カテゴリ:岡見(火電)貨物( 34 )

b0114392_10263850.jpgはじめに言っておきます。

今日はほんと微妙な撮影になった~(^^;;
撮影地の選択ミスと天候の曇り。
まぁとりあえずキロクなんで更新します。

火電貨物撮影に行ってきました。

1枚目は遠田のカーブを違う構図で狙ったんですが・・・構図が中途半端なんで却下。
右の写真は津田~鎌手の間で撮った本日の2枚目のです。
10回目,2枚目の写真の後ろに見えてるビデオ屋付近から撮影したもんです。
構図的には~山口線の某撮影地と同じような感じです(笑)ただ手前の電線が・・・
電線を気にしなければ51総括重連の主体構図でいい場所です(^^;
b0114392_10381287.jpg
追いかけて鎌手~岡見の間で。
前回は横構図で撮ったんで・・・立てで撮ってみました。

・・・。微妙~。

51単独とタキ編成の貨物ならいいけど・・・
せっかくの総括重連がこれじゃわからない(^^;

もうちっと改善が必要な感じです。上からとか・・・。
カマは881と852でした。最近気づいたんですが・・・881,882,855は車番プレートでついてますね。852と853は車体に直接番号はがうってあります。ちなみに今は亡き851は側面の車番が白地じゃなく赤地の上に直接うってありましたね。

もぉ~せっかく行ったのに不満足な結果。
しばらく貨物撮影にはいけないんで・・・てかSW期間運休だし。

まぁ失敗は成功の元か・・・な?(^^;;
さ、習慣の筋トレメニューでもこなすとします♪
[PR]
b0114392_10452934.jpg今日の朝の気温は・・・15℃。
半袖,ハーパンで寝てたんですが・・・

起きたらいつの間にか布団をかぶってました。

窓開けて寝るだけでこんなに冷えるなんて・・・
朝夜と昼間の温度差が10℃くらいあるみたい。
風邪をひかないように気をつけないと(^^;;

さて10日ぶりの火電貨物撮影に行ってきました。
1枚目は遠田のR300カーブを違う場所から撮ってみました。もちろん編成は入ってませんけど・・・
同じ場所で違う構図をってことで天気が曇りで日差しがない以外は自分では満足のいく写真です。

b0114392_10525388.jpg
追いかけて次は津田~鎌手間の直線正面構図。
ここは前回来たときにはレンズの長さが足りず・・・
微妙な写真になったので・・・望遠に換えて再挑戦!!

ちょいと光が薄い感じです。カマも881と882なんで汚れて色があせてることもあって51の赤が思うように出てませんけど・・・
まぁ新品の51ではないので・・・”味”という意味でいいかなと(^^;

ココは意外と望遠が必要な場所ってことを再確認。
この写真・・・換算で約420ミリで撮影しています。
そういえば草刈をされて撮り易くなってますよ(^^)


b0114392_1115272.jpg
また追いかけて鎌手~岡見間で1枚。

ココは運転してて人がいたので来てみました。
時間がなくてそこまで考えず撮った1枚ですが・・・なかなかいい感じになってる気がする(笑)

この場所はしばらく通いつめていろんな構図を試してみたいと思います(^^)

ってか最後になって陽が出てきたんですけどねぇ~・・・もうちっと早く晴れてほしいもんです(^^;;
この他に1枚目の場所で344Dを撮りましたが普通の120の1両なんで出しません(苦笑)

これで13回目の火電貨物撮影は終了。
ちょ~っと最近天気に恵まれてないんですけど・・・いける日はどんどん行きます(^^)
そいえばそろそろ山口遠征の準備もしないとな~なんて♪

さ、レッドクリフⅡでも見るか(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_14562249.jpg朝からメンテ中だったエキサイトブログ。
なんらかの障害が発生してたみたい(^^;;

せっかく火電貨物撮影に行ったのに・・・
更新時間がこんなに遅くなったじゃないかっ!
なんてな(笑)でももう15時か(汗)
待ってる時間で筋トレが出来たんでいいか(^^)

さて、12回目の火電貨物撮影に行ってきました。
1枚目は益田~津田間の俯瞰です。撮影サイトを見てて前からいいな~と思ってたんで(^^)
ただ俯瞰撮影の前に列車主体を撮影してからと思い残しておきました。
稲刈りのなだらが出来てて写真のいいアクセントになります(^^)

b0114392_1542811.jpg
俯瞰の後は列車主体の構図!!

