人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル線活性化協議会。

組合の関係で協議会へ参加してきました。
簡単にいえば、ローカル線をどう活性化させるのか。
若手に関心を持ってもらうことも1つとして開催しているようです。

ローカル線活性化協議会。_b0114392_16115830.jpg今回は広島の美祢で開催。

美祢線が去年豪雨から運転再開をしたのでそれを例にとっての協議会となりました。

個人的には数年前に廃止された可部線の廃線経過等々が聞くことができてかなりの収穫になりました。

ローカル線活性化協議会。_b0114392_1615566.jpgカリキュラムに組まれていた美祢線体験乗車。

自分らはローカル線を職場としていますからわかりますが、都会の人間にとってはローカル線とは何かすら知らない状態。百聞は一見にしかずという言葉もありますしね。

初めて乗りましたが、於福の峠はすごいものがありますね。
長門の線路を山口線の線路をあわせた感じかと思います。

ローカル線活性化協議会。_b0114392_16184865.jpg体験乗車で長門市へ。
仕事ではよく来ますが・・・客で来たのは初めてです。

時間があったので40と47を激写。
首都圏色と広島色でちょうどよかった(^^)


今日体験したこと、みなで考えたことを帰って生かさなければなりません。
by 20070707-1187 | 2012-06-11 16:21 | その他