カテゴリ:岡見(火電)貨物( 34 )

b0114392_11383779.jpg17日に貨物運転再開。
昨日はヘッドマークをつけて走ったようです。
しかも1端側と2端側は違ったみたいですね。

今日もあるかな~・・・なんて期待は裏切られた・・・orz。てか運転再開3日目にしていきなりの車両故障で40分程度遅れて益田に到着しました。


835と新顔の833。どちらも元吹田機関区。
見ればわかりますが・・・どちらも無線アンテナを移設・増設、台座付無線アンテナは本来貨物の51は1端側にありますが、旅客の51と同じように両端になってます。

b0114392_11432487.jpg

電線が邪魔なこの構図ですが、個人的に好きなので(苦笑)
というか・・・山側の冷房装置を入れたかったんです。


ひさしぶりの撮影で・・・10月の日当たりを計算に入れてなく・・・
次回はもう少し時期にあった撮影場所を選定せねばなりません。

扇風機がないので屋根がスッキリしてますね(^^)



b0114392_11471421.jpg個人的にこの場所が好きなので撮りました。

ここで全ての51を撮ってやろうと思ってるんで・・・881、882、852、853、750、756は撮影済み。あとは~837と1027だけです(笑)

排ガスが勇ましさを演出してます(^^)


b0114392_1150731.jpg


どこでも良かったんですが・・・51主体で撮りたかった。
陸橋に撮影者が写ってますが・・・まぁいいか背景の一部(苦笑)

今はまだ綺麗ですが、そのうち汚れていくんでしょうね・・・。
どんどん撮りに行かねばな(^^)


今回の撮影は以上です。
次回は金曜日に出陣予定(^^v


[撮影キロク H22,10,19]
[5582レ]
1~4門機 51(835,833)

[PR]
b0114392_13315564.jpg梅雨の中休みの今日。
朝はいまいちでしたが今はいい天気です(^^)
晴れ間があると雨も耐えられますね。

前回から約2ヶ月ぶりです(汗)
最近貨物はウヤが多く・・・噂では火電のボイラー故障?
せっかくの51貨物も目的地が故障ではいたしかたない。

さて、今回は定番撮影地を立て構図で撮ってみました。
ちょっと電線が邪魔ですが・・・気に入ってます(^^)

今日のカマは853と750。
できれば逆のほうがよかったなぁ~なんて(笑)

b0114392_13365177.jpg


朝は天気が悪く遠くはかすみ気味。

列車主体ということで、2枚目は好きな撮影地を立て構図で。
レンズ交換をする暇がなくちょ~っと・・・短いかな。

まぁいつもは引いて横構図なんでいいかなと(^^)
カメラの構え方1つでえらい違いです(苦笑)




b0114392_13415368.jpg

ここの区間になってやっと天気が良くなってきました。

どこで撮ろうと考えているうちに・・・以前気動車を撮った場所で。
国道沿いですが、なかなか綺麗に収まる場所なんですよね(^^)
海側の撮影地は結構中に入るんですが、ここは都会チック。
(道路沿いで簡単に撮れるから都会チックっていう(笑))

ギリギリ編成も収まってますし(^^)
ちょっと恥ずかしい以外はオススメです(^^v



b0114392_13473281.jpg折返しの単機は青浦鉄橋~!

ついに有名撮影地にデビューしました(^^v
ほんとすげぇ場所だ(笑)

ここもいろんな撮り方があるので通うか(笑)
偶然会った関西の人と話せてよかったです♪

もっと天気がいい日にきたいですね(^^)

今回の撮影はここまでです。さすが青浦の鉄橋には「仙台」ナンバーの車がいた(汗)
三隅火電貨物の梅雨が明ければ本格シーズンが到来ですね(^^)
撮影マナーを守ってたくさん撮っていきたいもんですね♪

