カテゴリ:A列車( 9 )

b0114392_0425265.jpg夜になってなんか風が出てきましたね。

とりあえず警報は解除されましたが、突風や突発的な大雨に注意したいと思います。

さて、前回まで更新していた町とはまったく違う町です。こちらは田舎と大都市を共存させる実験として開発してきたものです。

紹介第1段として都市のほうを紹介してみます。後ろに見える大都市。このマップの中心的な都市です。
その裏にある小さな商業都市の合間を走る221系と115系。

実際にもある画ですよねほんと・・・。再現できるのはA列車の魅力でもあります(^^)
ちなみに115系はそろそろ221系に置き換えしようと思ってます(嵯峨野山陰線みたいだな(笑))
マップには主要な本線が3本あるんですがそのうちの1本です。
通勤本線が2本と、画像の近郊型本線が1本。

覚えていれば次回は田舎のほうをご紹介したいと思います。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-23 00:52 | A列車 | Comments(0)
b0114392_10564082.jpg芸備線チックな路線とはまた違う路線です。

こちらも28,58が主力です。

こちらのほうは近年人口が増えてきました。
近くにある大きな町がかなり発展したんで。
ベットタウン化が進んでます。
(まるで数十年前の宝塚線のようだ(笑))

朝と夕方の通勤時間はのきなみ120%乗車率。ただ、実際自分も過去しってますが28,58のあのすし詰め乗車はほんと辛い。

このたび新車両を投入しようとただいま実験中です。
新型はキハ110系。(まま新型の単行運用気動車はこれしかないんでね(^^;;)
乗車率と損益をただいま経過観察中・・・。

画像は路線の中心駅とちょっとした車両所。
パッと見は先のダイヤ改正前のJR東,米坂線のような感じになってます(笑)
110系が126ならつい6年前の山陰本線なんですけどね・・・。

時代の流れとはじつに皮肉なもんです。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-15 11:06 | A列車 | Comments(0)
b0114392_1528621.jpgひさしぶりのA列車更新です。

前回の都市を続けてやってます。
たしか~前回の更新は芸備線チックな画像だったはずですが・・・その線路もまだ廃止されずのこっております(笑)相変わらず28,58では赤字なんですけどね(苦笑)

こちらは今日の朝まで・・・
特急は485系。普通は103系と113系が走ってました。超余裕ダイヤで。昼からセッセと駅配線改良や新車投入とダイヤ改正をしてました。

現在特急は255系。普通は217系です。
A列車の世界では1分が実際の0.5秒なんですが・・・
それでもこの路線を始発から終点までは約3時間半かかります。(特急で2時間半)
そこを103系のロングシートで行くのはどうかと・・・なんで速達化して217系を投入してみました。
(ちゃんと217系はグリーン車つきです(^^))

画像は深夜貨物が通過する瞬間です。
機関車は65と51ですけど・・・引いてるのがコキ106。
ちょっと異色かもしれません(笑)貨物には詳しくないのでどうかわかりませんが・・・
ただ51が106を引いてるのは見たことない気がします(苦笑)

後は速達化のため運転を取りやめていた連絡快速列車を直通させるとします。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-11 15:40 | A列車 | Comments(0)
b0114392_16153269.jpgちょっと芸備線チック。
28.58の広島色,相対式ホームの田舎駅。
田舎の駅の近くによくある町工場と・・・
遠くに見える高層ビルとデパート。

だいぶ芸備線チックです(笑)
47がないので・・・まぁつい10年前くらいかな。
広島色の47、仕事で運転しますが・・・
なんかな・・・なんか物足りない。
やっぱり首都圏色に限ります♪47は!

