カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

台風6号通過・・・。
去年1つも来なかった分、なんか久しぶりな感じがします(笑)

さて、台風の暴風の中、試運転列車を撮影しに東へ。

b0114392_222903.jpg立ってるだけで精一杯の暴風中来ました(^^;

大社臨が今年から来なくなったので、今年の客車撮影です。
しかも51の総括重連と12系客車5両とか(^^)
子供の頃みた通勤列車の編成そのもの(笑)
(よく51は車両輸送の関係で重連になりましたよね。)

1179が後藤に全検で入ってるようなので・・・。
客車を持ってきた宮原の1109と次位は後藤の1186。
宮原の51はジャンパー栓がないのでわかりやすいです。
デフロスターもついてるんで昔のまんまの51ですね(^^)


追いかけて次の場所へ行きます。


b0114392_22363290.jpg
立つだけで精一杯の暴風[雨]の中待って来た。
なぜか後藤の1159が高速で通過していきました・・・見ての通り客車編成の構図のままでとにかく連写。

機関車だから画になる写真かも・・・。
てか、なんだったんだろうかこの機関車。


b0114392_2241646.jpg待つこと数分・・・。やっときました(^^;;

堂々の編成美!なんかひさしぶりに”列車”を撮った気がします(苦笑)カッコイイ(^^)

宮原で思い出しましたが、1043は下関へ行ったようで・・・下の844は廃車のようですね。


ちなみにこの撮影の結果、ほぼ全身ずぶ濡れになり、ビニール傘が一本暴風で吹き飛ばされました。
まぁそれに似合う成果が十分にあった撮影でした(^^v

[撮影キロク H23,7,19]
[試9283レ]                               [不明D]            
1宮 DD51(1109),米(後) DD51(1186),12系   2米(後) DE10(1159)  
[試9283レ]
3宮 DD51(1109),米(後) DD51(1186),12系

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-07-19 22:51 | 鉄道撮影
連日暑い・・・。
暑い代わりに天気が良いのでいいんですけど(^^;

さて、昨日の「週末増結」に続き連日撮影に行ってきました。

b0114392_1917187.jpg
ココで撮影開始♪

砂浜に風力発電の風車ができる前はよく来ていました。風車ができてから初の撮影(^^)

早く着いたんで練習ついでの120形です(^^)


b0114392_1920913.jpg
続いて特急Sおき5号。

構図を切り替えて撮ってみました。
予想よりも列車が小さくなりすぎたような・・・。

長編成なら文句なしなんだけどな・・・。


b0114392_19215933.jpg目当ての47形普通米子行き。
やっぱり120よりも映えますよね~(^^)
国鉄急行色には劣りますけど・・・首都圏色もいい色♪

そういえば、九州の66,67の1番が国鉄急行色なんですけど・・・うちの47も1編成変えてくれませんかね?(笑)まぁそりゃ元々あちらは急行色でこちらは首都圏色ですけど、ネタがないご時勢なんで(^^;


b0114392_19263139.jpgこのときのリベンジ達成!
いや~想像通りの構図!満足満足(^^)
高架橋の柵によじ登ったかいがあった(笑)

姫新色だったらどうしようかと思いましたけど首都圏色47!ちなみに後ろは姫新色ですけどね(苦笑)

やっぱり幌つきの西側がカッコイイ(^^)

今日の撮影は以上です。予想以上に満足のいくものでした。
やっぱり夏は撮影に限るな~(^^)山陰=海というのを生かした写真を撮っていかないと♪

[撮影キロク H23,7,11]
[329D]          [3005D]            [332D]              [331D]
1米ハタ 129(308)   2米トウ 187(11,1011)  3米トウ 47(2009,不明)  4米トウ 47(37,不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-07-12 19:37 | 鉄道撮影
梅雨明けして3日目。
今日は朝から夏という感じの空でした。気温も34℃。
晴天を見ると撮影に行きたくなるのが鉄道写真家の心中かと(笑)

b0114392_1535821.jpg定番撮影地でおき2号。

5,6分しか待ってませんけど汗だく・・・。
1枚写真を撮るにも一苦労です(汗)
でも冬より夏が好きです(^^)

今日は週末増結の関係で3両、編成は前が増結の1004番、後ろ2両が所定の1001番と1番です。
1001番と1番は車両の鋼体補強工事が完了しているので写真でみても屋根の構造が違います。
187形の1次車(2~7)は順次鋼体補強工事にはいるようです。


b0114392_15394035.jpgおきの後走り、普通出雲市行き。

主力車種の120形・・・列車主体写真では物足りませんけど・・・風景と一緒に撮るとなかなかいいもんだな~なんて(^^)

