<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0114392_10473775.jpg31日です。

この日になると1年が早かったな~
と思いますが・・・実際問題遅いわけで、終わってみればってな話だと思います。いや正確にはまだ今年は訳13時間くらいあるわけで・・・

「まとめ」と書きました・・・
最初はまず仕事かな。
自分の仕事は運転士です。
今までは書いてませんでしたけどね・・・
まぁわかる人ならわかるかな。
車掌から運転士へのステップアップ。
今年の最大の出来事だったと思います。
(コメントとかみたらわかるけど。笑。)

幼いころの夢を完全に叶えた年でもありました。
ちょいと一人で感無量な部分もありましたけど。笑。
今はもう新たな夢に向けて邁進中です。

趣味は趣味で行くだけ行ったかな。
来年は遠出してみたい。北海道とか九州とか・・・
趣味と旅行を兼ねてですけどね♪

私生活・・・・「私はあなたたちとは違うんです」。笑。

いろいろあった2008年。
来年はどんな年になるかな。
1年間生かされることを願う。
生きているわけじゃなく、生かされているんですから。
晩飯に年越しそばでも作ってたべるかな♪

では、みなさんよいお年を♪

てか元日って8時59分60秒があるみたい。
時計が1秒ズレますよねぇ・・・。苦笑。
ちなみに自分は4日からお正月です♪
明日から新年初仕事がんばるぞ~♪

今日は夜7時に寝る予定。
明日朝4時だから。なんも観ないで寝るぞ~

下記の記事、追記と画像載せました。
12月24日 415系12両。
12月28日 国鉄色9両。
[PR]
b0114392_23324857.jpg
ちょいと前にいったゲーセン。
今日は晩飯前に時間があったんで時間つぶし(笑)

やっぱり前回2つとったんで…
今回もやってみました(笑)
なんと100円で一気に3つ獲得♪
オレンジ2つとグレープ1つ。
やってた自分が一番驚いたし…ほんとに

しばらくはガムに不自由しません(苦笑)

あの機械とは相性がいいようです♪
なんかとれないと思うことがない。
ガムがなくなったらそこのゲーセンにいけばいいんですね。
わかります(笑)

晩飯は今年も最後だし…
業務経験では1年上の同期入社の人間で食べ放題の店へ♪
料理は…まぁ所詮食べ放題ですからすげぇうまいわけじゃないけど…
安くてたくさん食えるからよかったな♪

さぁ明日で今年も終わり。
明日でまとめをしようと思います。
あとは…今年撮った写真の印刷と買いもんかな♪
今年のもんは今年中に片づけておきたいのでね。
[PR]
真っ最中ですね。
まぁ昨日撮りましたが…
やくもも増結してるし…。

都会のみなさんが田舎に帰ってきます。
大きな荷物をもって降りてきます。
仕事を始めてから仕事納めがない仕事なんで…
あんまり帰省ラッシュの中でもまれたことないんですよね。
ただたまにはまりますけど♪

正月あけたらまた逆のラッシュがはじまるな。
来年はまたまた大社臨から趣味が始まりそうです(笑)
ちなみに今年のとりはじめはやくもでしたしね。

今年も後2日。
明日か明後日今年のまとめをしたいと思います。
[PR]
b0114392_10144370.jpg今日はがらさんと伯備線へ鉄。

国鉄色の381系がやくもの9両増結で走ってるもので・・・それを狙いに。まぁ新年には毎年恒例の大社臨もありますし・・・新たな撮影地を開拓する意味で。

とりあえず布原まで足を伸ばして撮ってきました。

国鉄色381系の9両編成は2編成。
どちらも写真に収めましたが・・・ちょいと2枚目は微妙(笑)
でもはじめての国鉄色増結の撮影だったんで収穫でした。
やっぱり国鉄色はいいもんですな♪

ただ、伯備線はやっぱ上石見を越えると寒い。
午前8時を回っても気温がマイナス1℃とか・・・どうかしてる。
同じく午前9時まで凍結した道路があるとか・・・どんなんなんでしょうか。
何度こけそうになったことやら・・・。

b0114392_10145394.jpg新年の大社臨で今日の探索場所を使用するかどうかはべつとして・・・
なかなかいい趣味でした。

画像は後日更新します。
RAWで撮影して実家のPCにはソフトが無いから見えない(苦笑)

あと今日は昨日から兄貴の子供が帰省中。
趣味から帰ってきてから、ず~っと遊んでました。
時に写真を撮ったりね♪やっぱり子供はほんとかわいい♪
ちょいと教えました「グ~」を・・・ちょう古いか(笑)
今回は兄貴が帰ってないので・・・あとから叱られるかもしれません(苦笑)

さて、明日は帰って15時から今年最後の泊まり勤務です。
[PR]
本当は昨日でしたけどね。
更新する時間がなかったんで今からします(笑)

昨日は高校時代の部活の仲間と忘年会。
といっても・・・女性人は来ず(忙しいらしい)男ばっか(笑)
男はなかなか暇な人物が多いようです・・・。

2件ほどハシゴをして0時半に解散。

1年に2度か1度あつまる程度ですが・・・
やっぱりおもしろいです。話し方が微妙に違う・・・
どういうかな(笑)どくどくの雰囲気で話が進んで行く(笑)
中学や高校時代の話のトーンで進んでいきます。
だから気を使わなくていい(笑)

