カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

今日は夕方から予定があるので・・・暇。
いうことで、鉄道撮影に行ってきました。

メインは伯備線貨物列車と緑やくも。

b0114392_17522742.jpg手始めに緑やくも号を撮影。

当日は曇ってたんでどこでも撮れる。
貨物列車の関係でここで撮影してみました。
何気にここでは初撮影です(笑)

まぁ普段駅撮りはしないんで・・・。
田舎駅で人がいないからできることでもあります(^^)

b0114392_1756116.jpgなんか振り返ってみたら来てました(汗)

昨日撮影しに行って空ぶった189形。
試運転の日を間違えたみたいです(^^;;

さすがにまだきれいですね~(^^)
これが新型の「はまかぜ」号の車両です。


b0114392_1759271.jpgで、今日メインの伯備線貨物の1枚目。

今日は64の0代でした(^^)43号。
もう何年もこの貨物は撮影してなかったんで(^^;;

前パンなんで切れないように細心の注意を払って構えました(汗)


b0114392_1841026.jpg追いかけてまして伯備線内で2枚目。

この場所も今回初撮影です。
というか・・・今までず~っと回避してた場所(苦笑)

地元の人間はなぜか有名撮影地を毛嫌いする傾向にあると思います。
みなさんはどうですか??

b0114392_1863750.jpg

またまた貨物の先回りをして先に来たやくも号。

レンズを70-200しか持って行かなかったんで・・・
比較的広角で撮るこの場所には不向き・・・。

ということで面撮りに徹してみました(笑)
緑クモハももはや貴重な存在か・・・。
どうも好きになれない顔つきです(苦笑)



b0114392_1894121.jpg

で、やっときた伯備線貨物列車。

こちらもやくもとおなじ構図で面撮り撮影。
う~ん・・・電ガマはいいですねぇ~(^^)

51はこういう構図だとなんか気にいらない写真になる。
車種によって決まる構図と決まらない構図がありますよね。
是非66で撮ってみたいな♪



今年の大社臨「ゆめじ」ぶりに伯備線を撮影。
西の貨物(三隅火電貨物)がウヤなんで・・・こちらに流れてきました(笑)
たまには電気機関車もいいもんですね(^^)

[撮影キロク H22,9,11]
[1005M]        [試9294D]        [3084レ]      [3084レ]
1米トウ 381(不明)  2京キト 189(先1)  3愛機 64(43)  4愛機 64(43) 

[1018M]        [3084レ]
5米トウ 381(不明)  6愛機 64(43)

[PR]
b0114392_13365249.jpg朝夕は結構涼しくなってきましたね。
なんだかんだ言って9月ですもんね~。
寝冷えして風邪をひかないように注意しないと(^^;

土曜日に連れの2次会参加の為~実家に帰省。
今日は某車両回送があるんで撮りにいったんです。

1時間待っても来ませんでした(^^;;

メインは撮れませんでしたがせっかく出だもの収穫なしでは寂しいっ!
近い時間に通った快速の121形の2両編成です。
やる気とは反対にピンが完璧で構図&光線状態もも文句なし!
後に思いましたが新型気動車の決った写真ってないような気がする(^^;
まぁ121なんで126の1次車よりはだいぶマシ(^^)

なんとも消化不良な撮影でしたm(_ _)m

さ、午後から暇なんでスニーカーと電子レンジ買ってきますっ!

[撮影キロク H22,9,10]
[3423D]
1米トウ 121(先2)

[PR]
さっき大阪から帰宅~。
時間がなくて新大阪駅と広島駅を乗換えで走りました(^^;

明日は仕事で明後日朝10時終わりでまた大阪へ行きます。
余興練習と土日に被ってるので高校時代の連れと遊んできます。
なんか仕事しに浜田に帰ってきてるみたい(笑)

b0114392_18173574.jpgさて、一昨日の午前が暇だったので撮影。

寝台特急日本海。
トワイは雨規制で6時間遅れみたいでしたが、日本海は定時で走ってきました。
来年の3月で廃(ry・・・って噂が出てますね~。

81の面が虫だらけでした(^^;

b0114392_1823347.jpg一応メインの臨時特急「おわら」の回送。

初めて撮影したんですけど・・・
先頭車が181のラストナンバーである49号!これだけで結構テンションあがりました(笑)

