カテゴリ:鉄道話題( 71 )

b0114392_1654462.jpg答えは3です(^^;

寒い!!気温が2℃なんですがっ!
寒がりな自分にはだいぶキツい。

ノーマルタイヤの我がストリーム・・・この調子だと明日は走れなさそうですねぇこの寒さじゃ路面に凍みると思うんで・・・。
明日乗る予定はないんでいいんですけど(^^;

さて、久しぶりに鉄ネタです。
おととい私用で米子へ行ったんですが・・・見慣れない色の電ガマが留置中。
EF64-59だそうです。ちゃんと横には「JR貨物」と書いてありますね(^^)
ココ半年は伯備線にもご無沙汰(電車自体にご無沙汰)なんで少々拝見しておりました。

三隅火電貨物ばかりにいってるんで伯備線の貨物はスルー状態。
年が明けたら雪の中の3084レくらいに行ってみたいと思いますけど・・・寒いなぁ・・・(^^;

まぁまぁ報告までにm(_ _)m

天気がやばいですが、こういうときは仕事をしないのが一番♪
今日から3連休なんでゆっくり休むとします。明日は綱引き大会なんですけどね(苦笑)

※21日10時55分 文章修正
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-12-18 17:02 | 鉄道話題
b0114392_963945.jpgうぉ~・・・。

昨日は晩飯を食べに行って久しぶりに生を1杯♪
仕事が終わった後はやっぱりおいしい(^^)

帰って風呂に入ったら親方から呼び出し(汗)
スナックで21時~2時まで飲んでた次第です。
まぁ焼酎の水割りなんで全然でしたけど・・・
つ~か最近焼酎が飲めるようになった件・・・。

さて、先月の話ですが・・・自分の注目する車両の雑誌がよく出た気がします。1冊は気動車。1冊は181。1冊は51。
かき集めてまで買うほどじゃありませんが・・・自分の中で保存版に達しているものです。

現在の新型DC、新型DLに関心のない今、車両知識にも終わりが見えてます。
(仕事上の車両知識は別物ですけどね(苦笑))

これ以降は・・・普通に撮って終わりになるんでしょうけど・・・。
といいつつも51は火電撮影に行きますがあと2つは・・・ろくに撮ってないな~と・・・。
来年の目標になるんかな、181と大糸線の52は(笑)あとひそかに65が撮りたいな。

まぁいいとして・・今日の午後から大阪へ行ってきます。
明日は同期の結婚式(^^)テンション上げて祝わおうと思います(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-11-17 09:22 | 鉄道話題
b0114392_22324285.jpg急に・・・寒くなりましたね。
風が吹いてるから余計かと思いますけど・・・

ただ最近は仕事中ず~っとコンクリートの建物の中にいるんで・・・関係ないといえばそうなんですが・・・帰るときや昼休みに出ると「寒っ!」ってなります。

さて、今日は仕事が済みまして・・・1021Mで帰ってきました。特急券代がもったいない気がするんですが・・・せっかく早く終わったのに3459Dまで待つのはさびしい気がする・・・。
ただ特急券730円も長期に渡ってくるとジワジワ財布に効いてきそうです(苦笑)

で、ホームいたら264Dの東方がシャンシャン号の167と7でした♪
鳥取には2両だけ緑色の「鳥取しゃんしゃん祭り」のカラーを施したラッピングの47がいます。
自分が見る限り・・・鳥取所属の47で一番若番は7番だと思われます。
でもまぁリヌしてるんでそんなことは全然わからない外装&内装になってますけどね。
シャンシャン号を見ると昔からいいことがあるんです♪

またなんかいいことがありそうです(^^v

さ、明日で今週も終わり!
適当に流して早く帰るぞ!行くとこあるから(^^;;

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-08 22:44 | 鉄道話題
b0114392_23271243.jpg今日は蒸し暑かった・・・。
経費節減で冷房なし。
窓を開けてもかせが全然吹かない。
終始27℃くらいでした。

長袖シャツだったんでもぉ~最悪・・・。シャツの下に吸収性のいいシャツを着てて良かったです(^^)

さて、最初の勤務が終了したわけですが・・・
現場からすると”お堅い”イメージがある場所ですが、中に入ってみればまぁどこも同じような感じ(笑)
そんなの”息苦しい”場所ではないようです(^^;;これが一番の今日の収穫かもしれません。