はい、こちらも運転してたときに人がいました(笑)
ここは誰がどう見てもこの構図が思い浮かぶ場所です。
ここは通常全ての列車が力行している場所です。
ちょっと風があって排気が見えにくいですけど・・・

今日のカマは853と852。どちらも比較的綺麗で赤が鮮やか♪

一応今までは編成をケツまで入れる構図ばかりを撮ったんで・・・
今回からは迫力や51総括重連重視の構図を探してみたいと♪


b0114392_1513976.jpg
追いかけて鎌手~岡見間で再度撮影。

列車主体の後はまた俯瞰撮影!!(笑)
もともとはこっちの構図ではないんですが・・・
とりあえず同じ場所から撮れたんで載せときます

緑の中を行く51×タキの火電貨物。
51の赤とタキ1100の青白が映えます♪

b0114392_15172028.jpg
本当はこっちの構図がメインの場所です。
9回目の3枚目の画像の場所からちょいと上へ行ってガードレールに立って撮りました。
目前にある家を入れたくなかったんで・・・がんばった(汗)1度土手を転げ落ちましたけど・・・

不安定な足場にしてはいい写真が撮れました(^^)


下記は合間に撮影した収穫です。
b0114392_1528422.jpg
ただの120形の2両編成。342Dです。

120形の2両編成は・・・
341~342~374D。340~322D~325D。
353~356~357D。373~345D。くらいだったと思います。

357が入れば魅力がありますが・・・普段は普通の青い120形2両。浜田は2両が最高両数。木次へ行けば4両編成がある。

以前木次線で4両を見ましたが・・・120形でも4つつながるとなかなか迫力があるもんですね(^^)

これで12回目の火電貨物撮影は終了です。
新たな撮影地の開拓と、列車主体の迫力ある構図が取れる場所を探して行きたいと(^^)
ちなみに仕事の関係でしばらく貨物撮影はお休みです。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_11495399.jpg「木蓮の涙」を聴いてて・・・
涙を流してしまいました。。

これを聴くといつでもどんなときでも泣けます。
すごく悲しい曲・・・。恋人が空へ旅立った・・・。

さて、天気が良いので火電貨物へ。

1枚目は益田~津田で撮影。
早めについていろいろと場所探し、いいところもあったんでまた行ってみようとお思います(^^)
でも撮影はココ(苦笑)ココは、前回のリベンジ(前回はレンズが短くて(汗))無難に撮影♪

b0114392_120915.jpg
2枚目は津田~鎌手間で1枚。
昨日運転してるときに・・・ここに人がいたので来てみました。
前回自分がとった場所はもうちょい下だったんで・・・

直線の火電貨物・・・なかなかイイもんです(^^)

今日のカマは852と882。
おとといですが久しぶりに855を見ました(^^)
いつまで走るんだろうか855。なかなか撮影時は当たらないんで
それと引き換えに他のカマは良く撮ってます(笑)
855が落ちれば・・・更新機でもくるんでしょうか♪
楽しみです(^^)

b0114392_1271972.jpg
3枚目は鎌手~岡見間で1枚。

海側に降りる場所が今現在ここと1箇所しかわからないので・・・
思いっきり海に出てみました(^^)運転してるときは「もうすぐ通路がある」とかは熟知してるんですけどね~(注意汽笛を鳴らすから)上の道路から降りる場所がわからないんです(^^;;

この白い岩?特徴的ですよねココは♪

この手前が有名な青浦の鉄橋。
道は熟知してますが・・・いまいち気が向きません。
まっ!いつかいきますよ。青浦は(^^;

下記は合間に撮った収穫です。
b0114392_12145081.jpg
普通の120形。344Dの出雲市行きです。

コメントのしようがない・・・(^^;;