ちょっと物足りない5両編成でしたけど・・・181が撮れるだけ今のご時勢いいと思わないといけませんね。

はい、この場所へ行って2枚しか撮ってません。
時間的には30分いただけなんで(笑)ほんと”狙い撃ち撮影”でした。

さ~て夜はちょっくら走ってきます♪

撮影キロク H22,9,1]
[4002レ]        [回9921D]
1不明 81(108)  2京キト 181(先49)

[PR]
b0114392_203311.jpg今日も1日暑かった。
前々から考えてた撮影プランを実行してきました。
名づけて「山陰本線屈指の撮影スポット”惣郷川橋梁”で黄色い気動車を撮る!」です(笑)

まぁいいとして、最初はここで1枚。
乗務してるときにいいな~と思った場所の1つです。青と黄と緑のコントラスト(^^)かなり完璧な構図。なんか最初にしていきなり満足(笑)

b0114392_20105918.jpg
撮影後すぐ移動~。
ここの線区は勾配が急でゆっくり走っています。
飛ばしたら間に合うかなと思って爆走~!

間に合いました(汗)
こちらも気になってた場所です♪

何もない田舎の線路・・・何もないのがいいんです。
こういう趣は気動車でしか味わえません。



b0114392_2020871.jpg3枚目は列車主体の構図で(^^)

広島色の気動車は今まで付属品的な感じ(SL撮影の合間とか)でしか撮ったことがなかったんで・・・ちょっとバシッと決まった構図がほしかったので撮りました(^^v

広島の気動車は前面種別幕が国鉄書体でイイ♪
(※例外もちょっとありますけどね(苦笑))

b0114392_2027415.jpgついに来ました惣郷川橋梁~(^^)

29D&30D亡き今撮影者は激減しましたね・・・。ただ美祢線の関係で幸か不幸か40系気動車の運用復活によって乗務中も撮影者をちらほら見かけます。まぁ当分この状態が続くみたいです(笑)

ほんときれいな橋梁です♪


b0114392_20322391.jpgこちらが運用復活した40形気動車。

今までなら芸備線、山口線、岩徳線、山陰線(東萩~下関)くらいでしか見られなかった車両です。

仕事上ではこの車”走り”が悪いので好きじゃないんですけど・・・撮るだけならほんと1両でも重量感があって好きな車です。

b0114392_20394242.jpgこっちが本場惣郷川橋梁の構図です。

いやなんかもぉ完璧ですよねこの橋梁!
新しそうに見えるかもしれませんが・・・この橋梁新しくなってから30年以上経ってます。

腐食対策のコンクリート橋です。


b0114392_20461171.jpgほんと粋な設計をしますよね~昔の人って(^^)

今なら何の魅力も感じない橋つくりそうだな・・・新しくなった餘部鉄橋。あれは支柱とかの関係があるんであんなんなんですけど・・・(^^;

ほんと見てるだけで惚れ惚れする橋梁です♪


b0114392_20523885.jpg
またまた気になってた場所で最後の1枚。
この場所・・・長編成対応のなんですけどもうそんな編成がおそらく走ることはないんでしょう。

やっぱりホロがついてる西側の面のほうがカッコイイな~と思うのは自分だけでしょうか(笑)


今回は以上です。
久しぶりに本腰を入れて撮影して来ました。
もちろんここは乗務してるんで気になった場所で写真が撮れて満足(^^)
火電貨物が走らないのでこういうところに行こうとおもうんでしょうね(笑)

黄色い気動車♪ゆくゆくは首都圏色へ・・・。
機会あるごとにとっていこうと思います(^^)

にしても暑かったぜぇ~・・・。

[撮影キロク H22,8,24]
[1569D]        [1569D]        [1566D]           [1568D]
1広セキ 47(不明)  2広セキ 47(不明)  3広セキ 47(先2016)  4広セキ 40(不明) 

