カテゴリ:鉄道話題( 71 )

雪だ~(^^;
この冬初めて地面が白くなってます浜田。
明日の仕事が思いやられるぜぇm(_ _)m

b0114392_17121066.jpgさて、今年の趣味のまとめをします。

今年も毎年恒例の大社臨からはじまった撮影。
「ゆめじ」が2往復で終わりという・・・かつて栄華を誇った”大社臨”にはあまりにもさびしいものでした。
おそらく今年で終わったようです。
「ゆめじ」も3月に廃車となりました。

2月には山口遠征!目標は51牽引の「あすか」でしたが、自分なりにはかなり精力的に活動したと(^^)
SL撮影以外で初の山口線撮影となりました。

3月はこれまた恒例の181系特急気動車の臨時①返却回送②
このときにはまた189の話題も少なく11'もギリで181がきてくれるかと思いましたが・・・
つい先日その夢はたたれました。小さい頃から慣れした親しんだ181系がいなくなった。
もうあれほど”個性的な特急型気動車”が生まれることはありません。

4月からは息を吹き返したように三隅火電貨物撮影に勤しむ(^^)
7月の豪雨で長期運転休止となりました。750等が配置されたのに非常に消化不良です(^^;

10月には毎年恒例の山口線SL撮影②
去年は「ユウユウサロン」今年は「あすか」でした。こちらも精力的に撮影(^^)

この他にも51,189の試運転、簡易お座敷石見路号、65廃車回送、113系通勤ライナー等々ありました。

画像は今年のベストショットです。
美祢線運転休止の関係で約2ヶ月益田~長門市間で40系気動車のみの運用!
真夏わずか1日のみの撮影でしたが、屈指の撮影スポット”惣郷川”まで遠征しました。

来年への豊富・・・ず~っと考えてる66撮影に行きたいですね。
エンジンは換装済みですけど是非撮影したいんで(^^)よって九州長崎遠征かな(笑)

ほんと毎年毎年撮る対象は減っていきます。
[PR]
b0114392_14545396.jpg寒かった~(^^;;
三江線でしたが朝から暖房MAX!

入れとかないと車内で震えるます(^^;
浜田の120は三江線があるんで暖房整備期間が長いですが・・・この時期米子や下関の車は暖房締切。寒い日はやれません(^^;;

さて、ちょっと切符を買いに駅に行ってきてホームに307が停まっておりました。

この120の307号。今年1月に全般検査を受けて出場したんですが・・・
ご覧の通りさん板の車号表記が国鉄書体の文字なんです(^^;
120は本来~国鉄書体ではないんですけどねぇ・・・。
たしか~広島の332号も同じ書体でかかれてて・・・332は横の車号表記も国鉄書体。

ひじょ~~に見慣れません。なんか変・・・。

同じ事を言えば47が国鉄書体じゃないことを考えればいい・・・。
まぁ47の7000代は国鉄書体じゃありませんけどね(^^)
(語中:47 7000代 =瀬戸内マリンビュー、みすず潮彩号他。)

多分普通に間違えたんだろうな工場の人・・・。

ひさしぶりに鉄ネタで更新してみました。

※TOP画像変更。
[PR]
b0114392_92203.jpg天気が悪いし寒いし・・・。
なんで4月後半にもなってダウンを着るような寒さなのか・・・(^^;?

早く暖かくなってほしいですほんと♪

さて、来月公開される地元を走ってる一畑電車をテーマのした映画「RAILWAYS」の原作本を今読んでます。
まだ読み始めたばかりなんで、そんな内容を書けるような感じではないんですけど・・・。
なんか感動しそうな気がする(笑)←あくまでも感覚です(笑)

ちなみに、この映画に出てくる蒸気機関車より古いオレンジ色の電車。
デハニ50形といいますが・・・コチラをご覧ください。
今はもう現役を退いてますけど、雲州平田駅の構内で眠ってます。

地元が出てくるんで見に行こうかと思い本を読んでる次第です。

49歳で電車の運転士か・・・
電車の通教でも受講してみるかな。
[PR]
b0114392_107101.jpgフッと思ったんで書いていきます。
最近連日更新はないんでねぇ。

