カテゴリ:鉄道撮影( 135 )

同じ日に2回も更新。b0114392_19251792.jpgこんなこと過去にありません。笑。

さて、朝「サロンカーだいせん」を撮影しましたが・・・
これも走るので夕方また同じ場所へ行ってきました。

噂の87形寝台気動車が初めて10両で来るそうなので撮影。

いや~長いし、異様な威圧感がありますね。
車体はほぼ285系と同じ大きさのはずですが、色彩の関係であまり大きく見えません。

こう見えると気になりませんが・・・駅停車中のあの高回転の一定アイドル音はすごく気になります。

さ、明日もこれが試運転するようなので今度は警備で行ってきます。

[H29.3.19 回9829Ⅾ 87形]


[PR]
by 20070707-1187 | 2017-03-19 20:28 | 鉄道撮影

おひさしぶりです。

b0114392_07211586.jpg鉄話題がありません。
というか、あるにはありますが・・・「瑞風」ばかり。

さて、サロンカー”だいせん”が走りましたので、ほんと久しぶりに撮影してきました。何か月ぶりでしょうか…撮影なんて。最初は淀江~伯耆大山のポイントを見ましたがすごい人。
ということで東山公園駅で撮影。今のご時世、客車が走るだけでこんだけ人がいるんですね笑。

といつつ汽車は写真の通りです。
まぁ普通に撮影できました。

51は先日こちらを出て行った1191。ピカピカです。

本当に急行”だいせん”号を模したヘッドマークつけてるんですね。
懐かしのだいせん号を牽引した1043号機…今は新山口所属ですし。

やはり客車は良いものです。

時間があれば、また「瑞風」でも取りに行こうと思います。

[H29.3.19 9703レ DD51ー1191 14系]


[PR]
by 20070707-1187 | 2017-03-19 07:34 | 鉄道撮影
たまにしか更新してませんが
ほんと久しぶりに撮影。


1022M。b0114392_21103068.jpg最近話題の7両編成。
ってのがわかるように撮影。

モハとクモハ連結で7両ってわかる。

ってことは、先頭車は元くろしお編成。







1009M。b0114392_21134276.jpgパノラマの6両編成。

なんか「やくも」って2重になってない?
目の錯覚?え??

そういえばパノラマの7両もあるのかな?
何はともあれ好きな顔ではあります。



いつぶりの撮影だろうか。
最近87形も試運転してるみたいなので狙いたいなぁ~。
[PR]
by 20070707-1187 | 2016-10-30 21:15 | 鉄道撮影
大変お久しぶりです。

長〜い間冬眠しておりました(笑)
さて、今日より再開いたします。

ネットや西日本会社のプレスでもあるように25日より特別なトワイライトエクスプレスが山陰線を走ります。
今日はその試運転としてトワイが走りましたので撮影してきました。

b0114392_123434100.jpg一枚目。
宍道〜荘原間。

試運転で編成はカニ、オハネフ、スシ24-3、スロネフの4両編成。
かわいいトワイです。ちなみに51牽引トワイ撮影はこれが初めて(笑)

b0114392_12345680.jpg

二枚目。
荘原〜直江間。

スシがついてるってわかる。
481からの改造車。
さっきは電化区間のカーブ。こちらは上からの直線構図で狙ってみました。





b0114392_12351145.jpg三枚目。
直江〜出雲市間。

言わずと知れた有名撮影地。
撮影者は約5人。明るい曇りで好きな場所で撮影できました。代わりにトワイの深緑はなかなか綺麗に写らず^^;



四枚目。
b0114392_12353534.jpg
田儀〜波根間。

小田〜田儀間にはたくさん撮影者がいたようですが、こちらは一人でした。
ここは数年前にきた12系回送列車撮影以来好きな場所です。
まぁ過去を言えば181系が走ってる頃から大好きな場所(笑)



五枚目。b0114392_12354814.jpg
石見津田〜益田。

どうしても三隅火電貨物を撮影した場所で撮りたかった。
天気予報通りやっと太陽が出てきて面だけ順光。
1191もバッチリです。



今日は以上です。
1191は(なにわ)でも牽引してたな。
まぁ宮原の51はほぼどこでも入ってますもんね。
さぁ25日からが本番。上りは夜らしいので却下として、下りを早朝狙ってみようかと思います。