311号です。
そういえば浜田の120形は307~321(357)までいますけど・・・そのうち欠番が2号あるんですよ。元々は全部いたんですけどね・・・。
318号(北陸地方)と320号(広島)。
320号はたまに三次で見ることが出来ますね♪三次へ321で行くとホームで芸備線と福塩線の120が320,322とか・・・んで、その時間留置線にいる120が323号とかもあります(笑)

これで11回目の火電貨物撮影は終了。
”さがせばあるある!撮影地”の名の下にいろいろ探してみます(^^)
明日は天気が悪いらしいけど・・・どうかな・・・。
良ければ行くかもしれません。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1132619.jpg今日はちょっとうす曇り。
でも夏ですね~気温は31℃くらいでしょうか。

8月も20日で、後半突入です。

さて、連日ですが火電貨物撮影に出陣!
1枚目は真横じゃないですが横からです。
益田~津田はいろんな場所へ行ったんで・・・今回はちょいと遠くから狙いまして、列車がいないと微妙な構図だな~と思いましたが、貨物が入ればなかなかいい感じで(^^)

b0114392_11443811.jpg追いかけて津田~鎌手間で2枚目。
最近大抵の場所に人がいるんですが・・・
ココだけは見たことがありません。
(今日はノッチ入って力行中!!!!(^^))

まぁ後ろのビデオ屋がな・・・(^^;;

ココで前回は急に曇ったんで今回は光が当たって完璧な光線状態♪だいぶ草というかツルが伸びてきて”いたしく”なりましたね(^^;;

今日のカマは852と853。車体も凸ですが無線アンテナが屋根の中心あり凸なんで・・・
凸に凸でなんか趣があります(笑)この2機は比較的車体が綺麗なんで赤が鮮やかです(^^)

b0114392_11522624.jpgまた追いかけて鎌手~岡見間で3枚目。
以前この場所では直線美味に撮ったんで・・・
今回はかなりひいて撮ってみました。ギリギリケツが入った(汗)

ここの場所は連日人が多い。今日は1人でしたが・・・
昨日なんてココに8~9人くらいいましたしね(^^;;

さずが某雑誌の表紙になっただけあるな♪
ここはド順光&貨物の悩ましい車体がウネウネしてていい(^^)

コレで10回目の火電貨物撮影は終了。
何度見ても51×タキは惚れ惚れします(^^)
更新機が入るのはいつになることやら・・・

標準色同士の51総括重連!撮り飽きません(^^;;
さ、午後から仕事だ・・・。。。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1105339.jpg快晴です浜田!
いや~もとめていた夏!もとめていた空!
もうテンション↑↑ですよ(^^)
(表現がちと古いかな)

体を動かして気持ちのいい汗をかこう!

さて、快晴なんで火電貨物撮影へ。。。
1枚目は前から目をつけていた場所です。
撮影地サイトでも載ってますね♪
意を決して行ったんですが、若干ヤブの中を進みます(^^;;
でも構図は完璧(^^)海に波がないのがアレですが・・・まぁまぁいい写真です(^^)
(ちなみにこの写真の代償としてメガネがなくなり、蚊に数箇所かまれました)

b0114392_1184873.jpg移動して津田~鎌手間へ。
以前も来ましたが今回はかなり上から撮影。
何度とってもこの場所はいいな~ほんと♪

来易いし、蚊はいないし・・・綺麗だし♪

今日は県外ナンバー多数発見。神戸だの奈良だのようこんなヘンピなとこまできますね・・・。
みなさん必死ですね(^^;;

今日のカマは882と~881か855かと思います(後ろを見てなかった)ただ855はそろそろ車検切れるのかもう切れたのかわかりませんが・・・切れてるんなら881になりますね(汗)
855が廃車ならば、厚狭派出の51は4機体制になるわけですか(852,853,881,882)

b0114392_11125845.jpgまた移動して鎌手~岡見間で俯瞰写真です。

ココを探してて車で走ってたら人が居たのでわかりました(汗)イイ(^^)好きな写真♪

緑の中を走る51総括重連とタキ1100。
これほど長いからやっと画になる構図ですが・・・
貨物以外じゃつかえないかも(^^;;
だって普通は2両か1両しか走りませんから。