みなさん三江線はご存知ですか?
島根の江津から広島の三次につながる路線。

乗務する運転士が言うのもなんですが・・・今現在運行を継続していることが奇跡の路線です。
詳しくはこちら(ウィキペディア「三江線」)をご覧ください。

●線路を見れば廃線のような感じです。●ところによっては高速走行します。
●あの超非バリアフリー駅の宇都井がある路線です。●中国のような風景が楽しめます。
●路線総延長は木次線より長い108キロです。

観光路線の境線、木次線と違い超生活路線・・・。
あまり明るい未来という感じではありませんが・・・。

是非1度三江線へどうぞ♪多分いい意味でも悪い意味でも「すげぇなこの路線」って思うこと間違いなし。こちら(ぶらり三江線WEB)で三江線の魅力を紹介しています。ごらんあれ(^^)

画像はフォトコンテストの参加賞でもらった駅名キーホルダーです。
[PR]
b0114392_1846939.jpg暖かい日々もつかの間・・・また寒くなりましたね。

今日で2月も終わり。明日から3月です。
3月は何かと忙しくなりそうな予感・・・。
組合だのレクだの撮影だの(苦笑)

さて、今日2月28日をもって500系新幹線(16両編成)の運用が終わりました。

仕事中、業務用メールに各駅の500系見学者数が随時送られてきました(笑)そこまで”激パ”ではなかったようです(山陽筋での話ですがね)

b0114392_1913726.jpgJR西日本が作り出した500系新幹線。
初めて乗ったときの感想は今でも忘れません。
外で見て「ミサイルみてぇだな。」
中に入って「狭っ!」

斬新なデザインで、女性にも人気があったように思います。
おそらく~一般の人が一番知ってる系式ではないでしょうか?500系新幹線って。

一応書いておきますが・・・
16両編成の500系がなくなるのであって、今後も500系新幹線は8両編成になって山陽新幹線の「こだま」で走るみたいです。

お疲れ様でした。16両編成の500系新幹線。
さ、明日は仕事で2両編成に乗務してまいります(笑)

※画像上=08'9.15撮影
※画像下=07'4.26撮影
[PR]
b0114392_8281953.jpgオリンピック(^^;
クロスカントリーを見てました。
なかなかむずかしいもんなんですね(^^;

順位も必要ですが・・・日本であれ、他の国であれ選手のがんばっている姿は輝いています♪

今日からフィギアが始まりますね(^^)
仕事ですが、できる限りみたいと思います。

さて、昨日22日、会社のHPにこのような発表がありました。
さよなら「スーパーサルーンゆめじ」運転終了セレモニーについて。。
やっぱりというか・・・また1つジョフルトレインが消えます。3月7日の臨運用が最後のようです。
今年の大社臨で来たゆめじ。まさか最後の伯備~山陰路走行になると思いませんでしたけど・・・。

これで中国地方じゃ岡サロのみか・・・。ほんと最近いい話題がない鉄道業界。
電車の単色化、気動車の単色化(これは歓迎ですが)、120(200代)を首都圏色にするとかなんとか・・・

はぁ~ため息しか出ません。
いい話題が聞きたいものです。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
※画像は08年に来た「ゆめじ」です。撮影区間松江~東松江間。
[PR]
b0114392_13493995.jpg今日は23日ですけどね(笑)
(今日は223系の日か(笑))

昨日は2が続く日。
平成22年2月22日でしたね(^^)
仕事で三江線を乗務していましたが・・・おじいさんおばあさんが「おぉ~今日は2が続くじゃねぇ~」と話題に上ってました。

降りるときも「この切符もらえんかいね?」と数名言われたました。手持ちがなかったんで自分は切符は買えませんでしたが・・・整理券で記念に(笑)本来なら整理券駅番号22の駅で取ればもっと良かったかな~あとお酒の入ったお客6名も「この整理券もらっていいかいな?」といわれました(^^;
(ちなみに22番は浜原駅です。)

b0114392_13564353.jpg数字のつながりで平成11年11月11日の切符。
(もう10年前か・・・orz。)

ちょうどこの日、一畑電車に乗ったんで・・・記念に入場券を買った次第です。そういえば・・・松江温泉駅も今は松江しんじ湖温泉なんですよね。ただ自分はもっぱら北松江と呼びますけど(^^;

