カテゴリ:仕事( 94 )

b0114392_210586.jpg今日の朝は実家で迎えたんですが・・・

寒いし・・・やはり東は寒い気がする。

浜田に来てからというもの実家に帰るたびに風邪気味になります(苦笑)松江の気温を調べないで帰るせいもあるんですが・・・
同じ温度でも違うんですよねほんと(^^;;

さて、今日は面接でした。
この面接。期間限定で支社の業務を体験できるっていう制度のものです。
「行きたい!」ってわけでもないんですけど、浜田からは誰も出ないので自分が行くことに・・・
まぁ合格した場合は1ヶ月間支社勤務。浜田の人間には無理な話なんです。

自分の道も1つではないわけだし・・・
まだまだ若いつもりなんでいろんな場所を経験してみたいんで(^^)
当分は今の業務をしたいんですけどね♪

入社のときに言われたことがあります。
「その業務に就いたら、次はその業務をやめることを考えろ」と。
”現状に甘んじるな”という意味だと思います。

とりあえず終わったからいいか。結果は後日だそうです。
さ、テレビも面白くないんで・・・今日買ったSuperflyのアルバムでも聴きます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-05 21:14 | 仕事
b0114392_22141247.jpg黒い雲の奥に白い積乱雲のある風景。

なかなかレアかな~と思って撮影。
あんまり見たことない空なんでね・・・。

一つとして同じ空はありません。
絶対にありません。毎日全てが違うように・・・
空も毎日違います。その違いを撮るのが楽しい♪

さて、今日は今まで作っていた資料の発表会でした。まぁ自分はパソコンをイジってるだけなんで・・・
驚くほど緊張しませんでしたが・・・ちょいと質問は想定の範囲外でしたけどね(苦笑)
こういう発表会ってのは自分の作品が頼りなく見えます。本当に他のところの作品がよく見える。

なんででしょうね??

見慣れてるからとか、自分が作ったからとか・・・いろんな要因があるんだろうけども・・・
でも、こう思うことがあるからそこ次はいい物を作ろうと努力するんですけどね。

まぁまぁ終わり良ければ全て良し♪

さ、明日はちょっくら面接を受けて浜田へ帰ります。
あっそうそう、今日は松江にいます(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-04 22:22 | 仕事
b0114392_17353580.jpg今日もなかなかいい天気でしたね(^^)

いい天気だと気持ちもいいですよね♪
波子にある石見海浜公園の海水浴場もにぎわってました(^^)もうクラゲが多発してると思うんですが・・・入る人は入るんですね。

自分は盆以降、海に入ったことがありません。

さて、今日は臨時列車を運転。
といっても・・・木次線で走ってるようなお座敷列車ではなく・・・ただの回送列車です。
木次に貸していた浜田の314号を運転して帰っただけです。

回送列車なんで普段停まる駅に停まらないとか・・・
長時間停車とか・・・いつもと違う作業は緊張しますが、その分楽しい事もあります。
基本的にキハ120で駅を通過することがないんで・・・ちょっと有意義(笑)
(山陰の120は快速運用がありませんからね。)

時刻表に載ってない列車を運転するのはなんかいい気分です(笑)

で、帰って筋トレ。ブートキャンプをして日が経つと体調がいい(^^)
やっぱり全身運動ってのは体調に直接影響してくるんですね♪

さ、明日は米子で研修です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-23 17:47 | 仕事
b0114392_2012438.jpg雨、雨、雨・・・。

本当に7月26日なんでしょうか・・・。
自分には6月中旬にしか思えない。

雨とか曇りばかりだから貨物撮影も行かず。
休みは非常に暇しております。

さて、最近雨が多いので・・・線路は徐行の嵐。

規制の雨量は一定時間の雨量規制と連続雨量規制があります。
前者は一般的な「雨運転規制」であって、雨がザーザー降ってるんで・・・
お客さんも「これはしょうがないな」って思う感じのもんです。
後者が厄介なんです。24時間で累積の雨量規制といったほうがわかりやすいかと(^^)
だからたとえ雨が降っていなくても一定時間たつまでは徐行しなくてはなりません。

天気が快晴でも徐行しなくてはならないこともあります(^^;;

もうこれがやれんのんです。お客さんに説明もなかなかできんし・・・
”晴れてるのに「雨による徐行なんだ」”ってのはごもっともな意見です。

最近山口県内の線路では連続雨量規制が多いので書いてみました。
(今日も美祢線や山口線や宇部線で連続雨量規制。)
うちらは益田~長門市間がよくなります(^^;;

