カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

いや~4月10日以来の撮影でした。
いろいろ忙しいのもあるし、貨物運休でしたしね。
貨物は27日から運転再開中・・・近いうちに行きたいものです。

b0114392_950268.jpgさて、近所で撮影。

何の変哲もない120形です。

鳥取まんが博の関係でコナン列車(126形2次車)が西の運用につくような話を前聞きましたが・・・まだなんでしょうか(^^;;
てか、本当なのかな??

大糸線の120は何かラッピングしたようですが、うちの120も神楽でもラッピングすればいいのに・・・


b0114392_9533310.jpgメインの47形。

前面を見ればわかりますが・・・やはり首都圏色の塗料配分を変えているようです。
変えているというか、昔に戻ってるというか・・・。

でも、これまた広島の配分とは違う感じで・・・。
ほんと広島って支社はなにかにつけて全て”独自”です(^^;

やっぱり鉄道写真はいいもんですね(^^)

[撮影キロク H24 7,30]
[375D]      [323D]
1 120(310)  2 47(2009,不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-07-31 09:59 | 鉄道撮影
一昨日、昨日と晴天でしたね。
三江線乗務でしたが、運転中ですが”花見”ができました。

今日は曇り・・・やはり鉄道撮影時には天気は味方してくれません。

b0114392_1143882.jpg
さて、駅撮りで桜と列車を。

車種に納得がいきませんが、時間的に妥協。これが47なら申し分ないんですけどね。

桜が満開です(^^)


b0114392_117830.jpg

24-105装着でしたので微妙な写真。

ただ、田舎の駅に入線する120形。
なんというか・・・趣のある写真かと・・・。

こういうのは長門方面で撮ればもっといいんですけどね。




b0114392_1111134.jpg


これがメインな今日の撮影。
かなり無理矢理な構図です・・・はい。

やっぱり47だといいな~(^^)
あっ28,58なら申し分ないのは言うまでもなく。






今日の撮影は以上です。
曇りでしたが、なんとか季節感のある写真が取れたんで良しとします。

[撮影キロク H24,4,10]
[3450D]        [375D]      [323D]
1 126(1001,1)   2 120(307)  3 47(31,3011)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-10 11:16 | 鉄道撮影
花見のついでとはいえ、津和野に来たならやっぱり撮っておきたいSL。

実は普通のやまぐち号はこれが初の撮影になりました。
今まで08'09’10’11’と全部重連なわけで・・・。

撮影専門できたわけじゃないんで復路のみ撮影。

b0114392_18354053.jpg

遠くに聞こえる汽笛の音。

何度聞いても良いものです。
撮影者も少なくいいもんだな。



b0114392_18373467.jpg
手ごろな撮影地ゆえ来てなかった場所で撮影。

ちょっと客車が見えないのが・・・あぁって感じですが、やっぱり普通のやまぐち号もいいですね(^^)


[撮影キロク H24,4,6]
[9522レ]
1~2郡 C57(1)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-04-07 18:41 | 鉄道撮影
3月もう20日。
やっと”鉄道写真”の撮り始めをしてきました(^^;
用途はわかりませんが米子の51が広島に貸し出しされるので撮ってきました。

b0114392_10193259.jpg
4年ぶりにこの場所で撮影。

明るい曇りでなんとか光があたりました。

51は1186。去年のお召し運転で2機とも綺麗なので写真を撮るには今が一番いいかもしれません(^^v


b0114392_10222535.jpg追いかけました。
時間的に海側へ出てみました。

ポツンと1両の51。そりゃ後ろに何かを引いてるほうがいいんですけど・・・そんな写真どころか、旅客51の写真を撮ることすら難しい時代。

機関車の末路を写している気がします。

b0114392_10261146.jpg
追いかけて3枚目。
仕事中に気になってた場所で撮影。
想像通りの構図で満足満足(^^v

まさに”単機回送”って感じだな。
綺麗な51。風景に赤がはえます♪


下記は合間に撮った収穫です。


b0114392_10294935.jpg

構図確認のために撮影した126形。


何も書くことがありません。



b0114392_1031750.jpg

同じく確認のため撮影した187形。

右の白い車が気になったんで51ではちょいと構図を変えてます。さすがに特急は速い。



今回の撮影は以上です。ほんとひさしぶりの撮影(^^)
列車がくる緊張感といい、やはり楽しい♪
年々撮る対象がさびしくなるばかりですが撮影していきたいと思います。

[撮影キロク H24,3,20]
[単9591]
1~3米トウ 51(1186)