っと行く時には通勤ラッシュに巻き込まれましたっ!
基本的に浜田では徒歩で通勤。と言っても目の前にある職場に行くんで時間は3分です(苦笑)
8時前後の松江駅はちょっと広島や岡山チックですね♪
4番線に124D(120×3B)着後、1番線に5416M(113×4B)着、その後3番線に125D(47×4B)
極めつけは1008M(381×6B)の到着。この時間に列車にお客として乗ったことがないせいか松江駅満線状態を初めて見た気がします(^^;;しかもデータイムじゃ見ることのない”長い”編成のみ。
米子では長いに入るんです(4両や3両が)

さすがに2年前まで車掌で乗ってた125Dが入ってきたときにはちょっと趣深かったです(笑)

とりあえず通勤ラッシュに負けず通勤したいと思います(笑)
まぁ今週は明日で終わり。明日は会議があるそうなんでそれの資料作りに全力を注ぎます(汗)

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
(ちなみに画像は125Dの中間連結部分です。)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-10-01 23:42 | 鉄道話題
b0114392_22543975.jpg浜田から車で帰ってくる途中・・・
ちょこちょこと渋滞してました(田儀辺り)

ノロノロ進んで行くと・・・事故ってるし(^^;;
ガードレールが数本なかった気がする。
先日の浅利の事故といい最近遭遇率が高いな。
自分に起こらないよう気をつけねば(^^;

さて、また山口遠征(大阪編)のときのことです。
ホテルがリーガロイヤル、某業界の飲み会の後帰りは本町まで御堂筋線に乗車。

ちょいと歩いて・・・
まだ開業して浅い京阪中之島線へ乗ってみました。駅も綺麗だしデザインも真新しいですね(^^)
個人的には有人改札口が今風だな~と思った(いや既に阪急や関東の一部の私鉄駅はなってる)自動改札が普及した今、昔のような構造ではなくていいんですよね~有人改札口。

で、きた電車が最新型の電車でした!京阪興味なしの為、系式はまったくわりません(笑)

ドアの上のディスプレイ・・・山手線と同じですね♪駅階段の配置とかも出てるし♪
どっかの会社みたいに対抗して”真ん中につける”とかしないでいいんですよ(^^;;
車掌さんの放送も地下区間を意識してかゆっくり大きめで聞き取りやすい(^^)

京阪最高でした♪

と書いて、今は実家に帰ってきてます。明後日浜田へ帰りますが・・・
明日は散髪と洗車でもしようと思います♪
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-26 23:13 | 鉄道話題
b0114392_16414348.jpg昨日は夕方はダダ乱れで・・・

線路内人立入りと特急の異音感知。
影響直撃!異音感知の確認列車だったし・・・

何かと最初の列車は怖いものです。
始発列車や確認列車等々・・・何があるかわかりません。毎回毎回運転するときは気が引き締まります。

さて、基本的に鉄道雑誌は立ち読みですが・・・みつさんからメールをいただきまして・・・今日?発売のRail Magazineは181系特集(^^)筋トレを終わらして若干(というかかなり)ワクワクしながら(ときよりスキップを交え)買いにいったんですが・・・

ない・・・orz。どこを探してもない・・・orz。

かなりご立腹なREIさん(`´)!!!!代わりといってはなんですが・・・
10月号の増刊で画像のようなものがあったんで買いました。
(若干181のことも書いてあります、ただ内容的には知ってる事ばかりですが。。。)
気動車の運転士である以上52は1度乗ってみたいし撮ってみたいと思ってまして、若干撮影地もあったんでいいなと思って(^^)高山線の28,58もいいなぁ♪ただ遠いことが難点・・・。

まぁまぁ明日から山口遠征♪天気は微妙にもちそうな感じ・・・
とりあえず連休は撮影活動に勤しむとします(^^)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-19 16:56 | 鉄道話題
b0114392_1031416.jpgなんか9月になってからやたら暑い気がする・・・。

例年こんなもんでしたっけ?
今年は8月がそれほどじゃなかったから余計なのかもしれませんが・・・。にしても暑い。ただ朝晩は9月だけあって肌寒く感じますね。

さて、交通新聞社の大型時刻表9月号の臨時列車の欄にありましたありました(^^)
「ありがとうお座敷ほのぼのSUN-IN」「さようならお座敷ほのぼのSUN-IN」の2列車の名前が(^^;;
この時刻表の時刻を見る限り・・・そんなに足の速い快速ではないみたい。
ただ~1日運転区間がなんか変なの・・・曜日により江津までとか・・・

