カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

b0114392_19442952.jpg今日は昨日ほどの天気ではなかったですね。

今週末から本格的に梅雨突入。
まだ長雨の時期になるのか・・・。
なんか今から凹んできます。

さて、観光キャンペーン?の一環で普段は木次線内を走っている「奥出雲おろち号」が出雲市まで延長運転してるのでそれを撮影してきました。

1枚目は回送です。下の田んぼも入れるつもりでしたが・・・今日は一斉草刈らしく・・・
車が多数往来。そのためこんな中途半端な写真に(^^;

b0114392_1949633.jpg気を取り直して営業運転を撮影。

数日前に知ったんですが・・・機関車が15 2558から10 1161に替わっているんですね(汗)その為1161をこの色に塗り替えたのか・・・
最近1161を見ないな~と思ったらこんな仕事をしてたんですねぇ(汗)

スノープラウが灰色で気に入らネェ・・・。
広島みてぇだ。カッコ悪い・・・。

b0114392_1954819.jpg15と違って顔がスッキリしててイイ(^^)

何度もいますが10は長鼻の東方のほうがかっこいい!米子支社唯一の定期客車列車ですもんねぇ・・・と言っても総括制御なんで正確には違うんですけどね。

青、白。配色がシンプルでいいですね(^^)

ちなみに~今回で2回目のおろち号撮影(苦笑)
木次線は小さい頃から親しみがありますがあんまり撮影に行ったことがない(^^;
まぁ120しか走ってないってのもありますけど・・・
200代の木次色を今のうちに撮っとかないといけませんね!

下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_201295.jpg
昨日も撮った122D。
今日は目玉40に姫新47の3種でした。

姫新の47は色変更の気配がありませんネェ・・・やっぱ全検までこのままいくみたい。
でも塗り替えた車両もいるにはいますけどねぇ~。



b0114392_2061536.jpg
127Dの4両編成。

姫新47で唯一西方についてる30を先頭に。
ちょっと構図が上気味(汗)
時間的な都合で面に陽がまわらない。

まぁ記録写真って感じです。


b0114392_20122628.jpg
初回送区間でサンライズ撮影!

って言ってもわからないけど。
寝台特急が次々になくなるこのご時勢・・・。サンライズだけは依然として何も話題が出てません。
過去権力からきてるが一番の原因ですが~いつまでも走ってほしいもんです(^^;



※画像はクリックすれば大きく表示されます。
※その他の画像はmixiに掲載しています。

[撮影キロク H22,6,21]
[9441レ]
1米トウ DE10 1161,スハフ12 801,スハフ13 801
[9152レ]
2,3米トウ DE10 1161,スハフ12 801,スハフ13 801
[122D]
4米トウ 40,47,47(車号不明)
[127D]
5米トウ 47(30,車号不明)
[回4031M]
6米トウ 285(車号不明)

[PR]
b0114392_1612782.jpgめちゃくちゃいい天気(^^)

ということで趣味へ行ってきました。
本当は通勤ライナー目当てだったんですが・・・土曜日の為運転休止。せっかく早い時間から出たんで122Dを定番の場所で撮影。

初の新鬼太郎列車撮影となりました。
順次新カラーになるみたいなんで・・・
全4種類ココで撮ってみたいな(笑)

後は2004Dと1008M,132D(失敗(^^;;)を撮影して場所を移動します。

b0114392_16154043.jpg明日の事も考えて新たな撮影地開拓。

ここもなかなかいい場所です(^^)
列車は~1016Mですけど・・・来る時間が遅くて面には日が当たってませんが・・・もっと早い時間なら順光かと(^^)

ズーム次第で短から長まで撮影可♪
ちょっと遠いのがネックですがまぁまぁいいかな♪

やくも編成の1005Mが来るので場所を移動します。

b0114392_16204524.jpg今や希少価値となったやくも編成。

編成写真でしっかり収めておきました。
この色も残り数ヶ月になってしまいましたね。

この色も出た当時は「なんだこの緑?」と思いましたが・・・今思えば変り種としてよかったような♪
この前にスーパー編成の紫があったんで抵抗もなくすぐ見慣れた気がします。

b0114392_16245545.jpg
また新たな撮影開拓。

いや~最高速度を出す直線ですよ~ここ(笑)

1005M折返しの1018Mを撮ってみました。
こういう風景に溶け込むのはやっぱり緑色ですね~♪
ゆったりは逆に赤で強調しててあれはあれでいいんですが・・・。


この場所で長編成撮ってみたい・・・(^^;;
(叶わぬ夢か・・・)