[3455D]           [3005D]
4米トウ 126(3,1003)  5米トウ 187(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-03-20 19:56 | 鉄道撮影
秋は何をするにもいい季節ですね。
自分はランと鉄道撮影ですが・・・あとドライブ程度かな。

さて、イラスト列車を撮影してきました。
b0114392_982480.jpg
団体列車ですが、後ろに境線の40形が2両ついてる列車。まぁ今のご時勢山陰線では4両編成もめずらしいものにはいるんですけど・・・。

やっぱりホロがない東側はちょっとブサイク・・・。



約4時間ほど時間つぶしして帰りを待ちます。

b0114392_9114723.jpg緑色は目玉親父。ピンクは猫小娘。

4両すべてイラスト列車ってもんは撮ったことがありませんが、機会があれば行ってみたい。
首都圏色もいいもんですが、特色のある車両を撮るのもいいもんですね。

この後列車は境線へ入線したようです。

下記は合間の収穫です。

b0114392_9153517.jpg新型121形の普通列車。

山陰線でしか見れない車両ですが、少々魅力に欠ける・・・。いつの時代も新しい車両がでれば数期間は追いかけますが、すぐに昔の古い車両を撮るようになる。この車両が古い車両になるのはいつのことでしょうか・・・。

今回の撮影は以上です。

[撮影キロク H23,10,9]
[回9274D・K]                        [9279D・K]
1米トウ 47(3013,2009)40(,20942095)   2米トウ 40(2095,2094)47(2009,3013)

[239K]
3米トウ 121(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-10-09 15:13 | 鉄道撮影
祝!美祢線開通!
1年2ヶ月ぶりの開通ですね(^^)
美祢線の関係で10日まで40形が益田まで運用しているので撮りに行ってきました。

b0114392_14341793.jpg1枚目はココ。

やっぱり120形にはない趣がありますね。
コトンコトンと走る気動車・・・(^^;

広島色は確実に数を減らしつつありますね。

ただ仕事で見てると・・・どうも広島の首都圏色と米子の首都圏色は色の配分が違うような・・・。新しいときは広島のほうが鮮やかなんですが、色のあせり方が広島はすごい。
やはり支社によって違うんでしょうかね。


b0114392_14503843.jpg2枚目はココ。
撮ってどうなるかな~と思いましたが思いの他よい構図でした(^^)

がっ!これも40形であるからこその写真構図♪

もう少し海を入れたかったんですが、自分のレンズではこれが精一杯。広角レンズがほしいな(^^;


b0114392_14533680.jpg3枚目はココ。

上の写真の列車を先回りして撮影。
ここら辺は山線なのですぐに追い抜けます(^^)

JR東や東海では標準色化されている気動車がありますね。
西も1編成くらいやってみてくれればいいのに・・・。
話題性という観点ではいいと思うんですけど(^^)

まぁ新型126型の11番編成がラッピングになったんでこれがそれの代わりという感じになりますかね(笑)


b0114392_1457376.jpg4枚目。

1枚目と同じ場所でちょいとズームした構図。

曇りました・・・m(_ _)m
撮影をしてると確実に冬が迫ってるんだな~と痛感します。
(撮影場所の順光時間が変わってきますからね。)

また秋がくるのか、そして冬が来るのか・・・。
寒がりな自分には厳しい季節がきますm(_ _)m

今回の撮影は以上です。

[撮影キロク H23,10,7]
[1566D]          [1573D]
1下セキ 40(2004)   2~4下セキ 40(2004)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-10-08 15:02 | 鉄道撮影
山口遠征・・・今年で4年目になります。
東のほうではSL復活が盛んですが・・・。
やはり非電区間をはしるSLはひと味もふた味も違います。

b0114392_2041022.jpg今年は12系を牽引。

1枚目はここで撮影。
SL通過時のみ曇るという不運に見舞われましたが・・・瞬時にWBをくもりに再設定して激写。
なんとか見れる写真が撮れました(^^;;

