カテゴリ:鉄道話題( 71 )

b0114392_21453932.jpg今日も比較的天気が良い浜田(^^)
今は雨が降ってますけど・・・

さて、今日はちょっとした日勤でした。
ちょいとした事をしないといけないんでそれの準備でいろいろやってるわけです。もちろんパソコンを使ってパワーポイントなどをフル活用(^^;;

約1ヶ月かかりましたがようやく完成しました。
今はそれをいろいろと手直しをしている最中です。

そんななか使った画像がこれ(笑)今日たまたま323Dで浜田に来たんでいい機会だと思い撮る。
趣味で撮ったわけじゃなく、仕事で撮ったんでご了承ください(^^;;
こう見てもほんと明るい色だこと(^^)見てるとしんどいですわ。。
東側じゃホロがないんで早く西側についてほしいもんです(^^)
(西側に姫新色がついたら撮りに行こうと思います)

さ、明日も日勤です。
毎日職場に行くのはほんとしんどいですね・・・。
みなさんほんとお疲れ様です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-03 21:54 | 鉄道話題
b0114392_10181637.jpg今日も雨。
なんか諦めに似た感情が・・・。

今月貨物撮影は1度きりになりそう。
他に撮るようなもんはないしな。
1053も西側についてくれればいいんですが(^^;;

さて、ヱヴァンゲリオン新劇場版:序のサイトを見てまして・・・こんな壁紙があったんですね(汗)

この画像の中心。51です。しかも標準色です。
ちょっといろいろ書いてみようか(箇条書き)

1,屋根の形状から言って1000代のSG搭載。
2,旋回窓なので北海道仕様の1000代かと思われる。
3,旋回窓と窓拭きが一緒についてる(疑問点)
4,列車無線アンテナが位置がおかしい(疑問点)
5,運転規定上,中間車となる車両の標識灯や前照灯は滅が定位。

と・・・まぁまじめに書いてみました(^^;;
変圧器輸送なんでシキはわかりますが、ヨがついてるのがなかなか憎いですな(^^)

本来なら2年前の序公開して少ししてから触れるべき内容な件(ry・・・
今回の破ではモノレールばかり出てきたんで・・・次回作の「Q(急)」では期待したい(^^)

最後にいえることはただひとつ。
エヴァの関係者には「鉄ヲタ」がいるってことだな。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-27 10:34 | 鉄道話題
b0114392_15444965.jpg今松江に帰ってます。

朝2004Dで松江に帰省。
そのまま散髪へ行って・・・
帰ろうと思ったら山陰線抑止&徐行。

ちなみに朝の9時ごろから停まってます。
今現在も江南~田儀抑止=土砂流入
五十猛~黒松抑止=大雨の影響

ひさびさに列車で帰ってたら浜田へ帰れなくなりました(^^;;

~始~

今回は「行き違い」です。都会では複線なので行き違いなどありませんが・・・
田舎は単線(線路が1本)なので当然上り列車と下り列車が交換(行き違い)をします。

列車が列車を待つ。行き違いをして列車がほぼ同時に発車する。

なんとも趣深い・・・。まるで旅をする人と同じようです。
コトンコトンとポツンと走っている列車に乗っていて、行き違いをするとなにかうれしくなります。

~終~

山陰線ははたして今日復活するんでしょうか・・・
明日は仕事なんでなんとしてでも帰らねば・・・(^^;;

※画像はクリックすれば大きく表示されます。

<下記追記 21時05分>

とりあえず帰ってきました浜田に(^^;;
結局親父の車で送ってもらった・・・
というか浜田に来るときは自分が運転しましたが・・・今頃親父は松江へ帰ってる途中です。

今日は出雲市~江津間は休日運転取りやめでしたね。
明日は始発から動くんだろうか・・・それがちょいと心配です。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-17 15:55 | 鉄道話題
b0114392_18351853.jpg今日は朝からすごい雨でしたね。

本線は一部区間で抑止,徐行。
三江線も全区間徐行でした。
長門方面では倒木もあったみたいです。

もうこれで梅雨はおわりでしょうね。
最後の最後でいろいろやってくれた今年の梅雨。
最後の最後で大迷惑をこうむりましたわ(^^;;

