カテゴリ:鉄道話題( 71 )

b0114392_22512525.jpg
某所。
石碑は昭和50年8月31日全線開通。
わかりますね。

この駅とともに成長してきた一本桜。
春に来るときにはこの桜を見るのが楽しみでした(^^)

先日調査で立ち寄りましたが、この通り綺麗に咲いておりました(^^)

もう1年を切りましたね。
[PR]
b0114392_23250353.jpg
初めて見ました^^;
1011Mで入線。
見て…な〜んか違和感があるなぁ〜と。



b0114392_23250348.jpg


あっスカートが赤。
回りこむ。撮影。



あっ電自連ついてるし。
あっくろしおの38と連結するからねと納得。
これで、電車でもほぼ気動車のように切ったり離したりしてるのがなおさらできやすくなりますね。苦笑。
b0114392_23282948.jpg

クモハ381-507…?
あっ元はクモハ381-7か。


電自連装備は500番台になるんですね^^;
381運用もやくもだけになってからいやに形式が増えますよね。クロ381であったり、今回の500番台であったり。
地域が違えば1000番台もありましたよね。
[PR]
b0114392_18140422.jpg以前トワイライトを見に行った時の写真。

区名札に後藤総合車両の後の文字。ん?やや?寝台特急のマーク発見(^^)

本物(笑)は富士はやぶさ牽引の66以来です。

まぁこれ暑紙なんですけど。
なくなっても良いようにある運転士が刺したのも。
下りの出雲から下関へ、そこからまた浜田へ。おそらく数人の運転士や操車担当、駅員に見られてるけど取られてない。

どうでもよかったのか、いいね〜いきなことするなぁなのか(笑)

個人的にはカッコ良さで言えば後しゃなく米が良いな(^^)
[PR]
b0114392_08134214.jpgおはようございます。
朝に更新なんて非常に珍しい(笑)

さて、先日ですが組合の関係で松江に行き北松江から電鉄出雲市駅まで一畑電鉄に乗りました。

数年前映画で一躍有名になった電車。
元南海、元京王の車両が老体にムチ打って頑張っております。


b0114392_08172641.jpg乗ったのは元京王の車両。写真のものですが、グループ会社である後藤工業が改造した車、2両編成で出雲市方の車両がうちでいうみすず号や瀬戸内マリンビューみたいな仕様になってます(^^)

臨時だけでなく、通常の運用にも入るそうなので是非乗ってみてください(^^)

b0114392_08134233.jpg一畑電鉄はこのほかにも現在、幸せになるしまねっこ電車、元南海車両の南海塗装電車、元京王車両の京王塗装電車等々たくさん走ってますので飽きません(^^)

b0114392_08194385.jpgといいつつ気動車や機関車以外あまり興味がない自分。
電車好きな方にとっては今はすごく貴重な時代なのかもしれないな。
[PR]
b0114392_15414173.jpgお久しぶりです。
ちょいと私用で益田へ行く予定があり、時間がちょうどよかったので須佐へ行ってきました。

いたいた試運転の、DE10(^^)
1163と1514の重連。
なんでこんな中途半端な位置に停まってるんだろうか^^;

駅名標と一緒に撮れたので好都合でしたけど(^^)
証拠写真のためiPhoneで撮影。

10に開通。10日以降は益田から西へ乗務がなくなります。
約6年間運転しましたがいろいろあったなぁ〜^^;
一つ心残りは東萩のうどんをもう一度たべたかった。

最後の須佐乗務は8日です。
[PR]
b0114392_214057.jpg先月何気無く鉄道ファンの、サイトを見ていたらプレゼントの応募があり…
時間もあったので応募してみました。

で、あたちゃいました(^^)

革製のキーホルダーです(^^)
黒と茶色の2つ入りで写真は茶色。
車の鍵につけてみました。

以外に(笑)しっかりしてて大満足。
応募してみるもんだな〜と(笑)

今後も鉄道ファンは愛読していきます(^^)
[PR]
陽が短くなりました。
今年も残り1ヶ月か・・・。

b0114392_17293963.jpgさて、正式発表はまだですが、日本海来春廃止。

とうとうきたかという感じですか。
「銀河」「日本海」の1往復化。
じりじりと廃止への道のりができてました。

事実となれば北陸夜行は「きたくに」ただ1つ。


b0114392_17371858.jpg関西にいるときにはよく撮影したもんです。
去年の夏~秋は関西へ行く用事が多々あり・・・
毎度毎度時間を見つけて撮りに行きました。

ローズピンクに連なる青い車体。
「あけぼの」の64化以来1本のみですね。


今後の動向に注目していきたいものです。

[撮影記録]
1 2008年7月20日 4002レ  2 2010年9月1日 4002レ

[PR]
b0114392_14143214.jpgまた夏が帰ってきましたねぇ…。
数日間秋のように涼しかったのに…朝雨が振ってそれ以降夏に戻った(^^;
また連日暑い暑いと連呼せないかんのんか…

さて、今年で3回目となる三江線のフォトコンテストが開かれます。
応募作品は未発表作、期間は11月30日までです。
詳しくはググってみてくださいm(_ _)m

入選すれば結構良い商品がもらえるので今年も応募する予定(^^)
そのためにも天気がよい日に三江線へ写真撮影に行かなければ(^^v

18切符が始まって“乗鉄”と呼ばれる人が多くなってきました(^^;;
[PR]
b0114392_1756610.jpgただ今大阪に来ております。
組合の総会出席のため、今日から15日まで宿泊(^^;

そんなことってまぁ総会が重要なんですが…はじめて営業運転中のみずほに乗車(^^)
やっぱり木目調の車内は落ち着きがあるし、温かさを感じます♪
乗車位置表示とかの色が気になってましたが、みずほは橙色、さくらはやっぱりピンク色なんですね(^^;

駅の電光掲示に鹿児島中央とでてる…九州までほんとうに新幹線がつながったんだな~と改めて思いました(^^v
あ~ちなみに乗車した編成は九州のR6編成でした(^^)

新幹線に乗って九州へ旅に出たい♪
[PR]
b0114392_836569.jpg写真は08,10,20の単5361入換です。

10,7,22の大雨で美祢線不通となって来月で1年。
どこから出た情報か知りませんが9月下旬に開通予定とか予定じゃないとか・・・どうなんでしょうね?

門司の51も若番はもう来ないような話もあるし・・・。

851の[厚]が懐かしい思い出です。⇒

さて、先日北海道で列車が1軸脱線したようです。281系気動車。
ニュースを見ていると推進軸が折れたようです。推進軸といってもボルトでつながってる部分。
気動車の弱い部分になるんでしょうね・・・。原因究明が求められます。

ひさしぶりに鉄道の話題を出してみました。

9月のSL重連運転は撮りに行くぞ~!
[PR]