カテゴリ:風景他撮影( 91 )

b0114392_1634441.jpg土曜日~休みの土曜日~(^^)

最近携帯でやってることと言えば・・・
テトリスです(笑)ず~っとやってます。

通勤は列車なんでその中でやってます。
電車だし、風景は見慣れてるし・・・暇つぶし(^^;
でも米子駅入駅時は構内を観察します(笑)

さて、今日は・・・朝から釣り行ってました(笑)
はい!3週連続で釣りに行っております。いやそんなつりは普段はしないんですが・・・
なんかハマってしまった件(ry・・・ まぁいいとして今回は午前9時から開始。
途中雨がザーザー降りになるもがらさんと耐えて釣る。アジ子をね。

つれなくなったのでいつも場所に行く・・・

アジは釣れませんでしたが、デンボがたくさんつれました(^^;;
しかけはサビキなんですけど・・・釣れるもんしゃ~ない。思わぬ収穫でした♪

で~・・・デンボって何かわかりますか?世間じゃ”カワハギ”というらしいですね。
うちは小さい頃からず~っとデンボと呼んできたんで・・・(^^;
今日は飲み会だから、明日の晩飯に食うぞ~(^^)

さ、夕方から友人と飲み会に行ってきます。
[PR]
b0114392_2245187.jpg画像は今月1日の大山です。

なかなか携帯でも綺麗に写るもんですね(^^)
ほんと富士山に似てるな~と思いますわ。
しつこいようですが別名”伯耆富士”ですからね。

さて、台風18号接近してきてます。
中国地方にはあまり影響はないみたいですけど・・・家の近くに高圧電線の鉄塔がある関係で結構風の音がします。

わりかし風も強い気がする・・・。今日の昼から強かったんですけどね。

今日はちょいと違う課の企画で幼稚園の園児が列車に乗るお手伝いをしておりました。
1005Mで松江、松江から1016Mだったんですが・・・小さい子で気を使うのに・・・
さらにこれが一般のお客様にも気を使わないといけない・・・ほんと気づかれしました(^^;;
小さい子に「あれはなに?」といわれてさすがに「381系」とは答えませんよ!「やくも」とね(苦笑)

少子高齢化の世の中。小さい頃から列車に親しみを持ってもらえば・・・
確実に未来につながるんでしょうね(^^)

さ、今週はあと2日。しっかりやるか・・・。
てか、また明日は会議がある・・・資料つくらなな(^^;;
つぐづくデスクワークが向いてないと痛感する毎日です・・・。
[PR]
b0114392_1926253.jpgこの写真の空!
この空が大好きなんです(^^)

透き通る青さの空。
風の流れで矢が連なるようなスジ雲。

この空を見たときは大抵いいことがある(^^)
あっ!買い物行ったら冷食が半額だった(笑)

さて、今日は三江線だったんですが・・・
三次から江津に帰る際に、ず~っと同じ車がちょこちょこといろんな場所で現れる(笑)
もちろんその運転者であろう人はカメラを構えて撮ってらっしゃいます・・・。
「ほうほう三江線の撮影ね~天気がいいしいいな」とか思ってたんですが・・・

車のナンバーを見ると”久留米”!

遠路遥々ようきんさったと言いたい(^^;;たしか久留米って九州だった気がする・・・。
とりあえず、普通に乗務しておりました。

自分も臨時列車とかは追っかけしますが、追っかけられる立場は初めてでしたが・・・
気持ちのいいもんじゃないな・・・。ただそのうち「おぉ!またおった」とその人を探してしまう(笑)
見つけただけでその人は今日三次から江津までで6ショットくらい撮影してる。

鉄ってすげぇと思った瞬間でした。

さ、明日は天気がよければ貨物いってきます♪
[PR]
b0114392_10171992.jpg今日の朝の空でございます。

高高度の雲に太陽がかかる瞬間。
日光が雲で遮られあまった光が空を照らす。
光が中心なので外側へいくほど青さが増す。

携帯でもこんなコントラストも撮れる(^^)

いや、ほんと空は撮り飽きないですね。
ふと思った瞬間、見上げた空はどんな空?
昔読んだ小説の一説より。

仕事で2徹なんでこれといってネタもないんですが・・・困ったなぁ~。。

今日は9月9日で「救急の日」らしいです。自分は九九の日だと勝手に思ってたんですが・・・
そういえば朝の5時半から救急車のサイレンを聞いた気がします(苦笑)
救急車のサイレンは数十年前からかわりましたね。多少消防車の音も混じってる。
「ピーポー♪」ばっかだったのが途中で「ウ~♪」にもなるし。

「ピーポー」のサイレン=救急車じゃないんですよね。たまに血液センターの車も走ってる。
あとセコムとか警備会社もこのサイレンや「ウ~」とかだった気がします(笑)

おぉ(^^)サイレンだけでこんなに話題が広がるんだな(笑)

さ、また長門へいってきます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_19252359.jpg今日の夕刻の浜田の空です。
一日快晴でした(^^)
関東は台風みたいで・・・皆様お気をつけて。

日が短くなりましたね・・・。
約2週間のシフトで同じ列車に乗務するんで・・・
日の長さ、短さを感じます。特に~背面カーテンを降ろす時間でわかるんですけどね(苦笑)

確実に秋は近づいてきてるんですね。

さて、今日伯備線は大変だったようで・・・1005Mの車両故障。
空転以外で381の故障は珍しいな~と思いながらメールを見てました。
自分は電車はわかりません・・・せいぜいMGとかVVVFくらいか(名前を知ってるだけです)
電車を運転する方には頭が下がる・・・。だって自分は電気はからっきしダメなんでね。
変速機だのエンジンだの逆転機だののほうが何ぼか親しみやすいしわかりやすい(^^)