その他いろいろ撮影しました。
ひさしぶりの趣味でしたけど~やっぱ楽しいな~~(^^)写真撮影♪
Lレンズを駆使してどんどん撮って行きます♪

下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_16333343.jpg


電車です(115系)。

1編成しかない1パンのG編成です。
これもそのうち黄色1色になるのか・・・

の前に廃車でしょうけどね(苦笑)





b0114392_16354920.jpg


なんか知りませんが・・・120が来ました(^^;

たしか2~3日前に米子に入った314号。もう帰ってきたのか。
ちなみに今月309号が全検明けで帰ってきます♪

ピカピカのときに撮影したいもんです(^^;





b0114392_16384398.jpg


ゆったり~やくもです(^^)

1007Mになるんでしょうか・・・非パノラマ編成ですね。
来年の今頃は確実にこの色だけになるのか・・・。
そう考えるとなんか寂しくなりますねぇ。

時代の流れと言うかなんと言うか・・・。




ってことで長くなりましたが今日の更新でした。
明日はおろち号撮影行ってきますっ!(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
※他の写真はmixiに掲載しています。
[PR]
b0114392_124834100.jpg天気は良いけど寒い・・・。

洗車をしようと思いましたが寒くて断念。
4月は暖かくなるようなんでとっておきます(笑)
でも・・・自分の車が汚いってのはなんか心がさえないような気がするな~ほんと。

さて、27日に下関へ向かったミステリー列車。28~29日で米子へ帰ってきました。今回も故障もなく老体に鞭打ってご苦労様な181系です。
その回送が今日走るんで撮ってきました。

場所は~ココしかねぇし(笑)時間と労力を考えたら最適です。
下から撮ろうかと思いましたが・・・面は陰るんで王道の構図で1枚。
なんか久しぶりにここの本来の構図(長編成対応)で撮れた気がします(^^;
(ちなみに70-200Ⅱの初陣でした~(^^)若干左腕がだるいです(笑))

また1年待ちましょうか・・・。181系7両。

あとは帰りに大山が綺麗だったんで撮影して帰宅。
写真は後日UPします(^^)さ、昨日寝てないから寝るぞ~。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1835697.jpg181の魅力をお伝えするブログ。
「威風堂々10’」の時間です。
こんばんわ。REIです。

毎年恒例のミステリー列車。
今回は下関へ行くようです。
しかも経由路線が山陰線という・・・。
でも運転してくれる事に感謝です。

さて、自分が撮影するのはこれで3年目になります。一昨年は山陰線定番ポイント。昨年は伯備線の定番ポイントで撮影。
今回はまた山陰線のポイントで狙ってみました。定刻通りやってきた181系7両編成。
先頭車は21号。去年と同じくHMは白表示が入れてありました。

b0114392_1811984.jpg追いかけまして・・・直江。

今回は2箇所とも撮った事のない場所で撮影。
ここは力行中なんですごい迫力!全車両から勇ましいエンジン音と排気ガス。これこそ”特急気動車”と言う感じです。
感動のあまり見とれてしまいました(^^;

最高の特急気動車だ181系。毎年コアな事を書くと止まらなくなるので今年は控えます(笑)
181系の置き換えが発表され新車両189系も完成しましたね。
波動運用で、ある程度の車両は残すと思いますが、いつまでも走ってほしい気動車です。

後日の回送までちょいと休憩します(^^)


下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_18195598.jpg

135K 浜田行き。
ダイヤ改正以降休日は列番はKに変化。
境線みたいで聞きなれない列車番号です。
てか後ろにオマケがついてます(笑)




b0114392_18213963.jpg

約20分遅れの1013M。
今ややくもはゆったりばかり・・・。
緑は1編成を残すのみとなりました。
「まだまだ」と思いながら「もう」なんですねぇ~。




あっ!ちなみに70-200Ⅱは間に合いませんでしたm(_ _)m

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1793430.jpg3月も17日になりました。

陽気は春ですが・・・風が吹くとまだまだ寒い。
まだ3月なんだな~と、でももう中旬!
春はもうすぐですね(^^)

