カテゴリ:乗車記( 7 )

b0114392_18404525.jpg先日ですが、木次線の奥出雲おろち号に乗ってきました(^^)

乗ったのは初めて(^^)
家族で木次〜備後落合を往復しました。
9月ですが、トロッコ仕様のスハフ13801にいるとトンネル内は肌寒い^^;
ウィンドブレーカーが必要です。

b0114392_18404658.jpg備後落合にて撮影。
まぁ、知ってましたが30パーミルってほんと壁みたい(笑)
長門に行ってたころ25パーミルできつかったのに…場所が違えば違うもんだ。

木次線に乗ったのは覚えているだけで20年以上前。当時は急行ちどりか普通列車に乗った気がします。

紅葉には早かったですが、楽しかった(^^)
ダウンやウィンドブレーカーは必須ですよm(_ _)m
[PR]
by 20070707-1187 | 2015-09-22 18:34 | 乗車記
b0114392_177313.jpgそうめんの里・・・姫新線の東觜崎へ行くのに・・・

三ノ宮~姫路間を「はかまぜ1号」乗車。
新型に替わりますんで乗ってきました。

181-47に乗車(^^)中間は忘れましたが・・・
もう1つの181は45でした。

本線の高速区間で唸るDML30系エンジン!
速度が出れば出るほど電車にはない安定した走行。
やっぱり最高の特急気動車です(^^)

ちなみに姫路~東觜崎まで新型の127形初乗車。
自分らが運転してる新型と違っていい車ですね~ほんと♪
金のかけ方がまるで違います(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-09-05 17:15 | 乗車記
b0114392_16285237.jpgグリーン車。

一般の人から見ても高級な車。
社内の人間からしても同じです。

そこの車両だけは特別な空間です。

今日はグリーン車に乗ってきました(^^)
N700系のです!新幹線のG車は初乗車!
もうなんか切符を手にしただけでちょっと普段に雰囲気が違う・・・(笑)8号車で記念撮影(笑)次はいつ乗るかわからないんで・・・。

さすがグリーン車!高級感のある車内!電動リクライニング!ラジオ放送!
モバイルコンセント!なんといっても座席がすげぇ広い!右の背もたれには読書灯!
駅を発車してからキタ!パーサーからの”おしぼり”サービスっ!もう感動っ(^^;;
ほんと至れり尽くせりの車内で・・・なんか場違いな感じがして終始ソワソワしてました(苦笑)

勤務明けで3時間しか寝てないのに全然眠くならなかったし・・・。

ほんといい設備ですグリーン車♪
お金に余裕があるときはオススメしますよ(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2010-08-17 07:49 | 乗車記
b0114392_2233120.jpg今日はちょっとした日勤。

来月の早い時期に発表なんで・・・
と言っても出来上がってるので・・・
最終調整みたな感じでした。

さて、今日は最後となる納涼列車に乗車してきました。ご存知のとおり、米子支社最後のジョイフルトレインの「ほのぼのSUN-IN」は今年の11月一杯をもって完全に運用を離脱します。

来月6日に団体旅客輸送としておそらく最後の運用。
10月,11月の毎週末には出雲市~浜田,三保三隅間で臨時快速列車として運転します。
もちろん快速列車はグリーン指定料金ですよ(苦笑)11月の最後にはさよなら運転するらしいです。

おそらくもう客として乗ることはマズない。お座敷列車を満喫しました。

画像は浜田新駅舎と29,59系気動車。これが撮りたかったんです。
米子支社最後のジョイフルトレインであり最後の28,58系気動車。
最後を飾るべく10月11月はめまぐるしく運転しますね。
勤務があえば撮りに行こうと思います。ただちょうど台風シーズン・・・。

最後の3ヶ月”彼”の勇姿を目に焼きつけたいと思います(^^)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-29 22:16 | 乗車記
b0114392_19231248.jpg鳥取駅6時02分発。
特急はまかぜ2号(2D)。大阪行き。
全国で唯一の181系運用のDC特急。

