カテゴリ:仕事( 94 )

b0114392_162054100.jpgいや~今日の甲子園はどちらも面白かった(^^)

明日の決勝は仕事で見れないので・・・(^^;
ほんと毎年甲子園がはじまると甲子園ばかり。
終わると見るものがなくなるんです。

さて、ひさしぶりに仕事の話でも。
列車には乗務員用の扉と旅客用の扉があります。今日はそれが”別れてる”列車を運転してたんですが、ある駅に着いて車掌さんが降車。
乗務員扉は開けっ放しですけど、そこからおばあちゃんが乗車~(^^;;
(この車両(47形)運転席のすぐ後ろに乗務員扉があります。)

「おばあちゃんここからじゃなくて大きいほうの扉から乗ってください」
「あら?そうなの?●×●▲×(何言ってるか聞き取れなかった・・・orz)・・・」

ちゃんと旅客用扉から乗っていただきました(^^;
お年寄りにはわかりにくいんだろうか・・・??
その歳になってみて初めてわかるのかもしれません。

みなさまもお間違えのないように(なんてな(笑))

画像は一昨日見た夕刻の浜田の空。
なにか怖さを感じる空です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-20 16:31 | 仕事 | Comments(2)
b0114392_223231.jpg暑い・・・。
焼けるように暑い・・・。

水分補給をしずぎて汗がどんどん出るぜぇ(笑)
まだまだ発汗は若い証拠です・・・なんてな。

さて、今日は仕事で米子へ。
世間一般は祝日らしくお休み。がらさんへ連絡して乗務写真を撮っていただきました。
(ちなみに前回はこんなんでした。)

はい、私が運転してます。(いい感じに影で顔見えない(苦笑))
(3005D)スーパーおき5号です。今日は3両編成でした(^^;
前回は2006Dで2両だったんで・・・1つだけですがやっぱ長いのはいい♪

職場ではいろんな方の写真を撮ってますが自分を撮ることはできません。
ちょこちょこと撮っておくといいコトもあるもんです(^^)
恥ずかしいですが、ゆくゆくは記念になりますしね~♪

さっ明日は日勤。
明後日から5連休で~す(^^)
貨物ウヤだから実家で過ごすか・・・暇やし。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-07-19 22:40 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_17455760.jpg昨日からすげぇ降ってますねぇ雨。

おまけに蒸し暑いし・・・サイテー(笑)
梅雨だから仕方がないんですけど・・・
夏になれば&花火&夏祭り~女の子と行きたいわ(^^;

男でよかったって思える季節。男って楽だよな(^^)
だって女性は化粧直しとか大変だろうから。

さて、3月に続きまして今日は職場のベテランさんの最終乗務でした。前回とは違いホームまでお出迎えにいって写真を撮っておりました。それから職場へ帰って花束&乗務写真贈呈!
もちろんその乗務写真は自分が撮った写真(右上の写真です)。

改めて・・・
鉄道マニアも職場に1人いれば役に立つということを実証できました(^^)
”いいカメラ”を持ってるREIさん今日は大活躍っ!!満足満足!

入社から退職までず~っと1つの職業に専念されてきたベテランさん。
”すごい”なんてそんな軽い言葉では言い切れない”すごさ”があります。
こうして一人ひとりベテランの方を送る・・・後何回あるのかわかりませんが・・・
できる限り乗務写真を差し上げたいと思います。

撮られるときは恥ずかしくても、後々思えばいい思い出になるんですよ(^^)
撮影マナーを守ってどんどん撮るぞ~(^^v

※個人が特定できる為、写真には処理をしております。
[撮影キロク H21,4,26]
[配9495レ]
1米トウ DD51 1186,47(28,1026)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-06-28 17:57 | 仕事 | Comments(0)
あの事故から今日で5年を迎えました。

事故以降、この日のはいつも当時のことを思い出すようにしています。
あれは5年前、関西で仕事をしているときでした。
通勤途中の立花付近で防護無線で列車が停車。
最初は「踏切事故」という車掌の放送でしか知りませんでした。

職場へついてテレビを見ると・・・。

あの日のことを思い出し、安全への自分の意識を再確認する。
”あたりまえの安全”を維持することほど難しいものはない。
1日1日を安全・確実に仕事をするこれしかありません。
今までも、これからも確実に実行していきます。

最後に事故でお亡くなりになられた方々のご冥福と、
お怪我をされた方々の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-04-25 17:34 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_045850.jpg午前中は天気がよかったですね~ほんと(^^)

仕事をするにはもったいない天気でした。
午後からは風が強し・・・みぞれは降ってくるし・・・
こんなに天気って変わるもんなんですねぇ。

さて、今日は仕事で米子へ行きましたが・・・
がらさんが休みということで、自分が乗務する特急列車の写真を撮ってもらいました。

自分を知ってる人間ならなんとな~くわかりますね(苦笑)

ちょこちょこ写真を撮るんで、撮った人には写真を差し上げるんですが・・・(希望があれば)
自分の写真を撮ってもらうことができないんですよねぇ。
実際問題恥ずかしいんですけど、いつまでもできることじゃないし記念に(^^)
車掌のときも撮っていただきましたが、すっごく記念になってます♪

次は47で撮ってもらいたい(笑)

さ、明日からまた荒れるみたいですが・・・先が思いやられます(^^;

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-01-05 00:12 | 仕事 | Comments(2)
いや~疲れた疲れた。