120の2両ならもっと画になるな~なんて(笑)
(夏になると冷房が効きません(^^;)

ちなみにこの写真の後ろに写っている浜が石見海浜公園です。
波乗りする人の仲ではかなり有名な浜みたいで・・・有名人も来るみたいです。

[撮影キロク H23,7,11]
[3002D]                [326D]
1米トウ 187(1004,1001,1)   2米ハタ 120(315)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-07-11 15:53 | 鉄道撮影
仕事の日に晴れ。休みの日に雨。
なんなんでしょうね?(苦笑)約10日ぶりに撮影してきました。

b0114392_1729864.jpg332D米子行き。

はい、家から歩いていける場所です(笑)
運転してても見えますし、走ってるときに気になってた場所。
初めて撮影しましたけど、なかなかいい場所(^^)

長編成の列車がくれば言うことナシなんですけど・・・。

最近列車主体より、風景主体の写真が撮りたい(^^;
だからこういう構図を撮ってるんです。

梅雨明けにはまだ1ヶ月かかりそうですね。
コツコツ47を撮影します。

[撮影キロク H23,6,28]
[332D]
1米トウ 47(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-28 17:46 | 鉄道撮影
このとき以来です。
なんか突然撮りに行きたくなったんで行ってきました。

ということで120じゃ物足りないので47形で5ヶ月ぶりの勝負!

b0114392_21421596.jpgここで撮ろうと思ってなかなかいけなかった(^^;
列車が来る前まで日が照っていて来た瞬間に曇るという自分のジンクスはそのまま残ってました(苦笑)

陰っていますが・・・まぁいいか。
5ヶ月ぶりの鉄道写真撮影しては上出来か(笑)
ただシャッターの瞬間は列車が迫ってくるワクワク感がひさしぶりだった(^^)

今後はちょくちょく47目当てで行こうと思います♪

[撮影キロク H23,6,17]
[331D]
1米トウ 47(83,不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-06-17 21:48 | 鉄道撮影
今年もう2回目になる大寒波。
今回は雪はそうでもないですが、寒さが尋常じゃないな・・・。

雪が降ったのでちょっと撮影。

b0114392_14104697.jpg
324D 出雲市行き。

雪のせいで東じゃポイント不転換等々発生してるようで・・・
特急や快速は遅れてましたがこれはほぼ定時。

この程度の雪、これ以上は浜田じゃ積もらない。

気温が低いんで雪を巻き上げて走るかな~と思いましたけど・・・
ちょっと弱いな。ただ撮った後は雪煙に巻き込まれました(^^;;
てか、汚れすぎだろ315号・・・。


b0114392_14154032.jpg
323D 浜田行き。

・・・え~っと20分遅れくらいで来たような。
これまた期待ハズレな雪のつきかたで不満・・・。
47なんでまだマシですけどね(苦笑)

2枚撮影して早々に撤収したしだいです。
新年早々18-200レンズがなんか故障してしまいました。よって今は望遠レンズ(70-200,100-300)しかないんで非常に限られる(汗)

最近は鉄道撮影よりも人(結婚式とか)を撮影するほうが主。
標準ズームレンズがほしい今日この頃です(^^)

[撮影キロク H23,1,14]
[324D]      [323D]
1米ハタ 315  2米トウ 47(不明,3012)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-16 14:23 | 鉄道撮影
もう新年になって2週間経ちますね~。
趣味の鉄道写真はネタが来ず活動してませんでした。
このままではず~っと撮らない気がする・・・。

b0114392_13531641.jpgということでキヤ車が走るので撮影!

三江線から出てくると言っても・・・30kmなんで何枚でも撮れる(笑)構えてみると”島の星山”が写るんでここにしてみました。

雪を被ってて星山もきれいに見えますし♪
ちょこっと30kmで走ってるキヤ車が写ってます(^^;


b0114392_13583855.jpg


2枚目は江津本町のトンネル出口。
なかなかこういう写真を撮ったことがなかったんで(^^)
本当なら120で撮ればもっと三江線的な感じになるんですが・・・

年に2度走るキヤ車。これもこれでありかな。





b0114392_142938.jpg


3枚目・・・検測中の為前照灯はすべてついてます(^^)
編成はキヤの第2編成でした。
噂では次期に3両(建築現限界測定車増結)になるようですけど・・・
いったいいつになるんでしょうね。






b0114392_147427.jpg4枚目は郷川橋梁とキヤを入れて撮影。

キヤなので編成写真を撮っても意味がないのでどうせなら鉄橋をいれてみました。
たしか江津からは回送なんですけど検測用の前照灯がついてる(^^;撮影するほうには好都合です♪