さて、ちょっとシリーズでもやってみようと思います。
題して「鉄的”趣”」として、撮鉄ではなく、他のもので鉄を語ってみたいと(笑)

~始~

初回は「車止め」です。画像は去年行ったときに撮った三江線の三次駅の車止めです。
三江線全区間で108キロありますが、それの終点です。ラストです。
108キロもの線路の最期を飾るのにこんな自然に振舞っている車止め。

そんなさり気なさが妙な趣を感じさせてくれます。

またこのホームの屋根。これもいっそう趣を演出してくれますね。
現代の無機質なホームよりも落ち着くのは気のせいでしょうか・・・。

~終~

さ、明日はちょいと出てきます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-07-10 18:46 | 鉄道話題
b0114392_1210397.jpgみなさん、どうも♪

今回からネタ画像が無いときは・・・
山陰の海岸線の画像を上げることとします。画像が無い更新はなんかさびしいんで、なんかつけたいんですよ。

今3453Dで帰って来て一生懸命寝ないで撮ってきましたから(笑)もちろん携帯ですので、画質はご了承くださいm(_ _)m

昨日も”話のサワリ”を書きましたが・・・
鉄道車両の写真をとる場合、個々人にある種のこだわりがあります。
最近職場の方によく聞かれることがあります。

「車両のワイパーは外なのか内なのか?」

ワイパーが自動式のものは強制的にそこで止まりますよね(車と同じ)車両で言えば新型車です。
いわゆる昔の車両,381や47や28,58などなど・・・ワイパー(窓拭き)はエアー式です。
エアバルブの緩め方によってワイパーが早くなったり遅くなったりします。
なんでとめる場合も内側,外側関係なく止めようとしたところでとまります。
だから47とかは右側のワイパは左、左側のワイパは真ん中に止まってたりします(苦笑)

写真を撮られる以上、ワイパくいらいそろえおこうかなという心です。

自分としてはあんまり気にしませんが・・・いうなれば・・・下記かな。
窓の上から生えているワイパは外側。窓の下から生えているワイパは内側かな。

人によってはすごく気にする方もいるそうなんで・・・怖い怖い。
ただ、1つ窓の真ん中でとまってるのはちょっとって感じですけどね(苦笑)
このご時世にワイパがまだエア式ってのもどうかと思いますけど・・・

ちなみに自分が運転する列車はちゃん点検の時にそろえます(^^v

気にしない人にはまったく感じたことの無い話でした(笑)

※画像=久手~波根間 掛戸橋梁からみえる1本松。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-16 12:24 | 鉄道話題
b0114392_16265054.jpgつい3ヶ月前の画像です。
全体的な形はできていますが・・・まだまだ。
ほんと完成予想図を見ながらほんとうにできるんだろうかと心配だった頃を思い出します。

どんどん出来上がってくるにつれて・・・
こんなにデカいもんなんだと痛感してくる。
エレベータ-とエスカレーター完備の駅舎。
まったく国鉄を感じさせない駅舎の完成を待つ

b0114392_16275693.jpg晴れて6月6日に新規開業した浜田駅。

前面のガラス張りの駅舎。
近代的な建物,地元の瓦をしようした屋根
2階が南北自由通路と駅改札口。
1階にはキオスク改めデイリーイン(^^)
名実ともに島根西部の中心駅です。

この撮影方法・・・
”定点撮影”と言っております。
b0114392_16335446.jpg同じ場所でず~っと同じ構図を撮る。
時代の流れがこれでわかります。
仮駅舎になる前の画像があれば完璧なんですけどね♪まぁまぁ駅舎ですからいいとして(笑)


2階もこの通り綺麗です。
ただ浜田駅も深夜は無人駅となります。


人間の弱い心で汚されることのないよう祈りたいものです。
綺麗なものは綺麗に残したい人間の綺麗な心でね♪

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-06-07 16:37 | 鉄道話題
b0114392_19122676.jpg今日は米子へ出張でした。
朝2004Dで出発。

車掌の頃から常連のやくもで朝飯。
浜田に2003で帰って来ました。
ほんと行く度に米子は遠いと感じます。

さて、浜田駅です。
来月くらいからもう新駅舎での営業が始まります。
今の工事状況はこんな感じです。

見た目は・・・アーバン線区にあるのような駅です。改札口は2階。
2回には南北自由通路(医療センター直通)と改札口があるそうです。
ホームには乗車案内LEDはもちろん完備♪ホームエレベーターも完備です♪