下記は合間に撮った収穫です。
b0114392_1355468.jpg



貨物の前走りの344D、キハ120の311です。

後の346Dを最後に昼過ぎまで益~浜間を120が走りません。
約~3時間の120の空白の時間があります。
まぁその間は126や187・・・と貨物と単機。





b0114392_1404296.jpg


3001D。スーパーおき1号です。。

振り返ってとっさに撮ったにしては完璧な構図(笑)
しかもピンともドンピシャです。

全面LEDが綺麗に「おき」とでてますね(^^)
なかなかこう綺麗に撮れなくてLEDは泣かせてくれます。




b0114392_14586.jpg青浦の鉄橋で3002D。スーパーおき2号。

新型は1両が20m。120は約16m。51は約18m。
真横から撮ってもギリギリ新型ははいりませんね鉄橋。

個人的には40の1両くらいをここで撮ってみたい。

数日前の2044が返却されましたが・・・
そのときがラストチャンスだったのかも(^^;;

[撮影キロク H22,6,21 ]
[5582レ]
1門機 51(853,750),2門機 51(853,750),3門機 51(853,750),4門機 51(853,750)

[344D]         [3001D]            [3002D]
5米ハタ 120(311) 6米トウ 187(11,1011)  7米トウ 187(不明)

[PR]
火電貨物の番外編。
門司機関区の51を紹介していこうと思います。
今現在の門司機関区の51は下記の通りです。
750,756,835,852,853。

と番外編の前回につづき2回目です。
今回は厚狭派出に元々配置されてた852と853を見てみましょう。

b0114392_14524183.jpg
852の車号付近です。
なんか違和感があります。[厚]が[門]に。
750,756と違い車号も白帯が入ってます。
記憶では851と852でこの差があると。
(結構気まぐれな部分もある箇所ですよね)
852は三菱重工製ですね。




b0114392_14574864.jpg

続いて853の車号付近です。
側面,前面車号は855からプレート化されました。
ですので854までは車体に貼ってあります。
出っ張りがないんでスッキリしてますね(^^)
853も三菱重工製ですね。




ちょっと遠くから見てみましょうか。

b0114392_153051.jpg

852の乗務員室部分を横から見てみます。

・・・う~ん・・・
列車無線アンテナの設置場所以外・・・これと言ってないな(笑)車体凸にアンテナ凸で。
なんかかわいらしく見える気がします(苦笑)



b0114392_15141622.jpg
ここを見る人には承知の事と思いますが・・・
800代はSG非搭載の為列車無線アンテナが天辺に設置してあります。
700代(500代)や1000代は基本的にSG搭載なので貨物なら2端側についてます。
(上記説明には例外もあります。)



b0114392_15192919.jpg


最後に853の中間台車から乗務員室部分です。

なんで元厚狭所属のカマは汚れてるんだろう・・・。
別問題ですが、長門の120もすげぇ汚れてます。
浜田は綺麗です♪車体清掃がないのが差でしょうね。

適度な汚れは歓迎しますが・・・度を過ぎるとやばい・・・。




さ、後は835だけか。
運良く当たればまたこうしてご紹介をしたいと思います。
835の室外機は山側にあるので益田の駅撮りじゃ無理だな・・・。
考えおきます(笑)

<画像はクリックすれば大きく表示されます>
<写真:全て2010,4,28 益田駅1番線 5582レ>
[PR]
b0114392_1426598.jpgなかなかいい天気ですねぇ~(^^)

列車の合間に窓を開けて日当たりのいい場所にストを停めて小説を読んでましたけど・・・
すっげぇ眠くなる(^^;;
ただ贅沢だな~と感じる瞬間です。

さて昨日(三隅火電貨物20)行ったので今日はこのタッグとわかっていながら益田駅まで。

予想通り元厚狭ガマタッグの852&853でした。
なんか落ち着きます(笑)見慣れてるからでしょうね~♪
またまたいろいろ撮ったんで詳しくはコチラをご覧ください。

b0114392_14312543.jpg
2枚目は去年の貨物を撮り収めした場所で。
天気が良かったし元厚狭ガマだったんで風景重視の場所を選択したまでです。

ただ天気のよい日に初めて来ました(^^;
夏になったら編成が全てが撮れるちょっと後ろの場所に行きたいと思います。


b0114392_1435183.jpg

3枚目は・・・いわずと知れた場所か。
某雑誌の51特集に同じ構図が上がってましたよね~(^^)

