カテゴリ:岡見(火電)貨物( 34 )

おひさしぶりです。
しばらく晴天が続いていますね(^^)

さて三隅火電貨物31の去年3月21日以来の撮影に行ってきました。

b0114392_13244445.jpg車番確認の益田駅。

DD51 1147が3月6日より運用についていますが、今回は756と750でした。

ちょっと所属機のおさらい
⇒750,756,833,835,837,1147。

個人的に756の車輪の厚みがない・・・。
配車が近いのか?(笑)うわさでは833が落ちるとか落ちないとか・・・。


b0114392_1331671.jpg


約1年ぶりに撮影開始。

機関車の迫力ある構図をと思って撮影。
以外にいい構図だななんて(笑)

ちょっと仕事の関係上1147じゃなくてよかった。




b0114392_13331891.jpg


いつもちょい前の直線ばかりなので・・・
ちょっと先頭を曲げてみました。

4年前くらいに881を撮って以来の構図(笑)

ちょっと手前の枯れた枝が邪魔です(^^;




b0114392_1336222.jpg


有名な場所で最後の1枚。

今回はちょっとタテ構図に絞って撮影してみました。
やっぱり人に贈呈する写真はタテ構図って思ってますので。


とりあえずこれで1枚は完成。

もう1名撮影せねばなりませんから近いうちに行きます。
あっ貨物以外で・・・。


[撮影キロク H25,5,14]
[5582レ]
1~4門機 51(756,750)

[PR]
昨日までの黄砂はすごかった。
目視距離が一時3キロ切りました(^^;)
窓を開ければ砂っぽい空気…

明日はベトベトになったプリウスをキレイキレイしましょ(^^)

b0114392_15101022.jpgさて、先日運用開始になった1147号機。
故障もなく稼動中。鷲別機関区からということで対雪装備が至る所に。
さすが氷点下の中を走ってただけあるなぁと(^^ゞ

今日は750とのタッグ。
どちらもSGがついたまま。
つかわないからとればいいのに。

天気も良い日が続きそうですから、1147の走行写真を早く撮りに行きたいです(^^;)
[PR]
良い天気。
連日黄砂がとんでます。
我がGsは一週間おきにこつこつ洗車中(^^ゞ

b0114392_1252160.jpgさて、去年鷲別機関区より転属していました1147が今日初めて火電貨物に入りました。

やっと新顔の登場(^^)
新顔といえば去年の1027以来です。門司機関区初のA更新仕様。やっぱり見慣れないので違和感があります(笑)

b0114392_143641.jpg


おぉ~って感じで(^^;)
ついに標準色以外の51が門司にもきたかと…





b0114392_12533819.jpg


初めて見た検査表記。
苗穂…つくづく遠いとこからきてるなぁ~と(^^ゞ




b0114392_1256325.jpg




1000代のSGつき。
旋回窓が凛々しいです(^^)






今日は835とのタッグでした(^^)
これで所属全機とは別として実稼働は750.756.833.835.837.1147。
そういえば837をしばらく見ません。

次は走行写真を撮りにいきたいとおもいます(^^)

そういえば1年ぶりのこの火電貨物カテゴリーにて更新。
生活状況が変わってなかなか撮影にいけないのがもう1年か…。

[PR]
去年の12月28日以来の貨物撮影。

b0114392_10482751.jpg車号確認の益田駅。
今日は833と835。

837が運用に入っているようですね。仕事では見ますが、撮影の時にはきてくれません(^^;;

837ってことは1027は・・・いるみたい。
転属ガマばかりでちょいとさびしいですね。

b0114392_10524878.jpg
初撮影場所。
迫力ある構図を一番に考えた次第です。

天気は我に味方せず小雨。
晴れのときにまたリベンジしたい場所です(^^;
後ろの喫茶店が気になるな・・・(苦笑)



b0114392_10552592.jpg
竹やぶから出てくる51重連。
海側撮影ばかりだったのでちょいと山側撮影もしようと思いまして。


ここは速度が遅いのでミスはしません(^^)



b0114392_1059545.jpg
河津桜が沿線にあったので取り入れて撮影。
季節感のある満足な1枚です(^^)

空を見てのとおりやっと晴れてきました。
この後天気は快晴に・・・なかなか撮影の天気は味方してくれません。


今回の撮影は以上です。
貨物は4月中旬より発電所の定期点検の為、長期運転休止に入るようです。
切羽詰ってきましたが、いけるときはどんどん行こうと思います(^^)

[撮影キロク H24,3,21]
[5582レ]
1~4門機 51(833,835)