午前中は散髪へ・・・。
気持ちほど短くしました(髪)
髪が長いほうが個人的には好きですが・・・
仕事上好ましくないのと、制帽かぶる時は短いほうがいい。
あの帽子って長時間かぶると髪型があの形になるんでね(苦笑)

午後からはA21Cをしながら高校野球観戦。
いや~いい休日だ。ほんと・・・♪

さて、明日から仕事。
そろそろ来月の勤務表が出るんで・・・休みチェック♪
計画してる大阪旅行の日程を立てようかと・・・
決定してるのはとりあえず鳥取に前日入りで翌日の2Dに乗ること。
”前泊”しないと乗れないんでね・・・。

ってか禁煙・・・もう何日目よ?
1ヶ月と~20日くらいかな?完全にやめれましたわ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-25 16:25 | A列車 | Comments(0)
b0114392_1856475.jpg左から
115,485,103,165。
現在の我が都市の主力です。
一番右側が一番アツいのは確かに♪
まぁ本物・・・見たことありますが・・・
天王寺駅で今は亡き新宮夜行。

そういえば、アーバンで仕事をしていたときは・・・
紀伊田辺夜行によく抜かれました(笑)
杉本町だったかな。夜行といっても221系。
和歌山で切り離して4B。
今でもあるんでしょうけど・・・。

実家でやる事がまるでない(汗)
金は貯めてるからそんな裕福でもない。
車で帰ってないから足が無い。
だから歩いて散髪。その後A21C。

新年初の散髪♪風邪がまだ治ってないのに散髪。
ちょいと後悔してます(頭がいたい中散髪いくと、なお頭が痛くなるですね)
ちょいと動くとガンガンします(頭・・・)。

今日は早めに寝るかな。
ってかホームアローンですね♪
この映画も92年?・・・カルキンくんは今どこへ・・・???
(くんって言ってもほぼ同年代のはず・・・)

ちなみに明日はバレンタインデー♪
皆様おめでとうございます。明日は男と会いたくないです。
明日男同士でいたら世間様から冷たい視線が来るから。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-13 19:05 | A列車 | Comments(0)
b0114392_14301240.jpg昨日は最悪でした。
熱は38.5あるし・・・寒気はするし・・・
体調最悪の中仕事してましたわ。

やっぱり体調悪いとブレーキ決らない。
全然基本ブレーキで停まった駅なんて無かった気がする。今日は明け。
明けは特急でしたがちょいと回復して仕事に影響はありませんでした。

ブレーキは”減速感”ですからね。
見てて・・・コレで停まる・・・手前に停まるな・・・1回ケル(ユルメ)・・・イイ感じ・・・
ってのを頭の中で見てるんです。だから体調悪いとまるでダメ。
夜でも同じです。暗いだけで違いますので・・・自分は夜はダメです。

風邪引いてる中実家に帰ってきました。
「寝ろよ」と思われるかもしれませんが・・・A列車してます(笑)
今回は近鉄の車両を使って、私鉄ばっかでダイヤ構成中。
結構沢山あるんですよ。5820とか3220とか・・・S21が多いけども。

あぁそうそう。
マスクをして仕事してましたが・・・かなり人相が悪くなる(笑)
しかもこれで制帽を深く被ってるからなおさら悪くなるな(苦笑)
次の仕事からはマスクとうがい、手洗いを実践しようと思います♪

最近浜田で風邪流行中。
米子、鳥取の乗務員さんお気をつけて♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-12 14:21 | A列車 | Comments(0)
b0114392_2019831.jpg今日も我が家は何事もなく終わりました。
「ふぅ疲れた疲れた」
世の中こういうことしてる人がたくさんいるのか・・・

”勤務ご苦労様であります!”

はい、まじめに今日1日自宅警備員してましたわ。
言わなくても分かると思いますが
”ひきこもり”してましたんで・・・
ず~っとPCでAC21を延々と・・・(笑)
久しぶりに目が痛い(笑)PCの見すぎのようです。

まぁA21Cをするために帰ってきたんだしな♪
昼頃に今日は伯備を443が走ることを思い出したけど後の祭り(笑)
結構後悔してます・・・443。まぁいいか所詮電車だし。

b0114392_20194694.jpgAC21。
昨日の続きでず~っとやってます。
上の画像が車両所。
103やら583やら留まってます。
でアツい画像がこの右側!アツくね?
113関西線快速色と当時の関西線色の103。
ダイヤを再現はしてませんが、たまたましてみたくなった。大和路快速が走るまで現役だったんですよね~。