空がじゃっかん飛んでますがしょうがないかなと・・・。
いい写真はなかなか撮れないもんです。

追いかけましたが撮影地のミスで撮れずじまい(^^;;上り列車まで昼寝休憩して過ごします。

b0114392_20435917.jpg2枚目。
やっと太陽光の中撮影できました。

やっぱり客車は青がいいな(^^)ブルトレを小さいことから見慣れてるんでそう思うんでしょうけど(笑)
稲刈りの季節でしたが、この前の田んぼだけまだ刈られてなく、季節感のある写真が撮れてよかった♪


b0114392_20594386.jpg
未練がましく、後押しのC56と客車。

SLを見るたびに・・・あれこそが本当の”生き物”なんだなと・・・。気動車も天気等々によって調子が違いますが、SLと比べたら失礼にあたりますね。



b0114392_2133394.jpg


未練がましくもう1枚撮影(笑)
とっさに撮影したにしてはなかなかいい構図かと(^^)
通過したあと遠くから聞こえる汽笛の音・・・。

なんともいえない充実感を味わえます。
なんど味わってもいいもんです。




来月の毎週末も走るようなので機会があればまた行きたいと思います。
とりあえずこれにて遠征終了(^^)SLの汽笛は何度聞いても「いいもんだな~」って思います。


下記は合間に撮った撮影分です。

b0114392_20502098.jpg


広島色の40形です。
首都圏色化が決まっているので機会を見て撮ってます。
朝は霧が深かったので、いい写真かと(^^)

最近面撮りがマイブームです(笑)





b0114392_20521236.jpg


またもや40形です。
非電区間で撮るからこそ気動車の良さがわかる。
と自分でず~っと思ってます(笑)

コトンコトンとローカル列車。





b0114392_20541963.jpg
SLの1枚目の写真・・・日が当たってればこんな感じで綺麗に撮れたはずなんですよ(^^;;

首都圏色と広島色の編成。
もちろんSL重連運転の為の増結ですが・・・
今の時期しか撮ることができない競演です。


b0114392_20571619.jpg
47,47,40の3両編成。

たしか広島色の黄色は稲穂か何かの色というイメージだった気がしますが・・・
まっなくなる色なんでどうでもいいっちゃどうでもいいですね。


[撮影キロク H23,9,23]
[9521レ]                [9522レ]                  [2533D]                
1小 C57(1),C56(160),12系  2~4小 C57(1),12系,C56(160) 5下セキ 40(不明)

[2537D]         [2539D]              [2546D]
6下セキ 40(2119)  7下セキ 47(93),40(2121) 8下セキ 47(151,不明),40(2076)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-23 20:57 | 鉄道撮影
また台風が来てます。
去年こなかったぶんなんか多いような気がする。
でも、これが普通なんですよね(^^;;

さて、客車が西へ行くので追いかけてきました。

b0114392_1741269.jpg1枚目。
時間の関係上まずは編成写真を撮影。

客車は宮原の12系6両。牽引機は同じく宮原の1109でした。ココの所米子にず~っといる12系。おそらく~23~25日までSLが牽引するための回送かと思われます。


▼追いかけます▼

b0114392_177086.jpg2枚目。
写真を見てもわかるように大雨です。
ずぶぬれになりながらの撮影でした(^^;;

前回の「暴風雨撮影」といい客車がくると大雨が降るし・・・軽いイジメにあってる気がします。
以前ここで客車を撮ったのは3年前の大社臨「64-9,なにわ」以来でした。

▼まだ追いかけます▼

b0114392_1712178.jpg


面をバシッと3枚目。

列車通過の2分前に到着して走った走った(^^;
スノープラウに白スジがないのはいただけませんが・・・
1043のようにないよりマシですね(^^)

なぜかこの場所だけすげぇ暗かったです。




▼まだまだ追いかけます▼


b0114392_17152071.jpgドンピシャできまった4枚目。
今日イチのできだと満足しております(苦笑)

信号機故障ではありませんm(_ _)m
シャッター速度の関係でカラスに・・・LED信号機なんで高速点滅してることがこれでわかりますね。
あと1両客車がトンネル内ですが、この角度の51が好きなんでこれを選択しました(^^)