夏とかになれば人が多くくるとおもうんで・・・
地元人は今のうちにここで撮っておきます(笑)

次は756をここでこの構図で撮りたい~!!
欲を言えば835と750もですけどね(笑)
構図バッチリ!この場所じゃ失敗知らずです(^^)



b0114392_14392495.jpg

4枚目は~ここも有名ですよね。
ただ貨物撮影では初めて来ました。

構えてみたら紫色の~”藤の花”があるじゃないですか(^^)
すっごく満足のいくを撮る事ができました♪

200ミリ以上はレンズを換えますが・・・手がぶれるぶれる(苦笑)
70-200Ⅱの手ブレ機能のありがたさを痛感します。。
てか補足ですが、写真を撮るときはガム噛んでます。
そのほうがなんか集中できるんで(笑)



今日の撮影はここまで。単機は厚狭ガマなんで回避。
次回は~GW明けになりそうです・・・それまでしばらく休憩~。

<画像はクリックすれば大きく表示されます。>
[PR]
b0114392_18551413.jpgこの貨物列車。
”岡見貨物”というような俗称がありますね。

見ての通り自分はそう呼んだ事や書いたことはありません。
理由というほどのものでもありませんが・・・
乗務員はそう呼ばないからです。ただそれだけ(^^;

さて、朝は大雨だったんで断念。
午後から晴れてきたので夕方だけ撮影に行ってきました。

いろいろ考えましたが、はじめての場所に挑戦してみました。
後ろが見えない(汗)次はもう少し上から撮ってみようと思います。

てか51が853と756な件・・・替わりましたね。
(見難いですが後ろのカマは756です(^^;;)
しばらく852,853と750,756だったのに・・・じゃ明日はなんだろう?

早速明日行って確かめてこようと思います(^^)

<下記追記20時37分>
って835だぁ!!!写真現像したのに全然気づかんかったっ!
あっ・・・この写真が835の初ショットになったわけか(^^;
ってことは~835,756と852,853ってわけね。
じゃ明日は厚狭ガマタッグってことね♪
[PR]
火電貨物の番外編。
門司機関区の51を紹介していこうと思います。
今現在の門司機関区の51は下記の通りです。
750,756,835,852,853。

去年までの厚狭派出時代とはかなり変わったメンツです。
三隅火電貨物18で756と750のタッグだったので今回はこの両機を比較してみようと思います。

b0114392_15123551.jpg

756の区名札付近です。
”使いまわし?”と思われる[門]が入ってます。
区名札を入れる枠。
車号によって赤とか塗ってないとかありますね。
756は日立製みたいですね。



b0114392_15172749.jpg

750の区名札付近です。
こちらは”新品?”の[門]が入ってます。
区名札の枠は何も塗ってありませんね。
750は三菱重工製みたいですね。




ちょっと遠くから見てみましょうか♪

b0114392_15221545.jpg

756の乗務員室部分を横から見てみます。

756の最大の特徴である旋回窓とシールド。
(こっちからはちょっと見難いですねぇ(^^;)
またツララ対策用の突き出した屋根。
それ以外は・・・そこまで変わりませんね。



b0114392_15273275.jpg

続いて750の乗務員室部分を横から。

外見上はフツーの500代を受け継いでます。
756はSGを撤去してますが、こちらはSG搭載。
ということで乗務員室が狭い。夏はヤバそうです。



続いて特徴的な部分をアップして見てみましょうか。

b0114392_15351642.jpg

756の特徴的な部分をアップで。
いかついですね~ほんと。
国鉄A寒地仕様の申し子という感じ。
細かいことナシとしましてね♪
初めて旋回窓の実物を見ました。



b0114392_1540477.jpg

つづいて750を同じカットで。
なんか落ち着きますね(笑)普通で(笑)
屋根の微妙な違いはありますが・・・
初期の51を受け継いでますね。




もっと写真はありますが・・・(いや益田停車中を狙って約50枚ほど撮影したんで(笑))
特徴的な部分を数枚UPして比較してみました。細かい事を言いうと長くなるのでやめておきます。
あとは~クーラーつきの835と昔からいる852と853ですね。
撮影で当たればこんな感じで紹介していこうかと思います(^^)

