カテゴリ:仕事( 94 )

b0114392_21213730.jpgすごい駅になってます。
周囲と比べると‥な感じはありますが^^;

ほんと瑞風って、いろんな意味ですげぇー汽車なんだと痛感。

ただ、清掃が一番大変そうです。

建物を建てるのも難しいが
建物を綺麗に維持することはもっと難しい。
[PR]
by 20070707-1187 | 2017-04-07 21:17 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_11415769.jpg
大変ご無沙汰いたしておりました。
今日からまた復活です。

さて、出張で米子に来ていますが岡山の40 2035が来ていました。
砂撒き装置がついてるんですね^^;
広島の車には少々前からセラジェットがつき始めてます。
米子の車は変化なし…なんだかな(笑)

ドア誤扱い装置やらサービス機器引き通しの関係でKE93を装備するようですが3001以外はまだのようですね(^^)
そんなことならなんでTE引き通しのときに3接点のジャンバー追加したんだろうか。
KE53に本当に空きがないのか?
かなり疑問です。

ジャンバーが増える=連結解放で時間がかかるしリスクも増える。

今のうちに助手側が綺麗な40系でも写真に収めておこうと思います。

[PR]
by 20070707-1187 | 2015-06-12 11:33 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_13402630.jpg久しぶりの更新です。

最近全国の鉄道会社ではラッピング車両が多数誕生していますね(^^)

米子でも126形のコナン列車、ジオパーク列車、石見神楽列車、つい先日走り始めた187形の石見キャラクター列車があります。
その最後を飾るわけではありませんが(笑)浜田の120形にもラッピング車両が誕生しました(^^)

310号がそれです。
126形2と1002が神楽ですがあちらは写真、こちらはちょっと子供っぽい絵の神楽です。

基本的には三江線限定運用ですが、予備車の関係で本線を東西に行くこともあるようです。
ちなみに今日は324で出雲に上がりましたしね(^^)

ラッピング車両を暇なら撮りに行きたいなぁ(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-10-07 13:33 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_0355444.jpg不通になり1年経過。
10日に山陰線須佐〜奈古間が運転再開しました(^^)

今まで益田〜長門市間の乗務員は、長門と浜田で乗務割合でいえば6:4くらいで、一昨年のダイヤ改正から7:3になりました^^;

そして今回の運転再開をもって完全に長門市への乗務列車がなくなり、同時に乗務範囲が米子〜益田になりました。
約〜85キロくらいなくなったなぁ^^;

約6年間乗務しましたがいろいろあったなぁ〜。
ほんと長門までの線路を覚えるのは大変でした^^;
勾配、曲線、駅、信号....よぅおぼえたなぁ(笑)

もう乗ることはないだろう。

写真は^^;DE10を取りに行った際のものです。
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-08-11 00:25 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_1713781.jpgお久しぶりです。

さて、三江線が来月19日の始発より江津〜浜原間の運転を再開します。
昨年8月24日以来の再開です。

当然線路のサビ取り列車が走るわけですが、機関車のDE10が走るみたい。
本当に久しぶりに写真を取りに行こうかとしてます(^^)

三江線を撮りにいくなんて、5か6年前の ほのぼのsun in以来だなm(_ _)m

仕事でも線路を思い出さなくてはいけません。まぁ一度通れば思い出しますが(笑)

写真は川本の駅。
バラス下ろしのモーターカーがいた。
サビ取りできてますやん(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-06-29 17:06 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_17404679.jpgお久しぶりです。

3月に車種を取得したキヤ141形。
今日の深夜乗務してきました。

最初はやはり緊張します(笑)
慣れてくれば他の新型同じなんですが…
加速、ブレーキの具合を見極めて、あとは時刻表とにらめっこしながら運転。

といっても駅間採時ができるので対して下手な運転はしませんけどね(笑)

ただ速度は機関車と同様なので注意しなくてはなりません^^;
キヤ141とキクヤ141乗りましたが、キクヤは乗り心地がわるい。
まぁ軌道検測車両だし、お客さんが乗るわけじゃありませんしね(笑)

勘は掴んだので今日の深夜また乗務してきます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-05-17 17:33 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_74753.jpg出張の番外編。
写真はホテルから見た朝日です。
時間は6時20分くらい。綺麗に出ました(^^)
やっぱり太平洋は海が穏やかですね〜日本海とは大違い(笑)

b0114392_74876.jpgあべのハルカス(^^)
日本一高い商業ビル‼︎かえりのくろしおの中から撮影しました(^^)

夏に家族でUSJに行こうと計画してるんで、寄れたら寄ってみようかな(^^)

やはり阪和線は先行列車異音感知で遅れましたm(_ _)m
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-03-15 06:57 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_1412511.jpg出張の2日目。
津波訓練列車で新宮に移動。

会社境界駅にはじめて着ました。
駅には東海の気動車がちらほら(^^)
個人的に一番テンションが⇧(笑)

b0114392_14125297.jpgバッチリ収めました。
キハ40の6311。ワンマン使用の6000番代。
もう東海では置き換えがすすんでいる国鉄気動車をみれて幸運でした(^^)

てかKE91?か53?を装備してるんですね。
KE53の2つと放送用のKE66はわかるんですが....ブレーキ用のKE67がない。
写真とってすぐにきづくのはやはり職業病といえます(笑)

昼を食べてまたもオーシャン編成のくろしお22号で帰路につきました。

一度も287には乗れずじまいだったなぁ
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-03-13 14:01 | 仕事 | Comments(2)
b0114392_8191184.jpg紀伊田辺から移動して、宿泊は串本でした。

初めて来た本州最南端の駅(^^)

駅前は何もないですが(^^;
まぁこんなもんだろうか(笑)
宿泊はちょっとはなれたロイヤルホテル。徒歩で15分のところ、実際あるけば25分。なかなかいい運動でしたわ(笑)
b0114392_8211294.jpg
晩御飯はどこにでもある回転寿司チェーン。

にしてもあの紀勢本線。和歌山〜紀伊田辺は曲線の高速区間で振り子の本領発揮でしが、紀伊田辺〜串本....すげぇ(^^)
曲線は250と300のオンパレード、なおかつ勾配が20とか25(^^;;
勘弁してくれ(笑)

いかに自分がいい線路を運転しているのかと痛感しましたm(_ _)m
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-03-12 08:10 | 仕事 | Comments(0)
b0114392_23222333.jpgちょいと、出張でいってきました。
実は列車で行ったのは初めて。
仕事でも乗務は和歌山まででしたから(^^)

行きはくろしお11号。今は亡きオーシャンアローの283系でした。

b0114392_2322234.jpg新大阪から約3時間。
かなりの遠さを感じた特急でした。

ちなみに紀伊田辺運転区との意見交換会をしにきたんですが、かなり有意義な交換会になりました。
良いところは取り入れよう(^^)

運転区の建物は昭和15年製でしたm(_ _)m
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-03-11 23:16 | 仕事 | Comments(0)