[PR]
前回から1か月も空いてしまいました。
本当はもっと行くつもりでしたが、仕事等あってこうなった。

今年の運転は今日が最後なので撮り納めついでに撮影を。

b0114392_1062897.jpg

今年最後の貨物牽引機は750,833。
837と852の顔は見ずじまいで終了か…。

1188は行方不明。

益田停車中を撮りましたがいつも全体像なんで今日は750のサイドアップを掲載しておきます。
ちなみにこれだけサイドの手すりの根元が黄色ですよね。



b0114392_10101960.jpg

さて、本番の走行撮影です。

1枚目。次位833が見えませんが向ってくる51写真を撮影。
前照灯とカメラの高さがあってる場所なんで迫力があります。

慣れた場所ですが、構図が違えば飽きませんね♪





b0114392_1013199.jpg
2枚目。
夏の時期に来るべき場所でした(汗)
光が当たってないので空も青く映らず、51も黒い…。

来年の夏の時期にリベンジした場所です♪



b0114392_10162762.jpg
3枚目。
右下のスイセンの花を入れたくてこの構図。
本来の目的とはちがう写真ですが意外といいかも。

51が鮮やかですし833の冷房ファンも見えるし…。



b0114392_10184986.jpg

2連写したのでタキが入りも掲載しておきます。

タキの青白い車体が入るだけで写真の中に色のアクセントがつきますね。
国道から上を向いて撮ったかいがありました(笑)


今回にて今年の撮影と今年の三隅火電貨物撮影は終了です。
10月17日の運転再開より今日までで7回撮影に行ったみたいです(笑)

来年も1月早々から走るようなのでまた随時撮影していこうと思います(^^ゞ


[撮影キロク H23,12,28]
[5582レ]
1~5門機 51(750,833)

[PR]
最近天気予報があたらない気がします。
気にかけてないだけで結構あたってない・・・。
とりあえず、年末の大雪だけは勘弁ですm(_ _)m

b0114392_10103320.jpgさて、貨物撮影。

前回撮影より15日空きました。
仕事や私用だったりでなかなか行く機会がなく。

行く度に撮影場所の陽加減が違って難しい。

1枚目はここです。
ちょっと本構図の前に悪さで撮ってみました(^^;
向かってくる貨物列車・・・。
引いて撮るとこじんまりとしてますね。


b0114392_10141430.jpgこちらが本構図。

51は1027と835(^^)
前回と連続で1027!なんかキテるな(笑)

お手軽撮影地なこの場所。
貨物をここで撮ったのは初めてです(^^;


b0114392_10163729.jpg

久しぶりにきましたが・・・陽が当たらない・・・。

しかも付近で野焼きをしているようですっごい煙・・・。
ということでこんな白っぽい写真になりました(^^ヾ

よい写真ではありませんけど・・・
1027の両側旋回窓が見えるんで良しとします。





b0114392_10195739.jpg

前回の反省を生かして場所を選択しました。

さすが有名撮影地だけありますね。
9号線側の草が刈られていて足場もよく安全に撮影できます。

1027の妙に綺麗な列車無線アンテナが気になる・・・。
後付なんでしょうがないんですけど・・・違和感が未だにあります。




今回の撮影は以上です。
明日から12月。貨物は走るようなので極力撮影に行こうと思います。
もしかすれば山陰線で雪と貨物が撮れるかもしれませんしね(^^)

[撮影キロク H22,11,30]
[5582レ]
1~4門機 51(1027,835)

[PR]
ひさしぶりに秋晴れのよい天気。
通算27回目になる貨物撮影に行ってきました。

b0114392_13263392.jpgついに1027にめぐり会った(^^)

昨日が833と835の吹田タッグだったようなので今日こそはと思って期待して行って間違いありませんでした(^^v

ちなみに次位は750。門司の51で一番状態が悪いのが1027。元々廃車前提を地震の影響で復活させたもの・・・ここでの活躍もあまり長くないようです。

b0114392_13305216.jpg1027なので全て51主体の構図で激写。

プロテクターはありませんが両側旋回窓というA寒地仕様のまま。ただ・・・そのわりにはホイッスルカバーがついていない。反対に暖地仕様の750にはカバーがあるという・・・。

あべこべになってますよ(苦笑)

b0114392_1336023.jpg
迫力ある1027の力走!

1027はファンに黄色の三つ葉マークがついてます。
まるで北海道の51みたい・・・。
他の51だと黄色の線があるだけなんで異色で良いな(^^)


b0114392_13452437.jpg
とっさに撮った1枚。

廃車前提でも無線アンテナは増設してある。


とりあえず旋回窓が撮りたかっただけの写真です。


b0114392_1352591.jpg前回と連続でこの場所へ。

もう太陽が低くてこんな光線状態m(_ _)m
撮影地選択ミス。現地であった広島の鉄の方と反省(苦笑)せっかくの1027なんでもっといい場所で撮影すれば良かったと反省しながら撮った1枚です。



折り返しの単機まで休憩・・・。
東松江~揖屋間の信号故障の関係でダイヤが乱れ・・・。

b0114392_1356029.jpg



750メインの写真。

現存の51で基本番台の形を残している750。
残しているとはいえ、使用しないSGは撤去すればいいのに。





下記は合間に撮影した収穫です。

b0114392_1424765.jpg

なんの変哲もない120形。

この車もそろそろ20年。
リニューアルの噂が出てきてもおかしくない頃かと。

その前にリニューアルできるほど強度があるんでしょうか(^^;
47や40とはわけが違うと思いますので・・・。





[撮影キロク H22,11,16]
[5582レ]              [344D]
1~5門機 51(1027,750)  6米ハタ 120(313)