平野で1編成コケましたけど・・・(汗)

ほんと国鉄車両しか使ってません(笑)
それが面白いから。

さてさて、明日はまた仕事です。
47を運転です。毎回毎回難しいです。
でも47を運転してると運転士してるな~って実感わきます♪
120よりゃ見た目が違うしね♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-05 20:15 | A列車 | Comments(0)
b0114392_2225627.jpgはい。
昔は当然でした。

列車行き違い待ちでタバコを吸う。
運転中にタバコを吸う。
乗務が終わって休憩時間でも飲みに行く。
酒に酔ったまま乗務する。
専務車掌は車掌長へお茶を出す。
駅員は休憩中の乗務員に酒を出す。

20年くらい前までは普通の光景だったもの(笑)
この画像もそれくらいの時代のものです。
117系快速と115系普通。古きよき時代です。
ちなみに115は支線、本線普通は103です(笑)

一応言っておきますが・・・上記に書いたものは今はありません。
まぁ今は出勤時にアルコール検知器を吹きますからね(笑)

どんな会社に入っても同じとは思いますが・・・
「昔は~だった」とかよく聞きますよね。
民間会社ならあんまりかわりはないんかもしれんけども・・・
元国営会社は違うな~ほんと・・・今では考えられん。
同時にその時期に勤務したかったってのが本音。
まぁ現代のニーズにあってないといえばそれまでですけどね。

昔の事だからいいのかもしれません。

ちなみに前回の町を終了して新しい町。
今回は本線を複線。快速、特急、普通をめまぐるしく運行しようと。
あわよくば寝台特急もね♪またおって更新します♪

そういえばそろそろ新規の運転士見習いさんが来ます。
そう1年前の自分らと同じなんですよ。1年って・・・長いぜ(笑)
とりあえず、やめる子が出ないようにカバーしていくつもりです。

※mixiアルバム更新しました。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-04 22:34 | A列車 | Comments(2)
b0114392_1722144.jpg数ヶ月前に買ったゲーム。A21C。
正式名称は「A列車で行こう THE 21ST CENTURY」
簡単に言えば、線路を引いて駅を建て、列車を買ってダイヤを組み町を発展させていくゲームです。
(発売は2001年(笑))

今までPS2でやってましたが・・・
車輌が少なかった。当時ではPCもこのゲームをするほどスペックがなかったし・・・やっと市販の元スペックでできるようになりました(汗)うちのもってるPCじゃ動かず、実家のPCで動いた!

車輌キットがアツいんですよ!
キハ28,58はもちろん、キハ181、187、40、221とかその他もろもろ。
ちょっと47がないのがいたしいですが・・・まぁまぁ40で役はたりる。
PS2とかのときは青201があったんでJR神戸線や阪和線を再現。
今回は山陰本線を再現しようと・・・

で、その初期段階として適当な町を作って単線ダイヤの難しさを体験中。

複線ならどんどん走らせて、駅に停まらせればいい。(楽)
単線はそうもいかん。列車の行き違い、全部停まるならいいけど特急は停まらない
急行や快速なんて停まったり停まらなかったり・・・朝だけ停まるとか・・・
ダイヤ作りに苦心してます(汗)
でも複雑なダイヤを作ってそれを定時に列車が走るとなんともいえない感動!
「このダイヤは俺が作ったんだ!」みたいな(笑)

おもしろい。

またダイヤグラムでもつくらんといけんな~ほんと。
ちなみにこの世界じゃ1分が実際の0.5秒なんで時間はかかりますけどね。
そのあたりはご愛嬌♪最大編成が5両なのもちょうといたしいな(苦笑)

画像は今作った車両所と始発駅。
見てるだけで楽しいです(笑)新しいカテゴリ作りましたわ(笑)
実家に帰ったときにしか出来なんでね。

とりあえず、明日は東京行きます。
みなさんよろしく~♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-01-30 17:35 | A列車 | Comments(4)