[1573D]        [1575D]        [1570D]           [1579D]
5広セキ 47(不明)  6広セキ 40(不明)  7広セキ 47(42,1035) 8広セキ 47(1035,42)

[PR]
b0114392_2194710.jpg美祢線の関係で火電貨物は連日運転休止。

ほんと最近カメラ使ってません。
本当なら連日貨物撮影って感じなのに・・・。

個人的に車種変更して40系気動車に乗れるんでうれしいんですけど~(笑)
趣味としては本当に暇です。

さて、今日は朝8時に勤務終了。
今週末に組合のレクでストを使うので実家へ帰省。
8時終わりで8時半の快速で実家へ。実家滞在時間は約2時間(笑)
いい機会なので夏にだし散髪もささっとしておきました(^^)
やっぱり夏は短髪だな♪今は短髪ですが高校時代はいつも髪は長め(笑)

写真はちょうどいい時間に田儀を通ったんで331Dを激写してきました。
ほんと47は画になる車です♪列車が来たときだけ曇るという負のオーラは健在・・・。

さ、明日はレクの関係の買出しと準備です(^^;

撮影キロク H22,8,4]
[331D]
1米トウ 47(2008)

[PR]
b0114392_18323046.jpg来阪の撮影編です。
1週間前と同じことしてるんですけどね(笑)

夜通し高速を走って大阪着。
特にすることもないので撮影を開始します。

最近関西圏で撮るものと言えばこれ。雷鳥です。
あれだけ多く走ってた485も1つしかきません。
しかも6両編成・・・。時代の流れですね。

b0114392_18361333.jpg
撮るものでもないですが貨物列車。

なんの変わり栄えもなく210牽引です。
構図を上気味に構えてるのは・・・個人的に左側にある高圧電線の鉄塔を全て入れたかったから。

こういう写真もまたにはいいじゃないですか(^^)


b0114392_1839113.jpg撮るものの第2弾はやっぱり日本海。

牽引する81の車号が前々回が106号、前回が107号、今回は108号、1つずつ上がってます(笑)

客車と同じ青い機関車もいいですけど~51や81,75のように機関車だけ色が違うってのも好きなんですけどね~ほんと♪
標準色51牽引ラストは出雲、81牽引ラストは日本海になるんでしょうね・・・。(西日本管内)

b0114392_18442720.jpg
場所を変更して221系撮影。

こちらは6両編成です。

ほんと外観は古さを感じさせない車両。
そりゃ中に入ればいろいろガタがきてますけどね。
関西で仕事してたとき色々と悩ませる車両でした。


b0114392_1856247.jpg
またも221系撮影。

こちらは8両貫通編成です。

本線でしか8両貫通編成はないんで・・・。
大和路や阪和の8両は6+2か4+4。

いい車です♪

なんだかんだで今月3度も日本海と雷鳥を撮ってる(笑)
この2つか消えれば・・・ほんと関西にいく予定がなくなります・・・。

[撮影キロク H22,7,21]
[4008M]         [不明]           [4002]
1京キト 485(A08)  2吹機 210(不明)   3不明 81(108)

[不明]           [不明]
5神ホシ 221(不明)  6神ホシ 221(不明) 

[PR]
b0114392_11305466.jpg連日暑いを連発してます(^^;

暑いもんしかたがないわけで・・・。
暑いと言っても暑さがひくわけでもない。
でも言わずにはいられないんですよねぇ。

美祢線の関係で貨物がウヤなので昨日帰省。

今日は朝からちょいと撮影に行ってきました。

122Dの米子行き。なんでか今日は4両でした(普通は3両なのに)。
今日の新聞に新しい猫娘列車の記事がありましたね。来月1日デビューみたいです。
先頭は目玉親父。”彼”の塗り替えは11月だそうです。みばらく見れそうですね。

b0114392_11354488.jpg木次線直通の124D。
先頭は0代ですが後ろ2両が200代!
逆の編成のほうがいいのに・・・。

気動車単色化のおり、この200台も首都圏色になるような噂がたってますが・・・どうなんでしょうね?
なったらなったでまぁかまいませんけど、今の色も好きなだけになんとも言いがたいです。


