<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

b0114392_2110450.jpg浜田駅から見える景色。
医療センター建設中。
かなりかたちになってきました。
なんか定点観測みたいな(笑)

さて、最近ふと思います。
人間は死に直面したらどうなるんだろうと・・・
まぁ時と場合によりますが・・・
大抵は逃げるだろう。
去年仕事を親方と休憩時間に・・・
死について話しました。

時と場合はどうあれ、死することは怖い。

昨日も、運転中・・・
「このカーブ曲がってタンクローリーでもいたら俺も終わりか」と・・・
こう考えるだけでも実際問題怖い。ただ本当は考える時間もなく消えるでしょうけどね。

ここ数年・・・新たな年を迎えるときにいつも思います。
「今年1年、生かされることを願います」と。
祖父がなくなってから強く思うようになりました。
明日が必ずあるわけじゃないんだし・・・。

もしかしたら今が最後かもしれませんとかね。
だから1日が終わって寝るときに思い出すんです。今日したことを・・・。
そうしとけば、もしも最後であっても「まぁいいか」と思えると思うんで。

最近変な話題や鉄ばっかだったんで・・・(笑)
てか、明日?雨?せっかく鉄行こうと思って帰ってきたのに・・・orz。
まぁ行くか行かないかは天気次第だな。
[PR]
b0114392_1937174.jpg
スケートを見ております。
キム・ヨナさんが滑ってます。
すげぇ~…世界は違うぜぇ♪

ちなみに…
自分はスケートは滑れません。
過去に1度しかしたことありません。
あと似たようなもんでスキーやスノボ。
ただの一度もしたことがありません。
山陰の人間ですが、ここらへんはちょい違う(笑)

あっ!ソリはできます(笑)

内容と季節があってないな…。
とりあえず花見がしたいな♪
誰か企画してくらさい♪

さくら…。
さくら色としか言いようがない色。
チェリーブロッサムだったけな?。
そういえば九州直通の新幹線の名前は…

さくら。

やや疾走感にかけるな…。
[PR]
b0114392_18505259.jpg181の魅力をお伝えするブログ。
「威風堂々09’」の時間です。
こんばんわ。REIです。

ミステリー列車の帰り。
はるばる瀬戸で折返、益田まで帰る列車です。
明日にはもう京都に帰りますしね(苦笑)

今年の大社臨を撮った場所で1枚目。
大社臨も7両(51+客車)だったんで構図は完璧。
ただ完璧にすればするほど、シャッターの瞬間は怖さが・・・
列車のケツがちゃんとフレームに納まっているかと・・・
鉄道写真をとる人なら誰もが経験している事だと。

b0114392_1945861.jpg381とは違う重量級の線路のジョイント音。
カタンコトンじゃねぇ、ガダンゴドンだ(笑)

”がんばれば”追いかけれるダイヤなんで・・・

追いかけました。直線で1枚。トリミングしてます。
だって181と同じタイミングで道を車が走ってきたから(汗)幸いトリミングでカットすることが出来る位置でよかった・・・。

1年に1度のメインイベントは終了です。
このフロント部分のフォルム、屋根上のラジエターとクーラーユニット・・・
床下の台車、エンジン、変速機周り・・・どれをとってもカッコイイ要素です。
181(先頭車の事)なんて走行用エンジンよりもGエンジンの音の方がでかい(笑)
クーラーや空調を使うと列車の排気ガスが車内に入ってくる(笑)
こんな欠陥点も好む理由です。運転するとかなり怖い車ですけどね。(←まじめに)
(専門的な用語は出さずにお送りしております)
b0114392_1981746.jpg(かなり181系のコアな部分です(笑))

181系の魅力がわからないなんて人生損してる。

また1年・・・長いな・・・。
まぁ来月は「はまかぜ」を撮りに行きますけど・・・♪
てか、今年は種別表示に白入れてくれてる
去年は空だったから(笑)

<181の事になると壊れるんでご了承ください>

ちなみに「威風堂々08’」
08年3月28日 威風堂々08’
[PR]
b0114392_23544071.jpg今年もやってきました。
今年最大のメインイベント!

