるとほんと声優がやる気ねぇ。
つくづく日本の声優さんはクオリティが高いな~と感心します。
韓国版のドラえもんを見てみたいな(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-28 12:31 | その他
b0114392_128265.jpg昨日の夜・・・
ストを運転しながら空を見る。
星が見えない=明日天気悪い。
今日朝起きる(午前9時)外は晴天。

貨物撮りにいけばよかった~!

と後悔しております(汗)
ただ心情的にはちょっと貨物の51に萎えてます。
昨日米子の1186を撮ったんで♪
おなじ51でもなんか気分が違うんですよ。今年の大社臨もそうだった。最初は米子の51のはずが来てみたら宮原の51だったし。
正直萎えた。

天気が良いので部屋を掃除しております。

よって布団をこのように干しております。
干すとフカフカになって気持ちがいいし、ダニとかも駆除できるから衛生的に良い♪
布団を干すって・・・やっぱ両側干さないといけませんよね?
前からどうなんだろうとは思ってましたけど・・・いやいや両側干してますけどね。

ペチャンコな布団は寝心地も悪いしな。

今日は快眠の予定♪
夕方から組合の行事と、送別会です。
昼飯にちょいとこった料理でもするかな♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-27 12:16 | その他
b0114392_22145325.jpg今日は朝から大荒れ。
正確には今日の明け方からでしたね。

掛戸橋梁がなんとかもって・・・
個人的にはそこを4回通ったんで・・・
ほんとかなり怖かったです(汗)

仕事が終わり、がらさんから目撃メール。

米子に来た姫新線の47系。
うち2両は先月幡生に検査のため行きました。
今日また同じスジで走ってるみたい。
ちゃんと調べてたんですが、てっきり昨日だな~と思ってて・・・
にしては昨日はすれ違わなかったな~とちょっと疑問に思ってましたけどね。

天気は最悪でしたが撮ってきました。
まずいつもの敬川で1枚。51がくるほんの2分前までは雨がザーザー降り・・・
太陽すら拝めない天気だったのに・・・さすが51だ。さずが1186だ!
なんなくきれいに撮れました♪
b0114392_2229723.jpg
かなり頑張って追いかける(笑)
最後はほんと近所の場所で撮影。
だって浜田駅の場内信号機の付近ですから。
ここは運転してると信号喚呼するのに目に入るんです。
「多分いいだろうな~」と前々から思ってた。

やっぱりそのとおり♪バッチリな構図!

1186も綺麗だし♪
やっぱり51はSG搭載の1000代がいいな♪
これでほんとは後ろが客車ならいうことなしだけど。
今回行ったのは28号機と1026号機。
前回と同じくおそらくトイレタンクの関係かと思います。
あとは381リヌで後藤が手一杯なのか・・・。

とりあえず久しぶりに米子の51が撮れてよかったです♪

※画像はクリックすると大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-26 22:32 | 鉄道撮影
9時18分に黙祷をささげました。

もうあのような事故は絶対に起こさないと誓って今日でまる4年。
事故から1年後ご遺族様担当の社員さんの話を聞く機会がありました。
自分たち乗務員は何をすればいいのかと自分自身考えてましたが・・・
その社員さんが言ったこと・・・

「とにかく絶対に事故を起こさないでください」
「安全に毎日仕事をこなすことが一番いいことなんです」

言われてみて改めて気づいた。

事故が起きる前、事故がおきてから、またその話を聞いてからずっとですが・・・
「安全に仕事をする、基本動作の確実な実行」と自分で決意し
毎日確実にしています。安心感と”真”の安心を日々追求して。

今日も確実に仕事をこなしてきます。

最後に事故でお亡くなりになられた方々、ご家族の方々・・・
お怪我をされた方々のご冥福と1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-25 12:20 | 仕事
b0114392_13233329.jpgmixiには上げてますが・・・
浜原での1枚です。

何の花がわかりませんが・・・
うちの庭にもよく咲いてる花です。
後ろにうちの120形。

思いましたが120の写真は・・・
一眼よりも圧倒的に携帯で撮った写真のほうが多いなと(笑)それだけ120を撮りに行こうとして撮りに行かないってことか。
何かのついでに撮るって感じですな(笑)
東にいたころの47と同じ存在になってます。