ほんと無理やりダイヤに組みこんだ臨時快速って感じですね。

乗車にはやはり”グリーン指定料金”が必要なようです(苦笑)
経験上・・・・4名くらいでまとめて席をとったほうがいいと思いますけどね。

さ、今後の休みを利用して撮影ポイントでも探そうかと思います。
とりあえず、午後から長門だ・・・。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-09-07 10:42 | 鉄道話題
b0114392_1534435.jpg今日も快晴な浜田の天気です♪

数日前から風は涼しいんですが・・・
日光を浴びるとまだ夏なんだと痛感。
さすがにまだまだ暑いです。

さ、明日から所定シフトの2連休。
また貨物撮影に費やそうと思います(^^)

さて、先日米子へ行ったときに撮った画像(携帯)。
米子駅の構内改良が終わってからひさしぶりに行きました。
1番線はツーマン262D鳥取行き。3番線はワンマン289M西出雲行きです。
で!重要なのが・・・中線の2番線が完全にはがされてる・・・(^^;;なんか寂しいな・・・。
ホームのない線路がある駅ってなんか"昔かたぎ"の駅って感じがして好きだったんですが(^^;;

2番線でよくお座敷列車の回送に乗ったり降りたりしたもんです。

あったものがなくなるってのは寂しいもんっですね・・・。
駅といえば何本もホームがない線路がたくさんあって・・・っていう感覚。
もうそれを実証してくれる山陰の駅は米子くらいしかないのかもしれません。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-26 15:57 | 鉄道話題
b0114392_1851375.jpg暑かった~ほんとに・・・。
もう30分もほっとけば車内は灼熱地獄。

冷房がきかない120形は地獄ですな。

外壁が薄いんで熱がもろ車内へ・・・
この季節運転室は普通に30℃です。

さて、帰って来たらこんなもんが停まってました。
福知山支社の豊岡鉄道部所属の47系。
139と1093です。この2両・・・たしか先々月後藤へ入って・・・
先月東で試運転をして豊岡に帰った気がするんですが・・・なんか幡生(下総)へ行くそうです。
(トイレのタンクが旧式だけど・・・またトイレタンク交換?(笑))

なんなんでしょうね?(笑)貸し出しではないみたいですが・・・

最近なんかこういうのが多い。姫新線の47が山陰にきはじめてからほんと多い。
ま、撮るほうとしてはネタがあるんで好都合なんですけどね(^^;;
この小豆色・・・落ち着いてて好きなんです(笑)
姫新線の色よりもどっちかというとこっちが好みです(^^)

さ、明日は貨物撮影へ出撃してきます♪

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-18 19:00 | 鉄道話題
b0114392_1017140.jpgうぉ~朝の4時からむちゃ蒸し暑いっ!

気温は30度,湿度は85%!
なんだこりゃ!?汗がまるで乾かない。
う~ん・・・日本の夏という感じですね(^^)

さて、ただいま休憩時間です。

自分は主に撮鉄なんですが・・・
模型をちょっとかじってます(笑)ただ普段はマズ買いません(^^;;思い出がある列車とかはちょいちょい持ってますけど・・・

画像は29D&30Dで走っていた181系DC特急「いそかぜ」
デビュー当時は米子~(山陰線経由)~博多間運転。
山陰線高速化の後は益田~(山陰線経由)~小倉間を運転していた特急です。
そういえば関門トンネルを通る唯一のDC特急でもありました。

小学生の頃に2,3度乗った記憶があります。この模型は「さよならいそかぜ」セット。
車掌室付きの180はいそかぜセットにしかついてないんで・・・(^^;;
(ちなみに181系は他に「はかまぜ」のセットを持ってます)

仕事で益田~長門市間を運転しますが、「いそかぜ」もココを走っていたのかと・・・
実際当時は浜田の運転士が29Dの益田~長門市間を運転していましたしね(^^)
ちょっと昔に思いをはせながら運転してる次第です(笑)

ささ、午後から長門へ行って来ます。
だからこのネタにしたんですけどね(苦笑)
[PR]
by 20070707-1187 | 2009-08-12 10:41 | 鉄道話題