カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

b0114392_19251554.jpg列車の名前です。

「ほのぼのSUN-IN」って名前。

なんか明日?益田のほうで走るらしくその回送列車。
ここの山陰に唯一のこる28,58系気動車です。

もうひとつ「ふれあいSUN-IN」ってのがありましたが・・・
3両編成で2両は先日壊されました。あと1つ残ってます。

「ほのぼの」のほうは何気にあんまり撮ったことなかったんで・・・
今日はばっちり収めてきました。

b0114392_1928462.jpgあとは・・・47系気動車ややくもをちょくちょくと♪

結構お手軽な撮影ポイントを見つけることもできたし・・・
取った枚数は少ないですが有意義に過ごせました♪

関西にいるときからこの趣味はやってますけど・・・
こっちは列車の本数がすくなくて我慢の連続です。
その分1つ失敗すれば後は1時間後とかね・・・。

撮影にプレッシャーかかりますわ(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2007-08-25 19:29 | 鉄道撮影
b0114392_2175960.jpgといいつつ、趣味してきました(笑)

やくもが9両で走ってるんで♪
いつまで見れるかわからない9両。

出雲亡き今,9両なんて長大編成はこの時期でしか見れません。
だって平常時はサンライズの7両が最長ですからね。

炎天下に20分くらいしかいませんでしたが・・・腕を日焼け。
なんか今年は腕ばっかり日焼けしてますわ。
海に行っても日焼けせず、趣味の時ばかり・・・なんかちょっとしたイジメですか?(笑)

お盆・・・。
ご先祖様はキュウリ(馬)に乗って急ぎ走っていらっしゃって・・・
ナス(牛)に乗ってゆっくり帰られるといいますね。
毎年毎年みるこの飾り?ですが・・・なんか好きです。

同時に昔の人はよく考えたもんだって感心します。

いい風習?っていうんかな・・・
いいもんですね♪

つ~かまた明日からブート・キャンプ再開だ!
(やる気満々♪)
[PR]
by 20070707-1187 | 2007-08-15 21:13 | 鉄道撮影
ひさしぶりに雨が降ってます。
夕方から降ってる・・・なんかひさしぶりに今日はよく寝れそうです♪

選挙速報やってますけど、自民党は全然ですね。
民主党がいいみたい。まぁ日本が変わればどちらでもいいかな。

b0114392_22523474.jpgさて、今日は仕事終ってから趣味してきました。
先日撮った三江線の臨時列車の返しの回送列車。

山陰本線って基本的に午前は上り列車,午後は下り列車。
という感じでわかりやすいんです。光のあたり具合が。
今日は午後に下り列車なので・・・いろいろ考えましたが・・・

曇ってるんでどこでも同じと思い,好きな場所で撮りました。

ここは来待~玉造温泉の間です。


そのあと,”追っかけダイヤ”だったのでまた追っかける(笑)

b0114392_2252452.jpg友達の行った地点で待ち伏せることにしました。
途中1004Dが通り187系の3両も撮ることができたし♪

東松江~揖屋の間。
昔は田んぼしかなかった場所なんですけど・・・最近はめまぐるしく発展してます。
ここならどこでもこんな感じで撮れたんですけどね~今はココだけかな。

この12系は明日また1043牽引で向操へ帰るそうです。
明日は雨らしいので・・・回避。
また来ることを願います♪

機関車が客車を挟んで2つくっつくこと=プッシュプルといいます♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2007-07-29 22:51 | 鉄道撮影
b0114392_1754529.jpgただいま♪
今趣味・・・撮影から帰ってきました。

ひさびさの趣味なんでね♪
今日の目的は三江線で走る臨時列車の回送。
家から車で2時間かけて移動(苦笑)

まず1枚は下北条~由良間で。
風景を入れて撮ってみました。

今回の列車ダイヤが”追っかけダイヤ”の為・・・車に乗って追っかける(笑)

b0114392_1773699.jpg次の1枚は下市駅で。
列車主体で撮ってみました。

なんとな~く構図的には失敗っくさいけど。
ここで機関車が1043ってことに気づいたし。
さっきの場所じゃ見えないし・・・すぐに後追いとって移動したし。

”追っかけダイヤ”の為、さらに(必要に)追っかける(笑)

b0114392_1792318.jpg最後の1枚。淀江~伯耆大山間のカーブ。

個人的にはコレが一番気に入ってる♪
もともとココが最後の砦(笑)前の2回で失敗してもここで最後の撮影って決めてたんで。

ってか51-1043ね。
知ってる人は知ってる”リバイバルだいせん”を引いた機関車。
なんか山陰に縁のある機関車ですね。

よく見る119×番台が来ると思ってたけど・・・
1043でなんかなじみのある機関車でよかった♪
でもスノーブローのない51はなんか顔が間抜けだな(笑)

マリンキャンプ行ったときよりもなんか焼けたぞ(汗)
炎天下の撮影はかなり体力消耗するな。

疲れた。
[PR]
by 20070707-1187 | 2007-07-27 17:12 | 鉄道撮影
b0114392_18501880.jpg久しぶりに趣味を・・・写真ね。


伯備線。
もう常連の場所になるであろう・・・根雨~黒坂間(笑)

いろいろとったけど”ゆったりやくも”
パノラマ編成はいつなんでしょうね?
待ちきれませんよ(笑)

空がちょっと曇りっていうか・・・モヤってた。

b0114392_18512274.jpg貨物列車。

3084列車っていう岡山行く列車です。
1048牽引だけど・・・だいぶ汚くなったな・・・

なかなか撮る機会なかったけど・・・

さて、プリントするかな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2007-07-08 20:47 | 鉄道撮影