そうそう、昨日は選挙。民主が圧倒的な勝利だったみたいで・・・
他なんもやってないんで選挙番組を見ざる終えませんでしたわ(^^;;

さ、明日は貴重なお休みです。明日が終われば7日まで休みないんで・・・(^^;;
曇るかもしれませんが貨物撮影に行ってこうようと思います(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_21144549.jpgなかなか今日は蒸し暑かった。

画像は今日の空ではありませんが・・・
(今日浜田は雨でしたしね。)
高高度のスジ雲と低高度の雲の混在。
自分の経験上・・・こういう日は風が強い。

上の雲は動かず、下の雲は猛スピード。
改めて空の高さを感じます。

さて、今日は朝から雨だったんで貨物撮影は延期。
夕方から30日の選挙に向けての総決起集会なるものがありました。
一応・・・組合の一員なんで参加したんですが、初めて岡田さんを生で見た(^^)

意外とかっこいい(^^;;

テレビでかっこいい人はやっぱ生で見てもかっこいいぜぇ(^^)
ほんと政治家の皆さんは話がうまいですよね~聴けば聴くほど思う。
さすがだほんと♪うまい話は聞き飽きないってことを感じます(^^v

30日の選挙が楽しみです(^^)
ちなみに自分は、期日前投票しておきました。
選挙には行きましょう(^^ノ

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1092944.jpg甲子園は中京大中京が優勝しましたね。

自分の予想では日本文理かな~と思ってたんですが・・・かなりの打撃戦だったみたいで・・・9回の日本文理攻撃は奇跡のような感じだったみたいですね。

昨日は研修で見れなかったんで後悔。
朝,新聞を食い入るように読みました。

さて、数日前からかなり涼しくなってます。
昨日も今日もクーラーをつけてると寒いし・・・。
ほんと朝は半袖じゃちょっと肌寒く感じる季節になりましたね。

ちなみに画像は今日の朝の6時半ごろの空です。
高高度の雲が薄く広がっている空・・・気象学的にどうかはわかりませんが・・・
自分は秋が近づいてきたな~と感じる空模様です。

夏も終わりか・・・なんかさびしいような・・・
今年は夏か短かったから余計感じるんですよねぇ。
さ、午後から長門行ってきます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_1638101.jpg久しぶりに寝坊しました。

朝は大概8時に起床するんですが・・・今日は起きたら10時。仕事の日で早出なら出勤遅延!
最近は休みの日でも6時に起きてたんで(貨物撮影に行くから(笑))

自然起床はいいもんですね(^^)
時間を気にする仕事なんでなおさらです♪

特にすることもないので事務用品を買いにスーパーの100均へ買い物。
新聞記事を記録するファイル,ペンケース,クリアファイル等々購入。
健康志向なんで3キロ以内の場所は歩いていくんですが・・・その帰り道。

車が停まり、中から「ちょっと兄ちゃん!」と声をかけられる・・・。
「出雲大社にいきたいんやけど・・・」と、たしかに浜田にも出雲大社があるにはある。
話を聞いてると本殿に行きたいらしい。ワザワザ車に少々入ってナビ操作をしてあげた件(ry・・・
出雲大社と検索しても全国の出雲大社が出てくる(笑)(分殿みたいもんが多数(汗))
パッと思いついたんで一畑電鉄出雲大社前駅に目的地を設定。

納得していかれたんでよかったです(^^)

人に聞かれて答えて「ありがとう」の一言をもらう。
なんど聞いてもいいもんだ(^^)気持ちが晴れ晴れします♪
「そうか!今日は高速道路が1000円か・・・」と思いながら帰った次第です。

さ、明日は臨行路の乗務です。

※画像「光と影」はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_942526.jpgさぁ!お盆休み終了!
いや、自分はそんなもんないんですが・・・

火電貨物運転再開!これがメイン(笑)
8月もあと半分。どんどんいくぞっ!

鉄道写真をしている人でも・・・その分野はさまざまあります。列車だけをとる人、列車と風景をとる人、列車を撮らず鉄道の風景を撮る人。
各分野の人が他の分野に乗り出していろんな写真を撮ってます。

そんな中の1人が自分なんですが・・・先日行ったときに撮った1枚。
鉄道からの”夏”を感じる構図・・・自分は写真のような感じです(笑)
青い空がメインであって、そこにアクセントとして踏み切りと線路、山の緑。

どっかで見たことある構図でもあるんですがね~(^^;;

自分では気に入ってる写真です(^^v
さ、今日は三江線へ・・・乗鉄多いかな(汗)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_12274978.jpg東のほうは昨日からえらいことなってる。

近畿も東海、関東・・・。
交通もマヒしてますね。
あと台風も来てるし・・・(^^)
ちょい早いような気がしますが・・・

昨日も浜田は良好な天気だったんで・・・
全然知りませんでした。
今日も今日で浜田は晴れです(^^)
朝からほんと鉄日和(笑)仕事なんで鉄にはいけませんが・・・いい写真が撮れそうな天気です(^^)

心なしか人も多い。やっぱりお盆が近いんですね(^^;;

徐行で列車は遅れるし、旅客案内でさらに列車は遅れるし・・・散々ですm(_ _)m
世界遺産石見銀山に行く人も多いみたいで・・・自分も行ったことないんで案内に手間取りますわ。

何事もなくい1日終わることを願います♪
とりあえず昼休み。また15時ごろから仕事です。
ちなみに今日は『はとの日』です。

※画像は石見海浜公園です。
※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]