やはりこういう車に自連は違和感がある。

2011年の撮り初めがキヤ車になとは・・・正月臨がまったく運行設定なし。
時代がくるとこまできたという感じで、完全に大社臨も過去のものとなりました。
次は一体いつ?何?を撮りに行くんだろうか・・・未定も未定で完全未定です(苦笑)

下記は合間の収穫です。
b0114392_1415474.jpg
3002D。スーパーおき2号米子行き。

車体を振るんで密連が曲がってる・・・。
なんか気になるんですけどこういうの(笑)
ワイパーは個人的にどうでもいいんですけど・・・


[撮影キロク H23,1,14]
[不明]         [不明]          [不明]         [不明]
1京キト 141(2)  2京キト 141(先2)  3京キト 141(2)  4京キト 141(2) 

[3002D]       
5米トウ 187(6,1006)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-01-14 14:21 | 鉄道撮影
なんか急に寒くなりましたね~・・・。
この分じゃ11月はヤバイな~ほんと。
そろそろダウンを準備しとかないと(^^;

b0114392_1515248.jpg
昨日広島へ行く際、新山口で40分あったので。

どうせならということで22Aを撮影。
予想通りN700系に変わってました。

遠くから白色のライトが見えたんで(笑)


b0114392_155542.jpg
こちらがつい1年前の22A。

新幹線はどんどん車両が変わってしまって・・・。
岡山以西は普通の700系を見ることがほぼない。
700ならRSくらか(笑)


ただ比べたかったんで更新したんです。
これもある意味”定点撮影”ってやつなんかかな(^^ヾ

「さくら」や「みずほ」が走り始めたら、また新幹線撮りに行こうかな~♪

[撮影キロク H22,10,25]
[22A]
1博総 N12

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-26 15:12 | 鉄道撮影
鳥取~大阪を走る「はまかぜ」号に来月から運用される新型車両189形気動車。
ここ最近西日本の主要線区を走行試験と称して走っております。
それを撮影しに行ってきました。

b0114392_137219.jpgCFを忘れるというアクシデントがありまして時間の都合上1枚目はココ。

この場所・・・ひさしぶりすぎて構図失敗(^^;;
なんとも余裕のない写真になってしまった。

まぁ天候も雨だし暗いし証拠写真程度かと。
189形は第1編成と第2編成でした。

b0114392_1311866.jpg2枚目でココが本番。
以外とスジが早いんでこれ以上無理。

できれば松江付近の定番スポットで撮りたかったのが本音。(まぁ松江までいった浜田に帰ってくるのがめんどくさくなるから(苦笑))

床上は格段の差がありますが、床下のエンジン等々はほぼ187と同じ。魅力のない気動車です。
飽きるのは時間の問題かと思われますm(_ _)m

まぁ去年の127とかと同様、山陰線を走行試験しましたってのの証拠。
はぁ~もう181も1ヶ月を切ったのか・・・。

[撮影キロク H22,10,8]
[試9462D]                          [試9462D]
1京キト 189(1002,188-2,2,1001,188-1,1)  1京キト 189(1002,188-2,2,1001,188-1,1) 

[PR]
by 20070707-1187 | 2010-10-08 13:18 | 鉄道撮影
昨日はちょいと飲み会。
18時~今日の朝4時まで飲んでました(^^;
で2時間寝て特急で帰ってきたし(笑)ハード俺。

b0114392_17461815.jpg帰ってきた理由はコレ。

キハ65の回送です。
今年3月に2日連続で後藤に入場したパノラマ65の2編成。
どちらも廃車回送だったようで・・・

だから今回も廃車の可能性が高いな~なんて思ってます。
ちなみに編成は612,1612,611,1611です。

撮影地についた瞬間に踏切鳴動!走って構えて1ショットの結果!
構図がちょっと右より(苦笑)


b0114392_17554582.jpg追いかけてここ。

廃車ならJR西の65は全廃って事か・・・。
65は先の3月に入場した「だいせん」編成しか乗ったことありませんけど(予備で612,1612がはいりましたよね♪)・・・もちろん運転した事もありません。かなりクセのある車と聞きます(笑)

また1つDML30系エンジンの車が消えるのか・・・。
な~んか国鉄気動車に密連は違和感があるな~・・・密自連じゃないと(^^)

さ、明日仕事だし浜田に帰るか~。

撮影キロク H22,9,14]
[回8293D]                   [回8293D]
1京キト 65(612,1612,611,1611)  2京キト 65(612,1612,611,1611)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-09-14 18:05 | 鉄道撮影