今日は健康診断でした。
やっぱり体重がちょいと増えた。
立つ仕事から座っての仕事になったから増えるだろうとは思ったけども・・・
でもまぁまだ標準体重までは6キロありますがね(苦笑)

とりあえず、たるまないように筋トレだけは続けます♪

明日は25日。9時18分に黙祷をお願いいたします。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-24 13:29 | 風景他撮影
b0114392_1823458.jpgこの菓子パン。
もう何年の付き合いだろうか・・・

少なくとも20年近くになると思います。
今も昔も大好きな菓子パンです。

”銀チョコ”

たしか昔は「大きか」はついてなくて・・・
ただの「銀チョコ」だった気がしますけど♪

もうね、ほんとこれさえあればいいって思ったもんです。
保育園や小学生の時は兄貴2人も小学校と中学。
朝、菓子パンだと台所のテーブルにこれが6つおいてありました。

1人につき2つって意味で3人だから6つ。

いや、これくらいないと朝からよくケンカになった記憶があります。
当時保育園だった自分は勝てるわけないのに兄貴に挑んだ経験がありますわ(笑)
ひさしぶりに食べましたけど・・・なんかちょっとチョコが薄くなった気がする。
昔は下のパンが見えないほどチョコがぬってあった気がします。

でもウマイ。
今年に入って甘いものやチョコを控えてますけど・・・
4つ買ってしまったわ(笑)明日の朝飯とおやつにしようと思います♪

食べると懐かしい思い出がよみがえってくる・・・。
ほんと、好きな菓子パンです♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-23 18:31 | その他
b0114392_858177.jpg大阪へ行った1日目。
立花での鉄終了後・・・
yoiyo氏の列車時間があったので・・・
環状線沿線を歩いてみました。

区間としては西九条から大正まで。
3年間環状線や関西で仕事していましたが全然歩いたことがない。せいぜい環状線を乗務してるときに上から見てただけです(笑)

まぁ昼飯どきだったんで食べるお店・・・
を見つけてってな感じで歩く。

一番驚いたもの。「安治川トンネル」。
西九条から弁天町の間の川?安治川というのはしってましたけど・・・
環状線は短いガーター橋がありますが、これが安治川橋梁ですからね。
近くに橋がないんで通れないと思ったら・・・

トンネルがあった(汗)

うろうろしてると地元ティ発見!
「ここってトンネルなんですか?」
「そうやで♪むこうに続いてるんやで」みたいな会話。
結局そのおっちゃんと向こう岸まで話しながら歩く。
外は27℃で暑かったですがトンネルの中は寒い・・・。

地元の人には昔からしたしみのあるトンネルらしいですが・・・
自分としてはなんか秘密のトンネルを見つけた感覚でしたわ。

なかなか歩いてみると面白いもんです♪

さて、今日は三江線だ。
天気もいいし、いい自然観察ができるな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-22 09:07 | その他
b0114392_23255854.jpg風が強い・・・。
昨日もきょうも風が強いですね・・。
昨日は益田~幡生まで停まってましたが。
なんか最近多いような気がします。

さて、神座のラーメンです。
「おいしいラーメン」です。
商品名がおいしいラーメンなんです。

キムチラーメンを頼むと・・・
キムチとおいしいらーめんが単独ででてきます
なんか最近は関東にもあるみたいですね。
まぁ前東京行ったときにも食べましたけど・・・。

ちなみにこの神座のラーメン。
お店に書いてあります。

「1回目、初めて食べたとき・・・なんだこれ?という感じだと思います」
「2回目、味の印象が残ってまた食べにくると思います」
「3回目、知らないうちにこの味にはまってます」

みたいなことを書いてあった気がします。
だから人によってぜんぜん違いますよね。マズイという人もいる。
自分はその人の感覚がわかりませんけど・・・。
まぁ好き嫌いってそんなもんなんかな。

とりあえず、自分はお勧めします♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-21 23:35 | その他