さ、明日はなにするべ。
は~画像のような空を早く拝みたいもんです(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-26 20:22 | 仕事
b0114392_8553638.jpg今日は皆既日食らしい。
浜田は部分日食ですがね。
11時過ぎらしいです。

浜田市は曇りです。
太陽の位置がわかない曇りです。
日食で陽の光がちょいとなくなったくらいはわかるんでしょうかね。


さて、昨日の仕事。
大雨の影響で江津駅付近の線路の下の土が流れまして・・・
線路が宙ぶらりんになってたらしい(^^;;約~6時間から7時間止まってました。

列車が動いてない以上移動できない。でも自分の列車は運用上つくられる。

タクシーで移動してました(笑)まぁそれ以外交通手段がないもんで・・・
120形が47系にかわったり運用変更はありましたが、まぁまぁなんなく終わりました。

連日の大雨で山陰本線西出雲~益田間は沿線傷だらけです。
それ以上に山口県はすごい被害・・・線路もかなりの被害だそうです。

でも、梅雨はまだ明けないんですね・・・。
とりあえず、三江線へ仕事で行ってきます。
ちなみに画像は三江線沿線風景です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-22 09:06 | 仕事
b0114392_16591775.jpg蒸し暑い・・・。
ほんと蒸し暑い・・・梅雨の中休みとはいえ。

て松江に帰ってきてます。
ちょっと7日に予定がある関係で帰宅中。
さっきまで「石原裕次郎」番組見てました。
いまいちうちの世代では”すごさ”がわからない。

さて、昨日のお仕事で初めて空気バネ車両を運転しましたわ。

米子の47(普通にバネです)にはないんで、広島ですがね。3501号。
1年以上前からず~っと見てましていつか運転したいと思ってましたがやっと回ってきた。
たしか広島の47に空気バネの元500代と1500代は計3両いたはず。
(1506?2503,3501だった気がします・・・)

点検で空気バネ締切コックを探して・・・(もしもの時のため)
さずがエアサス!ユラユラして乗り午後地がいい♪ガタガタいわないし(^^)
ブレーキ使っても普通のなら「ダダダダダ・・・」って車体を震わすのに空気バネは「ス~ズ~」って(^^)
ただブレーキの利きが違うので最初は往生しましたが後半は慣れてきて決まりだした(^^v

もともと寒地仕様の空気バネ。広島にあるのがちょいなぞです(笑)

さ、明日は暇だ。

画像は小田くらいかな?の9号線沿いにある「ロード銀山」看板。いつも見ます。
「ここです ここです ロード銀山」こんな看板もなかなかないぜぇ(^^;;

※補足説明。
山陰地区の気動車で空気バネじゃない車は40,47や33のみです。
これ以外の気動車は全部空気バネです(例:126,187,120他)
簡単に空気バネとは車体と台車の間に風船をかませてるってことです。


※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-05 17:14 | 仕事
ある方から聞かれたので暇ですし書いておきます。

普通の列車の免許は下記の通りです。
・内燃車動力車操縦者運転免許(甲種or乙種)
・電気車動力車操縦者運転免許(甲種or乙種)

言うまでもなく内燃車はディーゼル動車のことです。
言うまでもなく電気車は電車のことです。
電車は直流と交直流がありますが、免許的には同じようです。

乙種と甲種は・・・正確には知りませんが、専用軌条をもつのが甲種といわれたような(^^;;
(ちなみに、路面電車は乙種電気車動力車操縦者運転免許になるそうです)

・外燃車動力車操縦者運転免許

これは外=そとと言うことで主に「蒸気機関車」の免許と認識していいと思います。
おそらくこれにも甲種と乙種があると思われます。

あと電車と電気機関車、気動車とディーゼル機関車と免許は同じです。
ただ運転する場合には他の教育を受ける必要があります。
なので、自分は51を免許上は運転できますが、実際問題は無理です(笑)

※6月22日10時58分 文章一部訂正
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-18 16:15 | 仕事
キロ29,59。
米子支社最後の28,58系気動車です。