やっぱりなんか本区のある駅が綺麗になると気分がいいもんですね♪
同時にほんとうに浜田駅か?ってな驚きも・・・ある意味浜田市には異色の駅です。

おそらく完全に完成したらまた停止位置改修があると思いますが・・・
間違えない様に停まらないといけませんね・・・(苦笑)

明日は休み。貨物は運休なんで・・・金もないし何をしようか・・・。
明後日は久しぶりの泊まり行路です。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-05-22 19:20 | 鉄道話題
b0114392_952821.jpg今日から4月。新しい気持ちで書こうか♪
職場の人からのメールで起きた・・・。

おはようございます。

JR西日本ローカル線の主力であるキハ120形。
今年で約15年になりますがリニューアルが決定!

主なリニューアル点。
①車体の強化,側面の補強。
②冷房装置の載せ換えによる機能強化。
③新型エンジン搭載(450馬力)による環境対策。
④トイレ付近のバリアフリー化。

だそうで・・・、車体の強化か・・・。
たしかに弱い(笑)前面だけは鉄でできてますけど・・・側面とかステンレス。
一番歓迎すべき点は冷房機能の強化!!
今の120形・・夏になると冷房強でも車内は28℃。運転室なんて約30℃。
車体が薄いから日差しがはいるし熱も伝わるんでね。
新型エンジン!これも歓迎すべき点だ!
おそらく~122形などに使わた環境対応エンジンかと♪
音は気動車らしくなくなりますが、運転する側としては楽になります♪
トイレもいいね♪段差があるし・・・三江線走るときは気が抜けません。

で、最後の一番の改良点がコレ!↓ ※ヒント:ドラッグ
な~んてね。4月1日だし書いてみましたわ。
期待したみなさん申し訳ございません。
でも上に書いた事は本当にして欲しい事です(切実)

またクーラーを使い出せばいつも90km出るところが約75kmしかでなくなるな(120形)。


今日は天気が悪いんで鉄は中止。家でマッタリします。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-04-01 10:16 | 鉄道話題
b0114392_1643839.jpg
浜原駅前の桜。
きれいに咲いてます。
春ですね~今年こそ川平、川戸あたりで…
桜と120を撮りたいところです、

さて昨日のプレス発表。
(はまかぜ新車投入は後日触れるとして…)


西日本全体で禁煙になるようで…
特急列車も全面禁煙。
当然山陰特急も例外じゃないですね。
おき、まつかぜ、やくも。

まぁまぁゆったりやくもも撤去を考えての設計と聞いてます。
おきやまつかぜは元々の設計がミスだと…
換気機能が元々低い上に…
2次車はデッキのみ喚気でるんでまだいいですが…
1次車は室内と連動してる。
喫煙コーナーの事を考えれば換気は入がいい。
でも室内の事を考えればウルサいし、寒くなるんで切がいい。

車掌さんの悩みどころです。

でも、元喫煙者から言えば仮に特急おき。
鳥取や米子から新山口まで5~4時間…
我慢するのはかなりしんどいかと…

時代の流れには逆らえないんですね…。
タバコやめてよかったわ♪

一昔前が懐かしい…。
列車=喫煙車だった時代…。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-27 16:43 | 鉄道話題
b0114392_16512086.jpg
画像…。
バタデンの宣伝ポスターです。
映画は~いつ公開なんかな?
撮影が終わったんかな?
というように全然知りませんけど…
まぁ機会があればお伝えしたいと思います。

さて、正確には今日の朝か…
朝っていっても深夜。
伯備線まで趣味しに行ってました。
姫新線の47が9両できたんでね。
これは後日別更新で上げます。枠どりしてるしね(苦笑)

浜田の311号機が木次へ貸し出されるそうな。
木次の車が台車検査で後藤に入るみたい。
個人的に311は結構相性いい車なんで残念。

浜田色の車を木次で撮ってみたいですな…。

そういえば357。
浜田唯一の津山色。
撮りに行かないけませんな…。
いろいろ忙しい(笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-03-26 16:51 | 鉄道話題