b0114392_11385114.jpg一応メインの通勤ライナー。

新型気動車4両なんて去年までの230Dみたい。

これといって言う事もないんですが・・・おそらく定期で新型4両ってのはこれしかないと思います。まぁ通勤ライナーのクオリティは確実に毎年下がっていってますね・・・。

181⇒381⇒113⇒126。。。

また矢田で撮影したら通勤ライナーの歴史を追ってみましょうか(笑)
今日の撮影はここまでです。約1時間の撮影でしたが蚊に4箇所かまれた件(ry・・・

下記は合間に撮った収穫です。
b0114392_1144598.jpg



最近マイブームなこの構図。
”末期色”に塗り替えられるみたいなんで・・・。
G8が末期色でしたね。汚っ・・・。
「こんな色だったな~」と懐かしむ頃がくるんでしょうか。






[撮影キロク H22,7,21]
[122D]              [124D]          [3440D]
1米トウ 40,47(先2095)  2米キス 120(先3)   3米トウ 126(先1014)

[280M]
5岡オカ 115(G01) 

[PR]
b0114392_21324719.jpg昨日の打ち合わせ&寝不足もあったせいか・・・
ストの中で熟睡・・・起床は8時でした。
朝の用事を済ませて帰る時間まで鉄。

いつもの場所で撮影開始。
1往復だけ残ってる雷鳥です。6両!?
何気に初めて6両の雷鳥を見た件(ry・・・

多分最後の撮影分です。

b0114392_21364164.jpg最近はやりのステンレス車両は全てスルー。
(ちょっと後ろに写ってますけど(笑))

もうアーバンでの活躍に先が見えてる221系。
小さい頃この車両を見たときの驚きは忘れもしません。国鉄が103なら221はJR西ベストセラーの車両といっていいと思います。

車掌でもよく乗務したんで思い出があります。

b0114392_21415229.jpg

関空特急はるかです。
いや、ただ気が向いたんで撮ったんです。

車両はそうでもありませんが・・・
「はるか」って名前は好きです。
なんかすげぇ汚れてますねぇこの車。


b0114392_21442352.jpg

貨物列車です。
これを撮影して・・・次の貨物列車をスルーしたんですが・・・その貨物が510牽引だった件!撮影したかった。

210はうちの223並に増殖してますね。


b0114392_21475480.jpg

初めて見ましたヨンダーバード!
(683系4000代だから)

ほんと貫通の9編成なんですね~。
ツラはツルッとしててなんか変。
ただ貫通なんで見栄えはいいかな~♪


b0114392_21504778.jpg
ちょうど併走してきました。

この写真も何年かすれば過去になるのか~。
221は希少価値の8両貫通編成です。
221といえば登場時は2+4でしたもんね(^^)

右の車は・・・あぁはやりのステンレス車か(笑)


b0114392_21534127.jpgメインの寝台特急日本海。

昨日が106今日が107号でした(81)。
ここで日本海は2回目なんですけど・・・1度目撮ったときは電ガマがトワガマだったんで・・・。
やっと本来の編成を撮影できました(^^)

つい数年前は2往復あったのに・・・。
ほんとあっという間でしたねここ5年くらい。

b0114392_21594683.jpg時間があったので場所を変更。

いきなり着たのがさっきの雷鳥の回送。

路線を知ってる人は思いませんが不思議ですよね♪さっきパノラマの大阪行きに走ってたのに、この写真では同じパノラマで京都向きになってる。
不思議でしょ(笑)昔の線路や操車場はよく考えられてるもんですね。

収穫は以上で~す(^^v

[撮影キロク H22,7,5 ]
[不明M]         [不明M]         [不明M]         [不明]
1京キト 485(A03) 2神ホシ 221(不明) 3大ヒネ 285(不明) 4吹機 210(135)

[不明M]         [併走]      [4002レ]       [不明M]
5不明 683(不明)  6 221&223 7不明 81(107)  8京キト 485(A03)

[PR]
b0114392_22102374.jpg結局朝5時前に大阪に到着。

初めて浜田⇒大阪を休憩1回で走りました。
ナビの到着予定よりもを1時間早着!