181系7両編成!!

毎年毎年この日がくるのが待ち遠しい。
先日のプレス発表で新車投入と・・・
回数にしたら後3回になるのか・・・。

去年は浜田に入区はしませんでしたが・・・
今回は入区。そりゃ米子~益田~米子~琴平(四国)
ですからね。燃料もたりませんよ。いくら800ℓとはいえ。

この並び。
左126形(3458D)、中央181系、右47系(338D)
誰がどう見たって一番左の車両はオモチャです。
誰がどう見たって一番右の車両は国鉄型一般車です。
誰がどう見たって中央の車両は国鉄型特急です。
しつこいようですが、誰がどう見たって中央の車両が一番カッコイイです。

音が違う。新型みたいな”ターボです!”って感じの音は気動車にはいらない。
ガラガラとした”エンジンかかってます!”ていう音!これこそが気動車のエンジン音。
運転士になって多少とも181の事を勉強したんで実写をまじまじ見てました。
やっぱり勇ましい。DML30は違う。まさに当時で言う怪物エンジンの名にふさわしい。

b0114392_044176.jpg
引き上げ線にて一枚。
この引き上げ線もこの時期以外フル使わない。
いつもは1両、2両しか引き上げません。
ハイビームにされたんで見事撃沈です(苦笑)
(言っておけばよかった・・・)

さて、今の時間も延々走り続けてます。181系。
今は~まだ山陰線ですね。夜通し走って・・・
朝起きたら四国!琴平!っていうミステリー列車。
ここに行き先かいても乗ってる人が見るわけないし。

明日帰ってきますんで、精力的に撮影します!
ちなみに携帯写真館のほうに他いろいろ上げてます♪

下記の記事、追記と画像載せました。
3月26日 47×9B。
[PR]
b0114392_1643839.jpg
浜原駅前の桜。
きれいに咲いてます。
春ですね~今年こそ川平、川戸あたりで…
桜と120を撮りたいところです、

さて昨日のプレス発表。
(はまかぜ新車投入は後日触れるとして…)


西日本全体で禁煙になるようで…
特急列車も全面禁煙。
当然山陰特急も例外じゃないですね。
おき、まつかぜ、やくも。

まぁまぁゆったりやくもも撤去を考えての設計と聞いてます。
おきやまつかぜは元々の設計がミスだと…
換気機能が元々低い上に…
2次車はデッキのみ喚気でるんでまだいいですが…
1次車は室内と連動してる。
喫煙コーナーの事を考えれば換気は入がいい。
でも室内の事を考えればウルサいし、寒くなるんで切がいい。

車掌さんの悩みどころです。

でも、元喫煙者から言えば仮に特急おき。
鳥取や米子から新山口まで5~4時間…
我慢するのはかなりしんどいかと…

時代の流れには逆らえないんですね…。
タバコやめてよかったわ♪

一昔前が懐かしい…。
列車=喫煙車だった時代…。
[PR]
b0114392_16512086.jpg
画像…。
バタデンの宣伝ポスターです。
映画は~いつ公開なんかな?
撮影が終わったんかな?
というように全然知りませんけど…
まぁ機会があればお伝えしたいと思います。

さて、正確には今日の朝か…
朝っていっても深夜。
伯備線まで趣味しに行ってました。
姫新線の47が9両できたんでね。
これは後日別更新で上げます。枠どりしてるしね(苦笑)

浜田の311号機が木次へ貸し出されるそうな。
木次の車が台車検査で後藤に入るみたい。
個人的に311は結構相性いい車なんで残念。

浜田色の車を木次で撮ってみたいですな…。

そういえば357。
浜田唯一の津山色。
撮りに行かないけませんな…。
いろいろ忙しい(笑)
[PR]
b0114392_2342872.jpgいつもより・・・
ちょいと大きなサイズで載せてます。
いつものサイズだと何両かわからないんで。