[PR]
今日から平年並みの気温になるようです。
ちょっと数日間暖かすぎた気がします(^^;;

b0114392_1182771.jpg
今回の撮影1枚目。
天気が曇りなんでどこでもいいなと思いまして。

またもや833と756です(^^;;
ほんと1027だけ生で見たことがありません。
シフト休みで撮影にきてるんで・・・

運用とのかみ合いでず~っと見れないのかも(^^;;

踏み切りは邪魔になりますが良い場所です♪



b0114392_11112762.jpg2枚目ばこの場所。
かれこれ2年ぶりに来たような・・・。

九州からきた鉄の方々がいらっしゃいました。
全国的にも貴重な標準色重連ってことを改めて感じた瞬間です。

やはり力行中がいさましくていい(^^v


b0114392_11152879.jpg3枚目は有名撮影地で。

この場所でのこの構図は初なんですけど・・・
場所が出来上がってるので楽ですね(^^)

まさに”THE 山陰本線”という感じの撮影場所♪
夏くればもっと綺麗に撮れるのになぁ~。


今回の撮影は以上です。
撮影者がほんと少ない・・・やはりもう11月・・・この季節だからでしょうか。
今年は何日まで運転かわかりませんが、いける日は行こうと思います。

[撮影キロク H22,11,8]
[5582レ]
1~3門機 51(833,756)

[PR]
6日ほど撮影があきました。
昨日は行けなかったんですが・・・1027がきたようで・・・。
なんか最近当たるカマと当たらないカマが分かれてます(^^;;
(よく当たるカマ・・・833,835 当たらないカマ・・・750,756,1027)

b0114392_1137834.jpgさて朝は寒くなりました。気温は8℃。

いつも横構図なんで空を多めに立構図で。

今日は833と756。自分には再開以来初の756です。
また詳細に更新しようと思います。

756は助手側の旋回窓は残ってますが・・・
プロテクターとツララ対策用の屋根撤去済み。
なんかさびしくなったような気がします(^^;;

1027はどうなんでしょうね(^^)


b0114392_11415128.jpg撮影地開拓です。
すっごくイイ!って場所でもありませんが・・・
木を2本切れば(笑)かなり良い撮影地かな。

あっ後ろがうるさいのはご愛嬌(^^;;

海側の撮影ばかりなんで街中を走る貨物も撮影したいと思って撮った次第です(^^;;


b0114392_11454140.jpg
久しぶりの場所で2枚目。
迫力ある構図はココが一番と思ってる(笑)

ピンもドンピシャで構図も文句なし!
花の黄色、51の赤、貨車の白、海の青、木の緑。
色もいい感じでマッチしてます(^^)



b0114392_11495939.jpg
この時期の定番ですね。ココも。
季節感のある写真が撮れて満足(^^)

しかも833の山側なので冷房のファンが見える♪

柿が終われば次はイチョウですね(^^v


今回の撮影は以上です。
撮影者を2名ほどしか見かけませんでしたが・・・大丈夫かな。
雑誌によると10月下旬に837が門司に配置だそうで・・・来月は着ますかね?こっちに♪

11月も貨物に始まり貨物に終わる撮影にしたいと思います(^^v

[撮影キロク H22,10,27]
[5582レ]
1~4門機 51(833,756)

[PR]
運転再開して今日で5日になります。
18日750,756、19日835,833、20日1027,756、今回21日833,750。
なにか運用がわかってくる気がします。
1027と1188が一番みたい車号です(^^)

b0114392_112463.jpgさて、1枚目は益田駅。

車号を確かめるついでに撮ってます。
833と750。昨日756と1027が来たようで・・・
どっちらも助手側旋回窓!撮りたかった・・・。

元祖厚狭ガマの852を早く拝みたいものです(^^)


b0114392_11305989.jpg天気が曇りなので・・・晴れのときは撮れない場所で撮ってみました。

どちらの51も2端側に台座付無線アンテナを増設して移設しています。たしか~去年春の運転再開に際して方向転換したはずなんで・・・東側が1端、西側が2端になるはずです(^^;


b0114392_1146658.jpgココは初めての撮影。
9号線に車が通れば撃沈の場所(笑)

833の冷房用のファンが撮りたかったんで(^^)
ちゃんと写ってるんで満足です♪

750はまだSGを搭載してるんですね(汗)


b0114392_11492050.jpg

ひさしぶりの場所で4枚目。
ココは去年756を撮った以来。

撮影者が3名程度いました。
9号線沿線の為、道路管理者に注意を受けてましたが・・・(^^;;

やはりレンズが100-300なんでちょっとボヤッとするな・・・。
Lレンズの威力を見せつけられた1枚かもしれません。


今回の撮影は以上です。
益田駅で詳細に51を撮影してるんで・・・
また暇なときでも写真解説入りで比較してみようと思います(笑)
撮影はまた来週~(^^)

[撮影キロク H22,10,21]
[5582レ]
1~4門機 51(833,750)

[PR]