カテゴリ:車( 103 )

b0114392_1154485.jpg暑いっ!

なんにもしてないのに汗が流れてきます(笑)

撮影終了後、クソ暑い中ストを洗車しておりました。先日の大阪遠征でフロントが虫だらけ(^^;

夏はドライブにいい季節ですが・・・
夏の夜間走行は出来る限りしたくないもんです。
だって虫がこびりつくから(笑)しかもとれんしな(^^;

まぁ洗えばいいだけの話なんですけど♪

クーラーを多用する季節なんでフィルター清掃等々も。
この時期は汗が出るんで一応シートも拭き掃除をしておきました。

午後は休憩・・・。
夕方から米子で運転士同期会の飲みに出席してきます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-07-21 11:58 |
b0114392_16563012.jpg蒸し暑い毎日・・・。
ほんとちょっと動いただけで汗だく。

さて、実家へ帰ってきて洗車。
約~1ヶ月ぶりのスト洗車です(^^)

結構天気が良かったせいかそこまで汚れはなかったんですが・・・先日の長雨のせいで一気に水アカ汚れが出てきたんで(^^;;
長距離ドライブも控えてるんで洗っちゃいました。

高圧洗浄機を使って汚れを吹き飛ばしてからスポンジでサッサと洗う。
ボディと窓に撥水コートを施して・・・ホイール掃除して終了!
気分がいいのでそのまま車内のワックスコートをしておりました。

完璧だぜぇストリーム(^^)
車が綺麗だと気分もいいですねぇ♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-07-01 17:02 |
b0114392_8513796.jpg昨日から久しぶりの雨。
雨の中の仕事は緊張します。
いろいろと変わることがあるんでね・・・。

の前に昨日は車両故障でぐだぐだで・・・。
それに強風規制が重なり自列車は30分遅れ。
ひさしぶりにこんなに遅れましたわ(^^;

さて、もう数週間前ですが・・・おかんの車が新しくなりました。画像の左側の白い軽自動車です。
見ればわかりますがTANTOです。本当はTANTOエグゼを買うつもりだったらしいですが・・・
やたら高い(^^;;妥協したようです。おかんは可愛い車派よりカッコイイ車派なんで♪

初めて運転しましたがやたら広い件っ!
後部座席のシートピッチは普通にレクサスの車より広いしな。
最近の若い子が軽自動車を買う理由がちょっと分かった気がします。
走りは軽自動車ですけどね(^^;

ただ、フロントが奥まってないんで恥ずかしい。

なんだかんだ書きましたが、ストが一番いいということです(苦笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-05-19 08:59 |
最近黄砂が多いんですけど・・・

やっと洗車しましたわ(^^;
でもまた明日くらいに黄砂が飛ぶみたいですねぇ・・・。

洗車が報われない季節は嫌いです(`´)

あっ画像載せるの忘れた・・・。
まっいいか。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-05-07 10:21 |
b0114392_16411014.jpg先月末に来た雪と黄砂・・・。

洗車をしたあとだったんで表面上の汚れが凄い事になってましたスト。
こびりついた汚れはそれほど走ってないのでついてませんでしたけど~汚かった~ほんと(^^;;

今日は午前中から早速洗車(^^)ちゃ~んとケルヒャー高圧洗浄機も駆使してキレイキレイしておきました(笑)う~ん・・・やっぱり車が綺麗だと気分がいいですねぇ♪

今回はひさしぶりに念入りに洗車をしておきました。
車内清掃は日々してるんで・・・今のストは中も外も綺麗で完璧な車です(笑)

いや~ほんと車の事になると”幸せ”だな~俺(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-04 16:45 |
b0114392_14165570.jpg昨日は1日中米子で遊んでました。

関西の時の同僚が遊びに来てたので午前~昼過ぎまでカラオケ。その後分かれて・・・時間つぶしをして夕方から同じ入社のときのアドバイザー同士7人で焼肉パーティー(笑)

入社のときにアドバイザーという人がつくんですが・・・その流れでもう7年の付き合いです。この度最後の1人が帰ってきたんで”おかえり焼肉”でした(^^)やっぱり楽しいもんですね(^^v
(約1名は除名(苦笑))

結局最終で帰り、今日。
親父と半分づつ金を出して買ったケルヒャー高圧洗浄機が届いてました♪
洗車にも使えるし、家の外観掃除等々にも使えるんで親父と自分の意見が一致(^^)