最後に・・・。
51ってカッコイイですよね~ほんと♪
惚れ惚れします♪

<画像はクリックすれば大きく表示されます>
<写真:全て2010,4,19 益田駅1番線 5582レ>
[PR]
b0114392_1552415.jpg今年初の火電貨物撮影に行って来ました(^^)

ここまでウズウズしてましたよほんと(笑)
仕事で行き違うんですけど「いいな~撮りたい」と思うこと数回(汗)やっと行くことができました♪

さて、所属が門司に変わったのでかなりメンツの変わった51。何がくるのかと思い待ちきれず益田駅まで行って1枚目。

って700代(500代)の756と750っ!これはアツい!激アツな件!
1枚撮るはずが・・・気づいたら50分もいて、50枚も撮影してました(^^;;
詳細はコチラをご覧ください♪

b0114392_15591734.jpg
移動して2枚目。
もうちょっと横から撮ればよかったな~と・・・。

せっかくの756。旋回窓が見えません(汗)
まぁこんな写真もいいかな。キロクとして(^^;

てかすっげぇ~”いもむし”になってます。


b0114392_1622959.jpg
3枚目はいつもの場所です。756か750だったらここで撮ってやろうと決めておりました(^^)
列車主体の構図では一番好きな場所なんで♪

助手側の旋回窓とシールド。
ほんとイカついな・・・。
何が当たろうがいける気がします(笑)


b0114392_1615933.jpg
追いかけて3枚目です。
天気が微~妙な曇り。
51がこの両機だったので全て列車主体構図で♪
いろいろ場所を考えましたが結局ココになりました。

で、いざ構えたら菜の花があるっ(汗)
季節感を取り入れようと無理やり入れてみました(苦笑)

現像して気づいたんですが・・・右上におばあちゃんが・・・。
画像処理で消せますがあえてけしません。



ここで単機まで休憩。
この両機だからこそこの単機に行く意味がある(笑)

b0114392_16223981.jpg

750先頭の初ショットとなりました(^^)
しかもカーブなんでちょううど後ろの756の旋回窓もシールドも見えますしなかなか特徴を生かした写真かと思います♪



今日の撮影はここまでです。
昨年よりも運転休止する日数が格段に増えますし、先週は突然ウヤ。
あまり先がいいようには見えませんが、できる限り撮影して行こうと思います。
と言っても~次回の撮影は来週になるんですけどね(^^;

51ってカッコいい♪

<画像はクリックすれば大きく表示されます。>
[PR]
b0114392_11181772.jpg11月も27日を迎えております。

昼前のひと時どうお過ごしでしょうか?
こんにちわ。REIです。

さて、今シーズンは来月の4日までの運転となった三隅火電貨物。前回の16から約20日程経ちました。

1枚目はこの場所です。
ここはず~っとこの場所で撮ってたんで何気に初めての撮影になりました(笑)
どっちがここの本当の構図なのか??(^^;;まぁいいとしてこっちはケツが入りませんね。
でも少し正面がちに貨物が狙えるのでこっちもこっちでいい場所です(^^)

b0114392_11284093.jpg2枚目は鎌手駅の手前です。
車から見てるとなんかいい感じなんですけど・・・実際撮影してみると結構中途半端な構図になったような・・・。

予想以上にタキが見えない・・・orz。
山が微妙に紅葉してるんでいいとします(苦笑)