今日はなかなかすごい天候でしたね。
雨が降るし風が強いし・・・しかも秋で葉っぱは落ちてるし・・・

もう滑るのなんのって・・・空転も多発中。
この時期は加速もブレーキも細心の注意を払います。
ほんと神経すり減らして運転してますよ。

日本全国山間部の路線担当の乗務員はみんなそうでしょう。

しょせん鉄の車輪と鉄のレール。よく滑ります。
この職業になって濡れたレールの黒光がますます大嫌いになりましたわ。

とりあえず、明日は実家へ帰ってストを改造します(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-03 21:20 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_2312489.jpg今日は出張で大阪へ。
北口から出て・・・なんだこのでかいビルは!
これが”新北ビル”ってやつらしい・・・。

完成予想図とか見てたけど・・・実際に目の当たりにしていると馬鹿でかい建物なんだな~と・・・
まぁ京都駅ビルができたときも同じような感想をもったんで・・・ほんとすげぇもんができようとしてるんですね(^^;;

さて、6年ぶりに本社に行ってきました。
6年といいますと・・・はい、入社式以来です(苦笑)
通常~現場にいると本社なんかに行く機会はマズありません。ほんとありません。
まぁ大阪にいるときには定期健診で横を通り過ぎることは何度かありましたが・・・(^^;

あのときは緊張しててあんまり覚えてないんですが・・・
入ってみれば「あぁ~なんか見たことある」的な場所がいくつか・・・
入社式をした場所で会議だったんで、ちょっと思い出に浸ってました(^^)
もう行くことはないだろう・・・

なかなか貴重な体験をさせていただきました(^^;
とりあえず・・・疲れたな。今週はあと3日!がんばるべや(^^;
あ~ぁ・・・早く現場に戻りたい・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-13 23:21 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_12192447.jpgなんかまた暑くなってきましたね。

9月ももう中旬なんですが・・・
日差しはまだまだ夏ですね(苦笑)

昨日の防府でも暑かった~ほんと。
台風さえこなければ山口遠征はいい天気かな?

さて、今は仕事の中休み中ですが・・・
快速列車は学生が多数乗車しておりました。
風の噂では~益田で明日から新人戦があるみたいです(^^;;どおりで多いわけか・・・
大体~持ってるもの見れば何部かわかりますよね~(^^)懐かしい♪

明日からSW突入!いよいよきましたね♪
車で出かける方も多いと思いますが・・・今日朝浅利付近で普通車が横転してました(汗)
カードレールに接触して乗り上げて横転したっぽい・・・。
安全運転を心がけましょう♪

さ、昼寝してまた仕事だ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-18 12:31 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_108572.jpgやっと終わった2徹・・・。
さすがに2徹同じ行路で早出はしんどい。

画像はさっきの浜田の空です。
太陽と高高度にあるちぢれ雲。

なんて言うか・・・幻想的というか・・・もちろん空にしかできませんが再現のしようがない空です。
空は不思議です。ほんと見飽きません。

さて、mixiニュースにあった「鉄道ファンの基準」みたいなもの。
1、電車に詳しい 2、メロディでどの駅かわかる 3、乗り換え案内が完璧etc・・・
とりあえずこのTOP3だけで見てみようと思います(自分をね(笑))

1「電車に詳しい」
電車には詳しくありません。せいぜい系式と車番表記の仕様方くらいです。
ただ気動車になると話は別物になります(苦笑)気動車に関してはあてはまる(^^;;

2「メロディ」
まぁあの~関西にはそんなメロディがないんで・・・山陰もねぇこれは却下しておきます。

3「乗り換え案内」
はい、アーバンならまぁまぁ・・・東京は全然わかりません。
前どこかへ行くのに埼京線なら1駅なのに山手線で4駅くらい乗ってたりしますもん(笑)

おぉ!!1つ当てはまってしまった!(ノ∀`)
暇なんでひとつだけマメ知識をご紹介しておきます。

キハ181系式には推進軸が2本あります(詳しく言えば3本だけど)(^^;;
通常はエンジン→台車の推進軸が1本ありますが・・・
181系式には「反力軸」と呼ばれる回らない軸があります。エンジンがあまりにも大出力なため
エンジンの振動が半端じゃないためその振動を軸をかいして台車へ逃がすためもうけたもの。
(非常に簡単に書いております。説明不足な面はお許しください)

これを知っていれば大抵の181系好きな人には「おぉこいつ知ってんだな」と思われます。

でも!でもね!昔から言います。
プロとマニアは紙一重ってね(^^;;
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-10 10:30 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_1625450.jpg・・・。
だいぶ体調は回復しました。
ただまだちょっとなんかのどが痛い。

最近天気がすっきりしませんね・・・。

→な感じの空で・・・なんかデカい雲。
ちょっと自重してほしい感がありますが・・・

さて、今日は皈(かえり)=勤務明けのことですが所定ならあすから2連休!だったはずですが・・・
急遽、同期がケガの為乗務できず・・・代わりになりましたっ!
ってことで明日からまた泊まり勤務でございますm(_ _)m

”同期のケツは同期で拭く””すばらしき同期”愛””な~んちゃって(笑)

買い上げではないんですけど、この休みはまたいつかくるそうです(笑)←曖昧。。。
発表関係で日勤ばっかで稼いでないんで・・・こういうときに稼がなければ(^^)
関西の頃は買い上げとか普通だったんですけどね~ほんと懐かしいわ。

ただ人の行路に乗ると大体いいことがないっていうジンクスがあるけども・・・
ちなみに車掌の頃は冷房エンジンが壊れたりしましたが・・・今回はどうかな??

貨物撮影も当分の間休止・・・だ。
風邪を引いてもうもう5日も筋トレしてねぇ・・・やばっ。。。
とりあえず、英気を養います。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-08 16:17 | 仕事 | Comments(0)