さっそく洗浄機を使ってストを洗車してきました♪
これは使える!ほんと使える!!少しの汚れなら高圧で吹き飛ぶし洗う前にかなり綺麗になる(^^)
高圧ということで音が気になりましたが・・・思ったよりも静かで大満足です♪

またまたこれでストの洗車が楽しくなりそうです♪

さ、明日はダイヤ改正。
今日は泊まりなんで何事もなく移り変わってほしいもんです。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-03-12 14:27 |
b0114392_11193067.jpg今年初のオイル交換(^^)

前回は~去年の10月9日にしてます。
4ヶ月で約4000キロか・・・
やっぱり車検をしてすぐに川崎まで行った長距離ドライブがきいてるようです(笑)

オイルも交換したんで来月はちょいと遠出をしてみよう♪ぐる~っとまわる感じでちょうど山口線に客レも走るし。長距離のドライブもしたいし♪
一石二鳥だな(^^)

またまたお伝えいたします♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-01-30 11:23 |
b0114392_18464076.jpg平成22年も15日目を迎えましたが・・・

まだ仕事で日付を書くときは「平成21年」と無意識に書いてしまいます(^^;;
でいつも消しゴムで消して書き直してます(^^;
今月中は続きそうな気配です。。。

さて、2010年初のスト関連です。
今日は3454Dで帰省して、16時から強行洗車(^^;
いや正直~かれこれ1ヶ月洗車してんなかったし、雪でむちゃくちゃ汚くなってるし・・・この時機の洗車は苦労が報われる事が少ないんですが、洗わないと後がやばいしな。

時より雪降る天候でしたがなんとか終了。寒さで手の感覚が鈍くなりました(^^;;

近いうちに車内清掃等々をしたいと思います。
ささ!明日は約~10ヶ月ぶりに伯備線へ出撃してきますっ!大社臨ゆめじ撮影。
積雪が~各駅40cm越えらしいですが~長靴等々完全装備で行ってきます(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-01-15 19:00 |
b0114392_13545823.jpgおぉ~寒い・・・。

寒さが苦手な自分には厳しい季節に。
雪が降ると外に出たくなるんですが・・・

雪が降らず寒いのが騙されたようで・・・
てか雪が降らんな~もう降ってもいい頃なんですけど今年もホワイトクリスマスはお預けなんでしょうかね?

さて、昨日実家から浜田へ帰ってくるときに・・・うちのストがやっと40000キロを達成しました(^^)
先月の24日で丸3年なんで、まぁこんなもんでしょうか。
てか、ひさしぶりに走行メーターを撮ったな(笑)最初の1000キロとかは撮ったんですけど・・・

一応~12月は鉄道写真の山陰地区としてはオフシーズン中です。
1月になればまた忙しい日々が始まりますが・・・(笑)
またどんどん走っていろいろ行ってみたいと思います♪

とりあえず~今日は部屋でゆっくりしときます。
てか昼にホットケーキを作ったら作りすぎて食べ過ぎて動けん事態が発生中!
たまにはいいか(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-06 14:03 |
b0114392_10144796.jpg寒い寒い・・・。
東はやっぱり冷えますねぇ・・・。

2004Dで帰ってきましたが、松江駅に降りた瞬間寒さが身にしみました((^^;))
日に日に冬に近づいているんですね・・・。

さて、早起きしてまで実家へ帰ってきた理由の1つ目はこのストのエンジンカバー装着の為です♪

なにやらこのストとかについてる同型系統のエンジンカバーらしいです。
車のエンジン型式とかは素人知識程度なんで書きません(苦笑)
b0114392_10201295.jpg
で、こちらが装着後の写真(^^)
所詮プラスチックのカバーですがやっぱ変わるといいもんですね♪ほんと開けるのが楽しくなりそうです(^^)

ここを掃除するときにいろいろと勉強してるんですが・・・まだまだ何がどれなのか把握できない部分が・・・気動車のほうが簡単です(苦笑)

ちなみに帰ってきた理由の2つ目はEXILEのニューアルバムを聞く為(^^)
ストのHDにも入れましたしイイ曲ばっかでほんと待った甲斐があったってもんです♪
明日のネタにするんで少々お待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-04 10:25 |