[撮影キロク]
1〜5 試9845レ 51 1191宮 24系4両

[PR]
by 20070707-1187 | 2015-07-02 17:05 | 鉄道撮影
お久しぶりです。

今月19日から運転再開する三江線。
やっと(笑)試運転が始まりましたので撮影してきました。
撮影なんて去年の10月以来なんですが・・・。

DE10の試運転は時速15㎞で江津~石見川本を1往復。
10の試運転はこれのみです、。あとは120形で何往復がするようです。
10が1161なので多少・・・木次線と間違えそうな感じもします(笑)
では枚数が多いので箇条書きでまいります。

b0114392_1374240.jpg



1枚目。
川戸~田津間。

この構図が最近のマイブームです。
三江線らしくレールが波打ってます(笑)





b0114392_13122292.jpg
2枚目。同じ場所です。

15㎞なので撮れます。
迫力ある10の写真を激写。




b0114392_13135561.jpg
3枚目。
石見川越~鹿賀間。

3枚目にしてやっと三江線らしい写真が撮影できました。




b0114392_13162371.jpg4枚目。
鹿賀~因原間。

三江線では有名な井原川橋梁です。この写真右側の橋脚が流されました。
約80年で流された橋脚、コンクリートって長持ちなんですねぇ。


ここで下り列車撮影は終了。次は上り列車です。



b0114392_13202216.jpg
5枚目。
因原~鹿賀間。

R200の急カーブを利用して1161を撮影。
いや~1両でも機関車は画になります。


b0114392_13233945.jpg


6枚目。
15㎞だからこんな事もできます。

標準色じゃないぶんレア度は上がりますが・・・なんか物足りない感じもします。やっぱり標準色がいいかな~。





b0114392_1326663.jpg


7枚目。
鹿賀~石見川越間。

鹿賀の駅と一緒に撮影。
ここは乗務してても目を付けていた場所でした。
奥に山並が見えて好きな場所です。




b0114392_13284632.jpg
8枚目。
鹿賀~石見川越間。

鉄道写真を始めて早10年。
初めてトンネル出に挑戦しました。
今日一の写真です(笑)


b0114392_13321062.jpg
9枚目。
鹿賀~石見川越間。


愛車と1161。
はい、遊び写真です(笑)


b0114392_13332217.jpg
10枚目。
川平~千金間。

国道261からの写真です。
誰でも撮れる簡単な撮影場所です。



以上です。正直おなかいっぱいです(笑)
今月三江線開通で来月は益田~須佐間開通。
自分らの乗務線区がやっとすべて開通します。

ちなみに自分は三江線運転再開デビューは今月末です(笑)

[撮影キロク H26.7.14]
[試単9483 DE10 1161]
[試単9484 同上]
[PR]
by 20070707-1187 | 2014-07-14 14:36 | 鉄道撮影
おひさしぶりでございます。

6月28日より山陰線一部と山口線の一部が運転取りやめ。
我が山陰線の浜田~江津もつい先日開通しました。
バスの案内役等々なれない仕事を1ヶ月・・・疲れました。

浜田には山口線の津和野に虜になった40系5両が留置されておりました。
それが本日回送されるので撮ってきました。

b0114392_11461431.jpg2番線へ据付。
編成は西から2119,2076,1061,100,2071だったような。

浜田駅に広島色の40系気動車もレアですが・・・
5両編成も今のご時勢レアです(苦笑)


b0114392_11484650.jpg2番線発車準備完了。

約1ヵ月浜田に滞泊していたこの車両達。
わざわざ新山から検査をしにきて交検や仕業検査等々やってました。





先回りします。。




b0114392_1153022.jpgお手軽撮影地で1枚。

8月3日に須佐に虜になっていた広セキ47系を三江線経由で回送、で今回この5両を三江線は江津~浜原間で運転取り止めなので伯備線経由で回送。

こう思うとたくさん線路が続いているっていいですね(笑)

いや~久しぶりの撮影で5両編成!満足です(^^)


[撮影キロク H25 10,1]
[回9394D]
1~3 40(2119,2076),47(1061,100),2071

[PR]
by 20070707-1187 | 2013-10-01 12:01 | 鉄道撮影
お久しぶりでございます。

先月28日の大雨の影響で、山口線益田~宮野間、山陰線益田~奈古間が運転見合せとなっています。

その影響で戸田小浜駅で1571Dが抑止となり、運転取りやめ。
三江線経由で広島に返却するため回送列車がはしりましたので撮影してきました。

b0114392_154078.jpg画になるな。

山陰線益田~浜田間には定期運用で40系は走りません。なのでこの汽車は非常にレアな画になるんです。

しかも普段走ることがまずない広島の車両。(遠めで見れば広島なのか米子の車なのかわかりませんけどね(笑))


b0114392_1574411.jpg2枚目は定番の場所。

車号は94と1065。三江線が運転見合わせでしばらく浜田泊だそうなので。

横から見ればLEDがあるので広島車ってわかりますね。

今日は以上です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2013-08-03 15:11 | 鉄道撮影
晴天です。
ただ日曜日は雨のよう…。

b0114392_9175824.jpgさて、下関所属の120形気動車にラッピングがされました。

こちらは19号の「美祢号」。
ちなみに西側。

すごい色使い(^^*)誰がデザインしたのかわかりませんが…とりあえず西日本ではありませんね(笑)

