カテゴリ:岡見(火電)貨物( 34 )

b0114392_1881484.jpg九州で鉄後・・・
せっかく平日なので火電貨物を。

何気に夕方の貨物は初めてです(笑)
今日の場所は・・・運転してて・・・
ここによく人がいるからきてみました(笑)

たしかに綺麗に撮れる。
構図としては~中途半端ですけど・・・
まぁはじめての場所なんでいいかなと。
次回は迫力か、フカン的な写真で行こうかと。

てかまた853と881だった(笑)前回と同じ(笑)
b0114392_1884216.jpg
直前にくるSおき5号(3005D)
もちろんトリミングしてます。貨物撮る場所なんで・・・
2両だと構図があまるあまる(笑)200でたりないしね。

とりあえずまた1枚。
職場の先輩方へ差し上げる写真が出来ました(笑)
3005は浜田が担当してますからね。

187のLEDはいかんせんうつらないな・・・。
遅くすれば列車が止まらないしな・・・。

まぁ・・・まつかぜでもおきでも同じ187だからいいけど。

※画像はクリックすると大きく表示されます。
[PR]
b0114392_13565388.jpg昨日は結局3459Dで浜田へ帰り・・・。
今日は朝6時半起きで火電の貨物撮影。

なかなかハードでしょ(笑)

さてさて行ってきました。
1枚目は益田~石見津田間で。
遠くから撮ってます。ズーム・・・約230くらい。
貨物の”悩ましい”車体がウネウネしていい感じ。
今日の牽引機関車は855と853でした。

b0114392_1413536.jpg
次は三隅火電の構内。
岡見から火電にはいる際に柵があります。
そこから構内なんでしょうか?
まぁそこから画像のように誘導さんが乗ります。
なんか昔の入換を見てるようで懐かしい(笑)

火電の入口にある公園から無理やり撮ってます♪
背伸びした感じ(笑)なかなか好きな構図です。

とりあえず貨物を見送って朝飯。
石見津田付近で3451Dを風景写真で(微妙な構図)
mixiに上げてます。よかったらどうぞ。

b0114392_1445885.jpg返しの単機。
以前お座敷列車をとった場所で1枚。
下り方にきれいな853がついてたんで・・・
51の赤が太陽光でさらに赤く♪総括重連ならではですな♪

そういえば・・・重連といいますが・・・
運転士が1人で2機を動かすことは総括重連。
本当の重連は運転士が2人。各機関車に1名づつ乗務。
だから三隅火電は総括重連なんです。

まぁいいとして・・・
また1枚職場の方に差し上げる写真ができました。
自分の乗務姿の写真なんて普通ありませんし・・・。
撮られるときは恥ずかしいもんですが、後から見るといい記念になるもんです♪

一番の問題点。
自分自身の乗務写真がないことかな(汗)
アーバンの車掌時代はあるけどな~・・・誰か撮ってください。
また行くべや♪火電貨物撮影♪
[PR]
b0114392_14203953.jpg昨日失敗したので・・・

雨ニモマケズ
失敗ニモメゲズ
丈夫ナカメラヲモチ

行ってきました(笑)
2回目となる三隅火力発電所へ行く貨物列車。
前回は山口線まで行って撮ってましたが・・・
正直貨物にそんな場所まで行くのはどうかと・・・

自分は基本的に気動車を主に撮るほうなんで・・・
(細かいこと言えば51は撮りたいですが・・・1000番台が好き(笑))

だから今日は近場の益田~津田間で。
ここも列車に乗ってて「撮れそうだな~」って思ってた場所。
ちょっと上の家がKYですが・・・まぁこんなもんかな。

b0114392_1421379.jpg
またまた追いかけて・・・次は鎌手~岡見の間。
ず~っとカーブしてるんで・・・どこがいいかなと探しました。

9号線をちょっと降りての場所。
虫を気にしなければいい場所です。順光ですしね♪
迫力もありますし・・・個人的には好きな場所です。
ただ51が力行中でないのは・・・いかんせん下り勾配なんで・・・。

ちなみに運転席を見てたら前回と同じ機関士さんでした(笑)
鉄道会社はシフトで勤務が組んであると聞いたことありますけど・・・どうなんでしょうね。

なにはともあれ、綺麗に撮れてよかったです♪
51も前回とは違うのでしたしね♪
[PR]
b0114392_1222430.jpg今日行ってきました。

浜田に来てから早半年。
山口遠征以来の西への遠出です(笑)

三隅火力発電所へ行く貨物列車。
初めてだったのでまずは無難な山口線で。
綺麗に撮れますが・・・よほどのヘタじゃない限り撮れる場所。初撮影を終了。

次に益田駅まで追っかけて益田1番線に停車中を1枚。
構図が普通すぎるんで、ここには載せません(笑)mixiへ。

b0114392_1226868.jpg列車に乗ってて・・・
よくここに人がいるんで来てみました(笑)
結構迫力のある写真が撮れますね。
今日の重連は881と852。2つある重連の1つです。やっぱり800番台のSG非搭載は乗務員室が広そう(笑)

本来はここでもう帰るつもりでしたが・・・
貨物が足が遅いので・・・(笑)←こんなに足が遅いとは思いませんでした。
てか知らなかったし・・・。


b0114392_12292920.jpg
車で石見津田で貨物を抜いたので・・・
即席の場所を探して撮影。津田と鎌手の間です。
なかなかとっさに探した場所にしてはいい感じ♪
結構気に入ってる写真です。
51も力行中で排煙が勇ましさを演出してくれます。

全国を見たって51の定期重連はここだけ。
いつもは益田駅で見るばっかしでしたが・・・
やっぱり撮るといいもんです。
貨物は足が遅いので・・・もう1枚鎌手と岡見の間で撮れたな・・・。

次は海側の有名撮影地に行ってみたいもんです。
[PR]