これで9回目の火電貨物撮影は終了です。
だいぶいろんな撮影地に行ったと思います。まだまだたくさんありますから探してますが(^^)
中にはわからない場所も多数あるんで、どんどんつぶしていきます(^^v

あぁ・・・蚊にかまれてかゆい・・・

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_10403732.jpg最近の休み。6時半に目覚ましかけてます。
その時間に一旦起床、空を観察。

雨ならまた寝る。曇りなら少々考える。

今日はそこでちょっと日差しが出てた。
「晴れに賭けてみるか」と貨物撮影へ(^^)
だんだん益田に近づくにつれて晴れてきた♪

さて1枚目は、以前に行った場所で再度撮影。前は3月で葉っぱが茶色、青々と茂る中を走る51の構図を撮りたかったのでこの季節に(^^)
強風で結構流されましたがなんとかちゃんと撮れました、何度崖に落ちそうになったことやら(汗)
b0114392_10534636.jpg
追いかけて津田~鎌手間で1枚。超列車主体の構図です。
以前行った釣具屋からちょいと9号線を歩いた場所です。
国道から丸見えなんで少々恥ずかしい場所ですが・・・
まぁまぁ撮影の為ですからそんな事と言ってられません(^^;;

今日のカマは882と881。
何気に初めて88×の総括重連に当たった件(ry・・・
屋根の構造が一緒なんで見栄えがいいですね(^^)

ちょっと色があせ気味なんですが・・・
これも”味”という意味でいいもんなんかな。。。


b0114392_1132773.jpg更に追いかけて鎌手~岡見間で1枚。
初めて海側の有名撮影地に来ました(^^;;

道がわかるか心配だったんですがが意外にわかりやすかった(^^)ちゃんと道が出来てるし(笑)
釣り人と撮鉄専用道みたいな感じです。

撮った後・・・1枚目と構図が微妙に被ってることに気づいた。撮影地の選択ミスです(^^;;
まぁ新たな有名撮影地の場所がわかっただけでも収穫とします(^^)

このまま行けば来月2日に梅雨明けしそうですね山陰地方♪
待ち遠しいです♪貨物撮影日和になってほしいもんだ(^^)
とりあえず、ひと月2回の貨物撮影のノルマは達成!来月も活発に動くとします(^^ノ

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_10335830.jpg昨日は仕事を終えて寮に帰って集中筋トレ。
最近なかなかメニューをこなせなかったんで・・・

その反動でK-1を見ながらいつの間にか寝てた。
パッと目が覚めたら朝の6時半!天気は晴れ!
「貨物へ行こう!」と即決して行ってきました(^^)

早めについたんで益田周辺のポイント探し。
下りはいいポイントがあるんですが、上りはあんまり。結局1枚目は以前行った場所のちょっと上のほうから撮ってみました。実際こっちの構図のほうが本来の構図らしいですね(^^;;
なかなか撮ってみるといいもんです♪他に1名鉄の方がいました。

b0114392_10413761.jpg追いかけて前回のリベンジ!
あの憎っくきENEOS看板があった場所!

どう?隠れてるでしょ(^^)881の乗務室で隠しました。ちょいと前回の場所よりも下にしてちょいと下目に構えてます。まぁ看板が隠れたら隠れたで後ろのビデオ屋が気になりますけど・・・

この場所はこの構図が限界のようです(^^;;このときだけちょっと日が陰ったんでそれが残念でした。

b0114392_10483531.jpgまた追いかけて鎌手~岡見。
いつもの場所よりちょいと鎌手寄りで撮ってみました。
この構図って過去某鉄道雑誌の表紙の場所(^^;;

全然知らなかったわ(^^;;昨日調べててそう書いてありました。
どうりで人が多いわけか。今日はいなかったけど。
今日の機関車は881と852。
881は見たとおり汚いですが、852は綺麗です♪