前と後ろ、海側山側で異なるデザイン。

b0114392_9182273.jpgこちらは東側。

ちなみに3両ラッピングするようです。
9が「山陽小野田号」10が「長門号」になるようです。
デザインをみましたが長門号が紫と白ですっきりしてます。

あとは本物を見るだけか(苦笑)

にしてもなんか運転してると恥ずかしい。
乗れば皆同じなんですけどね。
[PR]
by 20070707-1187 | 2013-03-22 09:12 | 鉄道撮影
すっかり秋になりました。
最近若干風が強い日が続きます。
台風が心配な今日この頃です。

b0114392_1927556.jpgさて、我が山陰線にひさびさの客車がきたので撮りに行ってきました。

宮原の1191牽引のなにわ4両。
山陰縦断の旅のようです。

いろいろ場所を考えた末に、撮ってみたかった場所で撮影。あおり気味な撮影構図が好きな人間なので(笑)
迫力があり撮って正解でした。

追いかけます。

b0114392_19294378.jpg2枚目は順光の場所で。

前ここに来たのはいつだっただろうか・・・多分10年くらい前。

晴れた日のこのコントラストはほんと綺麗(^^)希望としては稲が刈られてないほうが季節感があってよかったんですけど・・・。

また追いかけます。

b0114392_19341618.jpg

初めての場所で撮影。
「出雲」号の撮影地だったみたいです。

何かちょっと物足りない感じの写真・・・。

ズームしたほうがよかったのか・・・。
ちょっとわかない感じです(^^;;




まだまだ追いかけます。

b0114392_19371255.jpg

やはり最後は定番の場所です。

撮影地なのか、人がいるから来たのか・・・
最終的には10人程度になった感じで。

順光で51も綺麗に写り完璧な写真です。
やっぱ客車も4両になるといいな(苦笑)




以上です。来月、東のほうには「国鉄色やくも」、「トワイライトEXP」等々くるみたい。
機会があれば行きたいところです。とりあえず・・・来月はじめからはしる石見神楽ラッピング126形でも有名撮影地で撮影するとします。


下記は合間に撮った収穫です。

b0114392_19424577.jpg

やくも1号。

ゆったり編成ばかりで見飽きた。
構図確認の為撮影。



b0114392_19435413.jpg

やくも12号。

昔通いつめた場所。
暇つぶしの撮影です。



b0114392_1945592.jpg



キハ120形。

なぜか妙に白がきわだっています。






b0114392_19464584.jpg



Sまつかぜ5号。

なんか構図が決まってる写真だな・・・。

187の傾き具合がいいんでしょうか(笑)




[撮影キロク H24 9,25]
[回9115レ]       [9315レ]         [1001M]    [1012M]
1~2 51(1191)14  3~4 51(1191)14   4 381(不明)   5 381(不明)

[327D]      [2005D]
6 120(311)  7 187(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-09-25 19:55 | 鉄道撮影
ちょいと更新が空いてしまいました。
枠はとってあるので、後日ちょくちょくと更新する予定です。

さて、倉吉の東郷湖にある旅館に泊まりました。
それはいいとして、ここにきたならいってみたかった場所へ。

b0114392_911274.jpg山陰屈指の有名撮影地である「泊~松崎」。

山陰人ですが今回初めてきました(苦笑)松江・・・今は浜田なので東に行ってもせいぜい米子まで。倉吉なんでそうそういけるもんじゃないんで(汗)

短編成じゃ意味がないので231Dの47系5両を撮影。
ピンはバッチリですが、後ろの電柱が見えてる・・・
まぁ初めてにしてはいいんじゃないでしょうか。

b0114392_975021.jpg
イン側も有名らしいので2003Dを撮ってみました。綺麗に撮れる場所だな~と痛感。

雨が降ってて白いな~・・・天気が見方しないのはいつものことで(笑)まぁいいか。



1ヶ月?空いた鉄道撮影。
25日がメインの”仕事”になるのでそれまでに自主練習を重ねておかなければ!

[撮影キロク H24 9,11]
[231D]      [2003D]
1 47(不明)  2 187(不明)

[PR]
by 20070707-1187 | 2012-09-11 17:36 | 鉄道撮影