ちなみに今日のカマは853と855でした(^^)

b0114392_1133317.jpgラストはやっぱりここです。
仕事しててもここくらしか紅葉と列車を撮れる場所がないと判断したんで・・・。

陽が当たればよかったんですが・・・なかなかうまくはいきませんね~ほんと。次回への課題・・・いや来年への課題でしょうか(笑)


まぁ紅葉と貨物ということで・・・微妙ながらも2枚はそんな感じの構図で写真が撮れたから今日は満足です(^^)
さ、長期運転休止まであと1週間。おそらく~今シーズンは今回がラストになると思います。
今シーズンは今回をあわせて結局15回貨物撮影に出向いてるようです(苦笑)
ちょっと前半は行かず・・・6月くらいから本腰を入れて撮ったんで出遅れた感がいなめないな。

運転再開まで恒例の大社臨等々を狙うとします(^^)
とりあえず、明後日の29,59ラストは明るい曇りになってくれんかな(^^;;

昼飯食って筋トレでもするとします(^^v

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_13183340.jpg若干寒いけどいい天気だ。

昨日初めて部屋の暖房を稼動させました(^^)
ただこの寮が古いんで床は寒いんですけど・・・
部屋じゃ毛布がかかせません(苦笑)

さて、前回の15から早1ヶ月が経ってますが、ひさしぶりに貨物列車を撮影してきました。
発電所の定期点検?かわかりませんがそのための長期運転休止まであと1ヶ月ですね。

1枚目はいつもの遠田です。今回は神社?の参拝の道から撮ってみました。
いつもよりちょっと引いて撮影してます。あんまり引きすぎると重連がわからないので速めに。

b0114392_13293733.jpg2枚目は定番の撮影地で。。
毎年ススキが生えるんで・・・季節感がある写真が撮れるな~と思いまして撮影♪
まぁこんなもんでしょうか。構図はいつもと同じ。

今日のカマは881と852。853だったかな?
そういえば先月厚狭に756が来たようですね♪
これで800代前期、800代後期、500代と、SG非搭載でバリエーションが増えましたね(^^)
いつから走るのか楽しみです(^^)

b0114392_13351349.jpg紅葉してないとわかってましたが風景も撮影したかったので3枚目はここにしました。
ここに前回来たときは51とタキ2両しかいれなかったんで・・・今日は山側に大きくとってタキをたくさん入れてみました。

ちょっと海が少なくなるのが欠点。
手前の家を入れないとこうなりますm(_ _)m

今回は以上。
この後益田へ帰って買い物をして帰りました。
貨物撮影ももう夕方はいたしいくなってますから・・・今年は全て回避予定です。

さ、筋トレするか~しばらくしてないけど・・・メニューこなせるかいな(^^;;

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_22444876.jpg朝はほんとに半袖では耐えられません。
逆に昼間は長袖では耐えられません。

温度差がかなりあるみたいですね・・・。

長袖を着るとネクタイをしないといけないんで・・・
半袖で我慢してますけど、そろそろ限界かも(^^;;

さて、ということで今日は仕事の皈(勤務明け)。
こう一気に寒くなってきたってこともあるんでちょいと益田のユニクロまで買い物にいってきました。
ご存知のとおり浜田にはユニクロもしまむらもありませんのでね(苦笑)

その帰りどうせなら火電貨物を撮ってやろうと夕方の定番撮影地へ…♪
と思ったら近くの畑のおじさんと話してたら貨物が来た(汗)
はい、定番撮影地の20mほど益田側にある個人的な展望所?で撮りました(汗)

まぁまぁこの構図はこれでいいかな(^^;;

実を言うと夕方の火電貨物はこれで2回目なんです。
夕方は追っかけられず1枚しか撮れないし・・・浜田から行くとなると逆方向。
だからあんまり夕方の貨物撮影はいかないんです(^^;;

ただ撮りたい場所はパッと思い浮かぶだけでも十数か所ある(汗)

とりあえず朝の貨物をせめて・・・夕方はその後にします♪
さ、明日は駅プランで防府へ行ってきます(^^)
[PR]