夕方まで暇なんでみつさんと鉄へ出かけました。
狙いはこの写真。なんか関東私鉄の新車両輸送列車。どこの会社はわかりませんけど~まぁ綺麗に撮れたんで我ながら満足です♪

b0114392_2215326.jpg移動してサントリーカーブへ。

最近流行のステンレス車両には見向きもせず車の中で待機。でも唯一撮ったステンレス車両のSはくと1号♪

増結してたんでほんと特急らしい♪
東部でもあまり見る機会がないんで(^^)
やっぱ気動車はいいな~。

b0114392_22183695.jpgそしてこれが本題の回送きたぐに。

唯一の583系定期列車。
なんか予備車がどんどん廃止みたいで・・・。
臨時運用も117に取って代わられ・・・。
先が長くないみたいですねぇ。

まぁいまどき3段寝台ってのは・・・orz。
設備水準の違いを見せつけられますねぇ。

b0114392_22212414.jpg485の臨時列車が来るので場所変更。

先に来た貨物列車を流し撮り(^^)
ばっちり機関車がとまりました♪

流し撮りなんて普段しないんで・・・。
反対側を走ってる阪急で練習した結果がこれ!

今度は51でもやってみようとおもいます♪

b0114392_2225635.jpg
これが本題、金光の臨時列車。

ちょ~っと微妙ですがいい感じかな(^^;
ってか485って全然いなくなりましたねぇ。

アーバン地区の時代の流れは早いなぁ~と・・・。
次来るときはもう走ってないかな(汗)


b0114392_2229337.jpg


場所を変更して貨物列車のツラ(面)撮り。

電ガマはあまり知らんのんですが・・・貴重みたいですこの65。
個人的には出雲号の関係で、65は貫通扉のついてる1000代~
のほうが好みかも(笑)なんかこれは・・・古さがにじみ出てる(^^;






b0114392_22334392.jpg


また場所を変更してメインの日本海。

あっという間に大阪に来る最後のブルトレになってしいました。
おそらくもう先は見えてる寝台特急かと思いますが・・・。

白帯と金帯の混帯の寝台客車。
各地から、各列車からの”かき集め”みたいな・・・。

関西に行ったとき「撮ろうかな」とおもう列車の1つです。


[撮影キロク H22,7,4 ]
[8862レ]      [51D]               [回502M]       [不明]
1不明 66(121) 2智頭急 HOT7000(不明) 3京キト 583(不明) 4吹機 200(不明)

[不明]         [72レ]         [4002レ]
5不明 485(不明) 6不明 65(116)  7不明 81(106)

[PR]
b0114392_10165359.jpg疲れた~めっちゃ走った(^^;

数日前某方より情報をいただきまして・・・
昨日仕事をしてるときに見たこの姫新47のタッグ。
この運用でいけば今日は323Dに入るはずと思い撮影場所へ。

と言っても職場で話をしてたらヤバい時間に(汗)
寮からカメラ1つ持って走りました(^^;

ギリギリ間に合いました。姫新47(141,1026)。
元姫新47で西側についてるのは30と141しかないんでこの構図じゃなかなか撮れないんです(汗)
ゆくゆくは首都圏色になるわけだし記録写真として撮影(^^)

b0114392_10241682.jpgせっかくなんで引き上げ線で2枚目。

こっちの面はホロがないんでなんか変。
ホロが付いてるほうがカッコイイと思うんで(^^)

ちなみに1026の初撮写真となりました。

米子なんで全検までこの色のまま走ると思いますけど・・・機会あるごとに撮っておかないと後で焦りますからね。ちなみに広島は全検を待たずにどんどん塗り替えます(支社の差です)。

あっ今日から貨物復活ですね(^^)
休止の日が増えてますんで撮影の際は運転日にお気をつけくださいm(_ _)m
明日は行こうかな♪

[撮影キロク H22,6,21 323D]
1米トウ(表記神ホシ) 47(141,1026)
2米トウ(表記神ホシ) 47(141,1026)

[PR]