て~か~もうすぐ26か・・・m(_ _)m

さて、午前中は職場で訓練を受けて・・・
午後から買い物ついでにドライブ行ってきました。

今回行ったのは三隅。線路で言えば三保三隅と岡見の間にある展望台です。
景色も綺麗だろうなと思ったんでカメラを持参していったかいがありました(^^)
ここの展望台は仕事で運転してても目にする場所なんで・・・一度行ってみたいと思ってて。

b0114392_1716512.jpg撮影にもドライブにも使える場所です♪

ちなみに下の写真にも187が写ってますよ~目を凝らして写真の右下を見てください。
ちゃ~んちょこっと写ってます(^^;

帰りに買い物をして帰宅。ストで海岸線を走ったし♪思いつきで行動するのもいいもんですね♪

さ、明日から仕事だ。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_23454861.jpg朝からあいにくの雨。
雨と風はあまり共存しないはずなんですが・・・
今日は違いましたね。横殴りの雨。

最悪でしたm(_ _)m

さて、今日最初は試運転列車。後藤で検査をうけた宮原の1192が試運転をするんで撮影。
1枚目は・・・いつもの場所をちょいと下から。

b0114392_23485035.jpg淀江駅での30分停車を利用、先回りして大山口の出掛けで2枚目。

なんかこの写真で1192の模型が作れそうな感じ(笑)後藤を出場した51はかならずスノープラウに白いスジが入っています。
なんの意味は?ですが、これで判別がつく♪

1192ってデフロスタなんですね(苦笑)


しばし折返しまで時間があるので休憩・・・。


b0114392_23553261.jpg試運転の帰りで3枚目。

ピッカピカの51-1192号。また宮原へ帰ればいろいろな運用につくんでしょうね(^^)
う~ん・・・51は単機でも何を牽引しても画になる機関車だな~ほんと♪
浜田にきてから旅客の51を撮る事が少ないので貴重な機会です。


b0114392_001141.jpgもう1つのメインである回送列車。
65の1701と701。

鳥取地区風規制の影響で40分遅れで通過していきました。ほんと何度も帰ろうと思ったし・・・。
昨日1601と601が来たらしいんで・・・2日続けての入場回送はなかなかないかな♪

構図に余裕がありません。慣れてる場所ならではって感じです(ギリギリの構図で収める(笑))

今日はこんなもんでした(^^)
65と1192がバッチリ撮影できたんでかなり満足な1日でした(^^)

下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_06386.jpg
西鳥所属の47編成。

1112のシャンシャン号と14号でした。14号は最後までリヌされずに残ってた47だったんですが・・・先ごろ出場して見ての通りリヌ済み。
外観や床下もピカピカでした(^^)



b0114392_083483.jpg

普通の47。256D鳥取行きです。

本来ここの場所の構図がこれです。
下に降りて撮るとシャンシャン号や1192の構図。
まぁまぁいろいろ撮って見ると面白いもんです。


やっぱ撮影は東に限るな(笑)
て~か~貨物は4月から本当に運転するんかいな(汗)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_11555048.jpg雪は昨日1日で溶けましたね。

皆さん不意をつかれたであろう今回の雪。
おそらく今回で最後でしょう・・・もう積もらないと。
雪は好きですが、寒いのは嫌いです(わがまま(笑))

さて、連日"鉄"に行ってます。
給料日前で金もなく,他にやる事もないからです。

1枚目は数日前から500代(3次車、いなば編成とか言う)が運用についてる2006D。外観的にはドアの位置が違います(MC3)連日自由席に乗るお客はみんなドアの位置が違うんで不快感を感じてることでしょう(^^;


b0114392_1255144.jpg
21日か22日で今2つ走っているやくも編成は1つになるようです。

今は1001M~(4B)と1010M~(6B)の運用ですね。思えばこのやくも編成も短い期間でした。
まぁまだ半年は走るんで機会ある事に撮っていきます。


b0114392_12113520.jpg
残すところ運行終了まで1ヵ月を切った113系。
電車の塗装変更等々いわれてますので、このリヌ色、113系通勤ライナーのキロクという部分で撮影してます。

”彼”はダイ改後何処へ・・・??
広島か岡山へ行きそうな雰囲気・・・。


b0114392_12292163.jpg
「ファァァ~ン」と久々に警笛ならされました(^^;

47 34号の131D、西出雲行きです。
何も言う事はありません。安定してます。

補足ですが、線路脇犬走りから3~4mは離れて撮影してます。警笛は運転士により個人差がありますので・・・でもビックリしたぁ(^^;

なんだかんだで2日間連続鉄行ったな・・・。
実をいうと今月で勇退される運転士さんの写真現像を出している間に撮影してたんですけどね。
PCで見るのと現像してみるのは全然違って、大体写真屋で印刷すると暗めに写りますよね。
その絡みで2日間写真屋に行ったんで2日間撮ったんです(^^ヾ