7月になりほんとに火電貨物の季節ですね♪
しばらくは島根県内のポイントを探して・・・
来月くらいは山口線へ行ってみたいと思います(^^)
さ、午後からまた臨時列車を撮ってきます(汗)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_10472731.jpg昨日は温泉で英気を養い・・・。
今日の活動のためです(笑)

朝から行って来ました。
浜田の120の運用は頭に入ってるので・・・
357が342Dにはいるんで貨物の前に1枚。

これが求めていた構図!
浜田色と岡山色のコラボレーション!
なおかつ、山陰線屈指の俯瞰写真ポイント♪
この1枚でかなりおなかいっぱいです(^^)これでいつ色が変わってもいいな(笑)

b0114392_10522320.jpg移動して貨物。
仕事で運転中に人がたまにいるのできてみた。

後ろ草が、それ以上にエネオス看板!(^^;;
列車主体でここら辺りでは撮れない構図です。
次回からはエネオス看板を51で隠す努力をして撮ってみようと思います。エネオスさえなくて、草を刈ればかなりいい構図なんですけどねほんと・・・♪

今日のカマは853。やっぱり綺麗♪後ろは・・・結構汚かったんで855か881くらいかと思います(見てなかった)


b0114392_10592859.jpgせっかくなんで追い抜いて鎌手駅付近で。

力行中で51主体の写真を撮ってみたかったんで・・・
こんな感じです。編成は全部入っていませんが・・・
まぁ排煙で結構いい感じの写真に出来上がってると思います。
即席の場所にしてはなかなかよかったかな♪

排煙をもろに受けますから51の1500馬力エンジンの匂いを嗅ぎたい方にもお勧めです(笑)

ちなみにこの先がよくいくS字カーブのポイント。
帰り際通ったら鉄2名を発見。
なんだかんだで有名撮影地なのかもしれない。

今日は3枚ですが、おなかいっぱい(^(^^)^)
※画像はクリックすれば大きく表示されます。

今回で火電撮影も6回目となってます。ちょいと過去を掲載しておきます。
09年5月20日 三隅火電貨物5。
09年4月6日 三隅火電貨物4。
09年3月12日 三隅火電貨物3。
08年10月6日 三隅火電貨物2。
08年9月10日 三隅火電貨物。
何気に今年度になって月1で貨物撮影に行ってるんだな(笑)
[PR]
b0114392_16282293.jpg行ってらっしゃいました。
三隅火電貨物通算5回目の撮影です。

昨日のカマは853と852ですごく綺麗♪
やっぱり51の赤は綺麗に限りますね♪
で今日はちょっと期待したんですが・・・

855と882。両方とも汚い。
まぁ881よりはだいぶマシですけどね。

1枚目は津田と鎌手の釣具屋さんから。
有名撮影地らしく多くの鉄の方がいました。ここを見つけたのは・・・雑誌とかではなく・・・
たまた釣具屋へ友人が寄ってその時間つぶし。見てみたら人がいたんで今回来てみました。
綺麗に撮影できますね♪漁港と日本海と51貨物。ほんと求めてた構図です♪

b0114392_16353140.jpg

追いかけて鎌手~岡見で1枚。
ココの区間はまだ全然開拓してないし・・・
海側の有名撮影地にも行ってないんで・・・
いつもの場所でいつもの構図で(笑)

はい、手抜き撮影です。

だいぶ草が伸びてきたんでちょっと後ろが・・・
手軽な場所でいいですよ♪



ちょいと休憩・・・。

b0114392_164133.jpg折り返しの単機を津田~益田間で。

はい、見ての通り中途半端な構図(苦笑)
もうちょっと横から撮ればよかった・・・。
次回への反省材料として掲載します。

迫力という点では申し分ないかな。

総括重連を列車主体で横から撮りたいと思って探した場所。もう少々検討が必要なようです(苦笑)

今回は終了。あと2枚ほどありますがmixiに掲載します。
1枚は失敗と1枚はまぁこんなもんか的な写真なんでね。

明日は雨らしい・・・。
晴れたらまた貨物行くかな。
今度は夕方ね♪

※画像はクリックすると大きく表示されます。
[PR]