カテゴリ:仕事( 94 )

b0114392_17445310.jpg新年の書き初めです。

なんともお恥ずかしい字ですが(笑)
職責上この言葉だけはいつも肝に命じておりますが、改めて書く事で気持ちを新たにしようと思いまして。

安全第一。安全運転。

運転士になり6年目。
無事故を継続するぞ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-01-20 17:36 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_975040.jpg今日も寒い。

さて、つい先月のことですがこの写真を取りに行ってきました。

須佐駅に浜田の120です。
秋の空転対策の為、朝一往復を40ではなく浜田の120が走ってます。
通常走ることがない場所ですからね。

まぁ行き先方向幕も、ワンマン設定もなく走ってますが(笑)
まず乗る人があまりいないんでOKなんでしょう(^^;;

ちなみにこちらに来ている広島の車両は2070.2074.2077.2079.2080です。いずれもキハ40形。
当分このままでしょうなぁ(^^;
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-01-17 09:00 | 仕事 | Comments(0)
えらい雨でした。
東に向かう乗務でしたが列車は1時間半遅れ。

さて、山口線は橋梁流失。SLを撮りよくに行きましたので手に取るようにわかりますが3箇所もですか…。
盛土崩壊もあるようなので、最低半年は無理だろうか(^^;)
ダイヤ改正にすら間に合わない状態。

乗務線区長門方面。江崎ー宇田郷の被害がものすごいようで…こちらも1ヶ月以上は確実でしょうか。

浜田は暑い日がつづきます(*^^)

あぁ…貨物撮に行こうと思ったらこの雨。
もう一度拝めるのかな(^^;)
[PR]
by 20070707-1187 | 2013-07-30 14:54 | 仕事 | Comments(0)
お久しぶりです。
かなりサボっておりました(笑)

b0114392_21195373.jpg6月に2人のベテランさんが退職されます。
ということで、私の出番です。

運転士はマニアに列車と一緒にとられることはありますが、自分の乗務姿を写真に撮ることはまずありません(^^;)

退職の記念として送っています。

ポリシーは縦構図、編成がすべてはいっている、運転士の顔が見えるです。

一枚は貨物、一枚は126形…車種が気に入りませんが、勤務上仕方がない。

来月の5日が最終勤務となります。休みなので行って直接差し上げたいと思います。
[PR]
by 20070707-1187 | 2013-05-29 21:17 | 仕事 | Comments(0)
今日の朝、出雲地方は猛烈な風。
抑止されるかと思いましたがなんとか無事通過。
日ごろの行いの結果ですね・・・わかります(笑)

b0114392_1272168.jpg3月17日ダイヤ改正。
最大の話題は→日本海号廃止。

乗ったことはありませんが、無線で「4002列車発車~」をよく聞いてました。
2年~3年前よく大阪へ行ってたときはよく撮影。
場所は決まってこの場所でした。

ついに大阪口の”通常”の寝台特急全廃。
(地味にJR西日本の急行列車も全廃になりました。)
こう思えば、身近なサンライズ出雲は電車化して正解だったとつくづく思うしだいです。

たしか先月くらいに九州が豪華寝台特急を作るような話を聞きましたが・・・どうなんでしょう?
トワイしかり、カシオペアしかりで長距離は”列車に乗ることが旅の目的”となるような列車しか生き残れない時代なんですね。これにいち早く気づいてる鉄道会社はJR九州だと思います。

広島支社山陰線の時刻は改正で観光客無視のダイヤに・・・。
せっかくみすず号(仙崎~下関)が走っているのにどうなんでしょうか??
”列車に乗ることが目的”をうすうす気づいてはいるものの、通勤通学列車以外を切る。
なにか会社によって矛盾しているとは思わざる終えません。

[撮影記録]
1 2010年7月5日 4002レ


<更新のお知らせ>
大変遅くなりましたが1月の旅行を更新しました。
九州熊本旅行~阿蘇・天草編~
あわせてこちらもご覧ください。
九州熊本旅行~熊本城編~
九州熊本旅行~阿蘇編~

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-03-17 12:23 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_12123926.jpgやっと晴れの日があるようになりましたね。
春は近づいているんだと感じます。

さて、今日は職場のベテランさんの最終勤務でした。
恒例の乗務写真を贈呈してきました(^^)

画像が写真です。撮影は去年の11月30日、こういう日に限って扇回窓の1027が東方に…(^^;)
贈呈する写真は縦構図、カーブ撮影、運転士の顔がわかるを基本にしてるんですがギリギリ顔がわかるかな。

記念になると喜んでくださったのでよかったです(^^;)

今回で4度目となる贈呈。
もはや定番化してます(笑)

職場に鉄道写真家が1人いると良いってことですよ(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2012-02-24 12:11 | 仕事 | Comments(0)
ひさしぶりに雨ですね。
数日晴天が続きましたが…天気がよい日は仕事。
何も撮れずじまいです(^^;

b0114392_1962181.jpgさて、我々乗務員も接客業ですので当然仕事中は革靴です。
色は特に決まっていませんが自分は黒ばかりです。

駅係員や車掌時代は本物の革靴(革が固くて裏がツルツルしているの)をはいていました。
ただ運転士になって以降…それじゃすぐにボロくなる。なぜでしょうね?
考えた末に昔と違うところといえば頻繁に車両に乗り降りする、点検や移動でバラストの上をよく歩く、この2点が原因だと考えました(^^)