さ、午後からタイヤ交換♪
[PR]
b0114392_13492299.jpg今日の朝の通勤。
雪で往生した人も多いのではないでしょうか。

一夜にして・・・約5cmの積雪。

雪は音もなく積もるので怖いですよね。
「トンネルを抜けたら銀世界」という言葉がありますが、「朝起きたら銀世界」って言葉も現実味があります。

さて、雪が降ったので鉄に行って来ました(^^;
朝からダイヤが乱れたみたいで全然列車が来ない・・・車も大渋滞で5416Mには間に合わず。
ふっと振り返ったら130Dが来てたんで慌てて撮る。初めて撮った”しゃんしゃん号”(^^)
(下り目的の場所にいて撮影。後ろの道路標識が若干うるさい・・・)

b0114392_13582999.jpg唯一まともに撮影できた4031M。

予想に反して雪がついてない・・・残念・・・(^^;;

ちなみに書いておきますが・・・
回5417Mは撮影場所に行く前に通過・・・orz。
今”旬”ものが撮影できませんでしたm(_ _)m

131Dを撮りましたが・・・またもや47 2005。
最近47を撮影すると何かと2005号です。
ちなみに昨日帰り際に撮った331Dも2005でした(笑)

”ゆめじ”以外で今年の冬初めての雪の中の撮影でしたが・・・なんか消化不良。
ダイヤ改正まで1ヶ月を切ったんで、本腰入れて113系4Bを撮影したいところです。
[PR]
b0114392_14293910.jpg列車を運転する運転士。
撮られることはあっても撮ることはありません。
(その人が鉄道写真が趣味な場合以外。)

今日は悪天候でありましたが・・・
今月で勇退される運転士さんの乗務写真を撮りに行ってきました。

・・・いいとして、そんな理由で出雲市~西出雲へ出撃。322D狙いで待ってて、その前に来る緑やくもの回1010Mです(↑)来た瞬間「あっ!こっちはクモハだった・・・orz 」まぁ・・・いいか。

b0114392_14385787.jpg似たような時間帯にくる125D。
以前は出雲市行きだったんでここで撮ると「回送」幕でしたが・・・今は西出雲行きなんでここでとってもいいですね(^^)

痛々しい先頭車47 2005。
一緒に年越しをした”仲”です(笑)



b0114392_14431142.jpg勇退される運転士さん運転の3453D列車です。

難しいんです。こういう写真は・・・。
まず第1の条件は運転士の顔が見えること。
新型気動車は運転席が奥まってないんで比較的写りやすい。
(これが51や47だと往生します(汗))

個人的な第2の条件はカーブの構図であること。
長編成なら直線でも画になりますが短編成は・・・あんまり。

以上を考えて「だんだんお座敷」を撮った場所となりました。
雨が降る悪天候でしたがなんとか撮影完了。

車種が非常に納得いきませんが・・・自分の勤務と相手の勤務を考えると・・・この列車しかないんで妥協せざる終えない・・・。

とりあえず撮れて良かった(^^)
さ、16時から仕事行ってきます。
[PR]
b0114392_11283926.jpgやっぱ気動車は首都圏色だな(^^)

5416M狙いの定番撮影地で鉄(^^)
せっかくなんで122Dから出撃したんですが・・・日の出が7時9分。122はココが7時29分通過・・・暗くて勝負になりませんでしたm(_ _)m

気を取り直して125D。ちょ~っと余裕がない構図になっちゃいましたけど・・・先頭は47 2006。昨日運転した車両でした(苦笑)

ダイヤ改正は3月13日。そろそろ”旬”のもを撮影しようと思いまして。
まぁ125Dは4両編成で安泰だと思いますけどね(^^)

b0114392_11331710.jpgこちらが今が”旬”の5416M通勤ライナー(^^)

2008年3月のダイ改で登場した113系です。当初は1年限りの予定が今年で2年。なんぼなんでも3月12日で車種変更かと思うんで(^^;;
おそらく~気動車になると思うんで今のうち(^^)
(2008年以前の通勤ライナーはこちら

これもゆくゆくは黄色のなるのか・・・。

山陰唯一の転換クロスシート車。中身だけ2MCの電車と替えて欲しいですけどね。
”旬”ものは後で焦らないようにちょくちょく撮影していきます。

さ、午後から散髪。夕方は飲み会だ。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]