今回の編成。
←大阪
キハ181-48,キロ180-13,キハ180-78
キハ180-22,キハ181-21。計5両編成。

この編成の中で78号機!
181の中ではかなりの若年号な件。
ちょっと驚きましたわ(笑)78なんてまだあったんだと。

b0114392_1944431.jpg今回も乗車はグリーンのキロ180-13。
大阪まで貸切だ~と思ったら女性が1名乗車。
しかも!終点大阪までとか(汗)たぶん52Dをしらないんだろうか・・・
52Dは鳥取を30分くらい後に出るのに大阪につくのは2Dより速い。

181を満喫しながら餘部鉄橋の建設現場・・・
播但線の姫路駅が高架になって初めて入ったし・・・姫路はなんの趣もない駅になってしまいましたね・・・便利は便利ですけどね。
餘部鉄橋もかなり支柱の工事が進んでますね。

b0114392_19455026.jpg山陽区間にはいると120km運転。
やっぱり90くらいを超えると安定してくる181。
高速域走行なら187なんか比べ物にならない車体の安定感と惰行性能。
そりゃ換算にすりゃ5.0の怪物だもんな(笑)

この貫通扉見てくださいよ!
マジ国鉄チック!透明の貫通扉とか・・・
ほんと国鉄から何にも変わってないし(笑)

あっというまの4時間半。
大阪に到着しました。
回2Dを見送る・・・
前が見えないほどの排気ガス。
昔を伝える生き字引でもあるエンジン。
あと約3年でこれも火が入らなくなるのか・・・

あの変速にはいる瞬間の吹き上げ音。
これこそが気動車の音だ。

やっぱり181は最高の気動車だ。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-17 19:50 | 乗車記
b0114392_1254260.jpg
ただいま津和野でございます。
なかなかいいもんですね~♪

のどかというか田舎というか…
超ローカル線ですけどね。
まぁ山口線は車窓が残念ですよね。山ばっか。
長門方面ならずーっときれいな日本海が拝める。

とりあえず、後ろの客が煩わしい。
もう1時間も日原と津和野の乗り口は左だの右だの…
改札口は右だの左だの言い争ってる(笑)

b0114392_23402581.jpgどっちでもえぇやんけ…
たぶんこの二人は純A型なんだろう…(笑)

にしてもさすがに25‰勾配は~
客で乗っててもきついですな…。
昨日は運転してましたが…(笑)
SLやまぐち号と徳佐で行き違い。
やっぱりSLはなんか心を突いてくるな。
今年も撮りにいくぞっ!

山口から47の2両で新山口まで。
この運転士・・・○タなんだがブレーキが・・・おれに代われ(笑)
我慢我慢。新山口から新幹線で本州を離れます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-05 12:05 | 乗車記
b0114392_10542336.jpgただいま乗車中です。

この寝台列車の独特な雰囲気。
言葉ではいいあらわせません。

乗ってる車両は元祖の開放形B寝台。
やはり寝台はこれにかぎります♪
富士・はやぶさといえばいわずとしれたB寝台ソロ。
部屋をちゃんと撮っておきました(笑)

14系寝台車。
24とはまた違う雰囲気です。
14系寝台車は北陸に乗車した以来ですしね♪
客車寝台ならではのこの無音の走行…。
電車や気動車では味わえません♪

あっ!ちゃんと併結部分へ行ってマークをとりましたよ♪
b0114392_1055516.jpgあと最前部へ行って66と客車の連結部分もね(笑)

廃止の発表がありましたが、まだまだ空きが目立ちます。
僕らの乗っている富士号の10号車も6人ですから(笑)
そのいち満員になるんでしょう…3月が近くなれば…

今では希少価値であるオロネの自動販売機や公衆電話…
時代をものがっているものばかりです。
備え付けの浴衣を着て寝るなんて寝台列車だけですしね♪
ほんと興奮して寝れそうにありません(笑)

東海道本線栄光の2列車。
定刻で運転中です♪

画像は後日追記します♪書いてたら岡山到着♪

さぁ起きたら東京♪
この感じがなんともいえません♪

<画像追記 10日10時58分>
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-10-08 00:53 | 乗車記