まだ×3追いかける予定でしたが、天候悪化(大雨+どす曇=暗)のためここで終了・・・
とおもいましたが少々未練があるので西浜田で駅撮り。


b0114392_17341547.jpg

駅撮りならココを撮らずしてどこを撮る(^^;
比較的最近に検査を受けたらしく綺麗でした。

[宮]の表札がなんともいい雰囲気出してます♪



b0114392_17343874.jpg

乗務員室部分。
扇風機用の天井のこぶが1000番代らしい。中を見て気づきましたが、SGが撤去してあるみたいです。




b0114392_17345961.jpg
客車を入れて撮影。
数十年前ならありふれていた編成かと思います。
ただ「JR」と・・・急に現代に戻された感覚(笑)

青の客車と赤の機関車。
このコントラストがたまりません(^^)


今日の撮影は以上です。総移動距離230km。移動及び撮影時間約7時間。
これに似合った成果の写真が撮れて満足満足(^^)
さ、週末は同じ客車を撮りに行こうかな♪あっ牽引機はSLですけどね(^^;


[撮影キロク H23,9,20]
[回9461レ]                  
1~7宮 DD51(1109),12系

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-20 17:49 | 鉄道撮影
台風が去って数日、よい天気になりましたね(^^)
いろいろと撮影にいきたくてウズウズしてたんで行ってきました。

b0114392_16292873.jpg
下関総合車両所のDE10-1076号です。

昨日下関のDD51-844を後藤へを牽引していた機関車。
やはり844は廃車、宮原の1043が下関常駐のようですね。

ネタもないご時勢なんで先々の練習がてら撮影開始(^^)

51ばかりとってたせいか10だけの写真はあまりなく・・・
ということで1枚目はガツンっと面撮りです(^^;
機関車だと画になりますね~ほんと♪


b0114392_163530100.jpg追いかけて2枚目。

大昔からの山陰線有名撮影地です。
最近はココまでくるに値する汽車が走らない。
40系は順光の時間にここを通るスジがありません。

24-105レンズの威力をいかんなく発揮です!


b0114392_1639781.jpg

追いかけて3枚目。

ここも大昔からの山陰線有名撮影地。
まだ国鉄型気動車が現役の頃は賑わってたようです。
あの時代は乗るばっかしで・・・カメラを始めていればよかったと後悔(^^;まぁその当時なら車を運転できないので移動手段がないに等しいんですけどねm(_ _)m

ちなみに後ろに見える島式ホームは「五十猛(イソタケ)」駅です。


b0114392_1643239.jpg
はい、こちらが本来の撮影構図です。

まさに山陰線のシチュエーションをいかんなく発揮している場所ですよね(^^)この場所・・・病み付きになりそうですが、ちょっと山登り+虫除けスプレー+殺虫剤がかかせません(^^;;



合間に撮影した写真です。


b0114392_16455497.jpg
たまたま通った187形のSまつかぜ10号。
そのうち会社のパンフレットか何かで使用されそうな写真です(笑)

さすがに速いので構図以外のカメラ調節(汗)



今日の撮影は以上です。先月以来ひさしぶりに本腰入れて撮影。
ほんと疲れましたわ・・・。でも充実感はやっぱりいいもんです(^^)

[撮影キロク H23,9,7]
[単9591レ]         [2010D]         
1~4広 DE10(1076)  5後 187形(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-07 14:31 | 鉄道撮影
台風12号・・・かなりの被害を出して去っていきました。
自分の仕事でいえば、2日は最終まで乗務。3日は全面運転休止でタクシーで帰りました。

さて、2日の全面運転休止・・・実家に帰る途中に出雲支所へ寄ってみました。
b0114392_17492973.jpg
当然といえば当然ですが、やくも号の381系が5編成留まってました。支所に留置している381系全てです。(奥の建屋にも1編成もいるはずですが・・・)

写真中央上付近に280Mに使用される黄色の115系も見えます。
こういうときだからこそ撮影できる1枚かと思います。

b0114392_17542981.jpg接近して1枚。
クハではなく全てクロです。

381系といえばくろしおは新型になりやくものサロは系式が消滅、その代わりにクロの系式ができましたね。

できれば真正面から撮りたかったんですが・・・
当然中に入れないのでこれが限界です(^^;;

乗務員をして今年で約7年になりますが、全面運転休止ははじめての経験。
島根県はそこまで被害はなかったものの、鳥取では大災害。

あっそういえば、最後の国鉄特急はやくもに決定ですよね。
[PR]
by 20070707-1187 | 2011-09-03 10:58 | 鉄道撮影