それ以降いつも革靴を買うときはビジネスウォーキングシューズです。
見てのとおり外見は革靴ですが、裏はスニーカーみたいになってます。
ツルツルしてるのだと雨の場合に滑りますし、ステップからズレ落ちれば労災発生(^^;;

これが最適な靴かと♪
革も柔らかいのですし、動きやすいです(^^)

前のが雨がふると浸水するんで新しいのを買ってきました(^^v
これで次回から快適な足元です♪

お気づきじゃない同業者の方にお伝えしたいので書いてみました(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-16 19:06 | 仕事 | Comments(0)
長雨ですねぇ…ずーっと降ってます。
もはや夏は終了のようで…あぁ夏の撮影が消化不良ですm(_ _)m

b0114392_8114869.jpgさて、職場のベテランの方が来月いっぱいで退職されます。
毎回のことですが…乗務写真を差し上げようと思いまして印刷してきました(^^)

過去1枚目は51牽引配給列車、2枚目は126形快速、3枚目は5582の三隅火電貨物です。
貨物は今走ってないんで…もちろん撮りためていた一昨年の写真です。
自分の個人的感情ですが、やはり51に乗る人なら51の乗務写真を送りたい。
120よりはなんぼかマシだと…(^^;;

いつもバタバタするで今回は余裕を持って写真を準備(^^)
あとはガクを買って写真を入れて、裏に撮影データ(日時、区間、列番、車号)を貼って終了です(^^v
職場の鉄道写真家も少しは役に立つってことを知らさねば(笑)

門司区の51もかなり変わっているみたいなんで…
10月?の火電貨物再開?が今から楽しみですね(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-08-23 10:47 | 仕事 | Comments(0)
2011年3月12日九州新幹線が全線(博多~鹿児島中央)開通します。
新大阪~鹿児島中央間を直通する新幹線車両N700系S編成(名称:みずほ&さくら)。
見学会へ行ってきました。

b0114392_2192933.jpg外観。
青白い車体が目をひきます。

車内を見学したのはS6編成でしたが・・・
⇒写真はS2編成です。

個人的にロゴのWEST JAPAN&KYUSYU。
結構気に入ってます(笑)


さぁ車内へ入ってみましょう!


b0114392_21202592.jpg

車両内の通路はざっとこんな感じ。
壁は全て木目調になってます(ゆったりやくもと同じ(笑))

”和”や”癒し”を前面に出した車内環境。

普通の新幹線が”速さ”なら・・・
こちらは”癒し”ですね。





客室へ入ってみましょう!まずは指定席!


b0114392_2123454.jpgシートは2列&2列。
一瞬グリーン車と見間違えるほどです(^^;

足元ゆったり、座席の広さも文句なし。
リクライニングも文句なし。

これで普通の指定席なんて・・・
普通の新幹線の指定席に乗れなくなります。


次は自由席!


b0114392_21271334.jpgシートは3列&2列。
通常の新幹線とあまりかわりません。

ただ壁が木目調なのが違い。

無機質な白や黒と違い・・・
やはり木目調はなにか落ち着きます。
N700なんでモバイルコンセントも完備!


おまたせしました!グリーン車!


b0114392_21303413.jpg
通常の新幹線グリーン車についてるものはすべてついてます。

この高級感漂う室内にこのシート。
フカフカですよフカフカ(^^)

500系のグリーン車を抜いてますほんと(^^)
ヘッドレストも可動式。電動リクライニングも微調整可能。
もちろん足の部分も微調整可能です。

下手なマッサージチェアよりも断然上!!
ほんとやばいぜこのグリーン車m(_ _)m


個人的にこの車両の最大の目玉と思ってる場所はココ!


b0114392_2139377.jpg
女性にやさしいパウダールーム!(男性にもだな(笑))

今までの新幹線には洗面台のついた化粧室しかなかった。
今回のこの車両には三面鏡のついたパウダールーム完備!
6両編成で~2箇所設置してあります(^^)

ちゃんとカーテンもあるんで人目を気にすることもありません(^^)

ちゃんとここにも木目調の落ち着いたデザイン♪



この至れり尽くせりの車内!
これが直通専用車両の「さくら」「みずほ」として2011年3月12日から運転します。
ご家族で!ご両親と!友人と!彼氏,彼女と!1人で(苦笑)!

3月12日からは新幹線「さくら」&「みずほ」で九州へ行こう!
”九州!直結!新幹線!”
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-25 18:14 | 仕事 | Comments(2)
昨日は若手組合役員の飲み会で飲んだ~(笑)
ビールは2杯ですが焼酎がそのあと無限ループ(^^;
結局2件行って帰ったのが2時半・・・。

なんか最近ほんと多いぜぇこういうのm(_ _)m

b0114392_17342584.jpgさて、朝ストで実家へ帰省。

お昼から社内通信研修の終了試験を米子に受けに入ってきました。
米子に帰ってからというもの1年に1科目を受験して修了してるみたいです俺(笑)まぁそれだけ私生活に余裕があるって事なんかもしれませんけど・・・。

今回受けたのも知ってて損はない知識だし、上の人間にちょっとはやる気がある社員ってことをアピールしとかな(苦笑)

結果は出てませんが・・・確実に受かってます。

試験も終わったし!
今日の夜出て明日&明後日は山口線にSL撮影行ってきます!(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-15 17:40 | 仕事 | Comments(0)