カテゴリ:鉄道話題( 71 )

b0114392_20455494.jpg
ですよね。この画像(笑)

浜田に1両だけいる津山線色の120形。
昔も今も異色です(笑)

仕事ではよく運転しますが…
いろいろ撮りに行きますが357がこない。
なかなか手こずらせてもらってますわ(笑)

とりあえず、明日晴れれば撮ってきます。

ほんと今日はいい天気でしたね♪
やっと春になった感じがします♪
三次ではうぐいすもないてましたしね♪
春はもうすぐです♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-15 20:45 | 鉄道話題
ついに火電のカマにも更新機がはいるようで…
とりあえず今年の早い時期にだそうで…

3機はいるみたい。
外観は更新機。赤の更新が2機。
残り1機は更新してくるのかそのままでくるのか…

微妙だそうで…

だから場合によっては青い更新機もありえるわけで…
赤い更新機もどっちか気になるな。
まさか北海道の更新機がくるわけはないと思うけども…
ふつうの赤い更新機かな♪

とりあえず3機全部SG搭載の1000代らしい。
800代は今のうちってことか♪
撮っとかないとね♪

今でも実際問題こっちにきてるのは881、883、851、852の4機だし…
まぁみんな状態が悪い。よく故障するし…
特に881の痛みがすごかった気がする…。

個人的には1000代が好きだから良いんですが…
運転する方は夏が暑くてたまらんと今から嘆いておられます(笑)

なにはともあれ楽しみです♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-19 13:12 | 鉄道話題
b0114392_1873324.jpg風邪ひいてて仕事してた時・・・

裸眼では規程視力に達していないので仕事中はメガネかけてます。(ちなみに運転士は矯正か裸眼で1.0以上でOK(片目でね))

風邪ひいてて、咳が出る。
お客さんにうつしちゃいけないし・・・
職場でもうつしちゃいけない
と思ってマスクしてました
(だから人相が悪いと書いたんです)

あれですな・・・くもりますな~メガネ。
ほんとくもりますな~・・・前見て運転する仕事なんで厄介。
最初は「おぉ急にくもってきた」と思ってデフロスタNFB入れてもちっともとれない。

って窓じゃなくて自分のメガネがくもってるし・・・。
自分のメガネにもデフロスタか熱線入りにしてもらいたいな(笑)

で、いうところのデフロスタ。
こちらの気動車でももう付いてる車はないに等しいです。
窓ガラスの内側に電線の枠をつけてそれで熱してガラスのくもりをとる装置。
熱線入りガラスが開発前とか、効果が不十分とかの時代に出来たもの。
(実際ついてると前が見にくいんで好きではないです)
(右上の画像の運転席の窓についてるのです)

まぁ47は熱線ガラスですが、NFBは”デフロスタ”と書いてありますがね(笑)

あぁ~今日は暇だから日記ばっか書いてるな。
明日は仕事だ・・・。

<追記同日18時09分>
デフロスタの写真を探してたらあった。
「ふれあいパル」。廃車前最後に山陰に来た時でした。
もうこの車両もこの世に存在してないんですよね・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-14 15:54 | 鉄道話題
b0114392_9533090.jpg
「撮影ポイントを探して野を歩いたり、山に登ったりすることも多く、
夏の炎天下、重い撮影機材をもって移動すれば、それだけで重労働。」

「インドアスポーツより鉄道写真のほうがずっと運動量が多い
まさに鉄道写真はスポーツなのです。」

「走行中の鉄道を撮影するのは神経を使うせいか、終わった後にどっと疲れが出ます」
「しかし、納得のいく写真を撮る事ができたときは、そんな疲れはすぐに吹き飛びます。」
「まさにスポーツと似ているかもしれません」

「撮影の際には、線路内に立ち入るなど走行妨害や…
事故につながる危険な行為は厳に慎みましょう」
「夜間のフラッシュ撮影も論外です」

「モハようございます」の文中より

運転室へのフラッシュ撮影も…
運転士がいるときにはやめてください。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-02-08 09:53 | 鉄道話題
b0114392_23163567.jpg金曜ロードショーでしたね。
というか、ですね(笑)
(いや、まだ放送してるから)

別に見たいわけでもありませんが・・・
画像にしてるこの部分をブログに載せたかったから見てた。疲れたぜぇ・・・。これってやっぱ交通博物館なんかな。

ちょっとだけ車掌の放送とかも入ってたし・・・
「こだま号・・・停車駅は横浜、名古屋、大阪です」って。
「特急第一こだま」号に間違いないな♪

さすがにパーラーカーじゃなかったのが・・・ちと難点(笑)