はい、数ヶ月前山陰線に試運転に来た127,122。それが営業運転をダイヤ改正で開始したらしいです。線路や信号設備は間に合ってないので従来の速度で。

新しいものがはいれば、古いものはいらなくなります。

古いもの・・・姫新線の47が米子に来ました。
その回送列車です。47系の9両です。
はじめて47が6両以上連結してるのをみました(汗)
正直・・・圧倒的な存在感。

「おぉぁ~9両だ~」って感じ・・・。

深夜、体感気温3℃の中待った甲斐がありましたわ(笑)
深夜ですから三脚にカメラを載せてましたが・・・
危うく根雨で行き違いの3080列車に当たりそうになった(汗)
(注:当たってたらこの世にいませんから当たってません)

9両に感動しましたが、同時に運転してみたい。
自慢にもなりませんが、運転士になって以来最長編成は3両・・・。
気動車は番号、両数、天気によって違うんで・・・

さてさて、いつから使われるんでしょうね♪
楽しみです♪
[PR]
b0114392_16153269.jpgちょっと芸備線チック。
28.58の広島色,相対式ホームの田舎駅。
田舎の駅の近くによくある町工場と・・・
遠くに見える高層ビルとデパート。

だいぶ芸備線チックです(笑)
47がないので・・・まぁつい10年前くらいかな。
広島色の47、仕事で運転しますが・・・
なんかな・・・なんか物足りない。
やっぱり首都圏色に限ります♪47は!

午前中は散髪へ・・・。
気持ちほど短くしました(髪)
髪が長いほうが個人的には好きですが・・・
仕事上好ましくないのと、制帽かぶる時は短いほうがいい。
あの帽子って長時間かぶると髪型があの形になるんでね(苦笑)

午後からはA21Cをしながら高校野球観戦。
いや~いい休日だ。ほんと・・・♪

さて、明日から仕事。
そろそろ来月の勤務表が出るんで・・・休みチェック♪
計画してる大阪旅行の日程を立てようかと・・・
決定してるのはとりあえず鳥取に前日入りで翌日の2Dに乗ること。
”前泊”しないと乗れないんでね・・・。

ってか禁煙・・・もう何日目よ?
1ヶ月と~20日くらいかな?完全にやめれましたわ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-25 16:25 | A列車 | Comments(0)
b0114392_16335953.jpg
今日は何かとイイ日だった。

①祝!WBC日本世界一!
ほんと・・・朝から生きてる心地がしなったな。
コタツに入りながらガツポーズとため息の連続。
今日の試合は心臓に悪かったぜぇ・・・。

何はともあれ良かった♪

②島根県代表開星高校初戦突破!
WBCがはじまるまでは見てました。
いや最初のほうは・・・MW(間が悪い)なんで2画面で見てましたが・・・
慶応に勝って2回戦へ♪これもよかったよかった♪

開星高校出身ではありませんが、高校野球ファンとしてうれしかった♪

③ストのオイル交換が無料だった。
明日はホンダが休みなんで、WBC終わってから行きました。
1年ぶりくらいに松江のホンダでオイル交換。
整備士の人も顔見知りじゃなく新人さんでした。
「今回は無料ですんで♪」「ほんますか?」って聞いてしまった(笑)

タダより安いものはない(だっけな?)

さて、WBCも終わったし・・・
毎年毎年楽しみにしてる高校野球観戦に本腰を入れるかな♪
ちょいと夜は出てきます。
[PR]
b0114392_16452062.jpgうちの犬の今の状態です(笑)

前にも書きましたが”ひまわり”です。
人間の歳にすれば今年で約56歳です。
完全に”熟女”です(苦笑)
郵便さんがくると吠えます。

また帰って来ました。
ちょいと趣味の用事があるんで。

朝8時に仕事終わって、寮に帰ってWBC観戦。
勝ちましたね!日本!また韓国か・・・応援しましょうか♪
浜田から2010Dで帰ってきたわけです。

今日は3月23日!323!323!
いや、ただ2年前はよく車掌で323Dに乗務してたんでなんか好きな数字(笑)

さて、明日は暇だ。何するべかな・・・。

下記の記事、追記と画像載せました。
3月21日 木次線。
3月21日 THE BATADEN。
[PR]