数字続きはなんか気分がいいですよね♪
自動車のナンバーでぞろ目はあまり好きではありませんが・・・イメージがねぇ。

てかなんで会社は2月2日と22日どっちも出したんだろうか・・・。
22日のほうが続いてていいと思うんですけど・・・。
[PR]
b0114392_23481498.jpg昼間はだいぶ暖かくなりましたね。

ただ朝夕はまだまだ寒い。
雪が降ってもおかしくない寒さです。
できることならこのままあたたくなってほしいんですが・・・そうもいかず、週の中ごろからはまた寒くなるみたいで・・・あぁ~気が重いぜぇ。

さて、特にネタもないんですが・・・

米子の山陰線には高架駅は3つあります。
鳥取駅、松江駅、出雲市駅。鳥取と松江は国鉄時代に作られたものです。
そのかいあってホームは広い&長い外も中も重厚感のある作りで”国鉄”と言う感じです。
中でも鳥取駅は国鉄末期だけあってすごい作り。中2階に待合室がある駅なんてそうありません。
(ただ駅の規模のわりに列車本数が少ないのが・・・中線を持て余してますね。)

一方のJRなって切り替わった出雲市駅。
ほんと”私鉄高架駅”というべきものですよね。ホームは狭いし屋根は狭いし短いし・・・。
こんなもんなんかな~と仕事中も停車してると思いますが・・・どうしようもねぇなあの駅。
とりあえず駅前の駐車場祭りを何とかしてほしいんですが・・・空き地同然だし(^^;

ちょっと駅について個人的感想を書いてみました。

高架に切り替わる前の出雲市駅が懐かしいです(^^)
当時は小,中学生時代でしたが・・・結構覚えてます♪

みなさんの最寄り駅いかがですか?
[PR]
b0114392_10551330.jpg今年もあと2日。
いよいよ2009年も終わりを迎えますね。

さて、一応まとめをしたいと思います。
今回は趣味(鉄道写真)でいきます。

今年も例年通り大社臨Ⅰ,大社臨Ⅱから始まった撮影。毎年必ず客レがくるんで勤務の関係はありましたが精力的に撮影したと思います。

また毎年のメインイベントであるキハ181系の団体臨時列車の撮影。
色は気に入りませんが、181系なんでがんばった気がします。
今回は職場である浜田に入区もしたし、ほんとまじかで見る181は勇ましかったです(^^)

夏から秋、冬にかけて三隅火電貨物を精力的に撮影しました。
ブログのカテゴリに「火電貨物」がありますので、リンクは控えさせていただきます。

最後に秋の山口遠征1日目,山口遠征2日目にも行きました。
08年のSL撮影よりはだいぶマシでしたが・・・秋なのに日焼けをしたのを覚えてます。
1年に1度のSL撮影。新たな場所での撮影等々いろいろ経験できた遠征でした(^^;

この他にも多客時の臨時列車撮影、やくも9両運転、47の配給列車等々ありました。

あと大きかったのはほのぼのSUN-IN号の引退。
ほんとに小さい頃から見ていた気動車であって、米子支社最後の28,58系気動車でした。
仕事で乗務も数回しましたし・・・思い出のある列車でした。

早足ですがこんな感じの1年だったかな(^^;今日の画像は今年のベストショットですっ!

豊富・・・去年のまとめでは北海道とか九州へ遠征と書いてますけど・・・九州は一応行きました(笑)
撮影遠征とまではいきませんでしたが、残すは北海道や東北とかかな(苦笑)
全国的に”魅力”のある列車が減りつつありますが、キロクをしていきたいと思います。

さ~てと・・・休憩して山へ行きます。

※画像はクリックすれば大きく表示されます。
[PR]
b0114392_23344972.jpg一昨日でしたか~?

来年3月13日のダイヤ改正がプレス発表。

仕事で関係することといえば・・・
米子支社にも休日ダイヤができます(笑)
本来は~平日、休日でできているのが普通なんですけど・・・
米子は未だに波動運用パターンで決定されています。

いろいろ大きな出来事がありますが・・・

一番大きかったのはキハ52の引退でしょうか・・・。
画像は6年前に行った黒部旅行の際乗った52です。

乗った記憶があまりなんいんですけど・・・(苦笑)
28,58とともに52ももう終わりなんですね・・・。
撮りにいけるかな?乗りにいけるかな?(汗)

これでほんと・・・47くらいになっちゃうんですねぇ。
どんどん撮影するものがなくなっていくわ・・・。
[PR]