これが昔の仲間との話で一番いいところかな♪

さてさて、新年4日にはいきなりの新年会(ちょっと意味違(笑))
今回来れなかったメンバーを交えてね♪
楽しみです♪
[PR]
寒気が入って日本海側は雪です。

そんなに降ってる訳じゃありませんが…
せいぜい下が白くなる程度。
積雪にも入らないくらいか。
ですが、寒い。
ただ雪が降ると目からはいる寒さがありますから…
そこまで寒さを感じます。

いいにくいんですが…
雪が降ってると視覚的に寒さがわかるんで耐えられる。
雪が降ってないと視覚的に寒さがはいってこないので、耐えられん。
わかる人にはわかるとおもいます。

浜原は今0℃。
明日の朝が何度なのか怖いですわ…。
[PR]
b0114392_1822273.jpg
最近買った本。
元JR東日本の社員さんが書いたらしい。
車両にも興味がありますが、ダイヤにも興味があります。
だから買ったわけ♪

内容はそのまま。
ダイヤグラムや編成やら、駅の配線やらダイヤの工夫やら…
読んでて飽きがきません(笑)
まぁもともと興味があるからだとは思いますけど…。

読んでると今のダイヤがいかに考えてあるかがわかります。
主に東京、首都圏について書いてありますが、内容からいえば関西も同じく。
共通して考えられることはたくさんあります。

列車の運行やダイヤに興味がある方にはお勧め♪
個人的には関西バージョンもほしい(笑)

鉄道には指令所なるものがあるらしいですが…
そこがこういうことしてる。
その職場に興味がわきます♪

やってみたいな♪

自分で時刻作ってそこを列車が走るんですから…
なんかうれしいですよね♪
この列車は俺が作ったんだ!みたいな(笑)
[PR]
b0114392_10114771.jpg昨日の夜に松江をでて…
宍道から54号線、三次から374号線。
ナビでは5時間半とでてましたが…
実際には3時間で到着(笑)

山陽本線の白市~西高屋の間にきたわけです。
撮影場所はネットで探しましたが…現地ではそこで撮れず(工事してて無理だった)
即席の場所を見つけて撮影。なんとかなるもんです(笑)

b0114392_1012631.jpg目的は東日本から九州への回送列車。
東の415系12両を九州へ持っていくってかんじかな。情報では機関車が65って話でしたが・・・
ふつうに210だったし(苦笑)
ただやっぱり12両は堂々としてる。
貨物のような重量感はありませんが…
210と415とか異色(笑)
東京とかでみるよりも山陽本線でみるとなおさら長いぜぇ(苦笑)

b0114392_1012255.jpg気温0℃の中待った甲斐がありました。
またそのまましばらくいましたが、変な茶色の65が通ったし…
電気機関車はあまり知らないんで焦ったし(汗)
とりあえず無難に撮りました。
あとは113を適度にとって終了。

撮った列車は少ないですが…
内容は充実していました♪

茶色の65は後日掲載します。
[PR]
b0114392_11531146.jpgしてました。

今年は「換えない」って思ってたのに・・・
明日広島行く事考えたら・・・
山(赤名峠とか三次)は確実に雪か・・・
夜に通るんで凍結が予想される。

だから換えてしまった・・・。なんか挫折した感じ(笑)
これで冬で雪が降ろうが”鉄”にいけるぞ~~!!
タイヤ交換の最大の目的が「鉄」っていうのがなんとも・・・。

んで散髪。お正月も近いですしね。
といっても、1月1~4日までは仕事ですけど・・・。
今回は髪が変わった!(笑)てか変えた!なんてな。
の前に明日はクリスマスイヴか~サンタさんでも激写したいな(笑)

午後から暇・・・。
やる気があればストの改造の続きでもするかな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-12-23 11:59 | | Comments(0)
b0114392_1326485.jpgこのおじさん。

風速12mの中自転車運転。
カッパを着てただでさえ風を受けるのに・・・
必死にこごうとしてました。
乗ったはいいが、風圧で蛇行運転(苦笑)
最後はこの通り歩いてました。

あなたのそのチャレンジ精神には拍手を送りたい(笑)

大荒れです。山陰地方。
風は強いし、雨だし、時々みぞれになるし・・・
車で実家へ帰ってきましたが、途中も凄かった・・・車は風で揺れるし・・・
ハンドルとられるし・・・もぅ勘弁。でもテンションは高いです(笑)

なんかおもろい(笑)ハンドルとられても「おぉ!」って感じで・・・(笑)
「俺は風に負けねぇ!」と思い100kmで走ってました(苦笑)

朝仕事で益田から帰ってきましたが大荒れ。
Sまつかぜ6号も3両でしたが、疲れました(謎)
こういう日は家でゆっくりしとくのが一番♪

やっぱし外に出るとネタがあるな。
仕事ばっかじゃネタが尽きる・・・。
数年前やってた仕事のブログなら最近書くこと盛りだくさんだけど(笑)

まぁそれはmixiでいいかな♪

<以下 詩>
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカメラヲモチ
慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニトツテイル 三日一回トリニイキ
汽車ト少シノ客車ヲトリ アラユル雑念ヲ カメラニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 線路ノ踏切ノ遮断機ノ 小サナ草ノ蔭ニイテ
北ニ幹線開業アレバ 行ツテ評価シテヤリ 西ニ廃車ノ気動車アレバ
行ツテ車輌ヲトツテヤリ 南ニ新線開業トアレバ 行ツテ意味ガナイトイヒ
東ニ機関車導入トアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ 雨ノトキハナミダヲナガシ 
SLノナツハケイカイニアルキ ミンナニ鉄ヲタトヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ サウイウ鉄ヲタニ ワタシハナリタイ

(鉄ニモメゲズ)(笑)
[PR]