でもいい映画ですね。
おかんとおとんと見てましたが「昔は~」と話してました。
普段親と会話しないわけじゃありませんけど・・・
たまには笑ってテレビ見ながら話すのもいいもんです♪

昨日米子で仕事してる時の親方に会って「さんべ」撮ったか?と聞かれまして・・・
「撮りました」と答えたら、ヘッドマーク見た事ないか?と・・・
言われてみればみたことあるデザインなわけで・・・

石見ライナーの前に走ってた”しまねライナー”と同じヘッドマーク。
(だから「とっとりライナー」と「しまねライナー」だったんです」)

流用してるんですね、わかります。
てことは・・・明日のお座敷は・・・石見ライナーのヘッドマークと似たデザインか?(笑)
ちょっと期待してみる事にします(笑)

下記の記事、追記と画像載せました。
11月15日 だんだんさんべ。
11月14日 28.58気動車。
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-11-21 23:24 | 鉄道話題
b0114392_0132157.jpg
N700系の設備。
見過ごしてしまうような場所にこんなものが…
デザイン等を考えてここにあるでしょうね。

バスとかは一目瞭然でわかりますが…
これはなかなかわかりにくいな。

ただ…鉄道車両には結構ついていない。
これをみて考えてみたんですが…ほんとないです。

自動制御が主流の空調設備ですが…
こんな細やかな気配りもいいもんです♪
さすが新幹線は違うなと痛感した。

こういうのはどんどんつければいいなと思います♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-11-03 23:54 | 鉄道話題
b0114392_2139494.jpg
これ…。
126系の連結部分の段差。
このバリアフリーの時代にこれはないだろう。

まぁそりゃホームの高さとか、連結器の高さとかあるとは思うけども…
もう少々考えてもらっても良かったような気もしするな…。
この注意喚起のタイガーライン?はイイと思うけど…。

アーバンとかなら列車の高さが同じだからいいけど…
こっちは違うから難しい…。
113系なんてホームから15センチくらい上にドアあるし(笑)

JRさんに一言申し上げたい事です(笑)

ちなみにこっちはホームが低いんです。
アーバンはホームが高いんです。

昔からの駅に行けば底上げ工事の後がわかりますよ♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-10-28 21:39 | 鉄道話題
b0114392_12144844.jpg
今日は10月14日。
鉄道記念日です。

といっても…今は鉄道の日と言いますね。
国鉄時代は鉄道記念日と言ったそうです。
知ってか知らずか、自分はいつも鉄道記念日と言いますが…(苦笑)

まぁ決まりきった文言は書きませんけど…
なんか新橋~横浜間に…みたいな。知ってることですから。

画像は先日行った博物館の展示車両である485系ボンネット。
ふつうなら前から撮るんですが…あえて横から。
国鉄を表すJNRマークと右下のATS-P表記。
なんともミスマッチな…

もちろんJNRマークが後につけられたもんです。
いや、正確には逆になるな…。
国鉄時代にPがなかったわけでもないですが…

なんかミスマッチだなと思い撮った一枚。
運転台にはちゃんとPの表示器が装備されてましたわ。

今と昔を兼ね備える車両。
自ら歴史を語っている部分ともいえます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-10-14 12:14 | 鉄道話題
ゆったりやくも。
いうまでもなく381系ですが…。
この度初のクモハとサハが出場したようです。

クモハ381-6とサハ381-223。
サハはサロ時代の車号に200をたしたようです。
これでますます幅が広がりますね♪
なんたって381系初のサハ。
外見はサロと全く同じみたい。

いつから走るのかわかりませんが…
きれいなうちに撮影したいと思います♪
381も登場から約20年…
ここまできてバリエーションが増えるとは思いませんでした。

またまたゆったりやくもに注目です♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-09-19 22:52 | 鉄道話題
b0114392_1838055.jpg
今では幕やLEDが主流ですが…
今でも確認するときなどはサボというらしいです。

サボはサイドボードの略。

一昔前は列車の側面に必ずついていました。
前面には普通とか快速とかの種別幕でしたからね。
今では行き先を表示してますけど…

終着駅や車両所ではこれを差し替える係の人が居たそうです。
単編成ならまだしも、昔は長編成ばかりですからね。
6両や8、10両の両側を短時間に替えるのはかなりの重労働だったと思います。

このサボ。
知人が入手したもの。
ホコリをかぶっていたのでもらってきました(笑)
実際に2001年まで快速石見ライナーで使用されていたものです。

小さい頃はコレを見て益田行きだ!と判断したもんです。

ちなみに石見ライナーやとっとりライナー時代の28.58の前面幕は…
快速米子→益田や快速鳥取→出雲市だった気がします。

懐かしさを感じさせてくれる1枚です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2008-09-09 18:38 | 鉄道話題