現在の気動車はほぼコンピュータ搭載。
変速から直結等も自動で行われます。
米子で残っている全てが手動の気動車は
もう29,59しか残っていません。

いつもは撮影ばかりなんですが・・・
今日は運転してきました。
28,58系気動車の運転見習いというこで本務さんと先輩1人で。夢にまで見た国鉄花形気動車の28,58系気動車。
運転台に座った瞬間はほんと感動ものでした。
車掌では数回乗務しましたが、やはり運転士だとまた一味違います。

詳しいことを書いても同業者にしかわからないので・・・書きませんが・・・。
とにかく素直なブレーキだ。あとやっぱDMH17だから走らない(当たり前か(笑))
自分は47が不得意なんですが、全然こちらのほうが好きなブレーキです♪

やっぱり好きなもん運転してみたいってのが本音ですからね。

沿線では鉄の方々を多少発見しましたわ。
まぁ自分ももし運転してなかったら当然撮影しに来てますからね(笑)

おそらくもう運転することはないかとは思いますが・・・
次からすれ違ったら「俺もあれを運転したんだ」とちょっと誇らしく思える気がします。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-19 15:25 | 仕事
b0114392_16563117.jpg美しき日本庭。
はい、有名な庭園です。

とか言ってますが・・・
うちの実家の庭です(笑)
でも結構綺麗でしょ?

一時期はもみじも松も枯れちゃいましたが・・・
祖母が復活させました♪
やっぱ庭は広くて植物があるほうがいい♪

さて、昨日の仕事中・・・というか冬も終わり春になりましたね。
暖かくなって沿線にはたくさんいろんなものが出現するようになりました。
①沿線住民のみなさん ②沿線,周辺に住んでる動物のみなさん ③鉄ヲタのみなさん(笑)

①田舎の線区ははっきり言って線路に柵などほぼありません。
踏切もあんまりありません、遮断機もなく”勝手に作られた里道”は多くあります(笑)
涼しい朝、天気の良い昼時、雨の降らない夕方は要注意♪
警笛をバンバンならして走ります。

②うちの線区で要注意なのは三江線と益田~長門市間。イノシシが多いんです。
当たらないに越したことはありませんが・・・気分が違うんです。
例えば国鉄型車種は「来るならこい!こっちは鉄の固まりじゃ!コラ~」ってな勢い。
それが新型車種は「やめてくれ、こないでくれ・・・。」ってな違い。
昨日も危う約1mのイノシシとぶつかりそうになりましたけど・・・回避。

③いい時期になり貨物も朝順光で撮れるようになりました。
心なしか貨物の前に走る列車を運転すると鉄を多く見かけます。
自分の列車が試し撮りかななんて・・・。安全な場所で撮ってください♪
この前やられたんですが、フラッシュ撮影はやめてくれ・・・運転士がいるときには(汗)

ちょっとまとめて書いてみましたわ。
今日は実家に帰って散髪行ってさっぱり♪対夏型装備になりました(笑)
明日は兄貴夫婦が4031Mで帰省なんで迎えに行きます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-14 17:13 | 仕事
b0114392_12211368.jpgいい天気だ・・・。

昭和43年の今日。
通勤電車で初めて冷房車ができたそうな。
京王電鉄で走り始めたらしいです。

「ひるおび」より(笑)

すげぇ今日は冷房のこと書こうとして・・・
なんかかぶってるし(笑)

さて、なんか夏みたいな天気です。
数日前から列車でも冷房を使用しております。
一般的に冷房は28℃に設定!といわれてますけど・・・
列車の場合はこの時期だと大体25℃~26℃くらいに調節してます。
(車種、両数、時間帯により多少異なる場合もあります。)

数年前・・・どこかで言われた記憶があります。

「列車の冷房を28℃に設定すればいい」と・・・
そんなんしたらみなさん暑くて乗ってられませんぜ(汗)
その場所にず~っといつならまだしも・・・列車は基本的に乗って降りる。
通勤列車なら強めに、近郊列車ならちょっと強めに、特急なら普通か弱めに調節。
つねに先を読んだ温度設定をしています。

電車は知りませんが、最近の気動車は駆動用エンジンから冷房電源をもらってるので・・・
冷房を起動すれば走りが悪くなります(汗)特に120形・・・ちょいとひどいです(苦笑)
47も冷房エンジンがあった時代はよくオーバーヒートしてラジェーターに水かけましたわ(笑)
ちなみに新型気動車は元の構造が違うんで走りに影響はしません。

さて、昼寝してまた仕事してきます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-11 12:29 | 仕事